厳しい節電より原発を再起動すべき

このQ&Aのポイント
  • 無理な節電で熱中症や品質管理の悪化など節電の悪影響ははかりしれません。
  • 総理大臣が自分の人気取のために東京に電力を応援している原発を停止させる責任を取らずにいます。
  • 日本の工業技術を守るために”無為に停止”している原発を運転すべきだと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

厳しい節電より原発を再起動すべきでは

世の流れに逆行する質問であることは自覚していますがどうしても納得できません。  知人はそれなりの規模の部品メーカー勤務ですが、納入先の勤務体系に合わせざるを得ず休日無しの交代勤務になりました。更に節電が課せられたので工場現場はパニックになりつつあるとのことです。節電と製造第一となりISO取得企業でも品質管理が難しくなったとノイローゼ気味です。  無理な節電で熱中症で死んだり、日本の技術力の低下、品質管理の悪化など節電の悪影響ははかりしれません。  総理大臣が自分の人気取のために東京に電力を応援している原発を停止させても後の責任は取らずにいます。もちろん無駄な電気は論外ですが、優れた日本の工業技術を守るために”無為に停止”している原発を運転すべきだと思います。 罵倒、叱責は覚悟しています。原発の停止は日本にとって最善の方策でしょうか。

  • 6AV6
  • お礼率80% (417/518)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.11

>原発の停止は日本にとって最善の方策でしょうか。  ”最善の方策”にあらず”最悪の方策”です。電力が不足するのに更に供給を減らすという○違いじみたパフォーマンスをしました。  震災直後の計画停電は不本意ながら納得して受け入れましたが、その後の菅総理のパフォーマンスで稼動中の原発停止を得意満面で指示したのに、その後政府ななんの対策もできず節電、節電の掛け声だけです。工業生産を上げ、経済を活発にして震災地の復興をすべき政府がパフォーマンスだけで何の対策もしないで、自分だけは総理の椅子にしがみつくだけの菅総理にはあきれ果てています。  被災者、原発避難者も大変な目にあってお気の毒ですが中間管理職は大変だと思いますよ。私の周りにも今までも緊張と激務でストレスが溜まっていたのに更に節電とノルマで死にそうな人がおられます。震災地の復興は遅れているのも悲劇ですが現政権は復旧、復興より政権を延ばすのが主題です。

6AV6
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  10件ほどのご回答いただきました。罵倒、叱責の嵐に遭うのではと質問を躊躇していましたが、昨日の被災地県庁での復興大臣の発言を聞いてこの政府は本気で震災地の復旧、復興を願っているのかと不信が増してきましたので質問しました。 真摯なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • DateJuni
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.18

東北在住の者ですが、南の方では報道規制を行っているのでしょうか? 原発被害はまさに進行中で、今後もどれだけの被害がでるのか予測できない状態ですよ。 次は海洋汚染、健康被害、海外からの賠償問題にもなりかねないのでは? 原発推進は、原爆の技術保持の為必要だったというのは真実でしょう。 でも原発は攻撃目標にもなりやすいです。 かって三陸沖に北朝鮮からミサイルが飛んできましたが、日本はなーにもしませんでした。 テポドンの5発も原発に打ち込まれれば島国日本は壊滅でしょう。 使用済み燃料の廃棄方法も確立していないのに狭い日本に埋め続けるのですか? 無茶な節電はすべきではありませんが、今まで何も考えてこなかったのですから良い機会にしては? 石油ショックの時も省エネへの関心はすぐに冷めてしまい技術革新を怠ってきたツケが回ってきたのでしょう。 ここでぐっと耐え、脱原発の技術力で世界に打って出るというのはどうですか?

noname#136058
noname#136058
回答No.17

その通りです。私も同意見です。原発事故は起きないものですが起きてしまえば悲惨な被害が出ることは承知していますが、原発を止めて電気を無意味に節約しても、こちらのほうが被害が大きいですよ。 放射能被害は出るかもしれませんが過度な節電により工場は海外に流れ、仰るとおり日本の産業は没落し経済は三流国になりかねません。 熱中症患者が続出し、放射能被害より甚大な被害が出ます。 自然エネルギー発電が起動に早く乗って稼動できるまで原発は必要なのです。 放射能被害を心配するより日本国そのもの駄目になることを心配する方が先と思います。

