浪人生の学部選びに迷っている悩みを解決したい

このQ&Aのポイント
  • 今年から浪人生となってしまい、学部の選び方について悩んでいます。以前は国際関係に興味があったのですが、現在は何にも興味が持てず、目標も見つけられていません。勉強にもやる気が起きず、最近は自分自身が病んでいると感じています。勉強に集中できず、将来の不安から早く死にたいという思いも抱いています。一体どうすればこの状況を打破することができるのでしょうか?
  • 浪人生として学部の選択に悩んでいます。以前は国際関係に興味がありましたが、現在は何にも興味が湧かず、将来の目標も見つけられていません。勉強にもやる気が起きず、自分自身が病んでいると感じています。予備校に通うことも考えましたが、勉強に集中できません。バイトもする気が起きませんし、自分の要領の悪さから来年も浪人生活が続くと思っています。この状況を打破するためにはどうすれば良いでしょうか?
  • 浪人生として学部選びに迷っています。昔は国際関係に興味がありましたが、現在は何にも興味を持てず、将来の目標も見つけられません。勉強に集中することができず、自分自身が病んでいると感じています。予備校に通うことも考えましたが、勉強が手につきません。バイトもしない方が良いと聞いたので、要領の悪さから来年も浪人生活が続くと思っています。この状況をどう打破すればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人生相談

今年から浪人生なんですが、学部がきまりません。前は国際関係とかだったんですけど、今は何にも興味がないし、目標もなくて学部が決まりません。本当は今頃はめちゃくちゃ勉強しないといけないのに何もやる気が起き ないです。勉強しようとすると気分が悪くなります。最近自分でも病んでると思います。働きたくない、長生きしたくない、早く死にたいとか、、。他にも自分の事とかで早く死にたいなとよく思います。予備校に入るための試験の勉強も全く集中できないです。このままだったら絶対落ちると分かっているのに勉強が手に付かないです。今の状況を変えるにはまず何をすればいいですか?バイトも考えたんですけど、浪人生はバイトは普通しないって聞いたし、自分は要領悪いので勉強を怠ってしまって来年も落ちると思うのでやっていません。

noname#193256
noname#193256

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TS0421
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.4

今は3月ですし、思いきって今は勉強をやめてみたらどうですか? きっと目標がないからやる気も起きないし、病んでいくのだと思います。 受験生だからと言って毎日朝から晩まで勉強することないですよ。 一般の高3の子達だって、部活やお友だちと遊びながら受験を迎えますよね?それと同じですよ。 そんなに自分を、勉強しなきゃ勉強しなきゃ!って追い詰めないでください♪映画を見に行ったり博物館に行ってみたりお友だちとたくさん話し込んだり、何でもいいと思います。 そうしてるうちに、やりたいことが見つかるかもしれませんよ! あと、、夢のある時期にこんなこと言ってはいけないかもしれませんが、とりあえず大学に行くっていう人はすごく多いと思います。就職のためにとか。 私はそれでもいいと思います。大学の四年間て色んな事を吸収できる時期ですよ!楽しいことがたくさんあります。大学生活中にやりたいこともみつかると思います。 頑張って下さい!これから楽しいことの方が多いですよ!

その他の回答 (7)

noname#202739
noname#202739
回答No.8

意味わからないんですけど。 学部が決まらないなら、大学行く意味もないでしょ。 まだ「これを学びたい。そのためにAかBで悩んでる」ならわかりますよ。 あなたが受からないのはあたりまえです。 どこの駅に行くか決めないで、電車に乗ってるようなものです。 どこにもたどり着きません。

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.7

【今は何にも興味がないし、目標もなくて学部が決まりません】 学びたい事が何も無い人間が、なぜ大学に行くために浪人しているのか・・矛盾し過ぎです。 バイトの様な中途半端な働き方も薦めません。 働くならば。きちんと正社員として働く道を模索すべきです。 まだ何をしたいかは見つからないが、学ぶと言う時間がもう少し必要だ、と感じているならば。 季節も良くなってきたことですから。 一ヶ月ほど、桜前線と共に 九州行脚 四国行脚 北国行脚 東北行脚 してみてはどうでしょうか。 自分の脚だけで歩く道中で、触れる人の営みの中で 自分を見つめ直してみる、というのも 一つの方法だと思います。 やたらに「病名」をこじつけられ 病院なんぞに閉じ込められて 薬漬けにされるよりも。 自然の力と、人の情で 自分の人生を見つめ直す一ヶ月は、 たぶん、すぐ取り戻せるロスだろうと思います。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.6

気持ちはわかるが、映画でも観て先ず落ち着け。 落ち着いたら、自分を客観的にみて、この人に向いてそうな仕事を探してあげよう。 つぎに、その仕事に役に立ちそうな学部を探してあげよう。 でももって、経済的かつ学力に見合った大学を探してあげよう。 簡単でしょ? あとはその人に戻ってコツコツと勉強するだけ。 一度、進路相談の先生になって見る事をお勧めします。 あ、そうそう、見る映画は「魔女の宅急便」なんかどう?

