• ベストアンサー
  • 困ってます

ハーブの育て方

マンションのベランダでハーブを育てようと思っています。 直射日光は当たらない北側のベランダプランターに入れて育てたいのですが・・・。 今考えてるハーブは虫が嫌うといわれてるラベンダー、ローズマリー、タイムを考えていますが、あまり手間がかからないハーブでできればお花をつけるものがあれば教えてください。 虫が多い場所に住んでいるため虫が嫌うハーブがいいのです。 あと、何種類ものハーブを同じプランターに入れて育てても問題がないでしょうか。 ガーデニングをまったくしたことがないのでいろいろ教えてください。

noname#95347
noname#95347

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>ハーブの育て方 ↓ ◇ハーブ類は→花・香り・ハーブ茶や料理にと栽培する楽しさ、収穫の喜び、安全安心な食材(自産自消)として、子育てと同じく愛情込めて育てると気苦労や心配もあるが、日々の成長と立派な姿には感謝・感激・感動を起こさせてくれます。 是非、ご希望のハーブを楽しく丈夫に育てて下さい。 ◇ご存知、お調べの事柄かもしれませんが、念の為、ご参考になりそうなURLを下記に貼付して置きますのでご利用頂ければ幸甚にございます。 Q:今考えてるハーブは虫が嫌うといわれてるラベンダー、ローズマリー、タイムを考えていますが、あまり手間がかからないハーブでできればお花をつけるものがあれば教えてください。 A:我が家では、ラベンダー・ローズマリー・バジルを育てています。 種類や育て方等は下記のURLを参照され、ご希望条件と植栽条件にて選ばれる事をお薦めいたします。 Q:虫が多い場所に住んでいるため虫が嫌うハーブがいいのです。 A:コンパニオンプランツ(代表的な物はマリーゴールド)だと思いますので、参考URLより→病害虫や線虫被害への予防線として検討されては思います。 しかし、あくまでも周辺の作物への影響等を考えた優しい・消極的防御であり、現実には見つけ次第に捕殺、寒冷紗、虫除けネット、用途用法に即した薬剤の使用、ある程度の被害も覚悟して虫との共生という忍耐もTPOで必要です。 Q:何種類ものハーブを同じプランターに入れて育てても問題がないでしょうか。 A:混植の問題ですが、植えつけるプラン、組み合わせのデザインを決めたら事前チェック&相談をして下さい。 プランターの大きさと寄せ植え密集度、土壌や日射や水遣りへの適合性、特に風媒花等では受粉時に変な交配や劣性遺伝起こる場合も考えられます。 植え付ける品種、混植の組み合わせによって→リスクが異なりますので、混植の可否、相性の良い組み合わせや嫌う組み合わせを植え付け前に、苗や種の購入時にホームセンターや園芸店で確認して置かれれば安心だと思います。 ※ご参考 http://heboen.hp.infoseek.co.jp/herb.html http://www3.loops.jp/~lwb/prevention/companion_plants/chapter04.html http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%83n%81%5B%83u&index=log&key1=2008&key2=01 corona55様に於かれましては、皆様方からの情報、アドバイスをご参考にされ、是非、ご希望に叶ったハーブを選定され、楽しく栽培、美しく成育しますよう、心より祈念申し上げております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。 マリーゴールドきれいですね~。 混色の問題だけクリアできれば育てられそうな気がしてきました。 URL参考にしながらあれこれ考えてみます! 栽培→収穫できたら楽しいでしょうね~。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)

