無気力な状態になってきています。恋愛のことで考えが堂々巡りをし続けています。どうすればいいか立ち尽くした状態です。

このQ&Aのポイント
  • 恋愛の問題により無気力な状態になってしまいました。考えが堂々巡りをしており、自分や他人を傷つけてしまうことに悩んでいます。
  • 恋愛の問題がきっかけで将来への不安が大きくなっています。決断力がなく、ネガティブな自分に悩んでいます。
  • うつの記事を読んで不安になっています。自分に当てはまる症状や睡眠の問題があります。布団からなかなか出られないことが多く、心の病気の可能性も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無気力な状態になってきています

きっかけは、恋愛のことです。 そのことで考えが堂々巡りをし続けています。 人を傷つけてしまい、自分もどうすればいいか立ち尽くした状態です。 さらにそれがきっかけで、今まで特に考えてなかった将来への不安が自分の中で大きくなっていきました。 決断力がなく、ネガティブな自分がずるずる悩み続けてるのだと思っているのですが、うつの記事などを読んで少し怖くなってきました。 http://www.watchan.net/health/condition.html のHPの「症状」であてはまるのが、 ○悲観的 ○無気力 ○関心、興味の低下 ○決断力の低下 ○食欲不振 睡眠ですが、寝つきはいいのですが、眠りは浅いようです。夜中に2回ほど目覚めます。そして必ず「知り合いを失う夢」や「人が怪我をする夢」をみます。ここ2週間くらい続いてるかもしれません・・・。 そして、朝おきてからがなかなか布団から出れません。 「仕事に行かないと迷惑がかかる」と思うギリギリの時間まで布団から出れないことが多いです。 ただ単に自分の中で悩みが解決できてないのでしょうか? いいかげん頭を切り替えろと言われています。 それとも、それがストレスとなって心の病気になってきてるのでしょうか? 正直、今の自分の状態がよくわかりません。

noname#17488
noname#17488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.3

うつかどうか?とかはわかりませんが、悪循環に入り込んじゃってますよね。 ストレス→悪い考え→眠れない、眠りが浅い→ストレス・・・でずーっとループしていきます。 自分の意志で考えを変えたり、ストレスをなくしたりできればいいのですが、できないのなら、睡眠だけでも改善されると自然にループは断ち切れて、考えもいい方向にもっていけるようになると思います。 心療内科へ行って、ご相談されてもいいんじゃないかと思いますよ。すこし薬の助けを借りて、眠りの改善、無気力感の改善とかだけでもできると、いい循環にかわると思います。 参考になれば幸いです。ムリはしないでくださいねっ。

その他の回答 (2)

回答No.2

>人を傷つけてしまい、自分もどうすればいいか立ち尽くした状態   ↑  こういうケースは、「人を傷つけた」という自責の他に「やり場のない怒りや不満」の苦しみがあったりしますが、fuwawa11の場合はどうなんでしょう。。。  何か(人、物、仕事など何でも)を失ったときには、対象への愛情や執着が強ければ強いほど『対象に対する怒りの気持ち』も持っていたりしますが、その対象がもはや存在しないので、その怒りを適切に処理できないままになってしまい、ときにはとっても苦しい『自責の堂々巡り』に陥ってしまうことになります。そしてその自責が他のストレスと重なり合って、さらなる自責へと発展する事もあるようです。  これが抑うつ状態の元になるということがあるらしいです。。。  でも、これがfuwawa11さんのケースにあてはまるのかどうかは質問内容からは判断はできません。的外れかもしれないですねー。もしそうだったらごめんなさいね。

  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.1

心の病気と思われますとも違いますともここでは断言出来ません、禁止行為ですので。 自分で頭の切り替えが出来ていないと感じるのであれば、どこかでネガティブ思考の悪循環を断ち切ることは必要かと思われます。 それが出来たと思ってもなお状況が改善されないのであれば病院受診も考えてみてはいかがですか。 重症になると、迷惑がかかるとわかっていても布団から出られずに終わることもありますから。

関連するQ&A

  • うつ状態で無気力…

    大学卒業して4か月過ぎましたが、就活もできず現在はバイトすらしていません。4月から通っている心療内科からは軽いうつ症状だと診断され、薬を処方されました。あと日課として5キロのウォーキングとゲームを義務づけられました。雨の日以外は毎日欠かさずやっています。おかげで4月よりうつ症状は良くなりましたが、「何かしなさい」「就活しなさない」のような身内からの圧力もあり、だんだん気が重くなりました。布団の中に入っても寝つきが悪く、気付いたら涙が出るようになりました。現在無気力状態で日課以外は何もしたくありません。 こういう状態から抜け出せる方法があったら教えてください。

  • 寝るとき考え事をしていると寝れないのか?

