• 締切済み

生きる気力がわかないくて困っています

思考がまとまらず読みづらい文章になります。申し訳ありません。 現在、20代後半の男です。アラサーです。 特にここ一年ほど、人生に対して無力感、何事に対しても興味がわかなく自分の趣味も分からない状態です。 自分の容姿、性格、人とずれた思考回路、価値観がコンプレックスになっていて人と何を話したらいいのかわからなくなってきました。 最近は人の話していることを理解できない、記憶力の低下、集中力の低下が著しいです。何を言っているかを聞き取れなくコミュニケーションが円滑にいかないことも多いです。また、聞き取れても理解するまでに時間がかかってしまいます。 昔から気分の浮き沈みが激しく、仕事に行けない日がでてきたので、心療内科にいったところ双極性障害と診断されました。調べてみると心の病気というよりも、脳味噌の病気とのことでした。ただでさえ、コンプレックスが多いのにまた一つ増えてしまいました。 仕事では、業務についての会話はできるのですが、世間話などがうまくできず人の輪に入れなく疎外感を強く感じることがおおいです。何にも興味が持てない状態で、芸能、スポーツ、政治、音楽など全てにおいて話しに置いてけぼりをされてすごく苦しいです。 自分なりに色々調べたり見たりするようにしているのですが頭に入ってこなく、すぐに忘れてしまい話題として自分からだせないです。 自分から話しかけるのが苦手で、何を話したらいいのかとか、自分に話しかけられて迷惑だろうなとか考えてしまって相手の反応が怖くて結果的に話しかけることができません。他にも沢山だめなとろがありますが、書ききれないのです。 こんな感じなので、今まで彼女もいたことがなく、友達も多くはいません。 彼女もいないし、容姿も悪いし、精神病だし、頭も悪いし、安月給だし、何もいいとこがないです。 ここ最近は、希死念慮があり、ほぼ毎日死にたいと思う気持ちがあります。自殺をしようとしたこともありますが、両親の顔が思い浮かんで罪悪感と自己嫌悪で止めてしまいます。でも、もう楽になりたいです。 長々と駄文を書き連ねてきましたが、どうすれば自分に自信が持て、死にたい気持ちを払拭でき、人生を好転させることができますか? 自分なりに色々と努力はしましたが限界です。 どなたか回答をお願いいたします。

みんなの回答

  • 869395s
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

様々な回答、意見があるかと思いますが。 まずは病院に行き、しっかり薬を飲む。 そしてもし、仕事を辞めて休めるのなら休んだ方がいいです。 なるべくご両親の元で… 監視、じゃないですけど。ちゃんと自分のことを見てもらえる環境で。 私もうつ病や不安障害の経験者です。 主さんと同じく、気分の上がり下がりが激しい、仕事も行けたり行けなかったり、記憶力がだんだん乏しくなり…などがきっかけで心療内科にかかりました。 私の場合はうつ病と不安障害と診断されたのですが、薬を飲んでから1年半くらいで病院に行くのをやめてしまったんです。 なんとなく、自分が元気になったような感じがして。 仕事も問題なく出来るようになってたし、病院に行っても5分程度の問診で終わるし、もう行かなくてもいいかなって。 でもそれが間違いでした。 病院に行かなくなって2ヶ月後くらいから、精神的な不調がぶり返してしまい、元の症状よりも酷くなってしまいました。 そこから同じ病院に電話しても、「予約はだいぶ先になってしまいます」とすぐには受け入れてもらえず、地獄な3ヶ月間をすごしました。 そして再度薬を出してもらいましたが、前よりもなんとなく効かない… なんでだろう? 先生に相談してみると、「自己判断で服用をやめちゃうと時々こうなっちゃうんだよね。違う薬に変えてみようか」とのこと。 …トータルで損した結果になりました。 結局仕事も辞めて実家に帰り、暫く引きこもり生活を送って体も精神も休ませることに全力を注ぎました。 それから今、3年程たちました。 最近は医師の指導のもと、薬を徐々に減らしてもらいアルバイトではありますがなんとか社会復帰も出来るようになりました。 不安障害もだいぶ良くなり、前より断然、冷静な判断ができるようになりましたね。 自分語りをしてしまい申し訳ありません。 何が言いたいかといいますと、精神的な病気は自分の力では絶対に治せません。 お医者さんとお薬、そしてちょっとだけでもいいので、主さんの「治したい」という気持ちがないと、寛解にはむかいません。 悩みも色々とあると思います。 ですが、まずは今はお薬をしっかりと飲んで、程々に生きてみる。様子を見てみるのはいかがでしょうか? ちょっとだけ疲れてるのかもしれません。 休むのもいいかなって思います。あまり無責任なことは言ってはいけないのですが… どこかのタイミングでいいので、仕事のことも病気のことも忘れられる日を1日でも作ってみることをオススメします。 家で好きなことをする日、みたいな… すいません。うまく伝えられなくて。 そして、徐々に考えていったらいいかなと思います。 仕事を退職して実家に帰るのか、それとも会社に自分の病気のことを説明して出勤日数を減らしてもらうのか(大手だとそういった制度もあるようです)、自分のペースで頑張っていくのか。 ゆっくりです。ゆっくりで大丈夫です。 参考程度になったら幸いです。

