• 締切済み

受験生なのに、無気力

美大進学を考えている受験生です。 ここ半年ほど無気力・無関心、思考能力の低下などで1ヶ月程前から心療内科に 通っています。抑うつと診断されてデパスというお薬をもらっている のですが一向に良くなる気配がなく、無気力もあまり治っていません。 勉強も絵もしないといけのいのは分かっているのですが 最近では「めんどくさい」とか「どうせ上達しない」などと考え込んでしまいます。 今も、そして進学すればもっと両親に金銭的にかなりの負担をかけさせてしまうのに 私自身が無気力で本当に申し訳なくてたまりません。 でも頑張らないとと思っても本気でやることができない・・この繰り返しです。 両親には浪人も許してもらい医者にも「もう少しゆっくりやったら」 とも言われましたが周りが頑張っているのに私だけ気をぬくことがどうしてもできません。 そう思っているのにいざやるとなるとできなくて・・そして心のどこかで 「どうせ浪人するんだ」と思いこんでいます。本当に毎日つらいです。 無気力がこのまま一生続きそうで怖いです。 何かアドバイスあればお願いします。

みんなの回答

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.6

私も受験生のとき、高校受験のときも大学受験のときも、あなたと同じように無気力で、ただただ、焦りとプレッシャーにだけ押しつぶされそうになって、耐えるだけの毎日でした。 自分が焦れば焦るほど、現実を見ようとすればするほど、辛く、苦しく、自分の無気力さに嫌気がさし、自己嫌悪になり、ますます動けなくなってしまう・・・という悪循環だったように思います。 理屈はよく分かっているんですよね。「自分は受験生だ」「勉強をしないといけない」「休んでいる暇なんてない」「みんなに置いていかれる」という気持ちがいっぱい渦巻いていて、みんなと同じ受験生なのですよね。 けれど、経済的なことや自分の現在の能力などいろんなことを考えすぎて、気を使いすぎて、いっぱいいっぱいになり、立ち止まってしまう。 あなたはとてもそれだけ真面目な、誠実な人間なのだと私は思います。 立ち止まっているあなたを批判的に「受験生なのに」と言う人もいるでしょう。けれど、そんなこと言われなくてもあなた自身が一番よく分かっているのですよね。 ただ、人間は、グンと成長する、能力が伸びる前には、停滞したり、あるいは落ち込む時期があるのです。伸びるためのエネルギーを溜め込む時期なのでしょうね^^ これは一生懸命努力してきた人間しか味わうことが出来ません。 成績もグンと伸びる前には、数ヶ月の停滞期が必ずあるものなのです。 それを耐えて、乗り越えてはじめて目標に近づいていくのです。 あなたが今、無気力になってしまって糸が切れてしまっているのは、今まで誰よりも一生懸命頑張ってきたからこそです^^ 焦りやプレッシャーで目標(大学合格)ばかりをみてしまいがちですが、目標はあなたが今足元を固めていくことから将来的に見えていくものです。目標を掲げていてすばらしいとは思います。 ただ、それにとらわれずに、今できることだけをやりましょう^^ 今、苦しく無気力なら、勉強しなくて良いです。 気持ちを切り替えられるまで机には座らなくていいと思います。 無気力で机に向かっても、何一つ身になりません。 それなら、気持ちが切り替わるまで、リフレッシュすることの方が大切だと思いますよ。 「急がば回れ」という言葉・・・私は、自分に言い聞かせてきました。 周りには周りのペースが、自分には自分のペースがあります。 人より遅くても、確実な道を歩むこと、それを大切にしましょう。 道は1本ではありませんよ^^ 大丈夫です。必ず、あなたの苦しみが報われるときがきます。 信じて、耐えて、リフレッシュできたならもう一度頑張ってみましょう^^

