• ベストアンサー
  • 困ってます

北東向きの玄関におすすめの木・植物は?

小さな一戸建ての玄関前に鉢植えの木を置きたいと思いますが 昨年、オリーブの木を植えたら、枯らしてしまいました・・・。 コンテナにワイヤープランツやアイビーの葉っぱを植えても、 2週間くらいで枯れてしまいました。 わが家の条件に合う木・植物は、どんなものがあるでしょうか。 ・場所は東京です ・玄関は北東向きで、午前中は日がよく当たりますが、午後は日陰 ・あまり広いスペースはなく、しかもタイル敷きで土が見えないので  鉢(両腕で抱えられる程度の大きさ)やコンテナしか置けません。 お知恵を貸していただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3976
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#173893

北東方向だと「鬼門」にあたりますので、 私は縁起を担いで「ヒイラギ」「ヒイラギナンテン」など どうかと思いますが? 植木鉢に収まるような小ぶりの木を探して 植えつければ良いように思います。 ヒイラギも今では鉢植えに向くような 小さく仕立てた物もあります。 まぁ 枯らさないように頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

風水(家相?)も考えてオススメしていただき ありがとうございました。 鉢植えに向く小さなヒイラギを探してみます。 枯らさないよう、園芸屋さんにも聞いてみます!

関連するQ&A

  • 薄暗い玄関に置く観葉植物

    観葉植物は初心者で、簡単と言われる物でも枯らしてしまう事がある者です。 “帰宅後に玄関に観葉植物があると安らぐかな”と思い、現在、アイビーの3種寄せ植と、3号鉢のフィットニアを置いています。 でも、やはりお日様に当てないといけないと思い、朝、日の当たる室内に置き、帰宅後に玄関に置いています。 でも、これでは帰宅時に植物を見る事が出来ません。 玄関は、日中電気をつけていますが、マンションで明かりも入らず薄暗いです。 狭い下駄箱の上におきたいのですが、このような環境で、週一回くらいお日様に当てるだけで、青々と育つ植物はありますでしょうか? ポトスは好きではなく、ワイヤープランツは枯らしてしまいました。 お花が沢山咲く物はアレルギーのため避けたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導いただきたく思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 玄関に鉢植えの木

    玄関のドアの横に鉢植えの、最終形で鉢植えの高さ含めて2m前後ぐらいの木を置きたいと思ってます。できれば育つ楽しみも欲しいので苗木で買おうと思ってます。 が、ウチの玄関はほとんど陽が当たらず日陰です。 何も考えず希望を書くと、 小さくても実がなる果樹(できれば金柑と柚子以外)>花がきれい>いつも緑の葉っぱがついている>手間がかからない、手入れが難しくない>何気に珍しい 全部が全部かなうとも思いませんが、このうちいくつかでも当てはまるとウレシイです。 しかし日当たりの問題があるので、この際それなりに様になってればなんでもいいかな、という気もします。 ウチの日陰で寒々しい玄関でも文句を言わず(笑)育ってくれるデキのいい子はないでしょうか? ちなみに玄関ポーチのところから庭にかけて、マキ、サツキ、名称不明の庭木数本が植えてあります。 庭はとても小さいですが飛び石(3個…)や縁側があって、日本的な雰囲気です。 玄関は黒いマットなタイル、黒いドアです。 和風の庭に黒っぽくて寒々しい玄関。ほわっとぬくもりを感じる鉢植えが欲しいです。

  • 玄関に観葉植物(小さなサイズ)を置きたいのですが。

    1Kのマンションに住んでいます。小さな靴箱の上に、観葉をおきたいのですが、やっぱり光合成しないとだめなんでしょうかね?アイビーが強いと言われたんですけど、もう、葉っぱがだいぶ落ちました。葉にスプレーしたり、水たっぷりあげたり、日光にあげたりしたのですが、、どうも不安で。 本当に、日陰に強い植物で、あまり手のかからないものってないですか? ちなみに、今は、ワイヤープランツの0.02cmのと、アジアンタムを出窓で育てています。 どうぞよろしくお願いいたします。(^人^)

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)

>コンテナにワイヤープランツやアイビーの葉っぱを植えても、 >2週間くらいで枯れてしまいました。 厳しいことを言うようですが アイビーのような強いものが枯れるのでは 管理が悪すぎるのでは? 植え方 用土など 管理 水や肥料のやり方 などを根本的に見直したほうがいいと思われます 今までどんな風に管理していたか書いてみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるとおり、管理が悪すぎるのかもしれません。 どんなふうに管理していたか・・・の質問に対して 何をどのように答えればアドバイスをしてもらえるのか、 それすらもわからないド素人です。 今度から植物を買うときは 管理の仕方も聞くようにしたいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

