• ベストアンサー

留守中のプランターに水を…

こんにちは!お知恵を貸してください! 一週間ほど留守にする間 ベランダにある寄せ植え(大きいもの2つ)        アロエ(かなり大きい鉢) 室内にあるポトス(これも大きいのが2つ)      ワイヤープランツ その他の植物たちの水やりはどうしたらいいでしょう? マンションなので頼める人もいません なるべくお金も手間もかからない方法を 教えていただけるとうれしいです よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokoichi
  • ベストアンサー率22% (70/306)
回答No.4

まず表示されている植物のうち「アロエ」と「ポトス」に関しては留守になさる直前に十分な水やりをしておきますと1週間は大丈夫ですよ。 「ワイヤープランツ」に関しては大きさがわかりませんが、その鉢の2回りぐらい大きな器に水を入れて底が少し浸かるぐらいにしておくと下から自分で吸い上げるので大丈夫です。 その他の植物に関しては列記されていないので何とも返答のしようがありませんが、基本的には「花物」以外は結構強いですよ。 水ももちろん大切ですが日に当たりっぱなしの方がもっと注意が必要です。

chic_berry
質問者

お礼

具体的で心強いアドバイスをいただき、とてもうれしいです!他の植物は…名前忘れてたりして…(笑) 花ものと言えば、サフィニアがちょっと心配ですが それ以外はこのずぼらな私の下で育っているのですから 大丈夫と思います(*^^)v ちゃんと日陰に取り込んで、しっかり準備して出かけますね。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • msyk
  • ベストアンサー率25% (72/283)
回答No.3

こんにちは。 下記のURLを参考にして下さい。 その他に100円ショップでペットボトルに取り付ける装置が売っていますよ。

参考URL:
http://www.nanbouen.co.jp/season/mizuyari.htm
chic_berry
質問者

お礼

これはまた、とても分かりやすいページを教えていただき、本当に助かりました!参考にさせていただきます。 100円ショップもあとでのぞいてみますね(^o^) 本当にありがとうございました!

  • t_m_p
  • ベストアンサー率28% (33/114)
回答No.2

ちょっと記憶が定かではないのですが、 保冷剤は保水能力の高い高分子体のはずですので、 家に余っている保冷剤の中身を プランターにいれ、その上に土を かぶせ(乾燥を防ぐため)、水をかけます。 保冷剤の中に吸収された水は 徐々に放出されていくはずです。 一週間持つかどうかは分かりませんが… 最近のTVでやっていたはずです

chic_berry
質問者

お礼

ふむふむ、保冷剤の活用ですね。 あれって意外と使うようで使わないものですが、そんな使い道もあるんですね! うちにあったかなぁ…?探してみます(^^ゞ 「生活の知恵」をお教えいただき、ありがとうございました! また何かのときはよろしくお願いします!

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.1

ひもとペットボトルなんてのはどうでしょうか。 安いです。 参考URLで見てみてください。

参考URL:
http://www42.tok2.com/home/kengei/miko_003b.htm
chic_berry
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました! 参考になるページを教えていただき、大変ためになりました。しっかり準備して出かけようと思います。 また何かのときは、よろしくお願いします<(_ _)>

関連するQ&A

  • 薄暗い玄関に置く観葉植物

    観葉植物は初心者で、簡単と言われる物でも枯らしてしまう事がある者です。 “帰宅後に玄関に観葉植物があると安らぐかな”と思い、現在、アイビーの3種寄せ植と、3号鉢のフィットニアを置いています。 でも、やはりお日様に当てないといけないと思い、朝、日の当たる室内に置き、帰宅後に玄関に置いています。 でも、これでは帰宅時に植物を見る事が出来ません。 玄関は、日中電気をつけていますが、マンションで明かりも入らず薄暗いです。 狭い下駄箱の上におきたいのですが、このような環境で、週一回くらいお日様に当てるだけで、青々と育つ植物はありますでしょうか? ポトスは好きではなく、ワイヤープランツは枯らしてしまいました。 お花が沢山咲く物はアレルギーのため避けたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導いただきたく思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 長期留守時の植物への水やりについて教えて下さい

    海外旅行で1ヶ月留守にします。その間の植物への水やりの方法を教えて下さい。 植物はマンションのベランダに数鉢育てています。150センチのオリーブやユーカリの木や、小さなハーブ類まであります。植物が好きなのですが、海外への長期(1ヶ月ほど)出張が年に2~3回ほどあり、心配で困っています。以前にペットボトルからひもをたらす給水方法をやってみましたがうまく給水できなかったようで枯れていました。 どなたか方法をご存知でしたらご教示いただけると有り難いです。よろしくお願いします。

  • 毛細管現象について教えてください留守中鉢の水やり

    10日ほど留守にする間のベランダの植物の鉢の水やりで困っています。 色々試しましたが、500mlのペットボトルに水入れて5ミリ綿ロープをカラペットボトルに 移すとふたつのペットボトルの水面が同じ高さになるまでは、綿ロープが水を移動させます。 同じようにペットボトルに水入れて綿ロープを植物の鉢に差した場合は、鉢は、土が水を吸うの鉢を置いた床にペットボトルを置いても、水がなくなるまで水を吸い続けると思うのですが、 いかがでしょう?