    自分は、寝つきがすごく悪いです。 ふとんに入ってから、眠りにおちるまで、1~2時間はかかっています。 最近、気づいたのですが、頭の中でずっと考え事をしているんです。 もしかしたら、これが原因なのかなと思いました。 そこで皆さんにお尋ねしたいのですが、 寝るときは、考え事をやめていますか?思考を停止してますか? なにも、考えていないほうが、早く眠りに落ちますか?

  • 無気力状態

    私は最近会社を退社した23歳・女です。 最近本当仕事面でも休日面でも無気力で自分でも何がしたいかがわかりません。 しかも仕事はこれと言った不満はなかったけどある日突然自由になりたくて何もかも面倒臭くなって辞めてしまいました。 辞めて後悔している自分がいて今、不況で働きたくても働けない人もいるのに私って本当馬鹿だなぁって思ってます。 私は人とのコミュニケーションを築くのがとても苦手です。 理想は「人から好かれる一匹狼」的な存在です。 でもたまに他の人を見てると自分も輪の中に入りたくなります。 新しい年を迎える時、今までの私だったら仕事頑張ろう!とかダイエットと料理頑張ろう!とか色々目標があってワクワクしてたのに今年は全然そういう意志がないんです。 最近はPCとTVが友達です。 なんとかしなきゃって自分を変えたい気持ちもあるけど夢もないしやりたいことが全くないんです。 仕事を自由になりたくて辞めたんですけど実際自由になってみて何もできずにいる自分が情けないです。 本当他人から見れば腹立たしい質問だと思うんですけど本当に今こういう状態です。 どうやったらこの無気力が治ると思いますか? やっぱり自分次第としか言えないでしょうか??

  • 夢のシャッフル?

    夢のシャッフル? 46歳 女性です。 もともと 寝付きがとても悪く、睡眠導入剤などをよく使用していますが、やっと 眠れそうになると 夢がシャッフルでもしているかの様に 全く意味不明な映像が たくさん 頭の中に出てきます。 例えば 顔を赤くした人物がどこかに出かけようとして用意をしている、とか あちこちに体操をしている人がいっぱいいる場面とか...それは全く怖いものではなく、また特に楽しいものでもなく、色んな場面が次々とたくさん出てきます。 その状態になると、自分の中で...「あ、もうすぐ眠りに入れるんだ」と言う気持ちにもなります。 ところが 今まで 誰に聞いても そのような状態になると言う人が 私の周りにはいませんでした。 これは 特殊な症状なのでしょうか? まさか 脳の異常とは思いませんが 同じ様な症状が出る方 いらっしゃいませんか?

  • いくら寝ても眠い・・・

    仕事の関係上普段の睡眠時間は短いときで4時間くらい、長ければ8時間くらいです。 でも休みの日は12時間ほど寝ることも多いですが、12時間寝て、昼過ぎに起きて、パン食べたりしてから布団の上でゴロゴロしてるとまた眠くなり夕方まで数時間寝てしまったりすることもよくあります。 仕事の日で睡眠が短いときならまだしも、休みの日に12時間寝てもまだ眠いです。 夢はほとんど毎日見ます。夢は眠りの浅いときに見ると聞いたことがありますが、眠りが浅いのが原因でしょうか? ちなみに寝つきはいい方で部屋の明かりを消したらだいたいすぐに寝れます。

  • 半分寝ている状態のとき、不思議な現象を感じますか?

    夢か幽霊か、生理現象か知りたいです。3年に一度ほどですが、寝ているときに部屋の中を誰かが歩き回る足音がしたり、布団の上に軽く何かが乗ってくることがあります。その時自分は起きていると確信していて、怖くて布団を頭からかぶるのですが、気付くと寝ています。本当に怖かったらすぐ寝れないはずですが、その時は自分は起きている自信があり、ほっぺをつねったりしています。幽霊とは思いたくないので、どなたか、こういう状態がみなさんにもあるか教えてください!半分寝てるのでしょうか?

  • なぜ、就寝すると鼻づまりが起きるのか?

