夜中に布団干しする影響は?布団干しについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 夜中に布団を干す影響についての悩みを抱えています。朝型でないため布団を朝に干すことができず、夜中に干すことを考えていますが、問題はないのでしょうか?
  • 夜中に布団を干すことによるリスクについて悩んでいます。布団乾燥機は考えておらず、晴れの日であることを前提としていますが、干し始めてから昼過ぎまで干しておくことは問題ありませんか?
  • 夜中に布団を干すことに関しての悩みです。朝型でないため布団を干す時間が限られており、夜中に干すことを考えていますが、干し続けることができるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

布団干しについて。

布団干しについて。 夜中に干し始めて昼過ぎまで干しとくのは問題ありますか? 私は夜型で朝は寝ていますので布団は干せません。 そのため2組ある布団の1組を夜中に干せばいいかな?って思ったのですが… ※夜霧に触れさせるのは良くないってわかってますがそのまま昼までなら……? ※布団乾燥機は考えていません ※絶対に雨が降らなくて晴れ前提です ※真夏の直射日光は痛めるのは理解してます 30代独身男性

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233869
noname#233869
回答No.5

お昼過ぎに起きるなら、起きてすぐ干して、日が沈む前に取り込めば大丈夫じゃないですかね。 乾燥させるのが大事なので、物干し竿やベランダにペロンとかけて二つ折りになっているような状態ではなく、布団全体が風に当たるように工夫して干せば短い時間でも効率的に干せると思います。 「夜干して昼入れる」については、夜露で湿気った場合、それが完全に乾くくらい日中の条件が良ければ問題ないでしょう(真夏なんかは大丈夫な可能性が高い)が、当然日によっては完全に乾かないリスクはあるわけで、そういう意味では「湿気らせない方がいい(夜干しは避けた方がいい)」という事は言えると思います。 まあ、「毎日干さないと気持ち悪い」人もいれば月1くらいしか干さない人もいますし、頻度や時間については好き好きという感じもしますが…

その他の回答 (4)

• satouenn
回答No.4

あまりお勧めはしたくないですね・・・。 防犯面とかも心配ですし。 部屋に日が入るのであれば、窓際に広げて置いておくのはどうでしょうか?

• qwe2010
回答No.3

夜露が多いと、水分が中まで浸透します。 今の時期なら、中まで乾かない。 真夏なら、よいだろうが。

• mahotera
回答No.2

昼過ぎまで干すということですから、良いのではないですか。

• keaget09
回答No.1

おはようございます。はじめまして。雨音サーバルです(*´∀`*) 夜ですと 光量(私が勝手に作ったもので、日の光が当たる量という意味です。)が少なすぎて おふとんにしがみついてるダニとかが死滅しないのでは、と気になります。 ウチのアパートでも夜中に干してる家があるので、それじゃダメ!というわけではないのですけど、夜露よりも、においや虫がとれないとかふっくらしないとか そちらの方が心配です(/-\*)