• ベストアンサー
  • 困ってます

立性ローズマリーを買いました。

まだ10センチくらいなので小さい鉢(プラスチック製 サイズ4号)に移しました。 ガーデニングも初心者で最近始めたばかりです。 2回目のローズマリーなのですが、1回目は枯れさせてしまいました。 今回は枯らしたくありません。 ネットで調べたので置く場所は日当たりのいい場所にします。 水は植え替えた後にあげましたが、表面が乾燥するくらいでいいのですよね? 真夏の直射日光を浴びても大丈夫なんでしょうか。 肥料はどうしたらいいのでしょう。 真冬(我が家は雪国)はどうしたらいいのでしょう。 気をつけなければいけないことなど、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

真夏の直射日光でも大丈夫ですよ。暑さに強いです。 肥料はあまり必要としません。(ハーブ全般) ウチは関東地方ですが、庭に地植えなので雪が降ってもそのまま。でも日当たりが良い場所なので2月頃でも花を咲かせたりします。 雪がたくさん積もるようならば、鉢を移動して軒下などに置いてあげてください。 ヨーロッパ原産の植物なので、水はけのよい用土で植えてあげてください。 プラスチック鉢よりも、通気性のよい素焼き鉢の方がいいかもしれませんね。 根付いてからの水遣りも、少し乾燥してからくらいでいいと思います。 ローズマリーはとても丈夫な植物です。 成長も早いので、夏場に枝がぐんぐん伸びはじめたら枝先を切るとその下から脇芽が数本伸びてきます。これを繰り返すとこんもりとした樹形になります。 切った枝は水を入れたコップなどに生けておくと数週間で根っこが出てきます。 根っこが2~3cmになったら鉢に植えられます。 万が一枯れさせてしまった時の保険になりますので、何本か作っておくのがおススメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 日差しが多少強くても大丈夫なのですね。 土はハーブ用のものを使いました。 冬はマイナス10度になることもあるので軒下や玄関に入れることにします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)

ローズマリーには直立性とほふく性の2種類があります。立性ではなく 正しくは直立性です。 まず1回目に挑戦した時は失敗して枯らせたようですが、ネットで調べ られた時に日当たりだけを調べて、植付け時期と植替え時期を調べな いのでしょう。ネットで調べれば全ての事が説明してあります。 まず植付け時期は9月中旬から10月中旬で、今まで栽培していた物 を植え替えるのは5月から6月になります。と言う事は今の時期には 植え替えも植付けも出来ないと言う事です。今回は枯らせたくないと 思うなら、植付け時期や植替え時期は守るべきです。 とにかく時期外の植付けですから、もしかしたら今年も失敗する可能性 は無いとは言えません。成功の確率としては低いでしょうね。 完全に屋外向きの植物ですから、室内栽培は出来ません。直射日光 が十分に当る場所で管理をします。 土は水はけが良い事が第一条件です。 高温と乾燥に強いので、水遣りを頻繁に行うと状態を悪くさせます。 寒さには強いのですが、それでも耐えられる温度はマイナス5℃程度 です。それ以下になると生育の保証は出来ません。 肥料は控えめにします。大目に施す事は生育を悪くさせます。 越冬は先程に書いたように、マイナス5℃までなら雪対策は無用です。 雪が深く積もる地域なら雪よけ対策は必要です。ただマイナス5℃以下 になるようであれば、鉢やプランターは軒下等に置いて、雪囲いをされ た方が良いでしょう。 とにかく日当たりだけを調べるのではなく、置き場所、水遣り、肥料、 越冬のための温度、植物が持つ特性などを徹底的に調べましょう。 失敗したくなければ、その位はしないと成功しませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 前回は初夏に購入して植えたのですが失敗しました。 原因は水のやりすぎだったと思います。 調べたサイトによって書いてあることが違ったので不安になり質問しました。 今回植え替えの時期についてですが購入先で確認して、今買っても大丈夫と返事をいただいたのですが、駄目だったのですね。 土はハーブ用を使い、我が家で一番日当たりのいい場所に置きました。 軒先は雪囲いできる環境ではないので玄関に入れることにします。 今回、失敗したらアドバイスを思い出し色々やってみたいと思います。

