• ベストアンサー

雨は降っていなくて曇っている日、みなさんはベランダで布団を干したり洗濯

雨は降っていなくて曇っている日、みなさんはベランダで布団を干したり洗濯を干しますか? 雨の降る気配がなくて、曇っている日は何かを干す時どうされますか?私は、曇っているときは雨が急に降ったりとか心配なので、布団を干しません。 洗濯物は様子を見ながら外に干す時もあります。 やっぱり曇っている時って心配ですよねぇ!布団を干す時も、日差しで干した方がいいのでしょうか?日光消毒がいいですが、曇りの場合はどうなんだろうって思います。 もし曇りが続くと心配になってなかなか干せないですよね。 みなさんは曇りの日を干す時どうされていますか? たくさんの回答待ってます!

noname#119994
noname#119994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

曇っている日は布団は干しません。 おっしゃるように、不意に雨が降ってきたら嫌ですからね。 それと晴れた日の布団干しは、湿気をとったり日光消毒を兼ねているので日が当たっていないと意味がないですね。 洗濯物は曇っていても干すことがあります。 ただし、軒先というか屋根の中です。 晴れた日に比べたら干す頻度は少ないですが、風が吹いていたら乾くので干すこともあります。

noname#119994
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、布団干しは日当たりが大事ですね。 風が吹いたとき乾きやすいのもわかります。風も有効活用できて良いですね。

その他の回答 (4)

noname#115636
noname#115636
回答No.5

高校生ですが家の布団事情について回答します(笑 実は私の家族年中花粉症で布団を外に干せないんです。 なので布団乾燥機を使っているのですが、日光には負けちゃうけれど効果抜群ですよ! もし、花粉症じゃなかったら晴れている日だけ外に干して、曇りの日は湿気がすごそうなので乾燥機にすると思います(^^)

noname#119994
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 花粉症は一年中辛いですね!私はあまり花粉症にはならないのですが、布団乾燥機っていいんですね~。 そういえば昔、私の家にも布団乾燥機がありました。今はもう処分してありませんが、確かに雨の日とか花粉の時期は活躍しそうですね! とても参考になりました、ありがとうございます!

回答No.4

質問者様のお考えとても良く解ります^^☆。 一人住まいの時も家族と暮らしている今も☆曇り空やお天気の日両方共に『軒』に干したりしますョョ~^^♪。

noname#119994
質問者

お礼

回答ありがとうございます。曇りでも外に干してるんですね。

  • sumiccho
  • ベストアンサー率42% (57/135)
回答No.3

雨続きで布団が干せなかった時は、曇りでも干してしまいます。天気予報で雨の心配がないことを確認します。 夏は天気がいい日に布団を干すと、ほっかほかになってしまい、とてもじゃないけれど眠れません。干すなら曇りの日にしたいですね。 洗濯物は、ベランダが深いので、雨が当たる心配がない限り外に干します。

noname#119994
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に梅雨時は外に干す日が少ないですし、夏ではすっごくホッカホカになっちゃいますね~。ホカホカなりすぎて確かに眠れません・・ 天気予報もはずれるときもあって、急に雨が降ったりすると大変です。 干すタイミングも大事なんですよね。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.1

布団はからっと晴れた日に干します。目的は日光消毒と布団の湿気を取るためです。 10時ごろから2時ごろまで裏表干します。今の季節はそうはいきませんね。 布団を椅子二つの上に掛けて、除湿機にかけます。結構水分取れますよ。

noname#119994
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり日光消毒ですよね。除湿器は布団にも使えるんですね。除湿器は持ってないので、参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マンションのベランダでの布団干し

    すいません、ちょっと気になったので、マンション住まいの方、教えてください。 今日はいい天気で久しぶりに布団を干していたのですが、我が家のベランダから前方に10階ほどあるマンションのベランダが良く見えます。 で、みなさんもお布団をいっぱい干されているのですが、あんなに高いところに布団を干して落ちたりとかしませんか?(実は私、よく落とすんです・・) 超高層マンションだったらガスが使えないとか、洗濯物を外に干せないとか聞いたことはあるんですが・・。 なにか落ちないような工夫とかされてるんでしょうか。 あの布団が下に落ちると結構怖いですよね・・・。

  • 雨の日の過ごし方

    梅雨本番に入りました。 布団干しや洗濯がままなりません。 そこで、皆さんの雨の日の過ごし方を教えて下さい。 雨の日だからする事・雨の日の楽しみ・雨の日しかしない事。 私は土砂降りの雨の中で、車のエンジンを切って一人いると、水に包まれた様な、孤独感の無い一人ぼっちを楽しんで居ます。 雨が強すぎて外に出たく無いだけだろうとツッコミありそうですが、まさにそれで見つけた楽しみです。 皆さんの回答で、楽しい雨の日を過ごしたいと思います。 暇つぶしにご回答、宜しくお願いします🙇

