• ベストアンサー

いくら寝ても眠い・・・

仕事の関係上普段の睡眠時間は短いときで4時間くらい、長ければ8時間くらいです。 でも休みの日は12時間ほど寝ることも多いですが、12時間寝て、昼過ぎに起きて、パン食べたりしてから布団の上でゴロゴロしてるとまた眠くなり夕方まで数時間寝てしまったりすることもよくあります。 仕事の日で睡眠が短いときならまだしも、休みの日に12時間寝てもまだ眠いです。 夢はほとんど毎日見ます。夢は眠りの浅いときに見ると聞いたことがありますが、眠りが浅いのが原因でしょうか? ちなみに寝つきはいい方で部屋の明かりを消したらだいたいすぐに寝れます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

同じ時刻に就寝し,同じ時刻に起床するようにしてください。 もちろん,睡眠時間も同じにしてください。 昼寝は,15分程度がベストでしょう。 睡眠が不規則なために,体内のリズムが狂い始めているか,または,狂っているために,眠りか浅くなっていると思われます。 規則正しいリズムの睡眠をとることで,しばらく時間はかかりますが,いくら寝ても眠いと言うことはなくなると思われますよ。

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございます! 就寝時間はそれほど大差ないですが、仕事の関係上同じ時刻に起きるのは難しいですね。 昼寝も昼の休憩時間に喫茶店とかでする程度がせい一杯でしょう。 でも、参考になりました (^O^)

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

答えはYES,NOが希望なのですね。 「そうです。」が答えです。 蛇足: 眠りの浅い事が、結果として出てきた原因です(つまりもっと深い原因が有ります) 脳と身体の疲れのバランスが取れていない可能性があります。 運動はどの程度しているのでしょう。 又、食事から来る場合も有ります。 本当の「健康」になるためには色々な要素・因子があり、一朝一夕には慣れませんが、どの程度の健康度に成りたいのでしょうか? それにより貴君の努力する必要が変わってきます。

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 運動は特にしていませんが、仕事がある程度身体を動かすしごとですので、特に運動不足とは感じません。

• sinha
回答No.1

お役にたてるか分かりませんが、疲れが取れ切ってないので、体や脳が休息を要求しているのではないでしょうか? 私は疲れていなくても、寝る事が好きなので毎日10時間位寝ています。専業主婦なので時間はありますし、10時間寝ても、夫を見送ったあとに2度寝で何時間でも眠れます。 仕事中に眠気が襲ってきて、手につかなくなってしまったり、日常生活に困難をきたすような事があれば医療機関を受診しても良いと思いますが、しばらく眠ってみて寝起きが恐ろしく悪くなく、途中覚醒をする事もなく、眠ったと言う実感があれば、十分な睡眠が取れていると思ってよいと思います。

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事中はデスクワーク的な仕事でないせいもあるかもしれませんが、眠くなることはあまりないです。 寝てしまえば途中で何度も目がさめるようなこともないです。