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.5

> 抑うつと診断されてデパスというお薬をもらっている 処方されたのがデパスだけなら、医師はかなり軽症と判断したのでしょう。 ぜんぜん効かないことを伝えれば、抗鬱薬が処方されると思います。 実際「やる気がおきない、それに罪悪感がある」が主訴なら軽症と判断するのは妥当です。他に症状は出ていませんか? BDIを測定するのも良いですね。 http://feeling-good.to/bdi.html > 本当に毎日つらいです。 何が辛いのか、医師に十分説明できましたか? 私は、鬱7年目ですが、具合の悪いときに、どう悪いのか未だ良く説明できなくって困ることが多いです。 やる気がおきない。 罪悪感がある。 自分の存在が無意味に思える。 いっそ消えてしまいたい。 焦燥感がある。 自分の病気は一生治らないだろう。 早期に適切な治療をすれば、うつは治ります。 こじらせてしまうと私のように7年経っても治らないこともあります。 医師に病状を十分良く伝えてください。 焦るより、まず病気を治すことですね。 頑張って、無理やり勉強しても病気を悪化させます。 美大希望なら、受験を意識せずに、手軽な透明水彩画材を使って、手近なものをスケッチしてみるのも良いのではないかと思います。 楽しくスケッチできれば、自分がなぜ美大を選択したか原点が見えてくるかもしれません。

noname#42098
noname#42098
回答No.4

単刀直入にお聞きしますが、相談者様はどうして美大を選んだのでしょうか?どうして美大に行きたいと思ったのでしょうか? >勉強も絵もしないといけのいのは分かっているのですが 最近では「めんどくさい」とか「どうせ上達しない」などと考え込んでしまいます。 うーん、そうなのですね。「勉強も絵もしないといけない」わけではありません。あなたが「美大に進学しようと決心した」から受験し、合格し、入学を許可されるためにしなくてはいけない、のではないですか? 別に勉強しなくても、今ならお金さえ払えば(レベルは低くだろうけど)大学には受かりますし、卒業もできます。仕事も選ばなければあるでしょう。美大を受験しなくしゃいけない理由などどこにもありません。ただ、あなたがそう選択したのです。「めんどくさい」のであればもうしなくても良いし、「どうせうまくならない」というのなら、大学に入っても意味がないでしょう? 受験勉強に「無気力」になる方は、一概には言えませんが、「目的」を見出せないないのだと思います。「みんな受験するから」「何となくそうしたい」などなど。 あなたが「そうだけどやはり美大に行きたい!」と思うのであれば、美大で何を学びたいのか?どういう大学生活を送りたいのか、そして卒業してからどんな職業につきたいのか・・・受験勉強の前に考えてみてはどうでしょう?それで、他の受験生と比べて自分が劣っていると感じて落ち込むのであれば、時間をかけて勉強するのも良いかと思いますよ。 「しなくちゃいけないこと」に縛られず、「自分がしたいこと!」をすればよいのです(道徳倫理に外れてなければですが・・・)。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

「うつ」は、薬だけでは治りません。 薬と、睡眠と、あなた自身と家族のカウンセリング&リハビリによって、治すものです。 そういう治療方針をかかげている病院を探しましょう。 ためしに、千葉県船橋市にある「爽風会 佐々木病院」のホームページをご覧になってみてください。 なにか感じるものがあるかもしれません。 「うつを治す」のが最優先ですね。

回答No.2

私もそんな時期がありました。やらなきゃいけないことは目の前にありますが、自分が何がしたいのかわからないときがありました。食べたいものさえわからなくて。 とりあえず、「やらねばならぬ」ことは置いておいて、何か自分がしたいと思ったこと、食べたいと思ったこと、など自分の欲求に気づいたら満たしてあげることが大事かと思いました。 私の場合はそれさえもなくて・・・。なんとなく○○が食べたいかなと思ったら、食べてみて「おいしい」と思えたら、おいしいと思える自分をみつけたような気になっていました。そうやって自分探しをずっとしているうちに、何かしたいという欲求もでてきて、なんとなく治ったという感じです。 それとなぜだか植村直巳さんの本ばかり読んでいました。あまりに現実とかけはなれた世界の話だったのでよかったのかもしれません。 ちょっと今は現実逃避して心を休めるのがいいと思います。 がんばり過ぎて疲れているんです。美大は消えてなくなったりしませんから。勉強はいつでもできます。大丈夫です。無理して勉強してもこういうときは身に付きませんから。 ゆっくり休んでください。好きなことだけして・・・・ね・

