親子でキャッチボールするためのグローブ選びについて

このQ&Aのポイント
  • 親子でキャッチボールをするためには、グローブ選びが重要です。
  • 購入する際には、母の身長や息子の左利きであるという要素を考慮する必要があります。
  • 女性用のグローブやジュニアのグローブでお手頃な価格のものを探す方法や、将来大きくなっても使えるレディースのグローブについてもお考えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

親子でキャッチボールするためのグローブ選びについて質問します。

親子でキャッチボールするためのグローブ選びについて質問します。 母(身長165cm)と息子(左利き143cm)のグローブ探しがうまくいかず困っています。 息子は運動部に入っていませんので、外遊びに誘う為マジックテープとテニスボールのおもちゃでキャッチボール遊びをしていたのですが、意外にハマり楽しいのでグローブを購入しようと思っています。 まったく野球を知らない(軟式と硬式の違いさえわかりません)ので探し方がおかしいのかもしれません。女性用グローブと左利き用のジュニアのグローブで本格的なお値段じゃなくお値段の安いものの購入先を(もしくはサイズ表記などの調べ方)教えてください! また、素人考えですが息子はそのうち大きくなると思うので息子の分もレディースでいいのでは?と思っています。 宜しくお願いします。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maxlimit
  • ベストアンサー率65% (295/453)
回答No.3

お子さんの年齢(学年)が分かりませんが、身長などから考えると 小学校の高学年ですよね。 遊び方次第では、No.1で書かれている合成皮革も良いのですが 型が付きにくく、全体に小さめで捕りにくい物が多いです。 捕りにくければ面白みが無くなりますので、お子さんには軟式の少年用 が良いと思います。 お母さんには、多少大きめの一般捕りやすいですね。 この様なグローブに適しているメーカーに「サクライ貿易」があります。 http://shop.japansakurai.co.jp/ ここからは完全に個人的な意見ですが、お子さんには http://shop.japansakurai.co.jp/i-shop/product.pasp?cm_id=120594&to=pr http://shop.japansakurai.co.jp/i-shop/product.pasp?cm_id=183048&to=pr 当たりが適当だと思います。 お母さんには http://shop.japansakurai.co.jp/i-shop/product.pasp?cm_id=193326&to=pr 等が良いと思いますが、本当の一例です。 商品の中に「親子グローブセット」も有りますが、子供用は幼稚園位から 小学校2~3年位までの感じで、非常に小さく捕りにくいのでお勧めしません。 大きさの目安も http://www.japansakurai.co.jp/promark/glove_size.html に書いてありますが、本当の目安で子供の成長は早いですから、この表より多少 大きめの方が長く使えます。 余談ですが、この様な事を切っ掛けに野球を始め、少年野球のチームに入る お子さんも多くいます。 仮に将来少年野球のチームに入ったとしても、前にお勧めしたグローブなら 対応出来ると思いますよ。

参考URL:
http://shop.japansakurai.co.jp/i-shop/top.pasp?to=tp

その他の回答 (3)

回答No.4

まず、女性用のグローブというものは存在しません。 大別すると野球用とソフトボール用に分れ、野球用も硬式と軟式に分かれます。 購入される物は軟式でいいと思いますが、投手用・内野手用・外野手用に分れ それぞれサイズが違います。(捕手用・一塁手用は除外します) 大きさで言うと、外野手用>投手用>内野手用ですが実際に手にはめてみて 使いやすそうな物を選ぶのがいいのでは? また、遊びレベルで使うならこんな物もあります。 http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=sr_nr_n_0?rh=n%3A14304371%2Ck%3A%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%8B%E3%82%AA%28IGNIO%29%2Cn%3A%2114315361%2Cn%3A14315551%2Cn%3A87805051%2Cn%3A15314801&bbn=87805051&keywords=%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%8B%E3%82%AA%28IGNIO%29&ie=UTF8&qid=1285327789&rnid=14315551

noname#163326
noname#163326
回答No.2

質問者さんの用途であれば軟式用がいいでしょう。 安いものは大型のホームセンターなどで売られていますし、現物を見なくていいのならネットオークションでも探し出せそうですね。下記の参考URLはヤフーのものですが、画面左側の「カテゴリから探す」で、スポーツ・レジャー→野球→グローブと進み、対応身長などがきちんと書いてあるものを選んでください。 ちなみにグローブは大人用と子供用に分類され、女性用は特にありません。 遊びでしたら安いもので構わないと思いますが、子どもさんものは小学校高学年でも使えそうな位の大きさの物を選ばれることをお勧めします。もしもお子さんが本格的に野球に興味を持たれ、スポーツ少年団などへ加入されるようなことになっても使えるからです。 本当に遊びだけであれば大きさのみが購入基準となりますが、将来スポ少に加入される可能性が少しでもあれば、一応のメーカー品を選ばれることをお勧めします。捕球のしやすさに差があります。この場合でも、中程度の価格のモノでいいでしょう。私がお勧めするメーカーはSSKかミズノですが、専門店でスタッフに相談してからの購入をお勧めします。 お母さんの物は外野用が大きくて取り易いのでお勧めします。もちろん飛び切りの安物でもかまいません。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/0-category.html
  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.1

ホームセンターにありますよ。 革製でなく合皮製でキャッチボールには、十分耐えられるようなものがあります。 ボールは100均のやわらかボール!?形と見た目がプロ野球で使ってるような感じで、 材質が全く違って表面がやわらかいので、当たっても痛くないし捕球もしやすいです。 サイズは手を入れてみたら良いと思います。

関連するQ&A

  • 野球グローブの事で質問です。

     軟式と硬式のボールではキャッチした時の衝撃が違うので、軟式グローブで硬式野球をするのは無理があると思います。  けれど、硬式グローブで軟式野球をするのは全く問題が無いと思うのですがどうでしょうか?使いにくい事はありますか?