  • アロエが成長しません

    アロエが成長しません アロエベラとキダチアロエをベランダで育てています。 日当たりと風通しも良いし、温度も寒くありません。 なのに全く育たないのです。両方とも若干葉が赤くなっています。 どちらのアロエもホームセンターで鉢ごと買ったものを大きな鉢に植え替えました。 水やりは1週間に1回くらいです。 アロエに詳しい方、よろしければ何かアドバイスをお願いいたします。

  • 寄せ植え ワイヤープランツ+オレガノ+何がいい?

    今日は。寄せ植え初心者というか、一つ目の寄せ植えを見よう見まねで作っています。 ワイヤープランツとオレガノを寄せ植えにしてみたのですが、スペースが余っているのと、なんか緑ばかりなので、もうひとつ植物を加えたいと思います。 どんな植物がいいでしょうか?花が咲くやつで、秋まで(花は終わっても、葉っぱだけでも)楽しめるやつだと嬉しいですが、絶対というわけではありません。見栄えが良くて、日当たりとかの好みが一緒なら……。 ちなみに、容器は木の白い四角い鉢で、西側の窓の外に置いています。日は当たったり当たらなかったり。風通しはいいです。

  • 1ヶ月家にいない間の植物の水遣り

    1ヶ月ほど家をあけなければならず、室内においてあるポトスなどの観葉植物の水遣りをどうしようか悩んでいます。 誰かにあずけるということもできず、外に置いておくと西日と暑さでまいってしまいそうで、室内に置いたままにしておこうと思うのですが、水をどうすればいいか分かりません。 植物は、ポトスとテーブルヤシなのですが、どうすればいいかアイディアがあれば是非教えてください。

  • この植物の名前、教えてください

    先日、新築祝いに、友人から寄せ植えをいただきました。 カゴに植物の苗が数鉢はいっているもので、どれも、植物の名前と簡単な育て方もついていました。 ところが、これだけ、そう言ったものが付いていなくて、育て方もわからず、困っています。 多分「ポトス」かな?と思うのですが、確証がもてません。 名前がわかれば育て方とかも調べられるのですが・・・ どなたか、教えていただけませんか?

  • ミニバラと相性のいい寄せ植え植物

    明後日知人の新居に伺うので、お祝いに寄せ植えを急いで仕立てて贈りたいと思っています。 あまり植物栽培の経験がないようなので、なるべく管理が簡単で植えっぱなしでも2,3年は維持できそうな鉢に仕立てたいです。置き場所は日当たりのいいバルコニーになりそうで、場所は都内です。 四季咲きの薄いピンクのミニバラとの組み合わせで、お勧めの植物があれば教えていただけないでしょうか。 8号鉢程度に、ミニバラ(1本・・・現在の樹高20センチ弱)と合う、2種類程度の植物を考えています。花が咲かなくてもかまいません。 ラミウム、アイビー、ワイアープランツなどが思いつきますが、実際に寄せ植えされている方のご意見を伺えたらとても嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大切な観葉植物の鉢に・・・

    こんばんは。 あたしは、趣味で観葉植物を育てています。 ポトス・ワイヤープランツ・プミラ・アイビーなどです。 あたしの部屋は日当たりが悪いせいか、最近鉢の中の土にカビが生えてしまいました・・・ ハイドロカルチャーを使っている鉢にはカビはありませんが土が入っている鉢にカビがあります。 単に日当たりが悪いせいでしょうか? カビを取り除いておけば大丈夫ですか? 趣味としては去年から始めたばかりで、知識はあまりありません。 ご回答お待ちしています。よろしくお願い致します。

  • あまり水のいらない鉢物

    日当たりは良くない私の部屋ですが、何か緑が欲しいのです。 但し、仕事の関係で月に2週間程度不在にします。(水遣り不可) 何かこの悪条件に耐えられる観葉植物などありましたら紹介してほしいのですが?  ポトスなどは大丈夫でしょうか?