>北東向きの玄関におすすめの木・植物は? ↓ <選定のポイント> ◇日陰もしくは半日陰に向いた樹木・草花が良いと思います。 後は、樹高と横への広がり(枝の伸長と根張りも含め)のスペース ◇常緑樹か落葉樹かの選択 ◇チャームポイントとして→花や紅葉、果実の有無のご希望、草花であれば花の色とか1年草~多年草、お手入れのレベルで選ぶ。 ◇黒竜とか笹のような植物。 ◇石や砂、陶器の置物等の小物をアクセサリーにして工夫→全体を小さな箱庭風やウエルカムコーナー風(ガーデン)にデザインする。 以上の点を、ご希望に沿って単独又は組み合わせて選定されたら良いと思います。 ※日陰や半日陰に向いた、主な樹木&植物の例<順不同> ヒイラギ・ナンテン・お多福ナンテン・アベリア・空木・沈丁花・アジサイ・アセビ・山茶花・ヤマブキ・ラカンマキ・ソヨゴ・高野まき・黒竹・椿・千両・ツルマサキ・アオキ・キンモクセイ・フジ・笹・黒竜 maryquant様に於かれましては、皆様からのアドバイスをご参考にされ、玄関を素敵な植栽で飾り、楽しく快適なお宅&暮らしを、入口(玄関)から創出・実現されますよう、心より祈念申し上げております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日陰に向いた植物をたくさん紹介していただき、ありがとうございました。 No.3の方の風水の考えも取り入れて、 一番目にご紹介してくださった「ヒイラギ」を探してみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 玄関先に植える木について教えて下さい。

    今、玄関の前に木が3本並んで植わっています。 1本はカツラの木で実も花も咲かずいいのですが、 残りの2本に実がなり、5月頃になるとその実が落下し、 玄関タイルが汚れてしまうので困っています。 そこで、その2本を抜いて新しい木を植えようと思うのですが、 おすすめの木はありますでしょうか? 出来ればの希望は、一年中緑で、葉っぱが落ちず、花も咲かず、実もできず落ちない木がベストなのですが… (注文多くてごめんなさい…) 今の木はおおよそ1mほどでしょうか? 一応目隠しもかねて植わっているように思います。 玄関タイルが磁器タイルの白でして、汚れが中々おちにくいので 落下した実や花でタイルを汚したくないのですが、 花木に疎いもので、、ご質問させて頂きました。 皆様のご意見何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 観葉植物の寄せ植え

    家にある鉢植えが増えたので、時期が来たら寄せ植えをしようと考えています。 今アロエベラ、アイビー、金のなる木、サンスベリア、小さいサボテンが1鉢ずつ、キダチアロエが2鉢あります。 ガジュマルの購入も考えています。 この植物で寄せ植えするならどう組み合わせたらよいでしょう? 見た目はあまり気にしていないので、みんながそれなりに元気に育ってくれたらいいなと思っています。 また、鉢は深いものと浅いもの、どちらがよいでしょうか?

  • 大切な観葉植物の鉢に・・・

    こんばんは。 あたしは、趣味で観葉植物を育てています。 ポトス・ワイヤープランツ・プミラ・アイビーなどです。 あたしの部屋は日当たりが悪いせいか、最近鉢の中の土にカビが生えてしまいました・・・ ハイドロカルチャーを使っている鉢にはカビはありませんが土が入っている鉢にカビがあります。 単に日当たりが悪いせいでしょうか? カビを取り除いておけば大丈夫ですか? 趣味としては去年から始めたばかりで、知識はあまりありません。 ご回答お待ちしています。よろしくお願い致します。

  • 鉢植えが枯れます…

    賃貸住宅で生活しています。 土地柄風が強く、ベランダで植物を育てる事が難しいので、専ら室内でちょっとした鉢植えを購入して育てています。 その際は購入時に付いている黒いビニール状の簡易鉢を外し、陶器の鉢に植え替えています。 現在は先週購入した小さなアイビーを玄関に置いていますが、購入後数日してほとんどの葉の縁が茶色く枯れ始めました。 実はこのアイビーは3代目で、初代は半年程保ちましたが、2代目なんかは数日で枯れました。 植物の育て方をほとんど知らないのですが、日当たりの良くない玄関から1日だけ日当たりのいい窓際に移した直後からでした。 今回はそんな事がないようにと、日中は直射日光に当たらない、明るめの部屋に置いているのですが…。 何か原因があるのでしょうか? ネットで検索してみたところ、 「半日陰や日陰でも育ちますが、明るい場所で育てた方が、色つやが良くでます。寒さにも強く、戸外でも大丈夫です。」 との事でしたが…。 実はサボテンも日陰になる窓際に置いているのですが、素が入ったように枯れてしまいました。 以前スピリチュアルカウンセラーの江原さんが、 「育てている植物が枯れるのは、あなたの悪い“気”を吸って、その犠牲になってるからだよ(ニュアンスはこんな感じでした)。」 と仰っていたのですが、なんだかそれも無きにしも非ずなような気さえしてきます。 以前住んでいた賃貸住宅ではこんな事はなかったのですが…。 アイビーの正しい育て方、またはスピリチュアル的原因はあるのかをご存知の方、教えて下さい。

  • この植物は何でしょうか?