回答No.5

こんにちは(*ˊᵕˋ*) 『アナと雪の女王』のアナの声をした人 大好きだったのに自⚫しちゃいました 自⚫は周囲の人たちを すごく傷つけるの 片づけをするとき みんながよく失敗するのは いっぺんにたくさんの場所の片づけをしようとして 手に負えなくなるのです( ´゚д゚`)アチャー まず1番気になる引出し1個を片づける そしたら「出来たー( ー̀дー́)و」って達成感が得られます そしたら次 そして次 積み重ねて どんどん 自信は湧いてきます ダメなとこを数えない 出来ることを数えてくださいませ(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

回答No.4

そんな時は動物と触れ合ってください。 動物相手なら 何を話したらいいかとか、 コンプレックスとか、 そんなこと全く考える必要ありません。 ただただ触れ合ってください。

  • qru
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.3

早めにこの質問文印刷して双極性障害と診断した医師に見せて相談してください。全部伝えてください。それが最良です。

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (211/1113)
回答No.2

Ⅰ型か、Ⅱ型かは、 云われてないのでしょうか。まぁ 何事も、アナタ様を診察して、世界で一番、 アナタ様のことを熟知している主治医に訊くのが ベストです。 そのご病気で、向上心・親和性が 有ることは、素晴らしいことです。 Good Luck! Adieu.

  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.1

わたしも双極性障害ですよ。とことんいきつくとこまで自分を追い詰めて、自分なんかもういっかって諦めつけて、開き直るのがよいですよ。ただし、最後の決断だけはしないでほしいです。 時間は、かかりますけどね。そうすることで自分を許してあげられる事ができます。自分を愛する事ができるんです。 自分を愛する事ができると人を愛する事ができます。愛する人が現れますよ。す~とね。今は、辛いけど踏ん張ってみてほしい。先輩からの伝達事項です。 以上。 まだまだ、これからだよ。諦めなさんな。

関連するQ&A

  • 無気力な状態になってきています

    きっかけは、恋愛のことです。 そのことで考えが堂々巡りをし続けています。 人を傷つけてしまい、自分もどうすればいいか立ち尽くした状態です。 さらにそれがきっかけで、今まで特に考えてなかった将来への不安が自分の中で大きくなっていきました。 決断力がなく、ネガティブな自分がずるずる悩み続けてるのだと思っているのですが、うつの記事などを読んで少し怖くなってきました。 http://www.watchan.net/health/condition.html のHPの「症状」であてはまるのが、 ○悲観的 ○無気力 ○関心、興味の低下 ○決断力の低下 ○食欲不振 睡眠ですが、寝つきはいいのですが、眠りは浅いようです。夜中に2回ほど目覚めます。そして必ず「知り合いを失う夢」や「人が怪我をする夢」をみます。ここ2週間くらい続いてるかもしれません・・・。 そして、朝おきてからがなかなか布団から出れません。 「仕事に行かないと迷惑がかかる」と思うギリギリの時間まで布団から出れないことが多いです。 ただ単に自分の中で悩みが解決できてないのでしょうか? いいかげん頭を切り替えろと言われています。 それとも、それがストレスとなって心の病気になってきてるのでしょうか? 正直、今の自分の状態がよくわかりません。

  • どんな人生がお好みですか?