ハーブの語源はご存知ですか?じつは「雑草」という意味なんです。 「ハーブ」として栽培されている植物のほとんどは野生種であり、雑草のようにたくましいので、普通の野菜や草花よりもはるかに強く、管理が楽です。 花が美しいと言えばセージの仲間はいかがでしょう。パイナップルセージやチェリーセージがおすすめです。ちなみにサルビアもセージの仲間であり、若芽は食べられます。 あと、「エディブルフラワー(食用花)」として知られるナスタチウムも、一石二鳥です。 具体的な栽培方法は他の方が書いておられるのを参考にされたら良いと思いますが、寄せ植えに関して注意点があります。複数の種類のミントを寄せ植え(すぐそばで栽培する場合も)にした場合、非常に交雑しやすく、その種子から発芽したものは訳の分からないにおいの雑種ミントになってしまいます。ですから複数の種類のミントを狭い範囲で栽培するのは避けた方が無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

雑草ですか! なんだか心強くなります。かれちゃうと悲しいからベランダで植物を育てたことがないんです セージの仲間お花とってもきれいですね~。 あまりよくばらず2,3種類のハーブをプランタで育てたいと考えています。 プランターは結構大きめのものにしようとプランタだけはどれにするかもう決めちゃってるんですよね。 アドバイスいただきありがとうございました。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

問題ありません。 http://www.myherb.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 秋から育てやすい虫が付きにくく耐寒性のあるハーブは

    マンションで鉢植えでハーブを育てようと思います。 以前、ローズマリーを買ったのですが、枯らしてしまったので、鉢とハーブ用の土はあります。 秋から育てられるハーブで虫が付きにくく、寒さにある程度強いものはありますか? ベランダか、もしくは南向きの窓際で育てようと思っていますので日光は大丈夫です。

  • ハーブ類の害虫退治と育て方....?

    1.まず、ローズマリーが枯れそうなので、どうすればいいか教えてください。2つあるうち、片方だけ枯れそうです。葉がぽろぽろで育ちません。 土はハーブ用の土にして春先から、いい調子だったのに..... 2.次は、ラベンダーに小さい虫がたくさんいます。 なにかハーブにもやさしい、家庭にあるものでの、虫退治液、などをつくれませんか。 酢はラベンダーにスプレーしちゃだめですか? ともに、ベランダで日当り、通気は抜群です。 よろしくお願いします。

  • ハーブの寄せ植え

    ハーブの寄せ植えを始めました。 寄せ植えの組み合わせは (1)レースラベンダー、メキシカンスイートハーブを一緒に寄せ植えし (2)パイナップルセージ、ローズマリー、ペパーミント、レモンタイムを一緒に寄せ植えしています。 (2)は順調に育ってくれていますが(1)のレースラベンダーの花が下を向きだしたのでたくさんお水をあげたところ復活しました。 が・・・・、なんとメキシカンスイートハーブが枯れ始め、復活したラベンダーの花が再び下を向いた状態で全く元気を取り戻してくれません。 この二つの組み合わせが向いていないのでしょうか。 それとも育て方に問題があるのでしょうか。 どなたか教えてください!!

  • ハーブの栽培 初心者でも出来る種類を教えてください

    マンションのベランダで初心者でも栽培できる種類がありましたら教えていただけると助かります。 大きめのプランターと花と野菜の土を現在所有しております。 日当たりは良好です。ハーブティーが飲めたらいいなぁと憧れています。 よろしくお願いいたします。

  • 庭でハーブの地植え

    ガーデニング初心者です。 庭で(あまり広くはないのですが)ハーブを地植えしたいなあと思っているのですが、 1、土をどうしたら良いでしょうか。土や肥料をどのようなものを購入したらよいのでしょうか。 2、比較的手入れも簡単で虫の付かない(虫が大の苦手なので><)ハーブでお勧めはどのようなものがあるでしょうか。主に観賞を目的と考えていますが、ミントやローズマリーなど料理やお菓子に使えそうなものや、花が咲くものもいいなと思いますがどうでしょう。。。 3、ユーカリが好きなのですが、植えられますか? 4、毎日どのように手入れをしたらよいでしょうか。 5、センスの良いガーデニングの写真の載っているサイトとかあれば是非参考にしたいので教えてください。 本当にガーデニング初心者なので、何から何までわからなくてすみませんがアドバイスお願いします。