6AV6
質問者

お礼

真摯なご回答ありがとうございました。

回答No.16

実際電力会社が正しいデータを出さないのに何故原発を再開や稼働するのか 日本人はおとなし過ぎる 又安全性が分からないのに変です まだやっと4ヶ月に成る位でそんなに慌てる必要が有りますかね 原発推進派や東電関係者の投稿者のあからさまな意見が有りますけど命を担保にして来た結果ですよ まだ何も安全では無いですよ 私は市民活動家でも無いし特定の団体にも関心も無い一般の在日でも無い日本人です 民主党も他の政党もどれも指示してません 但し民主党には幻滅しました 環境エネルギー政策研究所の飯田さんは東電のデータから現在全ての原発を止めても足りる事をあちこちの番組で言ってました 多分メディアは広告料の関係で東電の使い走りに成って正しい情報を精査しない 本来東電にどうなって居るのか自分たちが責任追及するべきです 国民が節電を強いられ又停電の脅迫に有っている やくざみたいな東電や電力会社をこのまま好きにさせるのかと歯ぎしりする思いです 私はまだ早いと反対します

6AV6
質問者

お礼

真摯なご回答ありがとうございました。

  • jbeam
  • ベストアンサー率41% (85/204)
回答No.15

結論から言いますと、質問者と同じ意見です。条件を整えて【厳しい節電より原発を再起動すべき】と考えています。 原発を誘致して直接恩恵に与った人、またその与った人から利益を得た人等がいて、その計り知れない経済効果を受けてきたのだから、福島は我慢しろ! ↑こんな鬼畜の様な口に出して事を言う人は日本にはあまり居ないでしょうが、自分が直接被害を受けなければ、平気な人は居ますよ。 特に延命の道具にしか考えていない菅や儲けの種にしようとしている孫(彼の行ったホリエモンを遥かに凌ぎ巧妙で悪辣な企業買収の手口を考えると)はその代表でしょう。 リスクの伴わない設備は、存在しません。 危険な施設にはそれに応じた対策が必要です。 天災(地震・津波・台風・巨大隕石の落下)精神に異常をきたした操作員あるいは悪意のあるオペレーション、他国からの攻撃・テロ・地球外生命体・ゴジラの来襲Etc・・・ 全てを想定し完璧に対応することは出来ないのです (当然、火力、水力発電でも危険影響範囲が違うにせよリスクはあります。) 従って、放射能漏れは起こる。水素爆発は起こる。メルトダウンは起こる。プルトニウム等全ての核燃料が大気へと吹き飛ぶ。 こういったことの想定を真剣に行いそれを前提とした対策を立てていなかった為の今回の人災ですね。 プロジェクトを遂行するに当たり、最悪の事態を常に想定し、もの事に対応するのが当たり前です。 物によりますが、99.99%信頼できる製品を作るのと95%の信頼度の製品を作るときこコストは半分以下ですみますね。 半分でおわったコストを縮退・回避策に利用するほうが0.01%に起こる事故より遥かに安全かつ現状復帰・コストの面から考えても優れて居る場合もあるのです。 ↑人命と将来の健康が関わる問題ですので、95%の安全率でいいわけはありませんが・・・・・ 無論安全対策は十分行うのは当然ですが、それと同時に最悪に事態に備えた方策をアナウンスするのが当然でしょう。 火事を起こさない努力は当然必要ですが、それと同じくらい早期通報・早期消火・早期非難とその訓練は重要です。 火事は起きません、スプリンクラー・防炎設備は万全で安全ですとの嘘は最悪です。 2000年問題であたふたした愚かな業界がありました。2000年がやって来ることは2000年前から分かっていたのです。 今回の地震の様に1000年に一度でも来る物は来るのです。 原発の止めた時、当ページの記事ではhttp://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110702/plt1107021528001-n1.htm 読売の試算では月平均6000の電気料金であれば8000円強になるとの事 1~1.2万の通常家庭では当然16000円です。当然他の物価も上がります。 生産は落ちます。 集団ヒステリーを起こしたイタリアやドイツはフランスの原発で作った電気を買っているのです。 節電の必要は無いのです。 都内での原発建設に反対し、福島の原発を利用しているのと同じです。 時期は別にして、現在の科学技術では原発は廃止の方向になるのは仕方ないでしょう。 しかし当面の安全対策を行うのは当然ですが、それと同時に最悪に事態に備えた方策をアナウンスをしながら、原発の再開をするのは仕方ないのではないでしょうか?

