• ベストアンサー

北側の窓でも育つ植物

北側の出窓でも育つ植物ってあるでしょうか? 自然光は北側から入るのみです。窓自体は何かの陰にはなってません。 普通の植物にはあまり適さない環境だとは思うのですが もしかしたらこんな環境が好きな植物もあるかもしれないと、ダメ元で質問します。 なければ諦めます。 1シーズンで枯れない方がいいです。 (日光に近い光ののライトを当てるなど、人工的にに環境を整える事は考えてません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

こんにちは。良かったら参考にして下さい。  自然光が入るなら、他の回答者様が書かれていますが、アイビーはお勧めです。斑入りの方が日陰に強いですが、私のアイビーは斑入りではありませんが北側の玄関に陣取ってます。丈夫で垂れ下げる事も出来ますし、ヘゴ仕立ても出来ます。私は三角錐のような支柱でグルグルと巻きつけて木の形に仕立てています。  もう1つブライダルベールもOKです。これから夏になるのでますます日陰が適しています。生育が旺盛ですので毎年植え替えする必要がありますが、小さな白い花が可愛いです。 http://yasashi.info/hu_00026g.htm  インパチェンスは1年草扱いになっていますが、室内で越冬させる事が出来ます。丈夫で様々な種類があり、色も豊富です。日陰に強い(というか逆に夏の日光でダメになります)ので花が良かったらお勧めです。 http://yasashi.info/i_00002g.htm  ヤブランもお勧めです。元々林などの下草ですので、日陰に強いです。私は岩に引っ付いたヤブランを育てていますが、北側の玄関の上で全く日が当たっていません。 http://www.yasashi.info/ya_00003.htm  他にもどこでも生息可能なミントや日陰を好むレモンバームなども育てられると思います。強いのですが、繁殖力旺盛ですので毎年1回の植え替えは必須です。 http://yasashi.info/mi_00003g.htm http://yasashi.info/re_00009g.htm  ご参考までにm(__)m。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 斑入りの方が日陰に強いのですか。斑入り大好きなのでうれしいです。 ミントなら庭で大繁殖してもてあましています。 ためしに鉢に植え替えてみますね。 結構日陰に強い植物がある用でうれしいです。

その他の回答 (2)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

アジアンタム(シダ) シダ植物の多くは半日陰~日陰で生育します 例外として タニワタリ ビカクシダ ワラビなどは明るめの方がいいみたいです オリズルラン(ユリ科) ピレア 花はちょっと無理かもしれませんが・・・ 品種により耐寒性などの性質がことなります アイビー(セイヨウキヅタ) 耐陰性がかなりあるので 大丈夫かな 和物ですと 万両 カラタチバナ  斑入りヤブラン 万年青 エビネ 他 樹床に育つ植物たち

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構あるものですね。 オリズルランは子供の頃大好きな植物のひとつでした。 今度買いに行こうかな。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

我が家ではライムポトスが北側で一番育ちがいいですね。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 明るくきれいな葉の色で部屋が明るくなりそうですね。

関連するQ&A

  • 家の北側にある花壇に適した植物をお教えください

    家の北側に40cmx2mくらいの花壇があります。冬は朝9時頃まで東端に日が当たる他は一日中直射日光はあたりません。今の時期で11時頃には全体が家の陰になります。夏は逆に一日中日があたっています。ずっと日が当たらないのであれば、日陰に強い植物を植えればよいと思うのですが、こんな花壇にはどんな植物を植えればよいでしょうか。 希望としては、(1)玄関のアプローチなので明るい感じにしたい、(2)圧迫感がでないように高さは50cmくらいより低いものを植えたい、(3)冬でも葉が枯れないもの、(4)花期の長いものか、いくつか組み合わせる、(5)初心者なので育てやすいもの。 ちょっと欲張りな条件ですが、こんな都合のよい植物はありますか?アドバイスよろしくおねがいします。

  • 屋内に置かれている観葉植物はなぜ生き生きしているのか?

    いつも疑問に思っていたのですが、デパートやお店の中(窓がすぐ近くにないような、光は人工的な電気のみの空間)に置いてある観葉植物は、どうして日が当たらないのに生き生きと元気なのでしょうか? 以前、室内で観葉植物を育てていると、ほとんどが日光不足のために枯れてしまったり、枯れるまでいかなくても元気がなくなったりしました。 何か、特別な肥料などがあるのでしょうか?それとも、ただ単に、お花屋さんがマメに取り替えているのでしょうか? (でも、本当に大きなショッピングモールなどには、おそらく簡単に交換できないような、その場に植えつけてある植物もあったりして、それらもたいてい元気な気が・・・) 素朴な疑問なのですが、回答いただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 植物を育てるための光を作りたい。

    室内で植物を育てています。 光があまり当たらないので、人工的に光を当ててあげようかと考えています。 調べてみると、水銀ランプなど自然光を作り出せるものがあるようなのですが、値段が値段なので手が届きません。 普通に売っているような電球などでは代用できないでしょうか。 または、値段の安い「自然光を作り出せるランプ」というものはないでしょうか。 何かよいものがあれば、よろしくお願いします。

  • 葉緑素が無くても植物は生きられる?

