• ベストアンサー

日当たりの悪いベランダ。お布団干しについて。。。

 天気の良い日はお布団を干したいのですが我が家はマンション1階に住居。ベランダは南面にあるのですが建物にさえぎられて あまり日当たりは良くありません(冬は洗濯物の乾きも非常に悪いです)  ちなみに天気の良い日に朝9時~午後2時ごろまで干してもあまりフカフカにはなりません。。。  こんな環境でお布団を干しても意味があるのかしら?  

  • oilily
  • お礼率88% (223/251)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.1

 うちのマンションはもっとひどくて もともと北西向きなので、太陽は1分も当たりません。 なので太陽でぽかぽかのお布団にはなりっこないのですが 布団を干す意味がないとは思いません。  なぜなら、陰干し状態でも、お布団に蓄積された水分(寝汗とか相当なものだそうです)が 乾燥することによって、お布団の重さがかなり違っているからです。 しばらく干しておいて取り込もうとすると、おやっと思うくらい軽いんです。 じめじめのお布団で休むのって健康に良くないと思いませんか。 それを考えると、日当たりが悪くってもお布団を干すことはいいことではないでしょうか。 確かに太陽の光にあてると殺菌効果なんかはあるでしょうが うちのお布団、羽毛布団なので直射日光は禁止なのです。 そういう布団だと思えばいいのでは?(ちょっと無理があるかしら)  そういえば最近はお布団を干していないなあ。いかんいかん。 太陽さんさんのベランダで思いっきり洗濯物を干したいですよね。

oilily
質問者

お礼

 todorokiさん。アドバイスありがとうございました(^^)とても参考になりました。  蓄積された水分を乾燥させる意味って大切なんですね~。超重いうちの敷き布団!水分思いっきり含んでるかも・・・。  羽毛布団は直射日光禁止なのは知りませんでした。掛布団は羽毛なのですが敷き布団も羽毛に替えようかしら? >羽毛布団なので直射日光は禁止なのです。 そういう布団だと思えばいいのでは?(ちょっと無理があるかしら)<  うちのお布団は陰干しがベストなのヨンと思う事で気持ちが軽くなりました♪       

その他の回答 (4)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

羽毛に限らず、羊毛も、直射日光で干さない方がいいです。 木綿は、水分の発散が悪いので干さなければいけないのですが、羽毛、羊毛、化繊の場合は、通風だけで湿気を飛ばすことが出来ます。 たぶん、直射日光より布団乾燥機の方が、繊維をいためないと思います。ただ、エネルギーの問題があるけど。 なお、羽毛羊毛は温度を低く(乾燥機に切り替えスイッチがあるはず)するか、切り替えのないやつなら「送風」だけ。

oilily
質問者

お礼

nozomi500さん。アドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。    我が家のかなり重いダブルの敷き布団(木綿)は湿気がたまりまくって重たいんですね~。  通風で湿気を飛ばせられる素材の敷き布団の購入を考えています。通風でしたら扇風機でもOKですよね。  

noname#21649
noname#21649
回答No.4

布団乾燥機は熱くなるので使用していません。 除湿機を5万ぐらいで購入して(最初はコンピューター専用の結露防止が目的)いたのですが.先日TVのアンテナが瓦を割ってしまい.瓦を買いに出かけるまで雨漏りで.布団を全部ぬらしてしまいました。 それで.(布団が腐る前に)子供に除湿機を使えといわれて.除湿機を2日連続運転したらきれいに乾いてしまいました。 今の時代クーラーがあるでしょうから.クーラーでもかけていれば簡単に乾くのではありませんか。ほこりが出るのでほこりの除去が別に必要です。

oilily
質問者

お礼

 edogawaranpoさん。回答ありがとうございました。  よく梅雨の時期は除湿機を使用していますがそんなに効果がある物だったのですね~。  押入れに入れたまま使用していましたが良いのかしら?  連続運転やってみようと思います(^^)

