• ベストアンサー
  • 困ってます

夏だけひなたでも育つ多年草

こんにちは、家の北側に花壇をつくりました。家に水平に真ん中に通路をつくりました。通路はさみ、家側は、全く直射日光はあたらないため、日陰、半日陰でも大丈夫な植物を植えましたが、通路のもう反対側は、日が高くなる夏のみ直射日光があたります。 この場合、半日陰の植物でよいのでしょうか?半日陰の植物は、直射日光にあたらないほうがよいのですよね? なのでひなたの植物かなと思いましたが、夏だけしか育たないかな^^;と思っています。一年草ではなく、多年草を植えたいのですが。 直射日光が短期間でもあたるようなら、半日陰の植物は、やめたほうがよいのでしょうか?色々調べてはいるのですが、何を植えたらよいか迷っています。 夏だけひなたで半日陰でも大丈夫な多年草があれば教えてください。(^o^)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数869
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

半日影の定義は、あなたが考えているように木漏れ日(落葉樹の森林などで下草(花)や低木が育つ環境)と、家庭環境などでは1日の日照時間がおおよそ2~3時間以内の場所です。また大抵の植物は乾燥しやすくなる西日は苦手です。 日本の場合、  日照時間の長い季節・・・4~9月  日照時間の短い季節・・・10~3月 本題ですが、冬に日差しがないのに真夏は直射日光に当たるという厳しい環境では、基本的に草花には厳しいです。樹木系のほうが耐えることができます。 お勧めは樹木系で、複数色のアジサイ(紫陽花)、各種ツバキ、サザンカ、ツツジ類、千両、万両、百両、十両、斑入りアオキなどです。 あえて草花を植えたいのであれば、花壇用に土壌から土作りをしっかりした上で、耐陰性の高い草花にします。また耐陰性の高いものでも多湿を好むものと乾燥を好むものがあるのでそれぞれを分けて植えます。つまり水遣りを多くする側とあまり水をやらない側に分けます。 その上で、日陰を好みながらも多少なりとも真夏の暑さにも耐えられるものを選定します。しかしながら基本は弱いですから真夏の日照りが続けば遮光ネットを被せるなども必要になる場合があるかもしれません。 少し弱い草花系では、ヤブラン、インパチェンス、アジュガ 、アスチルベ、シャガ(著莪)などはそこそこいけます。以上、樹木・草花とも多湿・乾燥の好みについてはそれぞれ育て方を検索して分けて植えてください。 <植える植物リスト> http://www.doit.co.jp/howto/detail.php?id=36 インパチェンス http://www.yasashi.info/i_00002g.htm http://garden-vision.net/flower/agyo/impatiens.html ヤブラン(斑入り) http://www.yasashi.info/ya_00003g.htm http://garden-vision.net/flower/yagyo/yaburan.html シャガ(著莪) http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-syaga_large.html アジサイ(紫陽花) ツツジ類 アスチルベ http://garden-vision.net/flower/agyo/astilbe.html アジュガ (キャトリンズ・ジャイアント/レプタンス/チョコレートチップ) http://item.rakuten.co.jp/ogis/241c/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

私の家にアメリカ芙蓉という多年草があります。 日差しを好み植っ放しでも良いので全く手間がかかりません。 花は大人の顔ぐらいの薄ピンク色大輪でみごとですよ。 色は3種類あります。 「アメリカ芙蓉」でググって見て下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事いただきありがとうございます。調べてみますーー。

  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4470/10281)

まず勘違いをされてますね。半日蔭の本当の意味は、午前中に光線が 十分に当たり、午後からは光線が当たらない場所の事を言います。 半日蔭を好む植物でも、直射日光日光が嫌いと言う訳でなく、光線は 最小限度でも浴びせた方が良いと言う事です。ただ半日蔭を好む植物 の多くが、一日中光線を浴びてしまうと葉焼けを起こしたりする事が あるので、それで半日蔭になるような場所の方が好ましいから、そう 言われている訳です。 家側は日陰に強い物や、日陰でも生育する植物だと栽培は可能です。 通路の反対側は夏だけ短時間の光線が当たるようですが、これも日陰 に強い植物以外は育たないでしょう。光線が短時間だけでは西日と同 じですから、やはり半日蔭の植物や樹木は育たないと思います。 何を植えれば良いか。これは大変に難しい質問です。寒風が当たって は駄目とか、北風が当たっては駄目とか、ジメジメしていると駄目と か、夏や冬の気温はどの程度かとかの色んな条件がありますので、一 概には何が適しているとは言えません。 あなたが大丈夫かなと思う植物を幾つか書いて下さい。書いて貰えれ ば大丈夫とか駄目とかの判断をします。またアドバイスも出来ると思 います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返答ありがとうございます。 半日陰は、木漏れ日や、明るい日陰と解釈しておりました。 アガパンサス、ティアレラ、アスチルベを植えたいなと思っていますが、夏の直射日光に耐えられるでしょうか?

  • 回答No.1

わさび

共感・感謝の気持ちを伝えよう!