• ベストアンサー

黒竹の鉢替えについて教えてください。

家内の誕生日のプレゼントに鉢植えの黒竹を買いました。明日、届きます。3本仕立てで高さが2mぐらい、鉢(プラスチック)の直径は30cmぐらいです。状態は葉は緑でもきれい、茎も黒く美しいです。鉢が小さく見えますので、大きな鉢に植え替えようかと思います。マンションで日当たりの良いベランダに置く予定ですがこの猛暑日の続く真夏に鉢替えしてもよいものでしょうか?観葉植物など育てる経験や知識がないくこれからの勉強です。以下の点もアドバイスください。 ・鉢はどのようなものがいいか、陶器、素焼き、木製、プラスチック・・・ ・水やりの量や時刻など ・肥料について よろしくお願いいたします。

• sb61
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nantamann
回答No.2

植え替え時期は2下~3月上旬です。 植え替え時は根が乾かないよう前後に水をたっぷりやり、植え替え後は毎日水やりをします。時刻は特にありません。注意、掘り出した竹の根を乾燥させてはいけません。 鉢は丈夫なもの、頑丈な木製、陶器、プラスチックがいいと思います。竹は成長して地下茎が伸びるとプラスチック鉢の場合押し広げ鉢の形状によっては鉢から取り出せなくなることがあります。そのときは鋸で鉢を割らなければなりません。陶器は割れる恐れもあります。 肥料は化成肥料をほんの少し新しい土の上に置く程度でいいです。肥料入り園芸用の土なら不要です。 タケノコが成長し、最初竹は緑で黒くなるのは1年後で5年間はきれいです。普段は不要なタケノコは取り除き太くていい場所に生えた竹を残します。出てくるタケノコが細くなった時が植え替え時で5~7年後です。その時は古い竹の根は腐っているので株を半分くらいにします。

sb61
質問者

お礼

早速のアドバイス感謝いたします。届きました鉢の外形は30センチで内径は27センチでした。 このまま水やりに注意しながら鑑賞し、教えていただきました2月下旬から3月上旬に十分に大きな鉄の輪のある木製の頑丈な鉢にしようかと思います。これから勉強しながら育てていきます。ありがとうございました。