noname#2808
noname#2808
回答No.3

はじめまして。 フカフカのお布団は気持ちいいですよね~ 前の方がおっしゃられている通り、羽毛布団は陰干しです。我が家は羽毛でない敷布団だけ干しますが、裏側を日に当てれば、効果はあると思いますよ。 布団の下に引く水分を吸収するシートをご存知ですか?(通販で見かけます)我が家は息子と旦那の寝汗がすごくて、布団干しも大変で・・・ 乾燥機も使う事はあるんですけど。今年の梅雨時には、これを購入しようと検討しています。そのシートをたまに干すだけで、いつも布団はフカフカ・サラサラだそうです。 使ってみて、○○だよと言いたいところですが、実際のところはわかりませんけど。。。 そういうものもありますよと、ご参考まで。 全くアドバイスには、なってなくてごめんなさい。

oilily
質問者

お礼

 ayudonさん。アドバイスありがとうございました。    吸収シートは私も通販で見かけたことがあります。  お値段的にもお安かった記憶があるので、本当かしら~と思っていましたが考えてみる余地有りです!  ありがとうございました。。。  

  • taka_pre
  • ベストアンサー率32% (146/451)
回答No.2

まったく日があたらないのでしょうか? もしそうなのであれば、やっぱり布団乾燥機の出番でしょうか・・・。 いまはあまり見かけなくなりましたが、黒いポリ袋を切ってシート状にして、 干している布団にかぶせると効率がいいそうです。 外干しの大敵、鳥フン君の防止にもなりますし・・・。 かつて私もアパートの1階の部屋を借りていたことがありましたが、 日当たりだけは良かったので、このような悩みを経験したことはありません。 朝のあまり早い時間だと、地面からの湿気の上がりがありますので、 その辺も注意した方が良いかもしれません。 参考になれば幸いです。

oilily
質問者

お礼

 taka_preさん。アドバイスありがとうございました(^^)  日当たりは午前中2時間くらいはなんとか当たります(マンションの東から真上にくるあたりまでは) なので朝はできるだけ早く洗濯物を干してスペースに余裕があればお布団も干しています。  布団乾燥機は一応持ってるのですが時間がかかるのであまり使用していませんがたまには使用して乾燥させた方が良いみたいですね~。。。 >朝のあまり早い時間だと、地面からの湿気の上がりがありますので、 その辺も注意した方が良いかもしれません<  あちゃ~!地面から湿気が来ちゃうんですか。気をつけます! 

関連するQ&A

  • 日当たりかベランダか,どちらを取りますか?

    引っ越し先の物件なのですが,同じ階(3F)だけど,条件が違う部屋をどちらにするか迷っています。 <1>日当たり抜群(南向き)だけど,ベランダがない <2>日当たりはまぁまぁ(方角不明)だけど,ベランダはある 私としては,日当たりはもちろん良いに越したことはないですが,ベランダがないのは洗濯物や布団を干すときどうしよう…って感じです。 家賃はどちらも変わりません。 皆さんならどちらの部屋を選びますか?参考にしたいので教えてください。

  • マンションのベランダでの布団干し

    すいません、ちょっと気になったので、マンション住まいの方、教えてください。 今日はいい天気で久しぶりに布団を干していたのですが、我が家のベランダから前方に10階ほどあるマンションのベランダが良く見えます。 で、みなさんもお布団をいっぱい干されているのですが、あんなに高いところに布団を干して落ちたりとかしませんか?(実は私、よく落とすんです・・) 超高層マンションだったらガスが使えないとか、洗濯物を外に干せないとか聞いたことはあるんですが・・。 なにか落ちないような工夫とかされてるんでしょうか。 あの布団が下に落ちると結構怖いですよね・・・。

  • 新築したがベランダの日当たりが・・・

    去年2月、南側にすでに住居(2階建て)があり、 北側は道路の土地を購入し8月に南側にベランダを付け新築しました。 日が低くなるにつれベランダの日当たりが悪くなり 12月にはベランダの3分の2が南側の住居の影なってしまいました。 唯一、日が当たる3分の1も午前中には影ってしまいます。 この状況を設計の段階で普通は見抜けないものでしょうか? (工務店の営業からは「すみません・・・見抜けませんでした」と 言われてしまいました。) この場合一般的にどこまで責任を追求して良いのでしょうか?