関連するQ&A

  • ローズマリーがしょぼくれています・・・

    こんにちは。 3鉢のローズマリーを持っていて、1つは果樹用の大きな鉢で、半木立性ですが60センチくらいになっています。 他の2つはまだ20ー30センチです。 3鉢とも、枯れてはいないし花も咲くのですが、なんともしょぼくれています。色がくすんでいて「青々とした」という感じがありません。葉と葉の間も間延びした感じで、みっしりこんもりとした葉のつきかたではありません。 市内(うちよりは寒冷地)のレストランの庭で、鮮やかな色で葉のつまったローズマリーの群れを見てショックを受けました。 うちは、水は少なめ、風通しは良く、日当たりは半日程度です。 普通の植物なら、新しい肥えた土で植え替えて肥料をやって・・と思うのですが、ローズマリーって植え替え嫌いだし多肥もだめなんですよね? 地面に下すことも含め、「ここが悪いのでは」とか「こうしたら」と言うのがありましたら、ぜひ教えて下さい。よく料理に使うし、大好きなのでなんとかしたいです。

  • ローズマリーが大きくならない

    こちらのカテゴリは初めてです。 よろしくお願いします。 関西の少し山の方(真冬には霜が数回降りるが、 雪はほとんど降らない、真夏は30度になる)で ホームセンターで買ったローズマリー (種類はわかりませんが、青い花をつける)を 地植えしています。 2年になりますが、 10-20cmぐらいの大きさで、まるで成長が止まった 様です。夏には暑さで色が変わってしまいますが、 秋になるとまた緑に戻ります。 どうすれば大きくなるでしょうか? ちなみに肥料は数ヶ月に1回、油粕を挙げるくらいです。 不明な点があったら質問してください。

  • ローズマリーが茶色くなってきました

    鉢でローズマリーを育てています。 12月中ごろまで色艶もよく、元気に花を咲かせていたのですが、最近葉がだんだん茶色くなってきました。 葉っぱの半分から先端にかけて茶色くなっているものが多いようです。 以前にも冬場にローズマリーを枯らせた事があります。今度は元気に育っていたので大丈夫かと思っていたのに、どんどん心配になってきました。 ここは近畿中部で、鉢を置いてある場所は、南向きのベランダです。西、北は囲われていて、南側はアクリル板越しの日光が良く当たります。そんなにきつい風は当たっていないと思います。水は、土が乾いているのを確認して、下から出てくるくらいあげています。 肥料は半年以上あげていません。 水のやりすぎなのでしょうか?。 今からどうすれば元気を取り戻しますか?。 どうか教えてください。

  • この症状のローズマリーは植え替え時なのか。

    ローズマリーの症状は、 1葉の色がくすんでいる。 2表面の土に苔がついている。 3土が固い。 ・・・大体そんな感じです。 買ってきた時の札に『梅雨前に剪定しなさい』と 書いてあったので剪定し雨を避けてあげる場所に置いてあげたら くすみ始めました。 その後放っておいても回復しません。 『植え替えを嫌う』だとか、 『根は触るな』だとか、 『根はガシガシ切れ』だとか 『大きめの鉢に植え替えろ』だとか、 『(根を切ったら)元の鉢に戻せ』だとか、 何が正しいの!? 私は全くの初心者です。 ローズマリーだけが上手くいってます。 くすみ始めた時の対処法やら、 何の土がいいのやら、栄養?肥料?やらを教えてください!

  • ローズマリーが育ちません

    20cm程の苗を買ってきて2週間になりますが、まったく成長しません。鉢は直径30cmのつぼ型の物を、土は市販の園芸用土の再利用土に腐葉土を混ぜました。水遣りは2日に1度くらいです。置き場所は北向きのテラスで、直射光は当たりませんが近くの建物の反射光があり、決して暗くはありません。風はよく当たります。ローズマリーは枯れてはいませんがハリ、ツヤに乏しく元気そうには見えません。実はこれが二株目。前回も同様で、やがて芽が出るはずの先端部分から枯れていきました。いろいろ調べたんですが、どうしたもんやら・・・

  • ふとんを干すとどうなるの?

