介護度の変更について

このQ&Aのポイント
  • 父の介護度が変更された経緯と現在の状況について。
  • 父の回復状況や日常生活の自立度について。
  • 介護サービスの利用額の増加と介護度の関係について。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護度の変更について

介護度の変更について 72歳の父の事です。 介護度1でしたが5月に倒れて介護度5になりました。 その後回復し杖を付いて自分で歩けるようになり、食事も細かくした物であれば自分でできます。 特に寝たきりと言うわけではありますう。 現在父はデイサービスとショートステイを利用していますが、 以前よりも利用額が高くてちょっと大変なんです。 介護度が上がったからだと思うのですが・・・ 介護度が5になったのが6月です。 今は9月ですが、どれ位したら介護度の変更できますか? 多分ケアマネさんは「このままにしておいた方がいい」と言うと思うのですが、 できれば介護度を下げてもらいたいです。 介護度変更について教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ケアマネージャーです。  ケアマネージャーに希望を伝えて区分変更申請をしてもらえば良いと思います。  ケアマネージャーはもし何かあったときのために、サービス利用がたくさんできる介護度にしておいた方がよいと言われるかもしれませんが、現に利用額の負担が重いという支障が出ているわけですから、それに応じる必要があると思います。  たびたび介護度が変わることによって、ケアマネージャーは事務手続きが煩雑になるので嫌がる傾向もあるのですが・・・・。  もしケアマネージャーが対応してくれなければ、介護保険証を持って市町村の役場に出向けばご自分でも申請が可能です。  この場合は多少でもケアマネージャーへの思いやりがあれば、月のはじめ(○月1日)の申請にしてあげてください。(月途中の区分変更はこれまた事務手続きが煩雑なんです・・・・)  デイサービスとショートステイの利用があるとのこと。どの程度の介護度であれば、現状のサービス利用が可能であるかという判断も必要になるので、やはりまずはケアマネージャーに相談いただいた方がほいかもしれません。(区分変更申請によって現状のサービス利用ができなくなるのでは本末転倒になっちゃうので)  以上、かなりケアマネージャーの勝手な都合も記載しましたが、参考になればと思います。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前はデイサービスを週3回利用していて、 月に16000円くらいでした。 現在はデイサービスを週3回、ショートを月6日利用して約4万です。 デイもショートも病状が今のままなら、今以上に使う事はありません。 負担額がどうなるのかも含めてやはりケアマネさんに相談した方がいいですね。 前回の入院時の介護度変更もなかなかしてくれなかったので、 話しづらいのですが頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.1

デイ等の施設系サービスに関しては介護度が高くなると利用料も上がります。 で今現在どれぐらいの頻度で行かれているのか分かりませんが 介護度が下がれば限度額も下がります つまり へたすると今まで行かれている回数をいけなくなる場合 が出てきます。 そうなった場合もちろんデイに行けないわけですのでご家族さんの負担も増えることになりますね っで介護保険証を見られると必ず「認定の有効期間」ってのが書かれています これが今現在の介護度の認定期間となります。 たぶん倒れられ入院等した後での区分変更だったの思うので 認定期間も半年とか3ヶ月 長くても1年だとは思います。 一度介護保険証を確認してみてください。 倒れられたのは脳梗塞とかですかね? もしそうならリハビリ頑張りましたね

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 父の病気は肺血栓でした。その前は認知症で介護度1でした。 現在はなぜか認知症が殆ど出ていないんです。不思議なんですけど^^; 一時は寝たきり、胃ろうが必要などいろいろ言われたのですが 本人の頑張りにより以前より元気になったと思います。 介護保険証の有効期限確認してみます。 ありがとうございました。