  • ひさしによる日当たり

    2階南面にベランダを作ります。 現在は180cmの幅のものを計画していますが、一階の日当たりが心配です。 場所は三重県、夏・冬・朝・夕方など太陽の南中光度によって日光が差し込む角度など考えてみましたがよくわかりません。どなたか教えてください また、計算上日が当たる範囲と実際に部屋にいて明るいかどうかは違うと思いますがどんなもんでしょう? かなり暗くなるなら幅を150とかに狭めようと思っています。 よきアドバイスをお願いします。

  • 日当たりをどの程度重要視しますか?

    今、同じマンションの1階か3階の部屋のどちらかに決めようとしています。 どちらも同じ間取りで、建物内での位置も同じです(1階の部屋の上の上が3階の部屋)。 両方の物件を見に行ったのですが、リビングがある側の数メートル先に家が建っているため、1階は陽が当たらず、昼間でも薄暗い感じでした。 また、リビング側のベランダに物干しがあり、2階のベランダもでっぱているので、全く日光が当たらず洗濯物の乾きが悪そうだと感じました。 1階ということで、ベランダからちょっとした庭のようなところに降りれて、そこに物干しを置くことも出来るのですが、目の前の家があるので、昼にならないと陽は射さなそうです。 部屋は日当たりが悪く、風通しもあまり良いとは言えないので、湿気(カビなど)が無いか気になりますし、昼間も薄暗いのは、仕事で昼間家にいなくても、なんだか気分が落ち込んでしまいます。 3階の部屋は、目の前の家よりも高くなるので、日当たりは良好です。 しかし、日当たりが良くて風通しがあまり良くないので、これからの季節は大分暑いだろうと考えています。 小さい子どもがいるので、足音や階段の上り下りもまだしばらくは大変かとも思います。 家賃も3000円ですが高くなってしまいます。 どちらも良し悪しがあり、決めかねています。 湿気がないようなら日当たりが悪くても、家賃も安いし子どももいるし、1階の方がいいと思うのですが・・・ やはり日当たりが悪いと湿気てしまうものでしょうか? また、個人差があると思いますが、日当たりの悪さは想像以上に精神的に参りますか? 皆さんが、賃貸物件を選ぶ際(10年程度住むと仮定)、どの程度日当たりを重要視していますか? どれも個人差のある質問で申し訳ないのですが、参考にさせていただきたいので質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • ベランダで花を育てていますお。日当たりについて。

    ベランダで花を育てていますお。日当たりについて。 南向きのベランダで花を育てています。 種類はフェアリースターなどの、割と小さめの花がつくものが多いです。 日中はとてもよく日光が当たります。 今日などは昼間30度位になると天気予報で言っていましたが、 ずっと陽の当たる場所に置いておいてもいいでしょうか? ある程度陽に当てたら、洗濯物の陰に移したほうがいいのかなと。 強い陽に当て過ぎて弱ってしまわないかと心配です。 水は朝早い時間に土の様子を見つつ与えるようにしています。 初心者なので、変な質問かもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • 日当たりが悪くなるのでしょうか・・・・・

