• ベストアンサー

留守中のプランターに水を…

こんにちは!お知恵を貸してください! 一週間ほど留守にする間 ベランダにある寄せ植え(大きいもの2つ)        アロエ(かなり大きい鉢) 室内にあるポトス(これも大きいのが2つ)      ワイヤープランツ その他の植物たちの水やりはどうしたらいいでしょう? マンションなので頼める人もいません なるべくお金も手間もかからない方法を 教えていただけるとうれしいです よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokoichi
回答No.4

まず表示されている植物のうち「アロエ」と「ポトス」に関しては留守になさる直前に十分な水やりをしておきますと1週間は大丈夫ですよ。 「ワイヤープランツ」に関しては大きさがわかりませんが、その鉢の2回りぐらい大きな器に水を入れて底が少し浸かるぐらいにしておくと下から自分で吸い上げるので大丈夫です。 その他の植物に関しては列記されていないので何とも返答のしようがありませんが、基本的には「花物」以外は結構強いですよ。 水ももちろん大切ですが日に当たりっぱなしの方がもっと注意が必要です。

chic_berry
質問者

お礼

具体的で心強いアドバイスをいただき、とてもうれしいです!他の植物は…名前忘れてたりして…(笑) 花ものと言えば、サフィニアがちょっと心配ですが それ以外はこのずぼらな私の下で育っているのですから 大丈夫と思います(*^^)v ちゃんと日陰に取り込んで、しっかり準備して出かけますね。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• msyk
回答No.3

こんにちは。 下記のURLを参考にして下さい。 その他に100円ショップでペットボトルに取り付ける装置が売っていますよ。

参考URL:
http://www.nanbouen.co.jp/season/mizuyari.htm
chic_berry
質問者

お礼

これはまた、とても分かりやすいページを教えていただき、本当に助かりました!参考にさせていただきます。 100円ショップもあとでのぞいてみますね(^o^) 本当にありがとうございました!

• t_m_p
回答No.2

ちょっと記憶が定かではないのですが、 保冷剤は保水能力の高い高分子体のはずですので、 家に余っている保冷剤の中身を プランターにいれ、その上に土を かぶせ(乾燥を防ぐため)、水をかけます。 保冷剤の中に吸収された水は 徐々に放出されていくはずです。 一週間持つかどうかは分かりませんが… 最近のTVでやっていたはずです

chic_berry
質問者

お礼

ふむふむ、保冷剤の活用ですね。 あれって意外と使うようで使わないものですが、そんな使い道もあるんですね! うちにあったかなぁ…?探してみます(^^ゞ 「生活の知恵」をお教えいただき、ありがとうございました! また何かのときはよろしくお願いします!

• lilact
回答No.1

ひもとペットボトルなんてのはどうでしょうか。 安いです。 参考URLで見てみてください。

参考URL:
http://www42.tok2.com/home/kengei/miko_003b.htm
chic_berry
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました! 参考になるページを教えていただき、大変ためになりました。しっかり準備して出かけようと思います。 また何かのときは、よろしくお願いします<(_ _)>