    布団に入って眠りにつくと鼻づまりが始まります。 熟睡しているのに鼻づまりのために夢の中でスゴク 苦しい思いをし目が覚めてしまいます。 本当に困ります・・・ そこで点鼻液の出番ですが、 コールタイジンスプレーをしたら とても呼吸がしにくいのです。 気道が狭くなり呼吸しにくい状態です。 なんでこんな苦しいのか? 鼻づまりで、寝苦しいのですが 鼻はスッキリします。しかし、 さらに眠れなくなってしまいます。 「呼吸機能が低下したら補助呼吸してください」 と記載されていますが、具体的に補助呼吸とは どうすれば良いのでしょうか? それと、コールタイジンスプレーと同等、 もしくは効果が期待できる市販の飲み薬をご紹介して 下さい。本当に鼻づまりは辛いです。 よろしくお願いします。

  • 寝つきが良すぎる

    悩み相談ではなく、眠りについての質問です。 「眠れない」とご相談される方が多い中、贅沢な質問ですが、私はとても寝つきが良いです。 さらに、一般的に言われる「眠りが深い」状態なのか、朝まで起きずにぐっすり眠り、目覚めもスッキリしています。日中、仕事をしていても眠くなる事はありません。睡眠時間は、平均5時間です。 健康であることは間違いないようなのですが、なぜ自分がこれほど快眠できるカラダなのか不思議です。 昨夜、どれだけ起きていられるか実験したかったので、布団に入り目をつむって時間を数えようと思ったのですが、すぐに眠ってしまったようで、目をつむってからの記憶が全くありません。目をつむってから眠るまでの時間は、おそらく5-10秒だと思います。なぜ、私はこれほど快眠なのでしょうか。それとも、5-10秒で寝つける人は、案外多くいるものなのでしょうか。 快眠できるカラダのメカニズムについて教えてください。遺伝性のものですか?

  • 心の状態に苦しんでいます…

    以前、気分変調症でメンタルクリニックへ1年半程通院していました。 しかし、改善と悪化を繰り返す中で、本当に治るのか不安になり、 結局は勝手に中断をしてしまい既に通っていません。 しかし、最近は特に朝の抑うつ気分が強くて仕方ありません。 朝から毎日のようにイライラして、眠りから覚めたくありません。 以前は、身体症状は余りありませんでした。 けど、今回は身体が石のように重くて硬く思うように動けません。 頭痛もあり、頭も重く、非常に強い倦怠感があります。 夜は眠りが浅く、変な夢で目が覚め熟睡感がありません。 休日は午睡をしますが1日布団から出られず何も出来ません。 自分の体なのに自分の体では無いみたいです。 両親には前回も通院の事はつげませんでした。 つげられません…。 とにかく両親は私を思い通りに支配しないと気が済まないので…。 以前、通っていたメンタルクリニックへ電話をかけ、 明日の空いている時間に入れてもらいました。 しかし、通院して本当に治るのか、行く意味があるのか悩んでいます。 このまま通院せず、全てから解放される為に、 何処かの場所で死を選択した方が良いのかと考えてしまいます。 一体、どうしたらよいのでしょうか…。 苦しくてたまりません…。

  • 恋に恋した状態なんでしょうか?

    真剣に悩んでます。 大学1年の女です。サークルの先輩が好きになってしまいました。 恋をしたのは本当に久しぶりで、幼稚園の頃以来です。 好きになったきっかけは自分でもよくわかりませんし、人数が多いサークルなのでそんなに話したこともないです。 新歓合宿の時に、やや話す機会があって、「優しい人だなあ」という印象を抱きましたがその時はそれだけでした。 それでもなんとなく意識はしていて、挨拶されたりすると笑顔が素敵だな、とドキッとしたりはしてました。 でも気のせいだと思ってたんです。 その後夢の中にその人がでてきて、そうしたらなんだか急に意識するようになってました。 いやいや、好きなわけがない!とか自分の中で葛藤してたんですが、ふと自分の気持ちを認めようと思ってから急に思いが募っていったんです。 顔もイケメンというわけではないし、好みのタイプでもないんです。 好き!と思ったら急速に気持ちが強まっていって、正直恋がほぼ初めてな状態なので自分が客観的に見られません。 恋をしたのが突然すぎるし、そんなに相手のことを知ってるわけではない、こんな状態なのに思いが募っていくのはやっぱり恋に恋してるからなんでしょうか? よく恋に恋している人は恋愛が成就すると相手への興味を失くしてしまうと言いますが、私は相手にそんな失礼なことをしたくないです。(成就する可能性があるのかは置いておいて) 自分の気持ちがわからなくて、これからどうすればいいのかもわかりません。 だいたい夢にでてきたのがきっかけで好きになっちゃうなんてやっぱり少しおかしいですよね? 今までは夢にでてきた人を好きになるなんてこと無かったのですが、その夢のドキドキを私は恋と勘違いして認めようなんて思ってしまったんでしょうか…? 客観的なアドバイス、お願いします!