• 締切済み

浪人生 無気力

今年から浪人生です。最近無気力すぎて、何もやる気が起きないです。予備校もどこにすればいいか分からないし、学部もどこか決めてないし、生きること自体面倒くさくて毎日早く死にたいと思っています。勉強しないといけないと分かっているのにやる気も起きないし集中できないです。どうすればいいと思いますか。こんな屑は死んだ方がいいですか。

noname#191886
noname#191886

みんなの回答

• gokuu999
回答No.9

こんにちは。 入学したい学部も決めていないとの事なら、勉強する目的が漠然とし過ぎていますね。 だったらなかなかやる気も出ないと思いますよ。 「この大学のこの学部でこんな勉強をし、こんな大学生活を送りたい」という具体的な目標や夢がないと、 受験勉強って難しいですよね。 これまでも受験勉強してきたのでしょうか、きっと今お疲れなんだと思いますよ。 やる気が出ないのに机に向かったって、効率悪すぎるし勉強になりません。 まず、「休むぞー」「気晴らしするぞー」と決めて、数日休んだり遊んだりしてみては? 夏くらいまで週2,3日バイトしてみるのも良いかもしれないし。 勉強以外でしなければいけないことがあると、逆にその方が捗るかも。 勉強するための時間が延々と一年間ある・・・ そう考えるとちょっと萎える気持ちもあるのでしょう。 別のことでちょっと時間拘束されれば、勉強できる時間の貴重さが上がります。 私自身も経験ありますが、一日暇な日ってなんとなく過ごしてしまうんですね。 でも、何か用事や仕事があったりすると、急にその空き時間が貴重になり、時間が有効に使えます。 一見、勉強時間が減っているような気がするけれど、実は増えていたり内容が充実していたりと効率がいいです。 とにかく、まずは少しゆっくり休んで、自分の目標を決めること。

• demerger
回答No.8

予備校も決まっていないようなので。 具体的名称は避けますが。国の教育整備が未発達の国に、一週間でも、行ってみてはどうでしょう。 そうした国々の子供達が、いかに「学ぶ」という事を、それ自体を、 どんなに必死に求めているのか、 その現実を直視した時に。 たかが、浪人したから、死ぬ? それが、どんなに贅沢な選択肢であるか。 腹の底から知る機会を得るでしょう。 自分自身の悩みが、いかに卑小で、自分勝手なものだったか。 それを骨の髄まで感じてから、日本に戻れば。 教科書も、参考書も。ペンもノートも。 もったいなくて、無駄にできません。 ましてや・・一年、浪人するという「時間」を得るなど・・。地球上の一人としては。 貴方は「天に選ばれた一人」です。

noname#202739
noname#202739
回答No.7

働いた方がいい気がしますよ。 お金も入るし、人生の経験積めるし。 どうせ死ぬなら、正社員になれなかろうが、 どうでもいいでしょう。

• gooyskaao
回答No.6

ちょっとさ、息抜きも必要だよ。 もうすぐ、親に甘えられなくなってきます。 今なら、まだ甘えていい。 旅にでも出るとか、ボランティア活動してみるとか、 なんか、勉強とはかけ離れた息抜きをしてはどうでしょうか? 集中できないのに、無理して机に座っていても、苦痛であり罰ゲームであって、 ほとんど、意味をなさないでしょう。 今は、なんもしなくて良いよ。 来年の受験に向けて、充電期間。 時間を上手に使いましょう。 TVゲームやネットなどのゲームは、はまると引き返すのが難しいので、これには手を出さない事。

回答No.5

勉強したくないなら働けば?

