• ベストアンサー

引越しの時、観葉植物を運ぶ方法

夫の転勤で、東京→福岡に引越しする事になりました。 今、ポトス1鉢と育て始めたばかりのマザーリーフと言う観葉植物を4鉢(小さいの)を持っています。 運ぶ時に土がこぼれたり、茎が傷んだりするかもしれないので、親しい近所の方に預ってもらうのがいいのかもしれないんですが、せっかく育て始めたばかりなので、できるなら新しい家に持っていきたいと思ってます。 何かいい知恵がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco87
回答No.2

こんにちは♪ 私が引越しのアルバイト(クロ○コ)してたのは すでに10年くらい前なので自信なしにしときますが。 観葉植物が沢山あるお宅の引越し作業に行ったことがあります。 大きい鉢は土がこぼれないよう、そして割れないように 毛布やダンボール等で囲み、固定して運びます。 そちらのお宅は小さな鉢も沢山ありましたので ダンボールに割れないように 数個づつ積めて、トラックの助手席や、荷台に固定して 運びましたよ。 一応、業者もそこらへんは慣れてますので ご相談なさるのが1番かと思います。 大事にしてるなら尚更、言っておいた方が いいでしょう。 ちなみに業者に頼まれるんでしょうか?? 私は小学校時代、埼玉から福岡まで引越しの時 荷物は業者に頼みましたが 家族4名は車で移動しました。 最低いる食器と衣類が入った子供用の 整理ダンスだけ一緒に持ってきました。 車で移動されるのでしたら 普通車で観葉植物と人間はきついですかねぇ?? 葉が痛まないようにすることと、土が外にこぼれないように すること、割れないように固定!! これさえしっかりしていたら大丈夫ですよ。 どれくらいの大きさか解らないですが トランクに横にして、土を少し別に移したりすれば なんとかなりそうですが。。。 あまり参考にならずすみません。

saisai
質問者

お礼

移動は車か、新幹線か、飛行機か、まだはっきりしてないんですが、 小さい鉢だけは箱に詰めて自分で運ぶ、というのもありですね。 箱詰めのときのコツも教えていただいたので、最悪自分で梱包して送る事になっても大丈夫そうです。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (1)

• twopence
回答No.1

参考URL(http://www.ohedo.co.jp/sanko/indirem.htm)は、とある業者の引越しに関するページですが、 そのページで、「観葉植物も念入りに梱包して運びます」と紹介されていました。 ですから、箱に入れて運ぶのが良いと思うのですが…。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.ohedo.co.jp/sanko/indirem.htm
saisai
質問者

お礼

ありがとうございます! 少なくとも、断られる事はなさそうだな、って知って安心しました。 この業者も含めて、いろんな業者に問い合わせてみます。