• ベストアンサー
  • 困ってます

この時期にプランターに植えるなら?

マンションのベランダにプランターを置いて花を楽しんでいます。 最近引っ越しをし、新しい住まいのベランダの幣が高く直射日光が当たらないせいか、前は元気だったポリアンサが一気に枯れてしまいました。 それで新しく何かお花を植えたいのですが、こういった半日陰の環境でも育つお勧めの花はありませんか。 欲を言えば色が鮮やかな感じが好きで、今回枯れてしまったポリアンサのほかにパンジーもお気に入りで毎年植えています。と言っても、本格的なガーデニングは経験がなく、初心者です。 アドバイス、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数372
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)

 こんにちは。  「ペチュニア」はどうでしょうか。とても色々な種類があり、次々と花が咲きますし、手入れもとても簡単です。水だけあげればいいです。また、こぼれダネで来年も勝手に生えてきます。  花が咲き終わった枝を切ってやると、また別の枝が生えて来て花が咲きます。とても生命力が強いです。  もし大きく、一度に沢山花を咲かせたければ、伸びてきた芽の中心を切ってやると(摘心と言います)どんどん側芽が生えて来て、枝が沢山出てきて見事な花が咲きます。  特に、「ミリオンベル」(サントリーの登録商標です)という種類がお勧めです。 http://www.jtw.zaq.ne.jp/tanakun/watch2/mirion.htm

参考URL:
http://www.jtw.zaq.ne.jp/tanakun/watch2/mirion.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ミリオンベルは店頭でよく見かけていて気になってました。とってもかわいいし華やかですよね! 簡単ならチャレンジしてみたいなと思います。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

暑さに弱いポリアンサはそろそろ咲終わる頃です どの程度の明るさかわかりませんが 半日陰で、今 思いつくのはこれくらいです インパチェンス オダマキ ホウセンカ 葉色を楽しむコリウス いずれも5月頃から苗が、出回ると思います オリエンタルハイブリット系ユリ(カサブランカが有名)は 明るい日陰を、好みますが、植え時を、過ぎているので 今年は間に合いません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ポリアンサ、単に終わりの時期だったのでしょうか(∩_∩)ゞ  たくさん花の名前を挙げてくださってありがとうございます。ネットで画像検索して好みのものを探してみたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。