• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

薄暗い玄関に置く観葉植物

観葉植物は初心者で、簡単と言われる物でも枯らしてしまう事がある者です。 “帰宅後に玄関に観葉植物があると安らぐかな”と思い、現在、アイビーの3種寄せ植と、3号鉢のフィットニアを置いています。 でも、やはりお日様に当てないといけないと思い、朝、日の当たる室内に置き、帰宅後に玄関に置いています。 でも、これでは帰宅時に植物を見る事が出来ません。 玄関は、日中電気をつけていますが、マンションで明かりも入らず薄暗いです。 狭い下駄箱の上におきたいのですが、このような環境で、週一回くらいお日様に当てるだけで、青々と育つ植物はありますでしょうか? ポトスは好きではなく、ワイヤープランツは枯らしてしまいました。 お花が沢山咲く物はアレルギーのため避けたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導いただきたく思いますので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kaiu

こんにちは。 薄暗いところ・・・シダ類とかでしょうか。 アイビーやポトス等ツル系は日陰だと間延び しますので不向きですね。 フィットニアも性質は決して丈夫な種類ではないでしょう。 下記URL参考になさってください。 入手しやすいのはヘゴシダやケンチャヤシでしょうか。 どちらにしろ新しい植物を購入するのには 最適な時期なので、是非頑張ってみてください。

参考URL:
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanyou-d/index.html

質問者からのお礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 ヘゴシダもケンチャヤシも玄関にあったら可愛いですね♪ 教えていただいたショップは存じておりましたが、この検索方法は知りませんでした。 今後も役立てたいと思います。 がんばって、安らげる玄関を作ります! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • 8942

レインボーファンはいかがですか? この植物こそ薄暗いところで真価を発揮すると思います。明るいところにおくと葉が黒くなって美しくなくなるんです。 http://e-28.jp/incp.asp?viewpage=prod/prod/01070&in_cate_no=4

質問者からのお礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 きれいですね♪ 比較的暖かい玄関ですので、向いているかもしれません。 本当にありがとうございました。