• ベストアンサー
  • 困ってます

育てるのが簡単な観葉植物

ベランダに観葉植物を置きたいのですが、 あまり面倒でなく、簡単に育つものは何がありますか? これから鉢から始める場合でもいいのですが、 家の中にはポトスがあるのでそれ以外のものをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1076
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)

 こんにちは。観葉植物が好きで沢山育てていますので、良かったら参考にして下さい。  殆どの観葉植物が簡単で、育てやすいです。その中でも育てていて殆どほったらかしなのが以下の植物です。 ●パキラ 乾燥に強いので、鉢土が乾いても3日ぐらい放置してもOKです。 http://yasashi.info/ha_00020.htm ●サンセベリア 冬最低気温が10度以下に下がると一切水を与えずに越冬させます。 http://yasashi.info/sa_00009.htm ●オリズルラン 暖地ではずっと出しっぱなしの人もいるぐらい丈夫です。 http://yasashi.info/o_00009.htm ●ブライダルベール 白い小さな花が咲きます。中が蒸れて枯れたら切り戻すと綺麗になります。 http://yasashi.info/hu_00026.htm ●アイビー 寒さに強いので出しっぱなしで育ててOKです。ヘゴ仕立てでもトレリスなどに這わせても、ハンギングで吊るしてもOKです。 http://yasashi.info/he_00008.htm ●セローム この時期私も西日があたる玄関に置きっぱなしですが、丈夫です。モンステラの小型版といった感じです。 http://yasashi.info/hu_00013.htm ●アロエ 観葉植物の範疇に入ると思います。日光を好み乾燥が好きなのでベランダには向いています。早春に花が咲いたりもします。暖地なら戸外で越冬も出来ます。 http://www.yasashi.info/a_00020.htm ↑では戸外で越冬できるのはアイビーぐらいで、暖地(九州の南部や四国など)なら戸外で越冬可なのはアロエ、オリズルランが加わります。  西日がガツガツに当たる所ならアロエとアイビー以外は葉焼けする可能性がありますので、スダレ(100均とかで売ってます)で工夫したり場所を移動したりしてあげてください。アイビーも斑入りよりは真緑の方が日光に強いそうです。  水切れするとすぐチリチリになるアジアンタムや大きくなるモンステラ以外は越冬温度が2度以上ぐらいなら大抵は丈夫で育てやすいと思いますので、紹介させてい頂いた物以外でも店頭で気に入ったものがあればチャレンジしてみて下さい。  ちなみに花なら乾燥に強いベゴニアセンパフローレンス、カランコエ、ゼラニウムがむいています。 http://yasashi.info/he_00002.htm http://yasashi.info/ka_00005.htm http://yasashi.info/se_00002.htm ご参考までにm(__)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 まずパキラ、アイビーあたりから始めてみようと思います。 いろいろと教えていただき有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

観葉植物かどうかは解りませんが、ベゴニア、アロエ、金のなる木、サボテンなどは比較的育て易いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.2

パキラもタフですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 どんな植物かネットで見てみたのですが良さそうですね。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

ベランダと言うことですので 暑さ・強い光に強く、ある程度の耐寒性があるもの と言うことになります。 シマトネリコが最適ではないでしょうか。 最近人気ですので入手もそれほど難しくないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!