  • 部屋の中でハーブを育てようと思っています。

    よければ、ハーブや草花の手入れに詳しい方助言お願い致します。 私が育てたいハーブの種類は以下のモノです。 ・カモミール ・ラベンダー ・セージ ・フェンネル ・ペパーミント 庭は母の育てている花や木たちに占領されてしまい、私が育てるスペースはありません(笑) 掃き出し窓がありますし、日中だけでもベランダに置くという事ができるので日光は確保されているかなと思っています。(甘ければご指摘下さい) ペパーミントはゴキブリ避けの役割を果たしてくれるようですが、以上の5つのハーブの中で虫が湧いたり寄ってきたりするものがあれば教えて頂きたいです。 サイズはマグカップほどの植木鉢で育てたいと思っております。また、どれほどのお金がかかるのかなど、その他なんでも構いませんので教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 寄せ植えが可能なハーブは?

    最近ベランダでハーブを育て始めました。 しかしスペースが限られているので、1つの鉢に一緒にできるものがあれば寄せ植えにしたいと思っています。 異なるハーブの寄せ植えではなく、できれば同じ種類の違う品種を寄せ植えにしたいと思っています。 ミントは混ざり合って品種不明のミントになってしまうので向いていないという事は調べて分かったのですが、他のハーブはどうですか? 今現在、タイムとローズマリーをハーブティー目的で複数種育てています。 例えばコモンタイム、シルバータイム、レモンタイムの3種を寄せ植えにというのは良いのでしょうか? ミント同様に交雑してしまうのでしょうか? 同じようにローズマリー同士の寄せ植えは可能でしょうか? ちなみに今ある品種はミスジェサップ、マリンブルーです。 ご存知の方おられましたら宜しくお願いします。

  • たくさん咲いたアリッサム、その後はどうすれば?

    マンションに住んでいるため、ベランダにプランターを置き、 寄せ植えやハーブを植えたりして楽しんでいます。 先日ポット苗で購入したアリッサム2鉢が、プランターで たくさん花をつけ、プランターからこぼれるように咲いています。 なるべく長めに花を楽しむには、切り戻しなどは必要でしょうか? ガーデニング初心者です。切り戻しなど必要であれば、 そのやり方なども教えていただけると助かります。

  • ベランダでハーブを育てる時の防虫対策について

    ベランダでハーブを育てたいと長年思っていましたが、 とても虫が苦手なんで諦めていました。 でも、どうしてもやってみたいという気持ちが強くなって。 (ハーブ大好きで、毎日料理その他に使いまくり、消費量がすごいんです。  でも、お店に買いにいっても、種類がなかったり、売り切れだったりで  あちこち探しまわる・・なんて不自由なことが多い日々で。) そこで、あらゆる防虫対策を教えて欲しいのです。 ハーブや土にかけるだけでなく、周囲に何かを置くとかなんでもいいです。 できる限り手をつくしたいです。 ベランダは日当たり・風通しがとてもよいです。 都会のマンションの高層階で周囲になにもなく、普段もベランダに虫や鳥が飛んでくることもほとんどなく 比較的虫が来にくい環境ではあるのですが、土と植物があればどうしてもでて来ますよね・・ まずはよく使う、バジル・ローズマリー・ミント・ルッコラを育ててみたいです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • ハーブが枯れそうです。

    ハーブを植え替えました。 シソ、ローズマリー、ハーブゼラニウムです。 植え替え後、シソとハーブゼラニウムが萎びてしまい、2日目はシソは萎びたままで、ハーブゼラニウムも萎びたまま葉が黄色く枯れてきました。 天気予報で曇りを信じて植え替えたら天気が良すぎて植え替えた次の日に直射日光に当てすぎてしまいました…今は日陰にしています。 地植で土はハーブ専用用土です。 メネデール希釈水をあげるべきか、どうすれば良いのか、どうにか復活させたいです。 知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。