    皆さんはどんな人生を送りたいですか? コメントをいただけるとうれしいです。 (1) 富と名声が得られ、お金に困らない人生 (2) 理想の異性が隣にいる人生、自分が素晴らしい容姿を持っている人生 (3) けがもするし、病気もするが、基本的には健康な人生 (4) 芸能人や読者モデルなど、良い意味で有名になれる人生 (5) 意味のある人生 (6) その他(不死とか) 私は、(2)です。 なぜ、(2)かと申しますと、自分の顔にコンプレックスがございますし、最近とてもきれいな女性にふられましたので、なんだか容姿においては過剰に思ってしまいます。 また、(5)も捨てがたいです。海外ドラマのLOSTなど見られた方ならご理解いただけるかと思います。

  • 逃げ癖・無気力から抜け出したい

    私は24歳の学生です。 小学生の頃からいじめに会い、毎日死にたいと考えるうちに、生きていることは無価値だという考えに捉われて生きてきました。 今でも「死にたくない」と言う人たちの気持ちが理解できません。 それでも苦しいことは心の内に押さえ込み、何か自分がやりがいを感じることを得たいと専門的なことを学ぶ大学に入りました。 しかしそこでの出来事も心の喜びを感じるものはなく、表面上は真面目な学生である一方、実際はただ無為に時間を過ごしてきました。 そして大学卒業を前に無気力状態に陥りました。 社会に出る前に自分の不甲斐なさに打ちのめされ、逃げ出してしまった甘えた人間なのです。 「死んでもかまわない」「何にも興味を持てない、感動しない」という無気力な状態から、引きこもりになり数年を過ごしています。(外にいて不意に「このまま死にたい」という考えに捉われ、危うくということがあり、周りに多大な迷惑をかけることを恐れ、外出ができなくなりました) 今まで興味を持っていたことにもまるで関心が持てず、生きながら死んでいるような日々を過ごしていましたが、最近ようやく「生きなくてはならないんだ」という考えを持てるようになりました。 今現在甘えている両親には本当に感謝し申し訳なく思い、その恩を返さなくてはいけないからです。 それでも何かをしようとするといまだに無気力感・無価値感が思考を支配し動けなくなります。 こんな年で就職もしなくてはいけないし、焦りが募るのに、不意にすべてのことに意味が見出せなくなり、虚しさが襲い、結局何もできずに悩み続けているだけです。 こんな自分ではなく、いきいきと毎日を送ることができたらどれだけいいだろうと考えます。 心から「生きたい」と思えるようになりたいです。 けれど自分が自分である限り人生はまるで意味がないように思えてしまうのです。 どうすればこの無気力な気持ちを完全に抜け出せるでしょうか。 甘えきった情けない質問ですが、どうにかこの状態から抜け出したいと思っています。どんなご意見でもお聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • 無気力・・・

    気分の浮き沈みが激しく、コントロールが出来ません。 昨年末にも無気力状態から脱したいといった内容の質問をしていて、 読み返してみましたが、自身が当時と殆ど変わっていないことに愕然としました。 一年近くも同じ状況の中停滞しているのかと・・・ やってみたいことは色々あり、元気な時に実際に行動に移したものもあります。 ですがその元気ややる気も長続きせず、やりたいのに手がつかないのです。 焦りだけが募ります。 焦るくらいならやればいいのですが、興味のあるはずのことですら 気乗りしなくなってしまうのです。 家事もやらなきゃ・・・とは思うのですが、 気づくと寝てしまっていて朝になっています。 仕事も決して嫌いではないはずなのに、朝は足取りが重いことが多く、 度々遅刻もしてしまっています。このままではダメだと、頭では分かっているのですが・・・ ひどい時は休んでしまいます。 以前は休むことなんて殆ど無かったのに、いつからこうなってしまったのか。 辛いんだからしょうがないと思う自分と、そんなの甘えだと叱責する自分が混在しています。 こんな状態になっているのは、考え方の問題なのではないかと、私自身は思っています。 そしてあらゆる欲が原因なのではないかと。 つい人と自分を比べてしまったり、卑屈になったり、心がギスギスしています。 もっと無欲になれて、他人と比較することなく、自身の軸で人生を生きられたら、 こんなに苦しくはないのだろうと。自分で自分を追い込んでしまっているんじゃないかと。 けれど、抜け出せません。 解決の糸口をみつけようと色んな本を手に取っていますが、 一瞬光りが挿すことはあっても、また暗闇に飲み込まれてしまいます。 五体満足で、暮らす家があって、仕事があって、ご飯が食べられて、 それでいいじゃないかと自分に言い聞かせても、納得出来ていないです。 贅沢な悩みであることは頭では分かっているのですが、本当の意味では理解出来ていないのかもしれません。 これ以上人生を浪費したくありません。 ストレスを抱え込んで寿命を短くするのも嫌です。 どうすれば毎日生き生きと過ごせるのでしょうか? 何かヒントをいただけたら有難いです。

