-PR-
解決済み

暗いところでも育つ植物って?

  • 困ってます
  • 質問No.84065
  • 閲覧数2191
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (19/34)

玄関に葉物の鉢を置きたいと思っています。ただ、東側に窓があるだけで、留守中はほぼ薄暗い環境だと思います。先日はガーデニングショップに行って、そういうところでも育つものもあるかどうか聞いたところあっさりと「植物は光がないと育ちません。」と言われてしまいました。確かにあったにこしたことはないのでしょうけれど、中には多少光りが無くても育つものがあるのではないかと思い、詳しい方がいれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (93/207)

こんにちは。
私も前に住んでいた家が、あまり日当たりが良い場所ではなく、花を買ってきても、ぜんぜん咲かない・・・といった感じでした。
それでも、観葉植物ぐらいは欲しいと思い、近くのショップで相談したところ、シダ類ならば、あまり日が当たらなくても育つとのことでした。

シダ類・・・というと、なんとなく、ジメジメして暗いイメージがありますが、
けっこう、見た目もキレイなものもたくさんあり、そのときびっくりしました。

akubiさんも、一度、ガーデニングショップで探してみてはいかがでしょうか?

参考URLに、シダ類の観葉植物のHPを載せておきますので、参考にしてくださいね!(^^)
お礼コメント
akubi

お礼率 55% (19/34)

ありがとうございます。実は質問をしたあと、過去の質問をチェックしてみたら結構同じような質問があって、やっぱりシダ類がおすすめとありました。あとはポトスだとかアイビーだとか。アイビーはすでにベランダで育てているのですが、シダ類は今まで育てたことがなかったので、さっそく週末にチェックしにガーデニングショップにいってきます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-01 11:19:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

半日陰で育つ物ならたいていの物は大丈夫です
家にいる時は出来るだけ明るい所へ置けば平気です
きっとお店の人はもしものことが有った場合苦情を
云われるのが嫌で厳しく言ったのだと思います、

私の知人も普段留守でマンションの暗い玄関に置いて
ますが明るい窓際と暗い玄関と交互に置いてます、
胡蝶欄まで置いてましたから、
私は造花かと思って聞いたところ本物でした
お礼コメント
akubi

お礼率 55% (19/34)

アドバイスありがとうございます。できるだけ家にいる時は窓辺におくように心がけて、何とか育ててみたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-01 11:26:08


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

 



植物の光について紹介していますので参考にしてください
        ↓↓          ↓↓