noname#39684
noname#39684
回答No.1

えー、単純に現状を申しますと: 他の受験生は当然やる気も気力もあって、実技も勉強もバンバンやっています。何人かは同じように無気力な方もいらっしゃるかもしれませんが、少なくとも合格に向けて競争する方は、気力充実です。 そのようですので、明らかなことは「現状のままでは合格しない」ことです。美大だって「めんどうくさがって無気力な受験生」をどうして合格させなくてはならないのでしょう。大学は療養所ではありません。 無気力が一生続くかどうかはわかりませんが、明らかなことは、現状を改善しなければ、いくら自分で「気をぬけない」などと言葉で言ってみたところで無駄だということです。おわかりのようにこのままでは浪人します。 解決策は1つだけです。「ご両親と医者の言うとおりにすること」です。かっこつけている場合ではありません。

関連するQ&A

  • 逃げ癖・無気力から抜け出したい

    私は24歳の学生です。 小学生の頃からいじめに会い、毎日死にたいと考えるうちに、生きていることは無価値だという考えに捉われて生きてきました。 今でも「死にたくない」と言う人たちの気持ちが理解できません。 それでも苦しいことは心の内に押さえ込み、何か自分がやりがいを感じることを得たいと専門的なことを学ぶ大学に入りました。 しかしそこでの出来事も心の喜びを感じるものはなく、表面上は真面目な学生である一方、実際はただ無為に時間を過ごしてきました。 そして大学卒業を前に無気力状態に陥りました。 社会に出る前に自分の不甲斐なさに打ちのめされ、逃げ出してしまった甘えた人間なのです。 「死んでもかまわない」「何にも興味を持てない、感動しない」という無気力な状態から、引きこもりになり数年を過ごしています。(外にいて不意に「このまま死にたい」という考えに捉われ、危うくということがあり、周りに多大な迷惑をかけることを恐れ、外出ができなくなりました) 今まで興味を持っていたことにもまるで関心が持てず、生きながら死んでいるような日々を過ごしていましたが、最近ようやく「生きなくてはならないんだ」という考えを持てるようになりました。 今現在甘えている両親には本当に感謝し申し訳なく思い、その恩を返さなくてはいけないからです。 それでも何かをしようとするといまだに無気力感・無価値感が思考を支配し動けなくなります。 こんな年で就職もしなくてはいけないし、焦りが募るのに、不意にすべてのことに意味が見出せなくなり、虚しさが襲い、結局何もできずに悩み続けているだけです。 こんな自分ではなく、いきいきと毎日を送ることができたらどれだけいいだろうと考えます。 心から「生きたい」と思えるようになりたいです。 けれど自分が自分である限り人生はまるで意味がないように思えてしまうのです。 どうすればこの無気力な気持ちを完全に抜け出せるでしょうか。 甘えきった情けない質問ですが、どうにかこの状態から抜け出したいと思っています。どんなご意見でもお聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • 東京藝術大学受験についての質問【中学生】