  • 劣等感・コンプレックス

    17才の高校生です。どうしても気になって眠れないので、投稿させていただきました。 質問の内容は「人間の感じうる劣等感の中で最大のものは何なのか?」ということです。 私の意見を述べさせていただきますと、間違いなく「容姿」に関するものだと思っております。 例えば、学歴コンプレックスであれば、それを感じるのは人に出身大学を聞かれた場合や、履歴書を書く場合に限られます。友人や恋人との日常的な関係の中で学歴コンプレックスを抱くことはそうそうないと思います。 また、特定の何かが苦手であることに対する劣等感に関しても、例えばスポーツが苦手であっても、ふだんからあまりスポーツをしない環境で生活していれば、別段自己嫌悪に苛まれることもありません。 しかし、容姿に関するコンプレックスの場合は、生きている以上、常にそれと戦い続けなければなりません。自分の顔にコンプレックスがある人は、目覚めると同時に「あァ、私は今日もこの醜い顔を曝して夜まで過ごすんだわ。」と感じ、太っている人は、道を歩くときでも「今すれ違った人、俺のこと見て嫌そうな顔してたな。気持ち悪いと思ったんだな。」と感じます。 つまり、自分の精神と身体を分離する術がない以上、容姿に関するコンプレックスからは一時たりとも逃れられないのです。 おわかり頂けたでしょうか? 要するに、 ●「容姿コンプレックス」 自分が生きている以上、24時間365日感じ続けなければならない。 ●それ以外 特定のシチュエーションにおいてのみ感じてしまう。 という違いです。この観点から、容姿に関するコンプレックスはほかのコンプレックスとは比べ物にならないくらい重いものだと思うのですが、何しろ人生経験未熟な若者です。是非年上の方々のご意見伺いたく存じます。

  • 生きようという意志気力が足りない

    ご覧くださり有り難う御座います。 15から抑鬱と強迫観念といじめ、22歳でPDD(言葉の概念や意味が不明な時あり、クロストーク苦手、コミュ力、理解力、情報を整理集約する能力、マルチタスク苦手、記憶力悪い、フレキシビリティ弱い、容姿悪い、165の77デブ、安月給、)と診断され自己臭症と精神的な不安定さからグラフィックデザインの学校を中退し、販売アシの障害者雇用で働かせていただきながら趣味でギターやデザイン油絵をやるが全て中途半端。お金になったり受賞されるレベルじゃない。いつしか心から楽しめることがなくなりました。生きようという強い意志や精神力さえももてなく。努力する気力も持てません。 どうすれば頭がスッキリ心から生きよう努力しようと思えますか? 魯鈍なんで晦渋な文書はお控え願います。宜しくお願い致します。

  • 助けてください。。。

    とにかく自分に自信がありません。 容姿などにかなりコンプレックスがありファッションセンスもなく鏡に映る自分が醜くてとても辛いです。 人ごみの中を歩くのもすごく嫌で、人目につかないようこそこそと生きてきました。 時々ものすごい劣等感と自己嫌悪に襲われで頭がおかしくなりそうになります。 コンプレックスを気にするようになってから性格も内向的で暗くなり人と関わるのも面倒に思うようになってしまいました。 どうしたら自分を好きになれますか? どうしたら人目を気にせずに生きていけますか?

