• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:関西ローカル『ちちんぷいぷい』で、長時間のチャイルドシートは良くないという事について 他)

長時間のチャイルドシートは良くない?振動の影響とは

このQ&Aのポイント
  • ちちんぷいぷいで放送された特集では、長時間のチャイルドシートが良くないということが取り上げられました。
  • 振動による影響が主な理由とされており、具体的な内容は明確には伝えられていませんでした。
  • ただし、免疫が切れる可能性や疲れを考慮し、できるだけ予防策を取ることが推奨されています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222240
noname#222240
回答No.3

 こんばんわ。  わたしも、その回見てました。 たしか、「ゆさぶられっこ症候群」になるという話でした。たとえば、「高い高い」をする、首のすわってない赤ちゃんを、「強くゆすってあやす」などで、なるそうです。  長時間、チャイルドシートに固定されてる赤ちゃんは、車の揺れなどでおこる・・・という話しでした。じゃぁ、どんなチャイルドシートが良いかということになると、わからないそうです。たしか、そんな話しだったと思います。  ゆさぶられっこ症候群、URLはりつけておきますね。  こんな話しを聞くと、赤ちゃんとのお出かけ心配になりますよね。私も現在5ヵ月半なので、興味しんしんで、見てました。

参考URL:
http://www.e-mdc.net/cons/medical/child/yusaburi.html
hinasato
質問者

お礼

ごらんになってたんですね!ありがとうございます。ゆさぶられっこ症候群・・。URL見ました。脳内出血なんて怖いですね。首はほとんど座ってますが何だか心配になってしまいますね~。ちなみに今日車に乗ってる時よく観察していたら、確かに頭がガクガク揺れていました(下り坂で滑り止めのためにわざと道路をでこぼこ?にしてある部分で)。長時間は禁物!ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rira_kuma
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.2

こんにちは。 気の進まないお見舞いって、気が重いですね。 回答でなくてごめんなさい。^^; 少し気になったので書き込みます。 予防策として、「寄り道せずにすぐに家に帰る」との ことですが、長時間の振動がよくないというのなら、 逆じゃないでしょうか? あくまで想像ですが、同じ姿勢で振動を受け続けるのが 悪いのでは?と思います。 いわゆるエコノミー症候群と一緒なのかもしれません。 ですから、むしろ、途中で休憩して、抱っこするなど、 姿勢をかえてあげるべきだと思いますよ。

hinasato
質問者

お礼

ありがとうございます。 寄り道せずに帰るというのは、デパートに寄ったりしてこれ以上疲れさせないように・・って意味でした。言葉足らずで申し訳ございませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

重症患者が入院するところへ5ヵ月半の子供を連れて行くのはどうかと・・・。 仮にそこで重い病気をもらってきたら、それこそ子供の生命にかかわることもあります。 病院の婦長さんが「あまりおすすめできない」とまで言われているようですし、無理に行くのはどうかと思います。 転院して遠くなったとしても行けない場所ではないでしょうからそれからでも遅くはないと思いますよ。 チャイルドシートうんぬんの前に行った先でのことのほうが気がかりです。 どんなに短時間で済ませても5ヵ月半の子供と大人では免疫の差が違いすぎますし、病気になったとしても回復力が違いますもんね。

hinasato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も感染のことはかなり心配しているのですが、夫はどうしても連れて行きたいみたいで・・。行く先の病院は主にガンや成人病(その中でも重症な患者さん対象)を専門に扱う病院なので「普通の病院より感染ウイルスは少ないし、親父の病棟はガン患者ばかりだから大丈夫」と夫は言います。と言っても病院は病院ですし、平日は外来に検査の方がたくさん来られるので悪いウイルスもいるでしょうね。義父は食道ガンなのですが治療の余地なしとの事で転院させられます(その病院は治療できる人のための病院なので)。つまり明日をも知れぬ可能性もあるので、すぐにでも!と夫は思っているみたいです。赤ちゃんのことを最優先に考えてもらいたいのですが、やはり父親が大事みたいですね。私も一度は断ったんですが、「逆におまえ(私)のお父さんが病気で入院してたら俺だって子供を連れて行くのは反対していたと思う。でもお前はお父さんに一目会わせてやりたいと思うやろ?だから頼む。」と頭を下げられ、断れなくなってしまいました(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チャイルドシートについて、どう思いますか

    1歳児の子供がいます。もうしっかり歩き、活発に行動しています。 チャイルドシートについてですが、自分たちの親の時代にはなかったので、実の両親も義父母も別にちょっと位乗せなくてもいいじゃないという考え方です。私たちはほとんど乗せていますが、たまに人の車だったり、すぐ降りるときに後部座席で抱いて座っていることは(めったにないのですが)あります。親たちは、自分たちの車で一緒に移動したいのと、孫と一緒の車がいいので、近所なら出かけてもいいといっていますが高速はダメと断っています。それに対して、実両親は、まぁ!気難しいこといって~と言い、義父母は違反なの?ちょっと位ダメなの?と毎回聞いてきます。 私は、危険だし、何かあったら絶対に後悔するのでチャイルドシートは使用するし、これからも両親には断り続けようと思ってますが、やはり厳しいのでしょうか? 週末も、高速で2時間の親戚のところに行くのに人数が多いのとチャイルドシートがないので自分たちの車で別で行くと言うと、少し不満そうです。。。

