• ベストアンサー
  • 困ってます

家の北側にある花壇に適した植物をお教えください

家の北側に40cmx2mくらいの花壇があります。冬は朝9時頃まで東端に日が当たる他は一日中直射日光はあたりません。今の時期で11時頃には全体が家の陰になります。夏は逆に一日中日があたっています。ずっと日が当たらないのであれば、日陰に強い植物を植えればよいと思うのですが、こんな花壇にはどんな植物を植えればよいでしょうか。 希望としては、(1)玄関のアプローチなので明るい感じにしたい、(2)圧迫感がでないように高さは50cmくらいより低いものを植えたい、(3)冬でも葉が枯れないもの、(4)花期の長いものか、いくつか組み合わせる、(5)初心者なので育てやすいもの。 ちょっと欲張りな条件ですが、こんな都合のよい植物はありますか?アドバイスよろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2904
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

冬から春  ビオラは日光を好み日陰では花数は少ないです。       クリスマスローズ(宿根、通年葉がある)もお勧めです。豪華です。       アスチルべ(宿根、通年葉がある)・・・6月にピンクや白のすすきの穂のような花が咲きます。       スズラン・・・日陰大好き。       春植え夏花 インパチェンス・・・花期間が長く頑健、花数多く色も多彩です。水切れに注意。       メランポジウム・・・頑健、黄色い花がたくさんつきます。       シャガ、アヤメ(宿根、通年葉がある)ジャーマンアイリスには多彩な花があります。 秋花    ツワブキ(宿根、通年葉がある)10月に黄色の花が咲きます。 通年    バコバ(宿根)・・・・非常に頑健。白い小さな花がほぼ1年中さきます。近縁種にもいろいろあります。背丈低いグランドカバーなので地を這います。足元を飾るのに最適。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんあげていただき、ありがとうございます。花期や雰囲気などを考えて組み合わせて植えてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)

パンジー・ビオラは種類も多く、春まで咲きます。 一番のお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。#1さんへのお礼と重複するのですが、日が当たらなくても大丈夫ですか?

  • 回答No.1

個人的には すみれ 色んな種類が経って 組み合わせも楽しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。すみれは日が当たらなくても大丈夫なのでしょうか。