  • tuyooo
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.5

大変ですね… 心情お察しいたします。 人は誰しも程度の差こそありますが 大なり小なりの悩みを抱えているものだと思います。 それを公表するか、しないかはこれもまた人それぞれかと思うのです。 本来、生きていて、ダメな人なんて、だれもいないのですよ。 どんな困難にぶち当たっても、今あるのが現実世界である限り、前へ前へいかなくてはならない、それが人としての生きる道だと思います。 人間は、どうしても、困難にぶち当たると、「その現実から逃避をしたい」という欲求にかられやすいです。 でも、目を塞ぎ逃避することはできますが、いつか、また同じような困難が訪れたとき、どうなりますか。 目の前にある困難は、あなたが乗り越えられるから、訪れるのです。 あなたが乗り越えられない困難は訪れません。ですから、これを糧に頑張って生きてほしいと思います。頑張るんですよ!みんな一緒ですから。 相談してきてくれたあなたなら、それができます。

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.3

浪人ということは受験に失敗されたか何かで挫折されたわけですよね。何も興味がわかず、死にたいと思うのは、挫折こじらせつつあって、自覚されているように病み始めていると思います。取り返しがつかなくなるほど進行する前にカウンセリングなり受けるのもいいと思いますが、浪人生活をいったん棚上げにして、いっそこの与えられた時間を利用して旅にでも出てみるとかはどうですか? 将来のこととかを考えると死にたくなったりしますから、何も考えず、あてのない旅行にでも出て、縁もゆかりもない人たちの日々の営みを見たり、言葉を交わしたりして、疲れた心と体を癒してから、考えても遅くないのでは?  未確認ですが、今ちょうど青春18切符のシーズンらしいので、それ買って、駅行って、来た電車乗って、どこか行ってみる、まで、とりあえずやってみてみるのもいいと思いますけどね。

  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.2

>今年から浪人生なんですが、学部がきまりません。 やりたいことが見つからないのなら、大学に行かなくてもいいのでは。 >働きたくない、長生きしたくない、早く死にたいとか 心療内科か、精神科を受診されては、いかがですか。 >今の状況を変えるにはまず何をすればいいですか? 普通の大学ノートに、自己分析を書き出されてはいかがですか。 書き出すテーマは ・本当に大学に行く必要があるのか? ・なぜ、今年は、国際関係に進みたかったのか? ・好きな科目・得意な科目は何か、それ伸ばせる学部は、どれか? ・なぜ、勉強することが、イヤなんだろうか?    ・いつ、何がきっかけで、気分の落ち込みが始まったんだろう?                          等々です。 下記のモノを使われてもいいと思います。 http://homepage2.nifty.com/shukatu/selfanalysis/sheet.htm >自分は要領悪いので勉強を怠ってしまって来年も落ちると思うのでやっていません。 日本には、中学校レベルの知識で合格できる大学が存在します。 にもかかわらず、浪人を望まれているのは、ある程度の難関校を志望されていると推察します。 しかし、受ける前から合格は無理だと考えているのは、質問者さんの志望校の偏差値と、 今の学力に大きな開きがあるからですか。 目標と現在の状況に、あまりに大きな開きがあれば、誰でも絶望的な気持ちになります。 ご自身をご自身で、ダメ人間だと決めつけないでください。 幸いにも、このQ&Aサイトには、「大学受験」という分野もあります。 そちらに、「現在の偏差値」と、その偏差値に「見合った勉強法」を質問されてはいかがですか。 今日、質問を書かれたことは、具体的な行動です。 何でもいいので、自分に役立ちそうなことなら、具体的行動を取ってください。 もしも、私が、質問者さんの状況にあれば、まず、学校(高校でも中学でも小学でもいいので)の先生の中で、一番好きだった先生に、今の状況について、相談にのってもらおうとするな。 精神的な落ち込みが、少しでも改善されれば、幸いです。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