    始めまして。 現在住んでいる7階建分譲マンションの南側(バルコニー側です)にあった旧家が売りに出され、高齢者住宅が建設される事になりました。 景観もさることながら日照が大変気になり夜も眠れません。 日当たりや景観など、どの様な感じになるかをご推測お願いたします。 ■敷地境界線~南側16m離れた所に6階建て(高さ19m、建物幅23,6m)  当方マンションは敷地境界線~北側7、5mの位置⇒1.7m幅のバルコニー⇒その先が  各住居のリビングになります。  東西南北、建築予定物件以外高い建物は全くありません。 ■私の部屋の場所は建築予定物件のやや西よりに位置しますがほぼ真正面の4階です。(地上より  8.3m・幅6,9m)  部屋はほぼ真南を向いています。 建物が立つこと自体はこのご時世ですので仕方の無い事だと理解しているのですが、現在さえぎる物も無くとても日当たりが良いので、冬でも天気の良い日は暖房が要らないくらいの恵まれた状況です。日当たりが悪くなるのがとてもショックです。 又最悪な事に建築予定物件のバルコニーがこちらを向いている状況です。 リビングからは空も見えなくなり向いの窓から丸見えになりますよね。 景観が悪くなってもせめて日照だけは・・・・と思うのですがそれも無理でしょうか。 気分が落ち込みます。 どうか日当たり、景観などご検証をお願いいたします。

  • 2階の方のふとんたたきについて

    2階建て賃貸マンションの1階に住んでいます。 住み始めてから一ヶ月ですが、休みの日家にいると、たまに布団をたたいている音が聞こえていました。 「迷惑だなあ」と思いつつ、そのままにしていたのですが、先日、洗濯物をベランダに干している時、斜め上の方が布団を干してふとんたたきでたたいていました。 その時、2階から1階へそのほこりが・・・結構大量でした。 その時は文句も言えず、洗濯物を片付けたのですが、やはり天気がいい休日になるとふとんをたたいているようです。 最近は暑くなってきたので、私も窓を開けて換気しているのですがふとんをたたいていると窓も開けられません。 こう言う事は集合住宅だから我慢しないといけないのでしょうか?集合住宅に住むのは初めてなので、どうしたらいいのか分かりません。 また、昨日は隣の方がベランダでタバコを吸っていたらしく、ちょうど洗濯物を干していたらタバコのにおいがしてきました。これも生活上我慢するものなのでしょうか?

  • 日当たりについて

    家の南側の土地が今まで空き地でしたが、 今回家が建つことになり、 現在建築中です。既に外観は完成し、 我が家の南面に面した庭やリビングの日当たりが悪くなりました。 朝日が登り始めてから10時くらいまでは 日が入りますが10時から12時くらいまで部屋が暗くなり、12時から西日が入り始めますが庭には当たりません。 南面は6m程庭が広がり隣の家が境界線から1m50cmほど、離れた場所から隣家が建ちました。約8mくらい離れています。 中二階の家で小屋裏付きのようです。 屋根の形が北から南に斜めに作られています。うちからはとても圧迫感があります。 東側は10m先に民家 西側は20m先に民家 北側は道路を挟み一面田んぼ 現在11月ですが、夏になれば、 日の入り方も違いますか? 今まで日当たりを重視していませんでしたが、日が差さなくなると、日が欲しくて仕方ありません。 季節により日の入り方はどのように違いますか? 我が家の場合夏になれば、 どのくらい日が入ると予想されますか? 詳しい方教えてください。

  • ベランダが無い。布団干しについて教えて下さい。

    転勤で初めて一人暮らしをしています。 レオパレスに住んでいるのですが、ベランダが無いタイプの物件なんです。だから布団をベランダに干せません。布団乾燥機を購入しようかとも考えましたが、予算的な都合で出来れば避けたいです。 そこで、こんな方法はどうかと思いついたのですが、ちゃんと布団干し(布団乾燥機)と同じぐらいの効果はあるでしょうか? イスを二つ並べて、そこに布団を掛ける。部屋は閉め切ってエアコン全開にしておく。 どうでしょうか? この時のエアコンですが、夏は冷房、冬は暖房がいいのか、年中を通してドライがいいのか??? 家事のベテランの方々、教えて下さいませ。

専門家に質問してみよう