全原発停止で巨額の貿易赤字?製造業競争力も低下し経常赤字も

このQ&Aのポイント
  • 全原発が停止しても停電しない現状に安心感を抱く人々がいるが、製造業の国際競争力低下と経常赤字の転落が目前に迫っている。
  • 日本は化石燃料で満ち満ちていると思っている人もいるが、日系製造業の努力がなければ途上国並みの生活しかできないかもしれない。
  • 原発廃止を主張する人たちに対して、日系製造業経団連は再稼働を支持しており、彼らの協力がなければ日本の競争力向上も期待できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

全原発が停止して

全原発が停止して巨額の貿易赤字を経常し 製造業の国際競争力低下で経常赤字転落も 目前に迫っているのに 全原発が停止している現在でも停電しないから 大丈夫などと、のんきな事を言っているのでしょう 世界は化石燃料で満ち満ちていて 日本は世界中どこからでも自由にいくらでも買えると 思っているのでしょうか 今まで日系製造業が血の滲むような努力で製品開発を行い 技術開発を行い築きあげた信用があるからこそ 先進国としての生活ができる事を知らないのでしょうか 日系製造業の努力がなければ途上国並みの生活 しかできないかもしれないではありませんか その恩人である日系製造業経団連が原発再稼働を支持 しているのに恩を忘れ果て 日本の競争力向上に何も貢献してないのに 原発廃止を主張しているような人は 人でなし、恩知らずな卑怯者ではないですか? プーチン大統領が世界の世論を無視してクリミア編入に踏み切った のは米国のウランの半分はロシア産 欧州最大LNG生産国でガスの供給停止を ほのめかすだけでLNG石油価格が高騰する事態 を恐れ欧米各国はすぐ腰が砕けるという 自信のなせる技ではないか サハリンカラフトからパイプラインで安価なガス供給を 受ければ常にロシアのご機嫌を取らないと いけない事態になるのではないか 今まで福島原発の生み出す安い電力で快適便利な 都会生活を満喫して置いて 原発はすぐ廃止しろ、電気料金は値上げするな もっと安いLNGを買えと我が儘放題の人は 世界的競争力を持つ技術を開発するとか何か 外貨獲得、日本の競争力向上とか 石油LNG輸入に何か役に立つ事をしてから 主張すべきではないか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.1

福島第一原発4号炉の使用済み核燃料プールに穴が開いて冷却水が抜け落ちていたら、使用済み核燃料の発熱で大量の核燃料がメルトダウンを起こし、絶対致死量の高レベル放射能が大気中に撒き散らされ、日本全土が放射能汚染で居住不可能になるはずだったのを御存知ですか。  4号炉の燃料プールの底をつっかえ棒で支えていた映像がテレビで放送されていましたが、もし、東日本大震災によるひび割れが少しだけ深刻だったら、国が無くなっていて、避難先の外国で同じ質問をしていたかもしれませんね。  その場合、多くの回答者は何と答えるでしょうか。国が無くなった後で、経済論理だけの原発再稼動を訴えて、話を聞いてくれる人が何人いるでしょうか。  福島第一原発事故でも国土の3%が高レベル放射能汚染で失われています。元に戻すのに何十年かかるかわからない状況です。貿易赤字や経常赤字の問題ぐらいで済んで良かったというのが、国民の総意ではないですかね。国が無くなってから議論しても元には戻りませんからね。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。