6AV6
質問者

お礼

真摯なご回答ありがとうございました。

  • mdhcf960
  • ベストアンサー率27% (45/163)
回答No.14

原発事故が起きたら誰も責任をとれないです。電力不足で不都合が生じたとしても、原発の安全が確認されない以上は打開策としては原発以外の方法を考えるべきです。

6AV6
質問者

お礼

真摯なご回答ありがとうございました。

  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.13

もし質問を終わらせているなら ちゃんと締め切ってください 個人的な意見だろうが 自分としては2011年12月とかでこの時期までの定期検査での 再稼働はする物のその施設での稼働出来るのは2機までとかすれば しばらくはある意味安定供給できると考えています そして原子炉の交付金を通常の半分まで下げ その分を太陽光パネル・風力などに振り分けをして 電力など徐々に増やしていく代わりに原子炉の交付金は激減させる その反面太陽光パネルなど増やしていけばその交付金として ある程度あげるというのはどう? これなら公務員もその財源が無くなるのだからある意味必死になるのではないか? 中央の省庁も残業9時までで全館消灯とかすればそういう意識が働くとは思うが 今はしてないみたいだしある意味自分たちは関係ない的に思うよ 質問にあるその友人の会社として規模がそれなりにあるのなら 太陽光パネルや風力やLEDなどして行くと認識があるか 自家発電を取り入れを社長とかが意識していない可能性がある 生産性しか見えていない現実と 生産性ではなく今は全部の稼働するのではなく 機械を10~20%停止させるぐらいの事が出来ないと それなりの規模であれば10%~15%義務はきついと思う 特に半導体関連ではかなりの打撃ですよね 部屋の温度管理・機械の電力・などなど電気がなければ致命的 近年商業などPCが多く使われている現実で今からPC使うなと言っているようなもんですな

6AV6
質問者

お礼

真摯なご回答ありがとうございました。

noname#146820
noname#146820
回答No.12

「地上デジタル放送」と「アナログ放送」の二重で電力を使用しています。 ミヤネヤ視聴していて、気になりました。 自動販売機は停止させず、計画停電は個人住宅優先って、経団連は何も変っていないように感じますが如何でしょうか?

6AV6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  

回答No.10

地震国で小さい日本で原発は必要ないでしょう。 敗戦の焼け跡の何もかも無いところから復興した日本ですから 30%の電力不足云々で右往左往する事は無いでしょう。 原発は想定外の事故などと過ちでは過ごせないものですから 核戦争以前の話で日本は全滅ですね、特に新潟柏崎とか敦賀原発が崩壊したら 偏西風で東北は全滅ですし、原発振興の助成金などの話では済まないのは自明の理ですね。 これからは原発抜きの発展を考えた方が日本の未来の為です。 30%不足で済んでる今のうちに… また逆説的に優れた日本の工業技術で乗り越える事が出来るでしょう。確実に。

6AV6
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  10件ほどのご回答いただきました。罵倒、叱責の嵐に遭うのではと質問を躊躇していましたが、昨日の被災地県庁での復興大臣の発言を聞いてこの政府は本気で震災地の復旧、復興を願っているのかと不信が増してきましたので質問しました。 真摯なご回答ありがとうございました。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.9

原発の停止は日本にとって最悪の方策です。 もちろん問題のある原発の一時的な停止はやむを得ません。それは是々非々であって、しかるべき専門家が判断すれば良いのです。しかし現状のような問答無用の衆愚政治による原発の停止は最悪の風潮です。 日本は食料の約60%、化石資源の大部分を輸入に頼っているのです。近年、世界では食料価格、化石資源価格とも高騰に次ぐ高騰を続けています。その原因は地球温暖化問題です。2007~08年はオーストラリアで記録的な農産物の不作が生じ、小麦、トウモロコシなどの価格が急騰しました。2010年はロシアで干ばつが発生し、ロシアは小麦の輸出禁止措置を取りました。化石資源価格の高騰は、食料価格の高騰の波及効果の他に中東動乱、新興国の工業化、地球温暖化による冷房需要の拡大など様々な複合要因によります。 地球温暖化を促進しているのは火力発電所が排出する温室効果ガスです。反原発論者は火力発電所の稼働率を上げれば、原発を廃止できると主張しています。こうした主張がいかに暴論か、説明が要るのでしょうか。 2年前鳩山首相は温室効果ガス25%削減目標を国連で演説しました。それを受けて環境省はチャレンジ25キャンペーンを続けています。そうした国策に逆行して火力発電所の稼働率を上げることは許されません。また火力発電所の燃料となる化石資源の輸入量を増やすこともできません。 今回、経済産業省は電力需給の観点から強力に産業界の電力需要を統制しています。しかし、元々は環境省が節電運動を主導していたことも忘れてはいけない。節電は電力需給だけのためでなく、温室効果ガス排出削減のためなのです。 だから節電そのものは否定できない。しかし製造業、輸出産業にまで一律に節電を強制するのは愚の骨頂です。民生部門に30%の節電を強いても、輸出産業に節電を強いてはいけないというのが私の考えです。パチンコ産業やプロ野球産業などの不要不急の娯楽産業に節電を求めずに、基幹産業に節電を強いるのは全く狂気の沙汰というほかない。 なぜなら日本は輸出産業によって円という通貨の価値を保ち、超円高を維持できています。日本が価格暴騰を続ける食料、化石資源を輸入できているのは輸出産業のおかげです。輸出産業が外貨を稼ぎ、円高を支えているのです。その輸出産業の首を絞めて、競争力を落すことは日本の自殺行為に他なりません。 実際に世界では、輸出産業が弱く、通貨が弱い国は食料、化石資源を輸入できずに大変な苦境に喘いでいます。餓死者が出て、暴動が頻発し、政情不安、テロ勃発、内戦に発展しています。 それは日本が高値で食料、化石資源を買い占めているからでもあるのです。 このような国際情勢の下で、パチンコ玉を電気で弾きながら、部品メーカーに節電を押し付けるのはクレージーの極みというしかない。パチンコ技術を守ったところでパチンコ屋は世界で日本にしかないのですから、何も輸出できません。世界の貧困層が高値で食料、化石資源を買い占めている日本がパチンコに夢中だと知ったらどう思うでしょうか。 どこぞの大学教授あたりが原発を停止しても電気代が1000円上がるだけだという試算を発表していると伝え聞きますが、とんでもない話です。時々刻々と変動している為替レートと化石資源の需給逼迫、価格暴騰を無視した幼稚な算数に何の意味もないのです。 今日のグローバル経済では世界と日本、様々な産業が複雑に相互依存している。こういう国際社会では日本だけが、日本の勝手な都合で、食料・化石資源を買占め、温室効果ガス排出を増大させることなど許されない。また国際連合を脱退して、資源を求めて武力南進でもするつもりなのか。 以上を考えれば、歯を食いしばってでも火力発電所の稼働率を下げ、原子力発電所をフル稼働させるしか日本と世界を救うことができないのは明らかです。 罵倒、叱責されるべきは、311ショックのあまりに視野狭窄に陥り、地球温暖化問題を忘れた衆愚と、 国民のための政治とうそぶきながら、いきあたりばったりに衆愚に迎合する民主党政権なのではないでしょうか。

6AV6
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  10件ほどのご回答いただきました。罵倒、叱責の嵐に遭うのではと質問を躊躇していましたが、昨日の被災地県庁での復興大臣の発言を聞いてこの政府は本気で震災地の復旧、復興を願っているのかと不信が増してきましたので質問しました。 真摯なご回答ありがとうございました。

  • isaokunn
  • ベストアンサー率24% (43/179)
回答No.8

最低でも、政府が電力会社をきちんとチェックできる体制になり、政府が発表する情報を信じられる状態になってからではないでしょうか。 現政府は、パニックになるから爆発事故を発表しなかったと言いました。 放射能を撒き散らしている最中に外で復旧作業を多くの人が行っていました。私は子供と一緒に水をもらいに歩いて遠くまで行きました。そのとき、有る人に外を出歩かない方がいいと言われました。会社は休みにして社員は自宅退避にしていると言っていました。残念ながらその時は意味がよくわかりませんでした。後で近所の人に聞いたら電力会社の孫請けの会社の社長だったらしいです。今思い出すと、何ミリシーベルトとか言っていました。政府の発表より近所の知らないおじさんの情報の方が正解だったのです。

6AV6
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  10件ほどのご回答いただきました。罵倒、叱責の嵐に遭うのではと質問を躊躇していましたが、昨日の被災地県庁での復興大臣の発言を聞いてこの政府は本気で震災地の復旧、復興を願っているのかと不信が増してきましたので質問しました。 真摯なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 節電で熱中症被害者は本当に増えていますか?

    東京電力管内は、節電による熱中症被害者が本当に増えていると思いますか? 今年は原発事故による節電呼びかけのために、東電管内で特に熱中症の被害者が増えているような言い方をする人がいますが、本当でしょうか。 http://todo-ran.com/tm/kiji/13734 上の資料によると、確かに5月30日から7月3日までの熱中症による救急搬送者数は、8372人(昨年2704人)で昨年の約3倍になっています。総務省消防庁も無理せず熱中症の予防をするよう呼びかけています。ここ数日は涼しくなっており、7月に入ってからは少し減る傾向のようですが、この期間に限っては昨年以上の酷暑だったのかもしれません。 しかし、上の資料によって、人口10万人あたりの熱中症救急搬送者数比率を見ると、節電中の東電管内が他の地域に比べて特に高いとは言えません。比率偏差値も計算されていますが、東電管内の平均偏差値は50.7で、平均的です。 県名 総数 比率 偏差値 群馬 204 10.2 61.5 埼玉 640 9.0 57.5 山梨 72 8.3 55.3 静岡 273 7.2 51.6 千葉 360 5.9 47.1 茨城 168 5.7 46.5 神奈川 426 4.8 43.4 東京 588 4.6 42.7 また熱中症による死者数も今年が特に増えているように言う人がいますが、今年の死者数はまだ集計されていないようですが、節電のなかった昨年は酷暑により1718人に達しました。東電管内ですべての原発が停止したけれども停電しなかった2003年は冷夏だったと言われていますが、それでも熱中症による死者数は201人に及びました。 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1962.html 今年も猛暑が続いた上に死者数が1718人を大幅に超えるならば、節電による死者数が増えたと言えるかもしれませんが、そうでもなければ節電のせいで熱中症による死者数が増えたとは言い切れないことになると思います。 あまりに感情的に「節電のために熱中症死者数が増えているのは人災だ」と叫んで、脱原発主張者をののしる人がいるので辟易しています。もっと冷静にデータを見てみたいものです。 もちろん熱中症の被害者が増えないように、東電の脅迫におびえずエアコンなどの対策を取るべきだと思います。 他にもデータをご存じの方がいらっしゃるならば、ご教示ください。勉強させていただきます。

  • 「節電、節電」って騒いでる人って

    東日本震災後「節電しなくちゃ」と、結構うるさく騒いでいた会社の 同僚がいます。 関西なのですが、節電デマメールをうっかり信じていたようです。 その時から「できるだけ節電しようと思っている」と言いながら、 トイレや水場の電気を消し忘れて、つけっぱなしにしていたりしな がら言っていたので、なんか矛盾してる?と思っていました。 その時は、関西では特に節電する必要はなかったのですが、 最近になって原発が点検停止から再開できないため、関西でも 夏場の節電が必要になりそうというニュースが流れました。 その同僚は、節電のことが気になっているようなことを言っていた (突然計画停電になったりするようなことを心配していた)のですが、 だからと言って、報道を努めて見ることや、ネットで情報を検索 するつもりもなく、自然と人から得られる情報を待っているようです。 あいかわらず電気の消し忘れもしています。 パソコンのモニタもつけたまま帰っています。 友人にその話をしたら、友人のまわりにも、「節電、節電」という 人が、消し忘れたりしていることが多いと言っていました。 そういう人って、多いのでしょうか?

  • なぜ原発を再稼働するのですか?

    何故、原子力発電を再稼働して電力を供給する必要があるのでしょうか? 6年前の東日本大震災で、原発は一時停止していました。各地では計画停電、各個人では節電がされていました。 震災後も原発は停止していましたが、電力は十分に供給されて間に合っていたと思うのですが、私の記憶違いだったらすみません。 大量のエネルギーが得られる技術かもしれませんが、有害な廃棄物も出ますし、自然災害だけでない大規模な事故も起きた事実がありながら、これ以上エネルギーを求めるのは余計なことだと思います。 何故原発なしでも電力が十分に供給されていたはずなのに、原発の稼働が再開されていることが不思議でなりません。 震災後の数年、原発なしでもちゃんと日本は動いていた、という経験則も得られていたと思うのですが、本当はどこかが我慢していて足りないものだったのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

  • 動かせる原発は動かそう!

