• ベストアンサー

なかなか布団が干せない・・・

一人暮らしですので仕事がある日は帰宅までに雨が降ると困るので布団が干せません。 で、休みの日は昼すぎまで爆睡してるので・・・ (-_-;) 昼の1時や2時ころになるとベランダにはほとんど日があたっていませんがそれでも夕方までの数時間、干せばまだましでしょうか? あるいはこうすれば布団を干すのと同じ効果があるよとかあれば教えて!goo (^o^)丿

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私も同じ状態です^^; 私は休みの日は昼前まで寝てるってところがチョッと違いますが・・・ 洗濯物でも乾燥機で乾かすのとベランダに干すのとでは 乾くのにかかる時間が全然違います 風のある・なしが影響します 例え日に当たらなくても敷いたままの布団よりは乾きますので 1~2時間でも良いので干す方が良いと思いますよ あと私はエステー化学のドライペットシリーズで『布団快適シート』と言うのを使ってます お菓子などに入ってる乾燥剤を繋ぎ合わせたような物ですが思ったより効果ありました お尻のあたりがペチャンコになってた湿った布団が直りました 湿気を吸っても半日ほど干すと効果が再生しますので便利です 明日は布団干し日和だ!というときに前夜から干したまま寝て翌日取り入れてもOKでした 布団の日光消毒はできませんが乾燥させることで 菌やダニの繁殖スピードを落とすことにもなりますので効果はあるはず 珍しく?早く起きたときには布団とシートの両方を干してます とは言えお天道様に勝るものではないので たとえ1~2時間であっても干した方が良いですね^^ それと布団乾燥機は寒い寒い冬の布団を温めてくれる・・ というありがたい効果だってあります!

その他の回答 (7)

• missa-n
回答No.8

かなり強引ですが、なかなか干せなくて困っている布団や洗濯物は「こたつ」を使います。 夏場は暑いので「背に腹はかえられぬ」時だけ使います。 これからはコタツシーズンなのでうれしいです。

taka1970
質問者

お礼

皆様貴重なご意見ありがとうございました! 短時間でも干したほうがいいみたいですね!

回答No.6

共働き時代、干せないので、椅子に敷布団をかけて、窓際に置き、窓→布団→カーテンの順に置いていました。 布団に溜まった湿気を出す事、特に敷布団に溜まった湿気、が大切で、部屋の中でも空気が通る様な形で置くことが必要だと思ってやってました。 私の母が言うには15時までには布団をしまわないと、湿気を吸ってしまうと言っていました。1時間でも干すと違うと思いますよ。裏表に裏返して干すと効果も高まると思います。 干すための黒い袋が売っていて、よく花粉症の季節の花粉カットが主な目的だとは思うのですが、黒いと熱を集めるので効果が高いかもしれませんよね。経験がないので確実じゃないですが。試す価値はありそうです。

noname#82250
noname#82250
回答No.5

大型機のあるコインランドリーへ持って行って、乾燥機ひと回し。 けっこういい感じになります。

• notnot
回答No.4

専門家ではありませんが、干す効果って (1)乾燥させる (2)(日光の紫外線による)殺菌 (3)(同、ダニなどの)殺虫 くらいかと思います。乾燥は布団乾燥機で十分です。 ダニが気になる場合は、掃除機に布団用アダプタをつけて吸い取るんでしょうけど家ではアダプタ買ったけど結構面倒なのでやってません。殺菌はどうしようもないですね。以前会社の寮にいたときは紫外線殺菌も出来る布団乾燥機(布団丸ごと入る大きな箱)があり、利用していましたが、個人で買えるというか置けるものではないですね。 布団乾燥機による乾燥とシーツの洗濯をこまめにやればいいんじゃないかな。あと、家庭で洗える布団にするとか。

回答No.3

こんばんは。 日が当たっていれば、1時間干せば大丈夫です。 布団乾燥機があればいうことないんでしょうけど、 お一人暮らしで、それを購入されるのもむずかしいかもしれませんね。 日が当たってなくても、乾燥した日なら、 敷きっ放しにしておくより、2・3時間でも風に当てると、 ふっくらとして気持ちがいいですし、カビが生えにくいです。 お布団の下(たたみやベッド)にも風を通すためにぜひやってみてください。

回答No.2

布団乾燥機とか色々あると思いますが。 寝ている時は大量に汗をかくといわれていますので とりあえず、布団がその水分を吸ったまま 押入れに入れてしまうとダニやカビの原因に なるそうなので、ひとまず、水分だけでも 飛ばしてみてはいかがでしょうか? 方法は、椅子とか室内物干しでもなんでもいいので それに布団をかけて出勤されると良いかも。。。 まぁ、どちらにしろ、お日様にあてた時のような 感じにはほど遠いやもですが(笑)

• MetalRack
回答No.1

OH-WEBからの回答です。 布団乾燥機はご存知ですか。 布団干すのとだいたい同じ効果がありますよ。

taka1970
質問者

お礼

すみません、書き忘れていました。 布団乾燥機はもちろん知っていますのでそれ以外の方法で・・・