  • 義父母へのチャイルドシートの説明

    義父母がチャイルドシートの必要性を理解できません。 チャイルドシートは要らない、抱っこしていれば大丈夫、っという考えです。 義父母宅にはシートがないので、タクシーを使用する旨を伝えても、 まったく聞き入れようとしません。 タクシーはシートがない、それとどこが違うのだと。 「法律」や「運転技術(免許)が違う」っという理由はダメでした。 タクシーに乗るのとチャイルドシートなしの車に乗る違いについて、 何か良い案、理由があれば、教えていただけないでしょうか。 ちょうど義父母と私、息子が一緒にいた時に、 テレビで、チャイルドシートに乗せないまま、 事故を起こしたニュースがあったので、 必要性を言ったのですが、理解してもらえませんでした。 夫が必要性についてメールをしたのですが、返信もありません。 これから転勤で義父母のそばに行くので、 会わせる機会がぐっと増える事と思います。 反論できないくらいの理由を子どもを守るために言いたいのです。 よろしくお願いします。

  • パジェロミニに合うチャイルドシートについて

    はじめまして。 今年念願の第一子が生まれる予定です。 そこで、パジェロミニにお乗りになられている皆様のご意見を参考にさせていただきたく質問いたしました。 私(妻)はH14年式のパジェロミニ2ドアに乗っています。 夫はH14年式のレガシーに乗っています。 今のところ乳児・幼児兼用のチャイルドシート→4歳くらいになったら学童用シートと考えています。 いろいろ検索したところパジェロミニには回転式のものがおすすめという意見が多くゼウスターンしかないのかなーというところです。 ただ、平日病院やちょっとした買い物は私の車で、 土日は夫の車で出かけることが多いので取り外しのことを考えるとゼウスターンは重くて?ちょっと不便なのではないかと思います。 周りの意見を聞くとチャイルドシートは安くて軽いのがいいよーという人が多いので不安になりす。 実際パジェロミニでチャイルドシートをつけられている方がいらっしゃいましたら是非使用感などをお聞かせください。

  • チャイルドシートで片道1時間通勤しても大丈夫??

    こんにちわ、3ヶ月の子供がいて、もうすぐ職場に復帰する予定です。職場に託児所があるので、そこに預けるつもりなのですが、車で片道1時間かかってしまいます。保育所は自宅の近くが良いという意見をよく聞きますし、毎日チャイルドシートで揺られ続けても大丈夫でしょうか? 揺さぶられっこ症候群とか心配ですし、もし熱を出したり病気になってしまった時など、自宅近くの病院まで車で運ばなければならないので、どうしたものか困ってます。 みなさんの意見を参考にさせてください。

  • 遠方の実家へ行く時、チャイルドシートってどうしてますか?

    生後半年の子がいます。来月、夫の実家に帰省することにしました。そこで問題になるのがチャイルドシート。交通は、 1.自宅→最寄駅まで車で10分。タクシーを利用予定。 2.新幹線で数時間。 3.新幹線の駅から夫の実家まで、車で20分。迎えに来てもらう。 1のタクシーの時はしかたないかなと思いますが、3で車に乗る時はチャイルドシートは使用したいところです。が、今自分達の車につけているのを持参するのもけっこう荷物で・・・かといって、めったに行かないので、実家用に別のを買うのもムダになります。 同じような立場の方、どうされていますか? また、タクシーに乗る際も、チャイルドシートはつけなければならないのでしょうか? だとしたら、おお荷物覚悟で、最初から自分ちのをタクシーにつけて、駅で外して・・・と考えています。

  • 再度、チャイルドシートの件で・・・

    いつもお世話になっております。 先日、チャイルドシートの件でお世話になりました者です。 状況を先に説明させて頂きます。 ・里帰り出産予定 ・病院から実家は車で退院予定 ・産後2ヶ月位経過後、主人が車で迎えに来る(私の車で) ・実家と自宅は車で約10時間 ・自宅では、私の車に乗せることが多くなる ・地方の為、車はよく利用する ・自宅は2階(階段) この様な状況なのですが、チャイルドシートはどのような物を購入しようか悩んでいます。 <質問> (1)チャイルドシートは、車につけっぱなしではないのか? 寝たらそのまま家に連れて行けるとか聞きますが、また車に乗せる時そのシートを持って行く形になるんですよね? (2)回転式の利便性は? (3)乳児の時は、平らになるシートが良いのか?(自宅ー実家が遠いので) 安全基準・装着可能かどうかなどは、だいたい調べ済みなのですが・・・ 考えれば考えるほど、経験もないので悩んでしまいます。 もちろん、状況の違い、赤ちゃんとの相性や成長の仕方などもあるとは思いますので、これが絶対!!とかはないんでしょうけど・・・ おすすめのチャイルドシートなど、いろいろ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します!!