    ふとんを干すとどうなるのですか?よくよく考えると…知りませんでした(++)。真夏のような直射日光の下では、中のダニが死ぬんですよね?そしてそれをふとんタタキで表面に出して掃除機で吸い取る…のが狙いですか?(もちろん乾かすってのもあるでしょうが)真夏のようにバカみたいに暑くなければ単に乾燥させるだけですか?だったら家の中で干しても同じですか?

  • 観葉植物について

    先日、ポリシャス・フルティコサと言う観葉植物(高さ1.5メートル程度)を購入し、 かなり窮屈そうだったので6号鉢から9号鉢へ植え替えました。 それから2週間程度、窓際の日当たりの良い場所で土面が乾燥したら水をやるようにしていたのですが、 となりにおいてあるウンベラータとアルテッシマ(共に高さ1メートル程度)は元気に成長していますが、ポリシャスだけが日に日に葉が垂れ下がり衰弱しているようです。 直射日光が厳しいのでは、と明るい場所で直射日光の来ない場所へ移動させましたが、一向に元気を取り戻してくれません。 こういった場合、何か手立てはありませんでしょうか? ご存じの方がおられましたら、お教え下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 一気に間延びしてしまった多肉の対処法

    初めて枯らさず元気に育てることが出来て嬉しく思っていたら ここ1ヶ月でどんどん伸びて間延びして、鉢全体がワサワサまとまりのない状態になってしまいました。 落ちた葉を全部置いておいたら、可愛くこんもりとした新しい株がたくさん誕生していたのに それも一気に間延びしてしまっています。 春ににょきにょきと生えてきた花の処理もどうすればいいのか分かりません。。。 置き場所は日中1~2時間だけ直射日光の当たる場所です。 直射日光が当たっていないときも、特に暗いわけではありません。 水は10日に1回、鉢の底から垂れてくるまで遣っています。 日当たりがあまりよくない場所にあった、たくさんの落ちた葉 からは新芽が出て間延びせず薔薇のような形に育っていたのに 日当たりの良い場所で新しい鉢に移してあげてから間延びしてしまいました;; 間延びしてしまった多肉の対処方法と (切って植え替えるのでしょうが、ネットで探しても詳しいやりかたが見つかりませんでした) 伸び放題に伸びた花のお手入れと 間延びしてしまった原因が知りたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 超素人ガーデニングにお勧めのものってありますか?

    超素人ガーデニングにお勧めのものってありますか? 直射日光のほとんどない比較的明るい場所に植木鉢がありそこそこいい土が入っていそうなので ふと花や野菜を育ててみたいなーと思いました 直射日光がなくても毎日水をやるぐらいの手間でこの時期育てられる花や野菜はありますか? 小学校1年のときトマトとアサガオしか育てたことがないのですが…

  • ローズマリーの葉が黒いんです!

    初めまして。ご返答の程宜しくお願いします。 私は、ガーデニング超初心者なのですが、 つい一週間ほど前にローズマリーの苗を頂く機会があり育てています。 頂いた時に「丈夫だから家とかの土にそのまま植えたのでも大丈夫!」と聞いて、100均でガーデニングコーナーにあった直径11.5cm、高さ9.5cmの缶を買ってきて、底には3分の1程石を敷いて庭の土を入れて植え替えました。 ベランダに置き、昼過ぎまでは日光が当たります。 水は土の表面が乾いてからあげているので2、3日に一度くらいです。 最初の何日間は、葉にもツヤがあり元気そうだったのですが、今は葉に黒い斑点のような模様?があります。 最初は大きい葉だけだったのですが、小さい葉にも斑点が見られます。 見た目が可愛いからと缶を使っていることがいけないのでしょうか。 このような初歩的な質問で申し訳ありませんが、温かいお心でご返答頂けますと有り難く思います。宜しくお願いします。