• 締切済み

浪人生 無気力

今年から浪人生です。最近無気力すぎて、何もやる気が起きないです。予備校もどこにすればいいか分からないし、学部もどこか決めてないし、生きること自体面倒くさくて毎日早く死にたいと思っています。勉強しないといけないと分かっているのにやる気も起きないし集中できないです。どうすればいいと思いますか。こんな屑は死んだ方がいいですか。

noname#191886
noname#191886

みんなの回答

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.9

こんにちは。 入学したい学部も決めていないとの事なら、勉強する目的が漠然とし過ぎていますね。 だったらなかなかやる気も出ないと思いますよ。 「この大学のこの学部でこんな勉強をし、こんな大学生活を送りたい」という具体的な目標や夢がないと、 受験勉強って難しいですよね。 これまでも受験勉強してきたのでしょうか、きっと今お疲れなんだと思いますよ。 やる気が出ないのに机に向かったって、効率悪すぎるし勉強になりません。 まず、「休むぞー」「気晴らしするぞー」と決めて、数日休んだり遊んだりしてみては? 夏くらいまで週2,3日バイトしてみるのも良いかもしれないし。 勉強以外でしなければいけないことがあると、逆にその方が捗るかも。 勉強するための時間が延々と一年間ある・・・ そう考えるとちょっと萎える気持ちもあるのでしょう。 別のことでちょっと時間拘束されれば、勉強できる時間の貴重さが上がります。 私自身も経験ありますが、一日暇な日ってなんとなく過ごしてしまうんですね。 でも、何か用事や仕事があったりすると、急にその空き時間が貴重になり、時間が有効に使えます。 一見、勉強時間が減っているような気がするけれど、実は増えていたり内容が充実していたりと効率がいいです。 とにかく、まずは少しゆっくり休んで、自分の目標を決めること。

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.8

予備校も決まっていないようなので。 具体的名称は避けますが。国の教育整備が未発達の国に、一週間でも、行ってみてはどうでしょう。 そうした国々の子供達が、いかに「学ぶ」という事を、それ自体を、 どんなに必死に求めているのか、 その現実を直視した時に。 たかが、浪人したから、死ぬ? それが、どんなに贅沢な選択肢であるか。 腹の底から知る機会を得るでしょう。 自分自身の悩みが、いかに卑小で、自分勝手なものだったか。 それを骨の髄まで感じてから、日本に戻れば。 教科書も、参考書も。ペンもノートも。 もったいなくて、無駄にできません。 ましてや・・一年、浪人するという「時間」を得るなど・・。地球上の一人としては。 貴方は「天に選ばれた一人」です。

noname#202739
noname#202739
回答No.7

働いた方がいい気がしますよ。 お金も入るし、人生の経験積めるし。 どうせ死ぬなら、正社員になれなかろうが、 どうでもいいでしょう。

  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.6

ちょっとさ、息抜きも必要だよ。 もうすぐ、親に甘えられなくなってきます。 今なら、まだ甘えていい。 旅にでも出るとか、ボランティア活動してみるとか、 なんか、勉強とはかけ離れた息抜きをしてはどうでしょうか? 集中できないのに、無理して机に座っていても、苦痛であり罰ゲームであって、 ほとんど、意味をなさないでしょう。 今は、なんもしなくて良いよ。 来年の受験に向けて、充電期間。 時間を上手に使いましょう。 TVゲームやネットなどのゲームは、はまると引き返すのが難しいので、これには手を出さない事。

回答No.5

勉強したくないなら働けば?

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 なんで浪人になったのかがこれで分かったのでは?  学部が決まらないって・・・・・何をしに大学に行こうと考えたのか?同じ学部を再受験でいいんじゃないの?  何もする気がないなら、速攻でバイトでも始めたらどうでしょう。  あ、高卒で就職すると四年分稼げるとどなたか言っていますが、大卒初任給と高卒のそれとでは段違いですよ。  よって、大卒の方が高卒よりも生涯総収入は上になります。これは王道を行った場合ですが・・・・。  クズだと自分で言うならそうなんでしょう。  他人はあなたをそれ程重要視していませんので、安心して浪人してください。  自分を自分でそう評価している限りは前に進むことが出来ないでしょう。    やりたくても出来ない人もいるのですから、自宅浪人生でもいいのでは?予備校に通うお金だって大変ですからね。  死にたいなんて思うほど、人間は長生きではありませんから・・・・。心配しなくてもそのうち死にますので、焦らず人生を謳歌してください。  寿命は自分で決められないので・・・・・。  大学や学部は自分で決められますけれどね。