    葉緑素が無くても植物は生きられる? 観葉植物をLEDライトだけで窓がない室内に置いても枯れない。 LEDに葉緑素が光合成をするのに使う紫外線は含まれていない。 なぜ観葉植物は枯れないのか? 観葉植物の土は普通の園芸用で重金属うんぬんが大量に含まれている土ではない。 葉緑素がないのに生きている?自然の法則に逆らう謎の白い植物「アルビノ・レッドウッド」 http://karapaia.com/archives/52240946.html

  • 玄関に観葉植物(小さなサイズ)を置きたいのですが。

    1Kのマンションに住んでいます。小さな靴箱の上に、観葉をおきたいのですが、やっぱり光合成しないとだめなんでしょうかね?アイビーが強いと言われたんですけど、もう、葉っぱがだいぶ落ちました。葉にスプレーしたり、水たっぷりあげたり、日光にあげたりしたのですが、、どうも不安で。 本当に、日陰に強い植物で、あまり手のかからないものってないですか? ちなみに、今は、ワイヤープランツの0.02cmのと、アジアンタムを出窓で育てています。 どうぞよろしくお願いいたします。(^人^)

  • 浴室の窓辺に置ける観葉植物はありますか?

    植物のことに関しては、本当に無知で恥ずかしいのですが、 浴室の窓に、何か植物を置けたらいいなと思っています。 窓は、北北西の位置ですから、それほど日光はあたりません。 浴室を使用中は、もちろん湿気がありますが、 日中は換気に気をつけています。 こんな環境でも大丈夫な観葉植物などあったら、教えてください。 もちろん、観葉植物でなくても構いません。 よろしくお願いします

  • 夏だけひなたでも育つ多年草

    こんにちは、家の北側に花壇をつくりました。家に水平に真ん中に通路をつくりました。通路はさみ、家側は、全く直射日光はあたらないため、日陰、半日陰でも大丈夫な植物を植えましたが、通路のもう反対側は、日が高くなる夏のみ直射日光があたります。 この場合、半日陰の植物でよいのでしょうか?半日陰の植物は、直射日光にあたらないほうがよいのですよね? なのでひなたの植物かなと思いましたが、夏だけしか育たないかな^^;と思っています。一年草ではなく、多年草を植えたいのですが。 直射日光が短期間でもあたるようなら、半日陰の植物は、やめたほうがよいのでしょうか?色々調べてはいるのですが、何を植えたらよいか迷っています。 夏だけひなたで半日陰でも大丈夫な多年草があれば教えてください。(^o^)

  • 隣人との窓に関するトラブル

    私の家は学生向けアパートの一階の角部屋です。北側に出窓(すりガラス)があり隣の民家の塀が約1mの距離で隣接しています。民家の南側(私の家に接する側)には庭があり、家と家の間は5m以上離れています。 困っているのは隣の民家の住人が夜に出窓から光が漏れると言って大声でカーテンを閉めろと言ってきたり、ひどい時には長い棒のようなもので向こうの庭から窓をたたいてくることです。 私は出窓にプリンタを置いており、普段からよく利用するため夜間でも出窓のカーテンを閉めていないことが多くあります。向こうの言い分としては寝るのに出窓から漏れた光が気になって眠れないということなのですが向こうの家も普段からカーテンは閉めておらずあちらが電気をつけているときにはむこうからの光が入ってきます。こちらから漏れる光も向こうの家が遮光カーテン等を閉めれば気になるような明るさではないと思います。 隣家の就寝時間にあわせてこちらがカーテンを閉める必要があるのでしょうか。

  • 室内における植物で光のいらない種類はありますでしょうか?

    私は自然が好きで都会暮らしだと緑がほとんどないので、せめて部屋にだけでも少し緑が欲しいと思っています。 マンション住まいなのですが、私の部屋にはまどがなく自然の光が入りません。 そこで光がいらない植物が欲しいのですが、 そのような植物はあるのでしょうか? 仕事で忙しく手入れもいらないようなものが希望です。 ご存知の方おられましたら教えてください。

  • 暗いところでも育つ植物って?

    玄関に葉物の鉢を置きたいと思っています。ただ、東側に窓があるだけで、留守中はほぼ薄暗い環境だと思います。先日はガーデニングショップに行って、そういうところでも育つものもあるかどうか聞いたところあっさりと「植物は光がないと育ちません。」と言われてしまいました。確かにあったにこしたことはないのでしょうけれど、中には多少光りが無くても育つものがあるのではないかと思い、詳しい方がいれば教えて下さい。