    原発の稼働停止に疑問があります。 本当に原発稼働が停止され、都市機能が停滞することを望んでいますか? 特に首都への電力供給が停滞することで、多大な損出をどう賄うのか、原発稼働停止、廃炉賛成という意見を多く聞きますが、この日本の将来を考えているか疑問です。 私見ではありますが、現在、稼働できる原発は、安全点検後稼働するべきと思いますが、どうですか? 大量電力の使用を前提とした、社会構造の日本、停滞することのリスクを考えると、感情的にならず、しっかりと考えるべき時と思い質問します。 もちろん、節電は必要です。 企業も家庭も現状を認識し、省エネルギーへの取り組みをする必要があるかともいますが、 原発を廃炉にした、エネルギー転換など本当に現実味があるのでしょうか?

  • 節電キャンペーンは原発維持の為?

    今、しきりに夏場の電力不足対策として、節電が言われていますし、対策も取られているようです。 日本では現在、電力の約28%が原子力で供給されています。しかし、発電所の能力で見ると原発は全体の18%しかないです。その原発が発電量で28%になっているのは、原発の稼働率を上げ、火力発電所のほとんどを停止させているからで、平均発電設備利用率でみると、5割にも届いていないです。急きょ休止中の火力発電所を稼働させたことからも分りますね。 ただ、電気は貯めておけないので、一番たくさん使う時にあわせて発電設備を準備しておく必要がある。だから、原子力は必要だ、と国や電力会社は言っています。 ほとんどの人は、原子力を廃止すれば、電力不足になると思っているし、また、今後も必要悪として、受け入れざるを得ないと思っているでしょう。 そして、原発に反対するようなことを言うと「それならあなたが、電気を使わなければいいじゃん」と言われたりします。 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=PLJVLul6Wz0 これらのことを素人で考えてみると、「原発政策維持」という世論作りの為に、原発が無いと、これだけ不便で困ることになるよって、節電キャンペーンしているみたいに、見えてきますが?皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 ただしこの質問自体に文句を付けたり、否定するような回答は、エネルギーと資産の無駄ですので止めてくださいね。

  • 東電の節電と補償について

    日本全国で節電が呼びかけられ、 特に東京電力管内では、企業には15%の節電義務が 課せられ、よりエネルギーを使用しない生活の仕方が 試されています。 一方では、東日本大震災による津波で発生した 福島第一原子力発電所の事故から、 東京電力は、多額の補償をしなければならない状況にあると思います。 ここで質問なのですが、 東電がこれから多額の補償をするためには、 利益を上げないといけないと思うのですが、 その利益のほとんどを、電力使用量でまかなっているのに、 節電は相反するのではないかと思いました。 もちろん、原発が停止・点検などで運転できないことから、 総発電量が不足し、深刻な電力不足による大規模停電など、 未然に防ぐための節電なら理解できます。 しかし、むやみやたらに節電してしまうことは、 東京電力の減収につながり、 今後の原発事故の補償への影響があるのではないかと 思いました。 (役員報酬や無駄な設備の排除は別に考えてます。) みなさんは、節電と原発事故の補償、 東電の利益などをどのようにお考えでしょうか。

  • 節電がすごい!原発廃止も可能とは思いませんか?

    このところ、yahooでは時間ごとの東京電力における電力使用状況と使用率が棒グラフで表示されています。 あれだけ心配された使用量が90%を超えることは少ないです。国民が必死で頑張れば。ここまで節電できるとわかったことが、今回の不幸中の幸いの一つと言えるかもしれません。日本人の節電力に自信が持てそうな気がします。 原発を除いた形での、グリーンエネルギー革命を再構築して、いざという時のために、各家庭や各マンションに自家発電装置を設け、できれば太陽エネルギー使用で発電と蓄電蓄熱したりすることを義務付けるのも一案になると思います。 工場の稼働や交通を正常に持っていくためには、社会的対策としても、光があれば発電、人が歩けば発電、スポーツクラブで発電、音があれば発電、波があれば発電、ダムはできるだけ避けて水流があれば小川でも水道管でも徹底的に発電、温泉は必ず蓄熱利用、地熱があれば発電、風力発電は低周波問題があるので場所を考えて発電、砂漠で太陽光発電、雲のない宇宙で太陽光発電してマイクロ波またはレーザー光送電、有機ごみリサイクル堆肥熱蓄熱、など。 日本の繊細なすり合わせ技術を生かして、少しでも効果の大きい省エネ発電装置を、各個人各企業だけでなく、国家レベルの対策として徹底的に利用してはどうでしょうか。どこかで、原発があるからと甘えていたような気がします。私自身もかつては原発反対でしたが、なんとなく容認してしまっていたような気がします。ちりも積もれば山となる。みなさんのアイデアをお願いします。

  • あなたは、節電賛成派?反対派?