noname#205122
noname#205122
回答No.3

私も、昔、長すぎるくらいに「浪人」していますから、あなたの気持ち、分からなくもありません。 しかし、タイトルに、もう一言付け加えると、「浪人生 無気力 『甘え』 」です。どうです。ぴったりでしょ。 「予備校もどこにすればいいか分からないし、学部もどこか決めてないし、生きること自体面倒くさくて毎日早く死にたいと思っています。勉強しないといけないと分かっているのにやる気も起きないし集中できないです。」が、如実に示しています。いっそのこと「死んでしまったらどうですか?」とは、言いません。いくら他人同士でも、問題になったら困るので。 「生きること自体面倒くさくて毎日早く死にたい」だの、甘えるのもいい加減にしろよ。自分のことばかりで、人間として一番大切な「おもいやり」のかけらも感じられないですね。少しは、これまで育ててくれた「親の気持ち」というのを考えたことがあるのか?と言いたいですね。 私の言っていることが分かりますか?少なくとも、受験勉強してきたくらいの学力があるのであれば、理解できると思いますが、「無気力すぎて、何もやる気が起きないです。予備校もどこにすればいいか分からないし、学部もどこか決めてないし、」というようなことはどうでも良いです。 「生きること自体面倒くさくて毎日早く死にたい」というのが、あまりにも悲しすぎるし、はなはだ勝手すぎます。私の立場で言っているのではありませんよ。私にとって、「あなた」はどうでもよい存在です。 大切なのは、あなたを生んで、育ててくれた「親」の気持ちです。そのことが、あなたのご質問の文章から全く感じられません。自分勝手な「甘え」です。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2710/12228)
回答No.2

無気力ぐらいは屑ではありません。 世の中に大きな迷惑かけて初めて屑と呼ぶに相応しい人間になりうる可能性が出てくるのです。心配せずに。 この時期に勉強に手がつかないのは致命的ですが、さりとて今は方向転換する場合でもないので、とりあえず受験しましょう。 その内、どうすればいいか見えてきます。見えなければ浪人でもアルバイトでも何か頑張ってみれば、道は開けてきます。 世間でいう勝ち組とかに惑わされないようにしましょう。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

大学は勉強する所ですから勉強が嫌いな人は無理して大学へ行く必要もないのでは? 大学へ行った時の生涯収入-学費。 今就職した時の生涯収入。 これが一番の問題ですね。 高卒での就職は4年分多く働きますので、これも考えに入れないといけないと思います。 確かに世間に認知されたエリートと言われる大学を卒業すると生涯収入は高くなりますが、あまり認知されてない大学だと高卒と変わりない生涯収入だと思います。 大学にしても就職にしても、何をやりたいかですね。 今は、勉強より何をして食べて行くかを考えた方が良いと思います。 http://tenshoku.mynavi.jp/job/service/071127/syokusyu.cfm 上記のサイトではほぼ全ての職種が出ていますが、その中から何をしたいか探し、内容を口コミで見て、資格が必要ならご自分の能力と相談してそれを取れば良いと思います。 それが大学の場合もあるでしょうし、専門学校の場合もあると思います。

関連するQ&A

  • 浪人生です

    浪人生です 勉強したいのに出来ません 自分の症状は一体何なのでしょう? 自分は浪人生で勉強しなきゃいけないのに勉強が出来ません 最初の5日ぐらいは集中力もある状態でバリバリ出来るのです この時期は勉強をやりだすと自然に集中力も湧いてきて普通に勉強出来ます ですがそのあと、一気に落ちるというか勉強出来ない時期が2、3週間程きます この時期は集中力も湧かず全く勉強出来ません 勉強しようとしても嘘のように集中力が全く湧いてこないのです 本当にもうするのが嫌でたまらなくなってしまいます この時期が過ぎるとまた勉強出来る時期が戻ってくるですが... とにかく、こんな状態では大学合格なんて無理です 毎日勉強したいのに集中力も気力もなく、だらだらと時間を無駄に消費するしかなくて死にたいと思ってます 誰か助けてください お願いします