    この植物は何でしょうか? 鉢植えの蔓性植物です。 友人が「育てて欲しい」と持ってきました。 植物が好きで、色々な物を育てている、主婦です。 秋にすっかり花の終わったこの鉢を託されました。(笑) 寒くなりましたので室内で管理していますが、ハラハラと葉が落ち始めています。 一応、伸びすぎた蔓はカットして、この状態を保っておりますが、植物の名前が分からないので、この先どの様に育てたら良いのか分かりません。 写真で(葉っぱだけですが・・・)お解りの方がみえましたら、宜しくお願い致します。

  • 北東向き玄関・ジョリパッド周り

    一戸建て外構工事中です。庭は無く、特に緑を植栽するつもりなかったんですが、玄関脇にジョリパッド(ポスト・表札等)置くことになり、その前に60cm×100cmほどの小さな花壇を作ってもらうことになり(ジョリパッドの後にも少し)そうなると何を植えればいいのかなと迷ってます。 ジョリパッドの後ろに木を植えてるお家を見かけて「いいな」と思ったんですが、夫には「手入れできないなら木植えない方がいい」って言われてて、私も今まで経験ナイし日当たりもよくないしやめた方がいいかなーとも思うんですが。でも前方の花壇にはちょっと可愛い緑を飾ってみたいです。 北東向き玄関で、東には隣家が建つ予定、そんな環境でも大丈夫な緑や木ってありますか? あまり緑の知識がナイですので、どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 土の面が葉や花でしっかりかくれる鉢植え。日陰

    鉢植えを一つだけ欲しいのですが、ガーデニングにお詳しい方、 私の条件に見合った鉢植えを教えて頂ければ幸いです。植物に 無頓着なので無理な条件もあるかと思いますがご了承下さい。 設置環境は日陰で屋外、強風の場合は雨も少々かかる。鉢の 写真(あくまで一例)の様に土の面が葉や花で覆われてる物。 コーヒーの木の様に大きい葉でも可。鉢は直径15~30cm以内。 最小限のお手入れ。既に鉢に植えられ売っている物。 植物の種類を上げると切がないですが拘りません。恐らく花は 長持ちしそうにないので葉っぱだけでも全然いいです。 よろしければ適当に何種類か候補を上げて下さい。お値段の 相場も教えて頂けると有り難いです。

  • オルトラン 観葉植物に撒く量

    室内で育てているヘデラ(アイビー)にたくさんのアブラムシがついたので、オルトランを買って来ました。使用方法を見たのですが、観葉植物には1m2あたり3~6グラム、と書いてありました。鉢植えで育ててるのですが、1鉢にはどのくらいの量を撒けばよいのか、見当がつきません。家庭料理用のはかりしかありませんので、10グラム以下の細かい重さも、計ることが出来ません。小さじ1くらいよろしいのでしょうか?鉢の大きさは、5号鉢くらいです。よろしくお願い致します。

  • 北向き玄関に鉢植えコニファー

    北向き玄関に鉢植えコニファー 北玄関にコニファーを置きたいと思っています。 玄関前はコンクリートの駐車場ですので地植えが出来ません。 駐車場の前は道路で、日陰でも比較的明るいとは思いますが日光は全く入りません。 時々鉢を移動して日光にあてることは可能ですが、頻度などはいかがなものでしょうか? それ以前に鉢植えでコニファーの生育は厳しいのでしょうか? もうすぐクリスマスの季節ですので、クリスマスツリーにしたいと思っています。 こんな条件で生育出来るコニファーがありましたら、ぜひ教えて下さい。

  • いただいた観葉植物の名前がわからない・・

    いただいた観葉植物の名前がわからなくて育て方も調べられないので困っています。 なんとか自分なりに調べて3つある内の1個は「ワイヤープランツ」というのがわかりました。あとは写真をみても似たようなものがなくてわかりませんでした・・。 本でなく、ネットで写真で見て調べたり名前がわからなくても調べられる方法ってありますでしょうか?? ちなみにわからない2つの観葉植物の特徴は・・・ ◆1つが全長20~30センチ ちいさい木?みたい茎のような部分が白く木みたいになってきている。 葉っぱは小ぶり。葉っぱ!っていう形。茎?木?が上にまっすぐ伸びていて葉っぱもきちんと均等に生えている。 ◆もう1つは70センチくらいある大きめのもの。 やしの木みたいな感じで中心の幹の部分はまっすぐで、 そこから伸びている茎?幹?の部分がくねくねとカーブがかかっている所がある。細長い笹みたいな葉っぱが上に向かってシュッと生えている と、いった感じのものです^^;わかりにくいとは思いますがどなたか ピン!ときたら教えてください^^; あと写真だけで検索できるものも教えてください><!!