• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マンションの北側に向く草花

はじめまして。 ガーデニング素人の者です。 最近、子育てにも少し余裕が出てきたので 以前から興味があったガーデニングを始めようと 思っております。 まずマンションの玄関側通路、ここは北側で殆ど直射日光が 入らないのですが、白のアンティークのプランターの中に上品な 植物を飾ろうかなと思っています。 量は多くなくて良いのですが、どんな植物が良く育ってくれますか? どうぞ、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数308
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yamm916
  • ベストアンサー率55% (102/184)

直射日光がほとんど当たらない日陰は、ガーデニングとしてはかなり難しい部類になります。基本的に植物が育つためには日光と水分が必要です。日陰で植物を育てると、弱々しい間延びした軟弱なものになります(いわゆるモヤシです)。 しかしながら、なかには日陰でも育ちやすい植物はあります。たとえば湿った日陰で繁茂する雑草のドクダミ。抜いても抜いても生えてくるこの厄介者は、意外なことにイングリッシュガーデンで人気があり、色の美しいものが「五色ドクダミ」http://garden-vision.net/flower/kagyo/houttuynia_cordata.htmlという名で逆輸入されてきました。 もともと雑草だけに性質は強く、美容効果のある薬草ですから、増えすぎたら適宜収穫してドクダミ茶を楽しむこともできます。上品さにはいまいち欠けますが、アンティーク調には似合うと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 旅行中でお返事が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。 「五色ドクダミ」初めて聞きました。 早速、拝見しましたところ、雑草でありながら凛とした上品さもあり、 収穫後、お茶としても楽しめるなんて! 本当に良い情報を教えて下さいまして ありがとうございました。 また、何かわからない事がありましたら よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • wata717
  • ベストアンサー率45% (72/160)

インパンチェスとマリーゴールドだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

条件は陽が当たらなくて鉢植えということですね。 常緑の植物がよいですか。花を楽しみたいですか。 鉢の大きさはどれくらいを想定していますか。 私は直射日光に当てなくてもよい植物としては蘭が好きですが、 花の時期が限られているのでつまらないかもしれません。 花屋さんやDIYで相談されるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!