  • 気力がわかない

    体調が悪いわけではないですが、最近歩くこともしんどいです。文字を打つのもしんどいしここに書き込んでお返事をみなければならないのもしんどいと思ってしまいます。 今大学生です。テストの勉強もやれるだけはやりましたが、全くやる気というか気力が沸きません。勉強したくないわけではないし嫌いではないのに、ただその気になれず情けなくなります。 学校でも友達とわいわい話してその時は楽しかったはずなのですが、一人になると何をする気も起こらずしんどくて、別人のように感じています。楽しいことさえ起こってほしくないくらいしんどいです。身体はしんどくないので気持ち的になのでしょうけれど、元々面倒くさがりでしたがここまで落ちこぼれてしまったのかと自分が情けなくなります。でもそれを改善しようとする気力も沸きません。そうやって甘えている自分も嫌になります。 すべてに対しての気力を取り戻したいです。こんな書く気力があれば何でもできそうな気がしてきて今少しやる気が出ています。 助言下さい。

  • 人生相談

    今年から浪人生なんですが、学部がきまりません。前は国際関係とかだったんですけど、今は何にも興味がないし、目標もなくて学部が決まりません。本当は今頃はめちゃくちゃ勉強しないといけないのに何もやる気が起き ないです。勉強しようとすると気分が悪くなります。最近自分でも病んでると思います。働きたくない、長生きしたくない、早く死にたいとか、、。他にも自分の事とかで早く死にたいなとよく思います。予備校に入るための試験の勉強も全く集中できないです。このままだったら絶対落ちると分かっているのに勉強が手に付かないです。今の状況を変えるにはまず何をすればいいですか?バイトも考えたんですけど、浪人生はバイトは普通しないって聞いたし、自分は要領悪いので勉強を怠ってしまって来年も落ちると思うのでやっていません。

  • 浪人の恋愛について

    浪人の恋愛について 高3の夏くらいから気になる子がいます。でも受験生ということもあり、 勉強に集中しなければならないのでその子には特に何もしませんでした。 大学に受かったら告白しようと思っていたのですが、今年僕は受験に失敗 したので自宅浪人し朝はバイトで昼からは図書館の予定です。浪人したら きっぱりあきらめようと思っていたのですが、あきらめきれず心もモヤっ としていて勉強に集中できまん。そこで思い切って告白しようと考えたの ですが、断られるとその子のことをきっぱりあきらめられると思うのです が、もし受け入れられると浪人なのに付き合ってもいいのかなとか思って しまいます。またその子も浪人でおそらく予備校に行くのだと思うのです がお互いに生活リズムが全く違うしあまり会えないかもしれません。しか し今告白しないと後悔する気もします。それとも大学に受かってから告白 するべきでしょうか。意見お願いします。また似た経験をされた方も意見 をお聞かせください。

  • 浪人生の彼氏と大学1年生の私。

    浪人生の彼氏と大学1年生の私。 こんにちは。閲覧ありがとうございます。 私には同い年の浪人生の彼氏がいます。 交際は去年の12月からスタートし、彼氏が大学受験に失敗し、今年から浪人しました。 今も交際は順調で仲良しです。 デートは月に1、2回行く程度で、学校がある日は、彼氏が予備校帰りの時間と合わせて一緒に帰ったりしています。 彼氏が浪人することはもちろん全く良いと思うし、応援したいのですが、彼氏が私に熱中し過ぎていて勉強に集中してるように思えないんです...。 最近予備校も行ってないみたいだし、LINEはすぐ返ってくるし、「LINEは返せる時に返してね。勉強に集中してね!」っていつも言ってるのですが、どうも勉強に身が入ってないように思うんです。 彼氏が目指してる大学は国公立で、とても難しいところです。頭はいいのですが、大学受験を舐めていたみたいで勉強しなかったからダメだった、と言っていました。 でも正直、最低ですが、今年もこのままではダメなんじゃないかな、って思ってしまいます。 私はこのままではダメだと思い、この前彼氏に、「ちゃんと勉強して!今年こそは受かって欲しい!LINEばっか返さなくていいから!」と発破をかけ、私自身もLINEの頻度を減らしました。 そこから彼は、「ありがとう。頑張る!!」と言って勉強に集中していたみたいですが、また最近だれてるような感じがして...。 大好きな彼氏だし今年こそは受かって欲しいし、一緒に大学生になりたいんです。 私は彼にどう接すべきですか? 彼のために何かできることはないでしょうか...。 回答よろしくお願いします。