     中学2年生です。  東京藝術大学美術学部・絵画科(以下、藝大とします)への受験・合格を目指していますが、 ①両親の承諾を得ることが不可能 ②浪人ができない という壁にぶつかりました。それぞれ詳しく状況を書かせていただきます。皆様のご意見をお聞かせください。 ①両親の承諾を得ることが不可能  私が通っている学校は、東京都外の私立中高一貫校であり、進学校です。  両親は、進学校に入学しながらも両親が望む医学部や法学部を目指す姿勢が見えない私に対して不満があるようです。そのような思いが見え隠れする両親に「絵をやりたい」と言う勇気はなく、それでもやりたいのだから話し合おうと挑戦しますが、途中で母がヒステリックに泣いてしまって会話が成り立たなくなります。よって、進路について聞かれても何も言うことなく茶を濁し続ける日々が続いています。  中学2年生時に行われる進路希望アンケートが近づいてきており、それには親の印が必要です。後に先生も含めた三者面談が行われるため、親の承諾は絶対なのです。 ②浪人ができない  小・中・高と私立に通わせてもらっている経済的余裕がある中流家庭ですが、両親の考えによって私立大学は美術科でなくても受験できません。また、兄弟が下に詰まっている(間隔が狭い・小さい子もいる)ため、浪人もできません。つまり、国公立大学に現役で合格しなければいけません。  これは、藝大を選んだ(第一志望とする)理由の1つです。  私は、今まで育ててきてくれて、かつこれからもお世話になるであろう両親には本当に感謝しています。だからこそ、できる限りの親孝行をしていきたいとも考えています。ですが、それと藝大(美大)受験は、私にとって全くの別物です。  両親は、「まず倍率が普通ではない。そして藝大(美大)へ行っても、就職できるかわからない。好きな絵をずっと描いていられるかわからない。思っているものと違うかもしれない、あなたに才能があるのかなんて誰にもわからない。」つまり「無謀すぎる」と常に言っています。家族に美大を出ている人はいませんが、私よりも長く生きている大人が言うのであれば、そのとおりなのかもしれません(実際、調べてもそのようなことをよく見ます)。ですが、やってみなくちゃわからないじゃないか、と思ってしまうのです。  藝大受験経験者様や、美大受験経験者様、今実際に目指してらっしゃる学生さん、「親をこうやって説得したよ」だったり、「美大を目指すには〇〇が必須だよ」など、少しの情報でもご意見があればたくさん書き込んでいただきたいと思います。  「普段どれくらい絵を描く時間があるの?」や、「絵の実力はどんな感じなの?」など、皆様が説明してくださるにあたって必要な情報はできる限り追加していきます。  乱文、長文失礼いたしました。

  • 鬱でしょうか? 生きる気力がありません。

    鬱でしょうか? 生きる気力がありません。 37歳・男・独身です。 いろんなことにやる気が起きず、生きていくのが辛いと感じています。 何もかもが面倒で億劫です。 この不況のご時世、仕事があって衣食住に困らないだけでもありがたいことなのに、 やる気が起きないなんて甘えだ!、とお叱りを受けてしまうかもしれませんね…。 もし今天涯孤独の身だったら自殺しているかもしれません。 自分が死んだら悲しんでくれる人(両親)が生きている間は、 頑張って生きていくようにしたいと思っています。 父は76歳、母は69歳で、お蔭様で大病を患うことなく 元気に暮らしています。 ですが、その他には、自分が生きていく理由が見つからないのです。 学歴もないし、 とりわけ仕事ができるというほうでもないし、 経済力もないし、 容姿にも恵まれてもいないし、 とにかく存在価値がまったくない人間なんです。 自分のことをかわいがって、一生懸命育ててくれた両親に、 非常に申し訳なく思っています。 さりとて、何か資格を取ろうとか、英語の勉強をしようとか、 何かに向かって努力する、という気が起きてこないんですよね。 もう本当に何もしたくない。 仕事も好きで行っているのではなくて、 会社に迷惑をかけるのが嫌なのと、生活の糧を得るために しかたなく行っている、という感じです(罰当たりですね、本当に)。 鬱なんでしょうか。 精神科か心療内科に行ったら、気持ちが前向きになって生きる気力がわいてくるお薬でも 処方してもらえますか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 今から美大受験。