浪人できる経済的余裕があるのに、気力がないとかあまったれているなとおもいました。 いまの状態では来年どうなるかよく考えれば、甘ったれたことを言っている場合ではな いことがわかるとおもいます。 人生は競争です。とくに大学に入るころはそうです。志望大学に落ちたくらいで人生な げたくなるのはわがままだとおもいます。自分自身につきつけられた現実とむきあって ください。 やる気が起きないといって勉強しなかったつけが浪人というかたちになってきている のです。 ご友人たちもすきなことだけやっていて志望校に合格したわけではないとおもいます。

関連するQ&A

  • 浪人生 無気力

    今年から浪人生です。最近無気力すぎて、何もやる気が起きないです。予備校もどこにすればいいか分からないし、学部もどこか決めてないし、生きること自体面倒くさくて毎日早く死にたいと思っています。勉強しないといけないと分かっているのにやる気も起きないし集中できないです。どうすればいいと思いますか。こんな屑は死んだ方がいいですか。

  • どうすれば人生楽しくなるか??

    自分なりの考えですが、 人生を楽しむためには ・人と接すること(心の触れ合いを持つこと) ・目標持って行動するということ ですか? 今、一応目標(本当にやりたいことなのかどうか分からないけれど)があって それに向けて行動、勉強しているつもりなんですが、なかなか楽しくならないし、集中できません。頭に入ってこない。 また人と一緒に居ても気を使ってしまって楽しめないことが多いです。 というか生きていて、楽しいと思えることが極端に少ないです。 趣味はありません。楽しいと思えることがないから、何しても続かないのです。 あ、現在事情があって派遣バイト生活です。 やはり定期的に働くことも大事ですか?

  • 浪人生です。自分の人生なのに情けないです。

    浪人生の女です。 人生について本当に悩んでいます。 定時制高校に行っていたのですが、 漠然と大学には行きたいとずっと志していて、 予備校にもほぼ自費で通い、勉強を頑張っていく仲間は少なからず周りにいて、 でも私だけ定時制高校という、 周りとは違う環境だということに 劣等感を持って予備校の仲間と過ごしていました。 自分が中学時代に とくに高校に行きたいとも思っておらず、 まともに勉強をしてこなかったため 高校に落ち、定時制高校に入りました。自分のせいなのに周りに定時制に通っていることを言いたくありませんでした。 高校にも大学を目指すという仲間はいました。 普通は卒業に四年かかるのですが、 私は普通高校と同じく三年で卒業して大学に進学したかったので、 その仲間より一年早く卒業しました。 現役合格を目指す私を応援してくれました。 でも、11月あたりで私は諦め始めていた。 本気で勉強しているフリだったと思います。 予備校に行くため、 バイトして貯めた60万を私は捨てたも同然です。 予備校に行っても、周りと自分を比べてビクビクしていただけでした。 無我夢中に勉強している奴らは受かっていきました。私と当初同じくらいの成績だった人も。 その人が言っていました『辛い時もあったが辞めようとは思わなかった。最後まで突っ走った』と。 私も同じく大学に受かるという大きくくくれば同じ目標で予備校に入ったはずなのに、私には突っ走 る馬力になる思いが無かったんです。 センターは受けましたが、 私大の一般試験、約5校の大学に願書を出し、 1つの大学も受験しに行きませんでした。 戦う前から逃げました。 自分が大学に行きたいというのは本当だけど、 それに向かって努力することが出来ないなら、それさえ嘘なんじゃないかと思います。 ルーキーズやドラゴン桜を見て、どんなに努力する喜びに感動しても、 いわゆる自己啓発本を読んでやる気を出そうとしても、 どれもその場だけのやる気の感情にしかならず、 結局は自分の中から本気のやる気を出すことが出来ません。 しかし夢はあります、 歌手になることです。 浪人中ですが、 先月、応募総数約4万人の大きなオーディションに行き、 1万人中100人まで残り、 その後落ちました。 情けなかったです、自分の夢にも宙ぶらりんな立場のせいでビクビクして。 私は今、大学に受からないと先に進めません。 大学で学び、仲間と出会い今以上に音楽に本気でぶつかりたいです。 人生の先輩方、叱咤激励お願いします。 他に志望校が無いほどに行きたい大学があります。(Marchの1つの私立文系) 人生の先輩方、叱咤激励お願いします。

  • 人生というものがわからなくなりました

    はじめまして。 今年20歳になる男子大学一年生です。 ここ最近大きな挫折が3つ起こり人生がわからなくなりました。 1つめは大学受験に失敗したことです。 去年好きな人に振られて、それでもいろいろあってまだ好きでした。 なので浪人中に振ってしまったことに負い目を感じてほしくない。 そう思って勉強を一日13~15時間毎日やり続けました。 わからないところは先生にすぐに質問に行き、常にモチベーションが高い状態で受験勉強をやってきました。 しかし滑り止めしか受かりませんでした。 教えてもらった先生や予備校代を出してもらった両親に申し訳ない気持ちがいっぱいでした。 2つめは浪人時代にずっとやりたかったチューターの仕事をあきらめざるを得なかったことです。 受験勉強をして、大変でしたが充実してました。 勉強はわかると楽しいし、もし無事に受験が終わったらチューターになって受験生を支えたいと心の底から思いました。 それが浪人時代の強いモチベーションになったし、スランプの時も自分がチューターになった姿を思い浮かべて自分を奮いたたせました。 しかし受験が失敗したので、それもダメでした。 その時はずっと泣いてました。心の底からやりたかったことができなくなったので……。 3つ目は好きな人にまた振られたことです。 受験が終わってまた仲良くなりました。 その時、付き合ってる人がいなかったので気持ちを伝えました。 返事云々より気持ちを伝えればいいと思ってました。 相手は今は恋愛から離れたいと言われたので、それを僕は承諾しました。 しかし、ここ最近好きな人には彼氏ができました。 そのことについていろいろ聞いたら今までの態度とはうって変わって、強く突っぱねられました。 これらの出来事は全部最近起きました。 なんか自分の価値観、努力などが色んなものに否定された気分ですごく辛いです。 受験でも僕は脇目もふらずに真面目に勉強だけをしてきたつもりですが、遊んでた人の方がいい大学に行くと聞いて恥ずかしながら嫉妬もしました。 それに今の状態は浪人生の頃に「絶対になりたくない状態」でした。 真面目にやり続けても報われないのは辛いです……せめて何か一つは報われて欲しかったと思います。 僕は何を目標にして生きていけばいいかわかりません。 仮にあったとしても、また失敗するという気持ちが生まれてしまいます。 長文乱文すみません。

  • 予備校選びで相談です。

    何度も質問させてもらっている早稲田志望の浪人生です。 代ゼミのような大手予備校にしようか、大宮予備校のようにクラス単位の少人数で受ける授業にしようか迷っています。もし知っているのであれば双方の良い点、悪い点などを教えてください。また他にも良い予備校があれば教えてください。。 また予備校は途中からでも入校できますよね?? 質問ばかりですいませんが、部屋を借りて一人暮らしをして勉強にはげむのはどう思いますか?? 予備校まで一時間弱かかります。 それと自分の家にいても勉強に集中できないもので。

  • 勉強に対してのやる気

    勉強に対してやる気が起きないんですが、どうしたらやる気が起きるでしょうか? 大学一浪目なんですが、どうしてもやる気が起きてきません。 やることにはやるんですが、なかなか身に入らず勉強の質が落ちてしまいます。 学部は決まっているんですが、どこの大学とかっていうのはまだ決まってません。 なぜその学部に行きたいのかちゃんと理由もありますし、将来の目標もあります。 そして今すぐ勉強しなくちゃいけないことは頭ではわかっているんですが、体が動きません。 何かと理由をつけて逃げちゃったりしている自分がいます。 どうしたらまじめにひたむきに勉強に打ち込めるんでしょうか?

  • 勉強ができない

    現在浪人1年目の某予備校に通っているものです。 大学に落ちて浪人が決定し、予備校に通うことになりましたが、現在に至ってもなお、勉強する気になれないのです。 毎日友達とゲームセンターに通ってます。 このままじゃいけないこともわかっています。 わかっていてもできないんです。 たまに勉強してもやることが多過ぎて絶望します。 夜は朝起きれなくなるからといって寝てしまい、朝では外にでかけたり、ゴロゴロしたりしてやる気がでません。 ただの根性なしなだけかも知れません。 ただ、今の状況からなんとか抜け出したいんです。 どうやったらやる気がでるのか、集中力の保ち方・・・どんなことでもいいのでアドバイスがほしいのです。 馬鹿な質問だと思いますが、本当に抜け出せなくて困っているんです。どうかお願いします。