  • 受験生なのに、無気力

    美大進学を考えている受験生です。 ここ半年ほど無気力・無関心、思考能力の低下などで1ヶ月程前から心療内科に 通っています。抑うつと診断されてデパスというお薬をもらっている のですが一向に良くなる気配がなく、無気力もあまり治っていません。 勉強も絵もしないといけのいのは分かっているのですが 最近では「めんどくさい」とか「どうせ上達しない」などと考え込んでしまいます。 今も、そして進学すればもっと両親に金銭的にかなりの負担をかけさせてしまうのに 私自身が無気力で本当に申し訳なくてたまりません。 でも頑張らないとと思っても本気でやることができない・・この繰り返しです。 両親には浪人も許してもらい医者にも「もう少しゆっくりやったら」 とも言われましたが周りが頑張っているのに私だけ気をぬくことがどうしてもできません。 そう思っているのにいざやるとなるとできなくて・・そして心のどこかで 「どうせ浪人するんだ」と思いこんでいます。本当に毎日つらいです。 無気力がこのまま一生続きそうで怖いです。 何かアドバイスあればお願いします。

  • 浪人からの専門学校...

    自分は今浪人生なのですが6月終ぐらいから気力がなくなり無気力症になりました それから予備校も通わず勉強にも手をつけなくなりただ1日をぼーっと過ごしていました そして最近になって無気力症ではなくなったのですが前期にやったこともすっかり忘れて絶望してしまいました これから頑張って良い大学に行きたいという気持ちがある半面、また期間が過ぎれば無気力症になってしまうのではないかという恐怖もあります もうあまり時間もないのでこのまま予備校に行くか前から興味があったブライダル関係の専門学校に行くべきか決めなければいけないと思っています。 皆さんの意見をお願いいたしますm(_ _)m

  • 浪人の勉強について

    私は今年のセンター試験を体の都合で受験することができなかったので浪人することになった者です。 志望大学は大阪大学医学部保健学科看護学専攻です。 高校3年間は予備校等にはいかずに独学で勉強していたのですが、浪人となるとやはり予備校等にいったほうがよいのでしょうか? 正直なところ1人での勉強は苦ではないので独学でもいいかなと考えています。 しかし1年間もの間集中力が続くかも不安ですし、高校のときは友達もいて適度な休憩がとれていたので独学ができたのではないかと思っています。 もしも予備校等にいくならと思い予備校も探しているのですがどこがいいのかわからず近くにあるECC予備校か駿台で迷っています。 このまま独学で勉強すべきでしょうか?または予備校等にいって勉強するほうがいいのでしょうか? もし予備校等にいくならどこがいいのでしょうか? 質問ばかりでなお読みづらく理解しにくい文章ですがどうぞお許しください。 あと書き忘れていましたが、河合のマーク模試での志望校の判定はB、河合記述模試での志望校の判定はAでした。

  • 無気力状態になりました。

    無気力状態になりました。 現在高一です。 高校受験が終わってから、無気力状態になりました。 今まではとても几帳面でコツコツ派でした。生活もだいぶ充実していました。 でも今はなにもかもが面倒くさく、やる気が出ません。 高校はかなりの進学校なので、今とても遅れをとっています。 また、良い生活とはいえない感じで過ごしています。 とても辛いです。しんどいです。勉強したいし、もっと毎日楽しみたいのに、何事もどうでもよくなるんです。 これって鬱なんでしょうか? そして、どうしたらこの頃無気力状態から脱出できるでしょうか?

  • ここ10日間、無気力が続いています。

    ここ10日間、無気力が続いています。 やる気が起きる方法がありますか? 色々やらなければいけないことがあるのに、 ファンヒーターの前に座り込んで何時間もぼーっとして毎日が過ぎます。 やる気を奮い立たせるためにファーストフード店へ行くと雑音でイライラして集中できません。 公共図書館は色々な方がいて臭いが気になり、具合が悪くなります。 大学図書館は広すぎて疲れます。あの不自然な静けさで息が詰まります。 病院へ行き、「疲れているのでは」とのことでビタミン剤を色々処方されました。  特に寒い日は何もできません。トイレ、食事などなにもかも面倒です。 かといってやらなければいけない事はなくなりません。 時間がないので、すぐに治したいのです。