    電力会社(東京電力)が原発に冠する正しい情報を 速やかにリリースしなかったことにより、 某所で論議になっています。 現在の所、計算上供給可能ラインの計算に入っていない 火力発電所2機、及び、明日からのJR東日本の 24日からの節電ダイヤにおける、JR東日本の所有している 発電所から東京電力に電力を融通できる見通しです。 (これも計算外です) さて、前置きはこれまでとして、ある方が、 「余剰電力は、その2~3割増し」といっています。 論議しているものをそのまま、コピー&ペーストをすyると >現在定期点検中の火力発電所を順次稼働させることで、 >余剰電力に大幅な余裕が生まれる >(原発の再稼働は要らない) >↓ >東電はそのことを隠して、ひたすら節電を訴える >↓ >エリア内の住民や企業に不便を強いる >↓ >夏が過ぎた頃 「ほら!快適な生活のためには原発が必要不可欠なんです!!」 >↓ >国民世論の 「しようがないなぁ…」 「やっぱり原発は必要なのか…」 >↓ >東電 「原発を稼働させましょう!!!」 >↓ >利権屋ウマー (東電という企業も存続できる) という話にもなっていますが、それでも、下手な節電をして 熱中症でお年寄りに大量の死者を出してまで 節電に賛成するほうでしょうか? もしくは反対でしょうか? 簡単な意見でもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 節電のお願いは電力会社の差し金のような気がします

    原発事故を受けて、各地の電力会社から 「原発を停止するので、〇%の節電をお願いしたい」 という動きが活発になっていますよね。 今は原発に対して異常反応(?)のような状態になっているので、仕方ないと言えば仕方ないように思います。 ただよく考えてみると、もしかすると電力会社の陰謀と言えば大袈裟ですが、差し金のような気がしてなりません。 というのは、一口に10%とか15%の節電と言いますが、大変な社会的混乱を起こすわけですよね。 特にこの夏、どこに行ってもエアコンが効いてなくて、うだるような暑さをこれから経験するわけです。 今年、熱中症で命を落とす高齢者が何人出るか分からないと思います。 産業界でも生産量が落ちたり、労働環境が悪化する事は間違いないと思います。 太陽光だ、風力だ、と言っても、それだけで膨大な電力需要を賄えない事は子供にでも分かるはずです。 火力も水力も自然保護の観点から時間の問題だからです。 で、日本国民がそのような酷い目に遭った結果、「二度とゴメンだ、こんな事になるのなら、少しくらいのリスクを負っても、やっぱり原発で安定供給する方が良い」 と感じるようになるのではと思います。 で、電力会社は大手を振って原発の再稼動を始める、そのために必要以上に節電を訴えている、心の中では 「そんなに原発に反対するなら、いいよ、一度経験してみな、後悔するよ」 と思っている ・・・ 考え過ぎでしょうか?

  • 原発再開。

    純粋にニュースを見ていて思ったのですが、国は何故原発を再開させたいのでしょうか?私の認識では国の電力が足りないから、というものですが何か別の意図があるから、周囲の方々は反対しているんですか? 電力が足りなく、「国や自身を守るため」に節電を呼びかけるのは大事だと思いますが、それで熱中症になる人が続出しているそうで、なんという本末転倒な事をしているんだろう、と不謹慎ながら思ってしまいました。 福島の現状は知っていますし、数年後の後遺症も恐ろしいことです。ですがだからといって無闇に原発を反対するだけでは…、仮に原発全てがなくなったとして福島の二の舞は防げても、後の電力供給の代案を反対する彼らは提示しているのでしょうか。 つい3ヶ月ほどまえに留学から日本に帰ってきたばかりですが、最近ニュースを見ていると、総理批判、東電批判、原発批判に、批判の嵐でこれが日本人の国民性なのかな、と少し悲しい気持ちになりました。