  • 新生児から使えるチャイルドシート

    現在妊娠8ヶ月です。 里帰り出産をするため、そろそろチャイルドシートの購入を考えています。 産後、病院から実家までは20分、そして約1ヶ月後に自宅へ戻る予定なのですが、実家から自宅までが車で1時間半弱かかります。 そこで、生まれたての新生児から使えるチャイルドシートを希望なのですが、初めてのことなので何を基準に選んだらいいのか全く分かりません。 そこで、実際に新生児から利用された経験のある方からアドバイスをいただきたいです。 金額、メーカー等は気にしていません。 車はホンダのライフに乗っています。 回転式のものとそうでないものとがあるようですが、特にこだわりはありません。 ただ、首のすわらない新生児でも安全かつ安心して乗せられるようなものがいいです。 私なりに調べたのですが、アップリカのチャイルドシートは「平らなベッド」のようですね。 過去の質問等見てみましたが、コンビの「ゼウスターン」を使ってらっしゃる方が多いようです。 皆さん使ってらっしゃるということはとても良い商品だと思うのですが、 「ゼウスターン」はけっこう角度が急とのことで迷っています。 実家から自宅までの時間がけっこう長いため、角度が急だと赤ちゃんが苦しいのではないかと心配です。 その点、アップリカのものは「平らなベッド」のようなので安心かなと思います。 他のメーカーでも「平らなベッド」を使っているところはあるのでしょうか? いろいろアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 退院時&チャイルドシート購入 アドバイスお願いします

    チャイルドシートについてアドバイスお願いします。 ※出産後の退院時にはチャイルドシート着用が必要なのは理解した上で… 病院から自宅まで1時間位 かかるのですが、 産まれたての赤ちゃんを1時間も チャイルドシートに乗せても大丈夫なのか気になります。 ただ、事故を考えると乗せていた方が良いのでしょうが… 皆さんは、退院する時にチャイルドシートに乗せる事に抵抗は無かったですか? また、アップリカの様にフラットになるタイプと    コンビの様に360度回転するタイプ   セダンタイプの車だと、どちらが使い易いでしょうか? 自分の住んでいる所と実家が隣同志なので 車に乗せる機会は、検診以外は暫くの間は無いと思います。 何を基準にすれば良いか、本当に悩んでいるのでアドバイスお願いします。

  • 夜出発の車での帰省の場合、チャイルドシートには乗せますか?

    分かりにくいタイトルになってしまってすみません。 3才と1才の子供がいます。 年末に600km、10時間かかる距離を車で帰省します。 子供が寝ている間の方がちょっとでも子供の負担が少ないかなと 思い、夜子供が寝る時間に出発しようと思うのですが、 やはり、と言うか法律でも決まってることですし安全面から言っても 当然チャイルドシートに座らせないといけないですよね? でも普段、どうしてこんなとこに寝てるの!?ってぐらい 寝相が悪いので、ずっとチャイルドシートに座らせておくのって すごく可哀想だし窮屈だとも思うのです・・・。 周りのママさんに聞くと、「うちはシートに寝かせてる」って 人が多い(と言うか聞いた人みんなそうでした。)のです。 夫もそうすれば良いとか言うし、どうしようか迷ってます。 「断固チャイルドシートに座らせるべき!」 との意見がつくことは十分承知していますが、 夜、車で長距離移動される方、 ・チャイルドシートに座らせていますか? ・また座らせているとしたら、子供さんが寝やすいようにどういった  工夫をされてますか? ・休憩中は子供さんが寝ていてもチャイルドシートから降ろして  外の空気を吸わせたり、シートに降ろしたりしますか? ・子供さんは車で寝ますか?  (うちは乗った途端2人も速攻寝ちゃう方なのですが、   夜中走るのは初めてなのでどうなんだろうと思いまして。) ・シート(普通の座席)に寝かせていてもできるベルトなどがあれば  教えて下さい。   ご意見よろしくお願いいたします。

  • 厚生労働省の法律の中で

    ご存知の方がいらっしゃれば是非、教えてください。 現在急性期を過ぎた母が救急病院に入院をしております。 入院して3ヶ月を過ぎたため、現在転院をして欲しいと病棟婦長から話がありました。 その際、病棟婦長から「救急病院は、急性期患者のみ受入るだけで、急性期を過ぎた患者は一刻も早く転院させると厚生労働省の法律で決まっている」と言われました。 実際、母の病状からして、こちらとしても一刻も早くリハビリ科のある病院に転院をさせたいのはやまやまなのですが、「紹介もしない」「自分で探して来い」「主治医に相談にのってくれと言われたから相談に乗ってやっている」 といわれ、主治医と相談の上あるリハビリ科のある病院に紹介状を頼んだところ、その紹介状を渡す時も「大体、母の病状から言ってこんなここが受け入れてくれるはずないでしょ、無駄足だと思いますから次、考えててください」など患者家族の神経を逆撫でするようなことばかり言われております。 どうぞ、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。その婦長が言ったように、厚生労働省の法律で救急病院の入院期間が法律で定められているのか、 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう