無気力な状態になってきています。恋愛のことで考えが堂々巡りをし続けています。どうすればいいか立ち尽くした状態です。

このQ&Aのポイント
  • 恋愛の問題により無気力な状態になってしまいました。考えが堂々巡りをしており、自分や他人を傷つけてしまうことに悩んでいます。
  • 恋愛の問題がきっかけで将来への不安が大きくなっています。決断力がなく、ネガティブな自分に悩んでいます。
  • うつの記事を読んで不安になっています。自分に当てはまる症状や睡眠の問題があります。布団からなかなか出られないことが多く、心の病気の可能性も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無気力な状態になってきています

きっかけは、恋愛のことです。 そのことで考えが堂々巡りをし続けています。 人を傷つけてしまい、自分もどうすればいいか立ち尽くした状態です。 さらにそれがきっかけで、今まで特に考えてなかった将来への不安が自分の中で大きくなっていきました。 決断力がなく、ネガティブな自分がずるずる悩み続けてるのだと思っているのですが、うつの記事などを読んで少し怖くなってきました。 http://www.watchan.net/health/condition.html のHPの「症状」であてはまるのが、 ○悲観的 ○無気力 ○関心、興味の低下 ○決断力の低下 ○食欲不振 睡眠ですが、寝つきはいいのですが、眠りは浅いようです。夜中に2回ほど目覚めます。そして必ず「知り合いを失う夢」や「人が怪我をする夢」をみます。ここ2週間くらい続いてるかもしれません・・・。 そして、朝おきてからがなかなか布団から出れません。 「仕事に行かないと迷惑がかかる」と思うギリギリの時間まで布団から出れないことが多いです。 ただ単に自分の中で悩みが解決できてないのでしょうか? いいかげん頭を切り替えろと言われています。 それとも、それがストレスとなって心の病気になってきてるのでしょうか? 正直、今の自分の状態がよくわかりません。

noname#17488
noname#17488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontamana
回答No.3

うつかどうか?とかはわかりませんが、悪循環に入り込んじゃってますよね。 ストレス→悪い考え→眠れない、眠りが浅い→ストレス・・・でずーっとループしていきます。 自分の意志で考えを変えたり、ストレスをなくしたりできればいいのですが、できないのなら、睡眠だけでも改善されると自然にループは断ち切れて、考えもいい方向にもっていけるようになると思います。 心療内科へ行って、ご相談されてもいいんじゃないかと思いますよ。すこし薬の助けを借りて、眠りの改善、無気力感の改善とかだけでもできると、いい循環にかわると思います。 参考になれば幸いです。ムリはしないでくださいねっ。

その他の回答 (2)

回答No.2

>人を傷つけてしまい、自分もどうすればいいか立ち尽くした状態   ↑  こういうケースは、「人を傷つけた」という自責の他に「やり場のない怒りや不満」の苦しみがあったりしますが、fuwawa11の場合はどうなんでしょう。。。  何か(人、物、仕事など何でも)を失ったときには、対象への愛情や執着が強ければ強いほど『対象に対する怒りの気持ち』も持っていたりしますが、その対象がもはや存在しないので、その怒りを適切に処理できないままになってしまい、ときにはとっても苦しい『自責の堂々巡り』に陥ってしまうことになります。そしてその自責が他のストレスと重なり合って、さらなる自責へと発展する事もあるようです。  これが抑うつ状態の元になるということがあるらしいです。。。  でも、これがfuwawa11さんのケースにあてはまるのかどうかは質問内容からは判断はできません。的外れかもしれないですねー。もしそうだったらごめんなさいね。

• jade36
回答No.1

心の病気と思われますとも違いますともここでは断言出来ません、禁止行為ですので。 自分で頭の切り替えが出来ていないと感じるのであれば、どこかでネガティブ思考の悪循環を断ち切ることは必要かと思われます。 それが出来たと思ってもなお状況が改善されないのであれば病院受診も考えてみてはいかがですか。 重症になると、迷惑がかかるとわかっていても布団から出られずに終わることもありますから。