• ベストアンサー

ケアマネの変更について

現在デイサービスを利用している父を担当しているケアマネが 勝手なことばかりして迷惑をかけてるにも関わらず、一言も謝りもせず えらそうな態度を改めようとしないので担当を変更したいと思っています。 でもこの人(女性)が妙に狡猾で父に媚びるような態度をとるので 父が懐いてしまい、担当の変更を嫌がるかもしれません。 介護家族がいくら困っても 介護利用者本人が希望しないと変更はできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki033
回答No.2

こんばんは。 お礼読ませていただきました。ありがとうございました。 お礼の内容で 〉そういったことを完了させた上であれば例え父が納得しなくても変更は可能か否か。 とありました。 そういった質問を役所なりに行って聞かれたなら「否」と言われますね。 ケアマネージャーと契約しているのはお父さんですから。 ただ、お父さんが認知症で判断能力がないとかなら「可能」かもしれませんし、迷惑をかけられている内容が、ケアマネージャーとして明らかにモラルに反しているとか、服務規程違反をしているとかであれば、話が変わってきます。 質問文にも私にいただいたお礼にも、具体的な内容がありませんので、私に答えられるのはこれくらいです。 お役に立てずすいませんでした。

shocker22
質問者

お礼

> そういった質問を役所なりに行って聞かれたなら「否」と言われますね。 > ケアマネージャーと契約しているのはお父さんですから。 それのみ確認できればOKです。 女性ケアマネは有利ですね。 寂しい一人暮らしの男性高齢者に取り入るなんて 女性にしてみればたやすいですからね。 腹は立ちますが別の方法を考えます。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• hiroki033
回答No.1

こんばんは。 ケアマネージャーの変更ですが、質問文を見ていますと、お父さん、質問者さん、担当のケアマネージャーさんとのすり合わせが必要でしょうね。 質問者さんは担当のケアマネージャーさんとは話し合われたのでしょうか? 人間対人間なので、フィーリングが合わないことはあると思います。話し合わないまま決めてしまうと、その後もギクシャクしちゃいますね。 ケアマネージャーを変更してほしい理由、希望、要望などをきちんとまとめて意見をしないと、ただのクレーマーになっちゃいます。

shocker22
質問者

お礼

回答有り難うございます。 > 質問者さんは担当のケアマネージャーさんとは話し合われたのでしょうか? はい何度も。 > ケアマネージャーを変更してほしい理由、希望、要望などをきちんとまとめて意見をしないと これは事業所の責任者に知らせてあります。 そういったことを完了させた上であれば 例え父が納得しなくても 変更は可能か否かが質問の主旨です。