  • 狭いベランダでの布団干しや洗濯物について

    最近、コーポに引っ越したのですが、ベランダの奥行き がない上に常に風が強いため、バスタオルやシーツなどが 窓や壁にあたります。それで物干し竿2本にM字の形で かけることによって、それを回避しているのですが、干せる 量が限られ、シーツを干すことがなかなか出来ません。 私は子供がいないので、それでもバスタオルは毎日洗うこと が出来るのですが、小さいお子さんのいらっしゃるご近所の 方の家ではシーツやバスタオルを干しているところを見た ことがありません。 洗う頻度を相当おとしているのでしょうか。 それとも最近は乾燥機を皆さんお持ちなので乾燥機でされているのでしょうか。 当方、東向きのベランダなので、昼からの洗濯物はこの時期は 夕方までに乾ききらないので、1日に2回洗濯するというのは 無理でした。 また、布団も物干し竿にはかけられないので、みなさんベランダの 柵にかけているのですが、柵は雑巾でふけても外壁などは ふくことができないので、お布団がよごれそうなのですが そんなことは気にしてはいけないのでしょうか。 それともその後みなさんカバーをかける、もしくはかけかえる というようなことをされているのでしょうか。 どこのコーポや団地でも同じような条件だと思いますので ぜひぜひお教えいただけたらうれしいです。

  • ベランダに洗濯機を置きたいのですが、、、

    皆様はじめまして。 今回リフォームをする事になりました。 内容は、二世帯に対応できるように二階にキッチンをつける事がメインです。 そして可能ならば洗濯機も置きたいのですが、置き場所がベランダ位しかありません。 一応屋根はありますが横からの風は防げません。 当然横殴りの雨の日濡れてしまいそうです。 洗濯機って外でも平気なものでしょうか? ちなみにベランダに水道とコンセントはあります。 上手くガードする方法など、何か良いアイデアのある方居ましたら宜しくお願いいたします。

  • 雨が降った翌日の洗濯物

    下らない質問ですが、ご意見をお聞かせください! 雨が降った翌日、非常に良く晴れたとします。 その時には洗濯物は室外で干しますか? それとも部屋干しですか? 素人考えなんですが 雨が降った翌日の晴れた日ってお洗濯にもってこいのように思うのですけど 太陽の熱で雨の水蒸気が上がって、洗濯物を外に干すとよく乾かないような気がしてしまって “どうしようかな…気のせいかな” とも思いつつ、いつも迷って結局は部屋干しにしてしまうのです。 一応、我が家に洗濯乾燥機・浴室乾燥機はあるんですが 干せるならば室外で干したいと思うのです。 皆さんはどうされているのか伺ってみたいと投稿しました。 ご意見を宜しくお願い致します。 因みにお布団も晴れが続いた時にしか干してません。

  • 日当たりの悪いベランダ。お布団干しについて。。。

     天気の良い日はお布団を干したいのですが我が家はマンション1階に住居。ベランダは南面にあるのですが建物にさえぎられて あまり日当たりは良くありません(冬は洗濯物の乾きも非常に悪いです)  ちなみに天気の良い日に朝9時~午後2時ごろまで干してもあまりフカフカにはなりません。。。  こんな環境でお布団を干しても意味があるのかしら?  

  • 明らかに雨なのに洗濯物を外に干す人

    昔から疑問に思っているのですが、 小雨が降っているのにも関わらず、洗濯物を外に干している人がいらっしゃいますよね。 軒先があるベランダに干しておられる方も、横殴りの大雨が降れば、同じく濡れると思います。 外出する前は降っておらず、仕事などで帰る事ができずに取り込めない、 こういう状況は当然あるでしょうし、その場合は理解できるのですが、 明らかに家に電気もついており、居そうなのに取り込まない人がいらっしゃいますよね。 あとは、明らかに雨なのにわざわざ外に干す人もいらっしゃいます。 「え?今日こんなに天気悪いのに、外に干す?」って心配になるお宅。 あぁいった人たちの気持ちが理解できないので、なぜそんな事をするのかを教えて頂きたいのですが、何か理由があって雨の日に外に洗濯物干すのでしょうか?

  • 羽毛かけ布団を雨で完全に濡らしてしまったんですが

    天気が良かったので、羽毛かけ布団を外に天日干しをしていたら、自分が買い物に行っている間に凄い雨が降ってきて、羽毛かけ布団はビショビショで完璧に濡れてしまいました。 取りあえず、洗濯機で洗いなおして天日干しをしたんですが、変な匂いがついてしまって・・・。 こういう場合、もう1度、洗濯機で洗って干して置いた方がいいんでしょうか?? 一人暮らしなんで、どうすればいいのかわからず困っています。どうぞ、アドバイスをお願いします!!

  • 雨の日でも洗濯物は外に干しますか?

    雨の日でも洗濯物を外に干しているご家庭を見かけます。 私は雨の日は部屋干しにするのですが、外に干してる方って結構いるんですか?乾き具合はどうですか?

  • ベランダに置いている洗濯機の排水。

    現在ベランダに洗濯機を置いていますが、排水溝がベランダの隅にある雨などの水が流れる用(と思っていますが・・・)の排水溝しかなく、すすぎや脱水時に水がうまく流れず、水浸しになってしまいます。 ベランダに洗濯機を置いている場合は、こんな感じなのでしょうか?洗濯機の下の隙間に水が入って、さびたりカビ発生の原因にならないか心配です。