• 締切済み

生きる気力がわかないくて困っています

思考がまとまらず読みづらい文章になります。申し訳ありません。 現在、20代後半の男です。アラサーです。 特にここ一年ほど、人生に対して無力感、何事に対しても興味がわかなく自分の趣味も分からない状態です。 自分の容姿、性格、人とずれた思考回路、価値観がコンプレックスになっていて人と何を話したらいいのかわからなくなってきました。 最近は人の話していることを理解できない、記憶力の低下、集中力の低下が著しいです。何を言っているかを聞き取れなくコミュニケーションが円滑にいかないことも多いです。また、聞き取れても理解するまでに時間がかかってしまいます。 昔から気分の浮き沈みが激しく、仕事に行けない日がでてきたので、心療内科にいったところ双極性障害と診断されました。調べてみると心の病気というよりも、脳味噌の病気とのことでした。ただでさえ、コンプレックスが多いのにまた一つ増えてしまいました。 仕事では、業務についての会話はできるのですが、世間話などがうまくできず人の輪に入れなく疎外感を強く感じることがおおいです。何にも興味が持てない状態で、芸能、スポーツ、政治、音楽など全てにおいて話しに置いてけぼりをされてすごく苦しいです。 自分なりに色々調べたり見たりするようにしているのですが頭に入ってこなく、すぐに忘れてしまい話題として自分からだせないです。 自分から話しかけるのが苦手で、何を話したらいいのかとか、自分に話しかけられて迷惑だろうなとか考えてしまって相手の反応が怖くて結果的に話しかけることができません。他にも沢山だめなとろがありますが、書ききれないのです。 こんな感じなので、今まで彼女もいたことがなく、友達も多くはいません。 彼女もいないし、容姿も悪いし、精神病だし、頭も悪いし、安月給だし、何もいいとこがないです。 ここ最近は、希死念慮があり、ほぼ毎日死にたいと思う気持ちがあります。自殺をしようとしたこともありますが、両親の顔が思い浮かんで罪悪感と自己嫌悪で止めてしまいます。でも、もう楽になりたいです。 長々と駄文を書き連ねてきましたが、どうすれば自分に自信が持て、死にたい気持ちを払拭でき、人生を好転させることができますか? 自分なりに色々と努力はしましたが限界です。 どなたか回答をお願いいたします。

みんなの回答

• 869395s
回答No.6

様々な回答、意見があるかと思いますが。 まずは病院に行き、しっかり薬を飲む。 そしてもし、仕事を辞めて休めるのなら休んだ方がいいです。 なるべくご両親の元で… 監視、じゃないですけど。ちゃんと自分のことを見てもらえる環境で。 私もうつ病や不安障害の経験者です。 主さんと同じく、気分の上がり下がりが激しい、仕事も行けたり行けなかったり、記憶力がだんだん乏しくなり…などがきっかけで心療内科にかかりました。 私の場合はうつ病と不安障害と診断されたのですが、薬を飲んでから1年半くらいで病院に行くのをやめてしまったんです。 なんとなく、自分が元気になったような感じがして。 仕事も問題なく出来るようになってたし、病院に行っても5分程度の問診で終わるし、もう行かなくてもいいかなって。 でもそれが間違いでした。 病院に行かなくなって2ヶ月後くらいから、精神的な不調がぶり返してしまい、元の症状よりも酷くなってしまいました。 そこから同じ病院に電話しても、「予約はだいぶ先になってしまいます」とすぐには受け入れてもらえず、地獄な3ヶ月間をすごしました。 そして再度薬を出してもらいましたが、前よりもなんとなく効かない… なんでだろう? 先生に相談してみると、「自己判断で服用をやめちゃうと時々こうなっちゃうんだよね。違う薬に変えてみようか」とのこと。 …トータルで損した結果になりました。 結局仕事も辞めて実家に帰り、暫く引きこもり生活を送って体も精神も休ませることに全力を注ぎました。 それから今、3年程たちました。 最近は医師の指導のもと、薬を徐々に減らしてもらいアルバイトではありますがなんとか社会復帰も出来るようになりました。 不安障害もだいぶ良くなり、前より断然、冷静な判断ができるようになりましたね。 自分語りをしてしまい申し訳ありません。 何が言いたいかといいますと、精神的な病気は自分の力では絶対に治せません。 お医者さんとお薬、そしてちょっとだけでもいいので、主さんの「治したい」という気持ちがないと、寛解にはむかいません。 悩みも色々とあると思います。 ですが、まずは今はお薬をしっかりと飲んで、程々に生きてみる。様子を見てみるのはいかがでしょうか? ちょっとだけ疲れてるのかもしれません。 休むのもいいかなって思います。あまり無責任なことは言ってはいけないのですが… どこかのタイミングでいいので、仕事のことも病気のことも忘れられる日を1日でも作ってみることをオススメします。 家で好きなことをする日、みたいな… すいません。うまく伝えられなくて。 そして、徐々に考えていったらいいかなと思います。 仕事を退職して実家に帰るのか、それとも会社に自分の病気のことを説明して出勤日数を減らしてもらうのか(大手だとそういった制度もあるようです)、自分のペースで頑張っていくのか。 ゆっくりです。ゆっくりで大丈夫です。 参考程度になったら幸いです。

回答No.5

こんにちは(*ˊᵕˋ*) 『アナと雪の女王』のアナの声をした人 大好きだったのに自⚫しちゃいました 自⚫は周囲の人たちを すごく傷つけるの 片づけをするとき みんながよく失敗するのは いっぺんにたくさんの場所の片づけをしようとして 手に負えなくなるのです( ´゚д゚`)アチャー まず1番気になる引出し1個を片づける そしたら「出来たー( ー̀дー́)و」って達成感が得られます そしたら次 そして次 積み重ねて どんどん 自信は湧いてきます ダメなとこを数えない 出来ることを数えてくださいませ(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

回答No.4

そんな時は動物と触れ合ってください。 動物相手なら 何を話したらいいかとか、 コンプレックスとか、 そんなこと全く考える必要ありません。 ただただ触れ合ってください。

• qru
回答No.3

早めにこの質問文印刷して双極性障害と診断した医師に見せて相談してください。全部伝えてください。それが最良です。

• karawane
回答No.2

Ⅰ型か、Ⅱ型かは、 云われてないのでしょうか。まぁ 何事も、アナタ様を診察して、世界で一番、 アナタ様のことを熟知している主治医に訊くのが ベストです。 そのご病気で、向上心・親和性が 有ることは、素晴らしいことです。 Good Luck! Adieu.

• nakama08
回答No.1

わたしも双極性障害ですよ。とことんいきつくとこまで自分を追い詰めて、自分なんかもういっかって諦めつけて、開き直るのがよいですよ。ただし、最後の決断だけはしないでほしいです。 時間は、かかりますけどね。そうすることで自分を許してあげられる事ができます。自分を愛する事ができるんです。 自分を愛する事ができると人を愛する事ができます。愛する人が現れますよ。す~とね。今は、辛いけど踏ん張ってみてほしい。先輩からの伝達事項です。 以上。 まだまだ、これからだよ。諦めなさんな。