• E-1077
回答No.4

なんで浪人になったのかがこれで分かったのでは?  学部が決まらないって・・・・・何をしに大学に行こうと考えたのか?同じ学部を再受験でいいんじゃないの?  何もする気がないなら、速攻でバイトでも始めたらどうでしょう。  あ、高卒で就職すると四年分稼げるとどなたか言っていますが、大卒初任給と高卒のそれとでは段違いですよ。  よって、大卒の方が高卒よりも生涯総収入は上になります。これは王道を行った場合ですが・・・・。  クズだと自分で言うならそうなんでしょう。  他人はあなたをそれ程重要視していませんので、安心して浪人してください。  自分を自分でそう評価している限りは前に進むことが出来ないでしょう。    やりたくても出来ない人もいるのですから、自宅浪人生でもいいのでは?予備校に通うお金だって大変ですからね。  死にたいなんて思うほど、人間は長生きではありませんから・・・・。心配しなくてもそのうち死にますので、焦らず人生を謳歌してください。  寿命は自分で決められないので・・・・・。  大学や学部は自分で決められますけれどね。

noname#205122
noname#205122
回答No.3

私も、昔、長すぎるくらいに「浪人」していますから、あなたの気持ち、分からなくもありません。 しかし、タイトルに、もう一言付け加えると、「浪人生 無気力 『甘え』 」です。どうです。ぴったりでしょ。 「予備校もどこにすればいいか分からないし、学部もどこか決めてないし、生きること自体面倒くさくて毎日早く死にたいと思っています。勉強しないといけないと分かっているのにやる気も起きないし集中できないです。」が、如実に示しています。いっそのこと「死んでしまったらどうですか?」とは、言いません。いくら他人同士でも、問題になったら困るので。 「生きること自体面倒くさくて毎日早く死にたい」だの、甘えるのもいい加減にしろよ。自分のことばかりで、人間として一番大切な「おもいやり」のかけらも感じられないですね。少しは、これまで育ててくれた「親の気持ち」というのを考えたことがあるのか?と言いたいですね。 私の言っていることが分かりますか?少なくとも、受験勉強してきたくらいの学力があるのであれば、理解できると思いますが、「無気力すぎて、何もやる気が起きないです。予備校もどこにすればいいか分からないし、学部もどこか決めてないし、」というようなことはどうでも良いです。 「生きること自体面倒くさくて毎日早く死にたい」というのが、あまりにも悲しすぎるし、はなはだ勝手すぎます。私の立場で言っているのではありませんよ。私にとって、「あなた」はどうでもよい存在です。 大切なのは、あなたを生んで、育ててくれた「親」の気持ちです。そのことが、あなたのご質問の文章から全く感じられません。自分勝手な「甘え」です。

• yaasan
回答No.2

無気力ぐらいは屑ではありません。 世の中に大きな迷惑かけて初めて屑と呼ぶに相応しい人間になりうる可能性が出てくるのです。心配せずに。 この時期に勉強に手がつかないのは致命的ですが、さりとて今は方向転換する場合でもないので、とりあえず受験しましょう。 その内、どうすればいいか見えてきます。見えなければ浪人でもアルバイトでも何か頑張ってみれば、道は開けてきます。 世間でいう勝ち組とかに惑わされないようにしましょう。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

大学は勉強する所ですから勉強が嫌いな人は無理して大学へ行く必要もないのでは? 大学へ行った時の生涯収入-学費。 今就職した時の生涯収入。 これが一番の問題ですね。 高卒での就職は4年分多く働きますので、これも考えに入れないといけないと思います。 確かに世間に認知されたエリートと言われる大学を卒業すると生涯収入は高くなりますが、あまり認知されてない大学だと高卒と変わりない生涯収入だと思います。 大学にしても就職にしても、何をやりたいかですね。 今は、勉強より何をして食べて行くかを考えた方が良いと思います。 http://tenshoku.mynavi.jp/job/service/071127/syokusyu.cfm 上記のサイトではほぼ全ての職種が出ていますが、その中から何をしたいか探し、内容を口コミで見て、資格が必要ならご自分の能力と相談してそれを取れば良いと思います。 それが大学の場合もあるでしょうし、専門学校の場合もあると思います。