  • 人生相談

    私は現在私大の4年生です。 医療系の職種のため、3年生までの学生生活は多忙で、周りの大学の友人のように遊べる時間はあまりありませんでした。 しかし、今四年生になり国家試験の勉強をしながら、私の学生時代は何だったのだろう。。。。。。と考え始めました。 私立大学のため、学部も多い訳ではなく、他の国立大学に行った友達の話を聞くと凄く羨ましく感じたりと、自分の人生のあまりの希薄さに凄く劣等感やら失望感を感じています。 こういった場合、どのように解釈したら自分を納得させられるのか分かりません・・・・・(><) 今更ながら、もう一度大学生になりたい気分にもなります。。。。

  • これからの人生

    定時制高校に通う三年生です。 私は中学時代行きたい高校がなく、 なんとなく行かないといけないなと漠然と思い、 とりあえず高校を受けたのですが、 落ちました。 中学1年の時のクラスがとても嫌で、 そこで休み癖がついてしまい、 英語などの勉強がかなり疎かでした。 そして、高校は行かないとどうすることも出来ないので、 午前に通う定時制に受かり今通っています。 授業が四時間しかないので卒業まで四年かかるのですが、 私はそれが嫌でしたので、外部で単位をとったりなどで、 無事三年で卒業できそうです。 高校に入ったら、 定時制ですので素行の悪い生徒や、普通校の授業よりかなり質が悪いというのを目の当たりにし、 変に火がつき、テストは毎回クラス、学年トップを目標に頑張ってました。 (定時制でのテスト内容で採点方法ですが)オール5も取りました 。 今までたいして勉強してこなか った私が一念発起したと周りも自分も思っていたと思います。 そして、高校1年から大学進学を目指していろいろ情報収集をしたり、 2年の12月から予備校に通い始め、本格的に動いていたはずなのです。 でも、高校3年の夏休みという沢山の受験勉強の中で 今までの勉強はやってるだけで 定着していないということが ひしひしと分かって、 先が見えなくなりました。 予備校の友達は皆普通校でうちの学校との違い、 しかも高校は私の代が一期生なので、受験などなにそれ?美味しいの?状態 。 しかも三年卒で大学受験など私しかおらず、周りに仲間がいない。 などのスパイラル(覚悟していたはずなのに)に陥り、 10月から無理なのではと勉強が手につかなくなりました。 予備校は毎日登校としつこく言われていて、確かになと思ってたので 半年くらいは休まず閉館まで居たのですが、 実際は居たことに満足していただけでは? とも思います。 (あと途中で帰ろうとすると何で帰るのとしつこいのが怖かったから 閉館まで居たところがある) 高校1年から3年の6月まで予備校の学費代をバイトで稼いだり、 親にも協力してもらい、周りの人にも応援してもらっているのに、 自分の意志の弱さに腹が立ちます。 最後のセンター模試での偏差値は政治・経済58、国語40~45(波がかなりある) 英語35(致命的) 志望校はMarchレベルの法学部と情報系の学部です。 正直2月の入試は滑り止めに引っ掛かれば万歳だと思います。 でも諦めきれないのできっと浪人してまた1年挑戦する気がします。 もう予備校は行かないつもりです。(金銭的にも厳しい) 甘い人間の戯れ言でしょ うか?

  • 相談

    現在21歳の大学二年生です。一浪してMARCHの大学に通っています。実家から東京に来て一人暮らしです。 一年のときはサークルをやり学校もちゃんと行きそこそこ勉強していました。成績は少し悪いぐらいでした。 二年になり始めの内は学校も行ってましたがだんだん勉強が嫌になりサークルでしか学校に行かなくなりました。サークルが無い日はスロットばかりしています。そのせいで学部や学科の友達とは疎遠になり二年の単位数は一桁しか取れず留年が決まりました。 親には本当申し訳なく思っていますが、正直もう勉強したくありません どうして浪人してまで大学に入ったのかもわからなくなり今は学校をやめてスロットやバイトで生きたいと考えるようになりました… これではまずいと思っています。がやる気が出ません… もともと大学も特に夢ややりたい仕事があったわけではありません。 どうしればいいでしょうか…? 親には留年が決まったことや学校に全然行ってなかったこと毎日スロットなどで遊んでいたことは全く知りません。 学校をやめて働くべきか、学校を続けるかどうしればいいでしょうか? だれかアドバイスお願いします