    前にも一度質問をさせて頂いたのですが 心境が変わったこともありもう一度質問させていただきます。 私は今高2になったばかりです。 普段殆ど美術に関わりはありませんが美大に行きたいと考えています。 親は、費用の面はなんとかしてやる、と言ってくれます。 (しかし、浪人は勘弁して欲しいらしいです) うちは3人兄弟で、大学生がひとりと、私と、中学生がひとり。 これから2人も大学に入れて、しかも美大では・・・。 親の負担の大きさを考えてしまいます。 東京の某有名私立の美大に、自宅から通える距離に住んでいます。 そこを目指して頑張りたいと考えています。 でも、今までの皆さんの“美大受験”についての質問を見ると、 浪人は勿論覚悟の上で、とても厳しい世界だと。 私は美術をやって実技を身に付けたいという気持ちはとても 大きいのですが、美大卒業後はっきりした目標があるか、といえば 有るとは言えません。行きたい学科さえも決まりません。 (ジブリ映画の製作に憧れていますが) 必ず合格できるという保証があるわけではありませんし、 一度決めてしまったら後戻りは効きませんし、 予備校代だけでも親に負担が掛かります。 そこまで親に負担を掛けて、就職も難しいような大学を 目指してしまって良いのでしょうか。 幸い部活をしていないので、時間を予備校や 絵の練習にあてることは出来ます。 自分のやりたいことをやれ、 お金は出してあげるから、と言ってくれる両親には とても感謝していますが、もし不合格だった場合、 応援してくれる両親にとても悪い気がします。 “もし不合格だったら”なんて、弱い気持ちを持っていては いけないのかもしれませんが、今は予備校に通うことさえ不安です。 周りの人が上手すぎて挫折しないか、友達はできるか、 上達できるのか、お金は大丈夫か、2年生からで現役合格できるのか、、・・・。 どこまで親に迷惑を掛けてしまうことになるのか、計り知れません。 何だか言いたいことがまとまりませんが、要するに 私はこのまま美大を目指して頑張ってしまって良いのでしょうか。 予備校に通うからには、本気で頑張ります。家でも勿論、 頑張るつもりです。 ただ、定期考査を留年しない程度までほおっておいて絵に集中するのか、 テスト前は予備校を休んで勉強をした方がいいのか、 こちらも教えて頂きたいです。 初心者の質問で申し訳ないのですが どうぞよろしくお願い致します。

  • 記憶力が異常に急低下、無気力化、おまけにNOメイク

    最近の自分の異変に気が付きました。 とても不安です。 以前に比べ… 記憶力が急低下し本当にほんのさっきやった事が思い出せません。 とても疲れやすく、階段や坂道を上るのが辛くなった。 取り組もうと考えていたことに対し全く、関心がなく無気力になった。 オシャレにも執着がなくなり、化粧する気がしない。 できたら何も考えず消えてなくなりたいと多々思う。 判断力がなく小さな事すら悩んで決められない。 という感じです。 これらは、どれも一年前にはありませんでした。 いったい、何故こんな風になったのでしょうか? 以下に何か関連しているのでしょうか? (1)貧血症である (2)婦人科系の持病がある(治療中) (3)濃いブラックコーヒーを毎日7,8杯は必ず飲む (4)一年前位から酷過ぎるパワハラに耐え続けている (4)以外はかなり前からですが、ここ最近自分が変ったと思います。 集中力も思考力も急低下し、自分で分析する事すらできず、お恥ずかしい話で恐縮です。 どなたかこの質問をお読みになり気がついた事があれば、ご回答宜しくお願い致します。 また、医者に行く場合は何科を受診すべきでしょうか。