  • 人の視線や笑い声が怖い

    これは病気なんでしょうか。 笑い声や視線を感じると、自分のことを笑ってる、自分の方を見てると思ってしまいます。 僕は容姿にコンプレックスがあります。人と顔を合わせることもできません。だから、見られるのがとても怖いです。 悪口が聞こえると、自分のことを言ってるのかと思ってしまう。だんだんひどくなると、周りのことが信じれなくなります。 これだけは言わせてください。別に僕は自分大好きなどではありません。別にスター気取りなわけではないのです。理解してください。どうすれば直るか教えてください。

  • 生きていく気力が沸きません。

    生きていく気力が沸きません。 19歳の男です。今まで就職をしたことがなくアルバイトをやってきたのですが、去年の6月に専門学校を中退しそこから短期アルバイトをやってきました。 そして、最後アルバイトを辞めてから一ヶ月が経って仕事を探して面接を受けたりしてますが、もう最近では自殺のことばかり頭を回ります。 自分でも人よりコミュニケーション力が欠乏してるなと感じることもあり、人と関わることが最近拒否するようになってしまいました。 家庭の中でも自分の味方は一人もいなく、家に帰っても嫌な顔をされ僕が近くにいるだけで「しんどい」と呟かれたり何か相談してもぶっきらぼうに答えられたりされてきて、そのトラウマで外に出てても 他人に自分の容姿が変に見られてないかとか自分の考えていることが相手にばれているのではないかという考えが定着してしまって死にたいと思うようになってしまいました。 精神科に行って直そうと努力してもあまり話を聞いてくれる医者が見つからずSADやパニック障害や自閉症やいろんな症状を診断されて薬をもらってきましたが、自分の病気がなんなのか分かりません。 最近のことですが、自分の将来の事で憂鬱になり一週間前に無気力な自分にはらが立てタンスに額を打ち続けて大量出血して3針縫う傷を自分で作ったり、夜眠れないからと病院でもらった 抗不安剤を指定量以上飲んだりもういつでも死んでもいいと思っています。 これは一体どういう病気でしょうか?また、こんな習慣を続けているうちは絶対仕事なんて受からないですか? 文章が分かりづらくてすみません。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 無気力

    こんにちは!大学一年の女です! 読んでいただいてありがとうございます! 私は高校3年のときから 急に物事にたいしてマイナス思考しか もてなくて無気力、無関心に なってしまいました。 大学も指定校推薦で入学したのですが 正直そこまで考えずに入学してしまい さぼり気味でいます。 学費は自分で払うというのが うちのルールなので奨学金を借りて いっているのですが、 高い学費を払っているのにも関わらず 行く気にもなれません。。 将来の夢もなく、やりたいこともなく ただただ毎日を なんとなく過ごしているように感じます。 大学生といえば、バイトにサークルなど 友達とかといっぱい騒いで遊んだり することが楽しいというかんじですが 今の私はできるだけ人とかかわることも 避けてしまいます。。 友達はいますが、その友達も どうせうわべじゃないかとか 考えてしまうようになりました。。 以前なら友達もすぐにたくさんできて 騒いだりしていましたが、 今の私は全然自分から声をかけたり できなくなりました。 心から笑えなくなって 物事の裏を考えてしまったり、 素直に物事をとらえなくなり 毎日毎日くよくよと何かを悩んでしまいます。 何が幸せなのかとか意味もわからない ことも考えてしまうようになりました。 そして自分のことを肯定的に考えることが まったくといってできなくなりました。 自信もないし価値もないと ネガティブな思考で、 人に対して考えれる余裕もないし 自分を持っていなくて常に人の 顔色を伺って疲れてしまうし、 友達と自分を比べて落ち込んだり 安心したり、、一体わたしは 何がしたいのか自分でもわかりません。 そして今の自分はクズな人間としか いいようがありません。。 長々とすいません。。 みなさんはこのような時期は ありましたか?? こんな自分を変えようと色々 気を紛らしたりしたのですが 変わりませんでした。 人のことを気にせず自分らしく 前向きにポジティブに毎日楽しめるように 生きていきたいです。 そのためにはどうしたらいいですか? 人生の先輩方教えてください!! お願いします!!m(__)m