  • 硬式グローブと軟式グローブの違い

    キャッチボールをしたいのでグローブをオークションで購入しようと考えています。グローブに硬式用と軟式用があるのですが、違いはなんでしょう?また、どちらのほうが一般的に高いでしょうか? グローブの種類はオールラウンドでいいのでしょうか? お願いします。

  • 軟式野球のボール変更について

    来年,軟式のボールが準硬球のようになると聞きました。 そこで,すこしいまのグローブにもガタが来ているので, 秋の大会が終わったら準硬球で練習するようになると思うので,グローブを硬式のグローブにしようと思いますが, 準硬球のグローブっていうのが出るなら,そちらを購入しようと思いますが,もし出なければ硬式のグローブか軟式のグローブのどちらかを購入しようと思います。 軟式の新ボールにあう,グローブは軟式用,硬式用,どちらだと思いますか?返答よろしくお願いします。

  • 野球(キャッチボール)が初めての子への教え方

    小学生の3年生です。 スポーツは、水泳と合気道をやっていますが、球技は全く初めてです。 (学校の体育でやるくらい) この子が、クリスマスプレゼントに、ちゃんとしたグローブと軟式ボールを 欲しがっています。 今までは、柔らかいおもちゃのボールとグローブでキャッチボールを していましたが、まともにキャッチできません。 (たまにグローブに運よく入るぐらい) また、投げ方もいわゆる女の子投げみたいな感じです。 これでは、軟式ボールとグローブがあってもまともにできないのは明白です。 顔にボールを当てて、泣くかもしれません。 基本から教えてあげたいのですが、どんな感じで練習をすればいいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 軟式グローブで硬式ボールを使って野球できますか?

    軟式グローブで硬式ボールを使って野球できますか? 詳しい方いましたら教えてください

  • 大人のグローブの選び方 用途:ゆるくキャッチボール

    キャッチボールをやりたいという話になりました。 双方とも詳しくないのでグローブの選び方をいろいろと調べたのですが、 知りたい情報を見つけられなかったので質問させていただきます。 ゆるくキャッチボールをするだけで、野球を始めるつもりはありません。 コスパの良い物を探しています。 長く使えて安いほどいいです。 新品にも拘りはないので、問題がなければヤフオク等で探そうかと思っています。 わたしは手のサイズが小さく16cmなのですが、 どの程度の大きさのグローブを選んだら良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子どもとキャッチボールをしたいのですが・・・・

    来年、小学校のこどもがいる、母です。 去年くらいから、野球選手になりたい(^-^;)と、子どもが言い出しまして、いつもは休日に主人とキャッチボールや打つ練習をしているのですが、最近、普通の日も私とキャッチボールをやりたいと言い出しました。 今までは、ビニール(?)のやわらかいボールで、ずっとしておりましたが、軟式のボール(頂いたので)でやりたいと言って、やりはじめたのですが、手で取るとすごく痛いです・・・。 女性用または、初心者用で、キャッチボールに適したグローブは、どんなものを使ったらいいのかを、ご存知の方、いらっしゃいますでしょうか。 子どもも、去年、おもちゃ屋さんで買った子ども用のグローブなので、できれば、ちゃんとしたものを買ってあげたいので、お薦めのメーカーや形があれば教えていただけると嬉しいです。 あと、ビニールのボールで、プラスチックのバットで、打つ練習をしているのですが、ボールが軟式の場合は、どんなバットにかえたらよいのでしょうか?。 それとも、打つ練習の時は、ピッチャー役の主人が投げる10球中7球くらいは、バンバン打って飛ばしていますので、腕や体に負担がかからない、ビニールのボールで続けた方がいいのでしょうか?。 少年野球の経験のある方や、子どもと一緒にやっていらっしゃる方など、宜しくお願い足します。  

  • グローブの購入について

    グローブの購入について 息子が中学に入学し、部活で野球部に入部(軟式野球)し、また地域のシニアチーム(硬式野球)にも入団しようとしています。小学校で使用していたグローブは老朽化してきており、新しいものを購入を考えていますが、硬式用だけの購入でいいものか、軟式と両方必要なのか悩んでいます。 シニアチームにはまだ入団していませんが、ユニフォーム等出費も多く節約できるものはしたいというのと、もし不要なら無駄にもなりますので… 本人は内野志望ですが(実際はどうなるか不明)、硬式用はどのようなグローブを購入すれば無難なのかもご指導いただければと思います。不要なものは極力削除し、必要なもののみの購入にしたく思っております。

  • 少年用グローブ 購入検討

    お世話になります。小学校2年生の息子とキャッチボールを するため、軟式少年用グローブの購入を検討しています。 ゆくゆくは少年野球チームに入りたいと息子が言っていますので、 それなりの物をできればリーズナブルにに購入したいと思って いますが、どんなもの(材質・大きさ・メーカー)をどういう所 または通販で購入すると良いでしょうか。アドバイス下さい。

  • ボールの重さについて

    軟式で市民大会で優勝したことがある人と硬式テニスをしました。スピードがあってさすが優勝しただけあるなと感心しました。 その後に硬式のベテランの人と硬式テニスをしました。 スピードがあるとは感じませんでしたが、あきらかに重いボールでした。その人がトップスピンを掛けるとバウンド後のスピードも有りさらに打ちにくいボールになりました。 同じボールなのにどうして本格的な硬式の人のボールは重く感じるのでしょうか? 結局のところやはりスピードがあるということでしょうか?

専門家に質問してみよう