  • 気力が湧きません。

    現在バイトをしているのですが、気力が湧かず、今すぐにでも辞めてしまいたいです。 中学時代3年間いじめを受けており、学校を休み家でゴロゴロする日々でした。 その後なんとか高校進学し、いじめもなくなったものの、学校や人という物がすっかり苦手になってしまい、1年ほどで中退してしまいました。 いじめを受けてからは完全に人が信用できなくなってしまい、どんな人であっても疑ってかかり、裏では自分の事を悪く思ってる、嫌ってるんだろうな、と常に考えます 中退後後バイトを転々としましたが、どれも手付かずで辞めてしまい、 一年の半分以上が無職で、ほぼ家にいます 少しでも負担にならないように、続くようにと接客は避けているのですが、それでも持ちません。 常に周囲からは甘えだと言われ、そう自分に言い聞かせて、改善しようとしたこともありましたが、そう上手くは行きませんでした。 心療内科や精神科も考えましたが、人と関わりたくない上、両親共にそういった病院への通院は反対しているので、難しい状況です。 そんな中また数カ月前からバイトをしているのですが、またそろそろ限界に達してきました。 すぐにでも辞めてしまいたいです。 明日もバイトですがこんな時間まで心が沈んで悩みこんでしまって仕方ありません。 悩みすぎで寝ることも出来ません。 親への借金があるのでやめることに関しても更に重圧がかかります(払わなければ実家を追い出されるかもしれないので) これから先いずれ就職しなければいけないので、そのことでも更に悩んでいます。 今はバイトや派遣なので転々と出来ますが正社員になったとしてどうなってしまうのかと・・・ 文章がまとまっておらず、読みにくいかもしれませんが申し訳ありません こういう時どうしたらいいのか教えてもらえるとありがたいです。

  • 美大浪人か私大か

    高校卒業した者です。 私は国公立に落ちてしまい、私大か美大浪人かで今とても迷ってます。 国公立は教育学部だったのですが、正直落ちても悔しい気持ちがまったくありませんでした。 親が資格にうるさいので教員免許をとって就職先は普通の会社でデザイン系に就けないかなとかかなりいい加減なことを思ってました。 今思うと馬鹿だと思います。 それで私大に進学を家族で決めてまして、そこでは一応インテリアコーディネーターの授業があるんですが、インテリアになってくると私のしたいこととちょっとかけ離れてるので(本当は平面のデザインやイラストの仕事がしたい) 偏差値40の大学ということもあっていっそ浪人して美大に行ったほうがもっと選択が広まるとも思えてきました。 しかし美大といっても二浪三浪が当たり前の世界ですし、私は今までデッサンを勉強してこなかったので一浪で受かるかどうかといわれれば不安です。 それに美大に進学しなくてもデザインの仕事に就いている人はいるという話も聞いたので、浪人して美大を受けることに意味は有るのかと聞かれるとうーんと悩んでしまいます。 でも将来はデザインやイラスト等の仕事をしたいんです。 今更ですがようやく自分に偽りの無い答えがでてきました。 浪人して美大にいくべきでしょうか? それとも私大に行くべきですか? 私大の入学式は4月2日です。回答お願いします。

  • PMDDと診断されたのですが

    うつ症状みたいなもの(抑うつ、慢性的な頭痛、体のだるさ、無気力、興味関心の喪失、睡眠障害、食欲低下や一時的なやけ食い、リストカットなど)が一ヶ月近く続いていたので勇気を出して心療内科へ行ったところPMDDと診断され、抗鬱剤と睡眠薬を処方されたのですが、PMDDというのは生理前だけのものではないのですか?確かに昔からPMSのような症状があったし、今回はそれが更にひどくなったものが起きていて生活に支障が出ているし、まさにそれだなとは思います。ですが生理はもう終わっています。一体これは何なのでしょうか。うつ病と診断されたら病気なのだとがんばって受け入れて素直に休息が取れるのですが、そうとは言われていないので、自分への甘えなんじゃないかと思ってしまい、自分を責めることがやめられなくてとても苦しいです。私はどうしたらいいんでしょうか、わからなくて情けなくて苦しいです、なにかアドバイスをお願いします。

  • 生きる気力がわかないくて困っています

    思考がまとまらず読みづらい文章になります。申し訳ありません。 現在、20代後半の男です。アラサーです。 特にここ一年ほど、人生に対して無力感、何事に対しても興味がわかなく自分の趣味も分からない状態です。 自分の容姿、性格、人とずれた思考回路、価値観がコンプレックスになっていて人と何を話したらいいのかわからなくなってきました。 最近は人の話していることを理解できない、記憶力の低下、集中力の低下が著しいです。何を言っているかを聞き取れなくコミュニケーションが円滑にいかないことも多いです。また、聞き取れても理解するまでに時間がかかってしまいます。 昔から気分の浮き沈みが激しく、仕事に行けない日がでてきたので、心療内科にいったところ双極性障害と診断されました。調べてみると心の病気というよりも、脳味噌の病気とのことでした。ただでさえ、コンプレックスが多いのにまた一つ増えてしまいました。 仕事では、業務についての会話はできるのですが、世間話などがうまくできず人の輪に入れなく疎外感を強く感じることがおおいです。何にも興味が持てない状態で、芸能、スポーツ、政治、音楽など全てにおいて話しに置いてけぼりをされてすごく苦しいです。 自分なりに色々調べたり見たりするようにしているのですが頭に入ってこなく、すぐに忘れてしまい話題として自分からだせないです。 自分から話しかけるのが苦手で、何を話したらいいのかとか、自分に話しかけられて迷惑だろうなとか考えてしまって相手の反応が怖くて結果的に話しかけることができません。他にも沢山だめなとろがありますが、書ききれないのです。 こんな感じなので、今まで彼女もいたことがなく、友達も多くはいません。 彼女もいないし、容姿も悪いし、精神病だし、頭も悪いし、安月給だし、何もいいとこがないです。 ここ最近は、希死念慮があり、ほぼ毎日死にたいと思う気持ちがあります。自殺をしようとしたこともありますが、両親の顔が思い浮かんで罪悪感と自己嫌悪で止めてしまいます。でも、もう楽になりたいです。 長々と駄文を書き連ねてきましたが、どうすれば自分に自信が持て、死にたい気持ちを払拭でき、人生を好転させることができますか? 自分なりに色々と努力はしましたが限界です。 どなたか回答をお願いいたします。

  • 浪人するか甲南大学に行くか迷ってる受験生です。

    僕は、この春甲南大学に進学するか浪人するかで悩んでいます。 詳しく事の詳細を書きますと、自分は今まで第一志望の関関同立に合格するため勉強をしてきました。 しかし、結果的に前期で同志社大学・関西学院大学と甲南大学の全て不合格になりました。 そして、後期で関西大学と甲南大学を受験し、結果的に甲南大学だけ受かり今に至ります。 しかし、やはり自分は第一志望の関関同立に合格できなかったこともあり、また今まで正直 甲南大学をバカにしていた自分がまさか進学する羽目になるとは思いもしませんでした。 ですので、今は非常にモヤモヤ感があり甲南大学には行きたくありません。 本当に自分は妥協していいのか、一生の後悔があるんじゃないのだろうか、また学歴コンプレックスを抱くであろうと思い始めました。周りは自分の大学より良い大学に行くのがうらやましいというより妬ましく、挙句の果てには、浪人する人に対して浪人できていいなと思いました。 そう思い両親に浪人したいと打ち明けようとしました。ですが両親は僕が甲南大学に合格したと聞いて嬉しくて泣いている姿を僕は見て、言い出せなくなりました。 親が言うには、お前は視野が狭い。甲南大学は立派な大学だと言いもう少し考えろと言われました。お前は浪人したからといって本当に一年間勉強できるのか?もし一年後甲南大学も受からなかったら、どうするんだ。浪人したからといって伸びるわけじゃないといわれました。 それを聞いた自分は情けないことに心が揺れてしまいました。 現在の気持ちは正直浪人したい気持ちとこのまま甲南大学に進学していいかなとの五分五分の気持ちです。 みなさんにお聞きしたいのですが 僕は、このまま甲南大学に進学すべきでしょうか?それとももう一年浪人するべきでしょうか? また、甲南大学は世間一般ではどういった評価なのでしょうか? 僕は東京の大手出版社かレコード会社また関西や東京の放送局に就職したいです。 就職の面でもお聞きしたいです。 ある人が言うには学歴はおまけ程度で結局中身で判断されるといいますが、それは本当でしょうか? 最後に文章がいろいろとグチャグチャになってしまい申し訳ございません。 御回答おねがいいたします。