• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オフィスの植木

ツルばかり伸びて葉が少ないポトスと、花がすべて取れた胡蝶蘭の鉢を 何とか復活させてあげたいのですが、 植物にぜんぜん詳しくない私はどうしたらいいのでしょう? ポトス・・・斑が入っていない普通のポトス。       直径20cmくらいの鉢に3~4本ひょろひょろ垂れ下がっている。       窓際に置いてあり、窓には縦のブラインドがあるが直射日光は当たらない。 ゴムの木・・ポトスと同じような場所で葉がまばらです。 胡蝶蘭・・・ポトスより大きな鉢で3本出ていて花は白い物が付いていたと思います。       花は全部取れ、両側2本の茎は枯れているような感じで、真ん中の茎は青い。       ラッピングはそのままです。       壁の棚の前に置いてあり、直射日光は当たりません。 両方の鉢とも水遣りは1週間に1回~2回です。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数552
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

runbini様 ポトス 先端を切った後の茎も一緒に水差しにしてください。これも葉の付け根から発根し、葉の付け根から脇芽が出てきますよ。 根もそれに続く茎と葉があれば、鉢に植え直しておけばやがて葉の付け根から脇芽が出てきます。どの程度の日当たりかにもよりますが、横にのばすと間延びしやすいです。鉢の真ん中にヘゴ棒(検索してみてください)を立て、それに沿って縦にのばしてやると間延びしにくく、葉も大きくなっていきます。 胡蝶蘭 おそらく大きな鉢の中で一株ずつビニールの小さい鉢に植わっていて、その間や下に発泡スチロールや、ミズゴケ、バークなどが詰まっている状態だと思います。本当はそれを一株ずつ素焼きの鉢にミズゴケなどで植え替えてやらないといけないのですが、なかなか面倒でしょう。 水やりの仕方だけちょっと変えてください。ラッピングははずしましょう。水やりのじゃまになります。鉢皿も無ければ買ってください100円ショップで買えます。 方法は、鉢ごと水道のところに持っていき、バケツに入れ、鉢の中のミズゴケの上から水をかけていきます。そうすると、鉢の底から水が流れ出し、バケツに水が溜まり、ついにはバケツから水があふれ出します。鉢の中にも水があふれてくると思います。そうなったら水を止め、タバコを一服するくらいの間、そのままにしておきます。鉢の中からミズゴケごと株が浮き上がってくるようでしたら、手で押さえてやります。その後、バケツの中から鉢を引き上げて鉢の底から水を抜きます。 水が出なくなったら、もう一度バケツの中の水に鉢をつけてやります。この出したり入れたりを2~3度繰り返したら、水やりは終了です。 ついでに、葉にも裏表まんべんなく水をかけてやってください。こうすることで、鉢の中の空気と水の入れ替えと、葉への水分補給をしてやることができます。 胡蝶蘭は、元々ジャングルの中の木の幹などに根でしがみついて育っている植物なので、根が蒸れてしまうのが苦手なのに、葉も根も湿度が高い状態を好むのです。 次の水やりは、鉢の表面のミズゴケを手で触ってみて、かさついてきたなと感じる位の頃に、上記と同じ手順でやってください。カラカラにしてしまうと、ミズゴケに水がなかなかしみこまなくなり、水やりしても中はカラカラのままという状態になってしまいます。 鉢皿を買うように書きましたが、ここには水は溜めないでください。水を溜めると蒸れの原因になるからです。オフィスで周りを水で汚さないための敷物だと思ってください。 なお、花の終わった茎は株の根本から切ってください。茎の途中から花芽がつくこともありますが、無格好になります。 この方法で、私のつとめている会社の胡蝶蘭は、毎年花を咲かせています。 光は、蛍光灯の光だけでも何とか大丈夫だと思います。 ゴムの木 ポトス同様、もう少し光がほしいところですね。 水やりについて補足を、水やりは、3つの効果があります。 一つは植物に水分を補給してやること。 二つ目は、鉢の中にたまった根から出た老廃物を洗い流してやること。 三つ目は、鉢の中の換気です。 ですから、水をやるときには、鉢の底から水がジャバジャバ流れ出るまでやり、新鮮な水を与えるとともに、土の中の老廃物を洗い流してやるのです。鉢皿にたまった水は、風呂で体を洗い流した後の汚れた水と同じです。ですから溜めておかずに捨ててやります。こうすることで、水が抜けた後、土の中の水の通り道に新鮮な空気も入り込み鉢の中の換気もできることになります。 もう一つ付け加えるとすれば、水に市販の液体肥料(ハイポネックスなど)を混ぜてやれば、成長のための養分を補ってやることもできます。      以上水やりについては、どの植物についても基本的に共通です。      会社の植物を気遣う優しい方ですね。ちょっぴりがんばって緑と花のあふれるすてきなオフィスを実現できるといいですね。 長々と失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。老廃物を洗い流してもらった植物のような、すがすがしい気持ちになれました。回答を印刷して職場に持って行きます。頑張るぞ~。

質問者からの補足

今日はまず胡蝶蘭をおっしゃったようにしてみました。ラッピングを取ったら汚い水が溜まっていて驚きました。バケツがないので水道の水をしばらく流しっぱなしにしました。葉の裏に水をかけるのを忘れましたが、表にはかけました。茎も切ってさっぱりしました。来年も咲いてくれるといいなと思います。後はポトスを2本切って水に挿しました。ゴムの木も明日面倒を見てやるつもりです。またわからない事が出てきましたら質問させてくださいね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

runbini 様 早速実行されたとのこと。 お疲れさまでした。胡蝶蘭は鉢も大きく、重いので大変だったでしょう。 ちょうど私も、今日勤め先の胡蝶蘭とユッカの水やりをしました。(蘭6鉢、ユッカ5鉢もあるので昼休み無くなりました。・・・涙) ところで、ちょっと心配だったので、また書き込ませていただきました。 胡蝶蘭が植えられているミズゴケは、一旦乾燥してしまうと、水をかけただけでは なかなか水がしみこまない性質があります。 水やりを充分したつもりでも、鉢の中はカラカラということがよくあります。 次の水やりまでにバケツをご用意されておくことをおすすめします。 現在開花した株は受付でがんばっています。 来年また花が楽しめるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再び回答をありがとうございます。 > 胡蝶蘭は鉢も大きく、重いので大変だったでしょう。 それが全く軽く、片手で持てます。鉢の表面にミズゴケが盛り上がっているのですが、水道水をジャージャー流すとスカスカという感じで抵抗無くすぐに下から水が出ます。鉢の中に発砲スチロールでも入っているのかと思いました。今日見ると、ミズゴケが半分近く乾燥していました。「もう?」と思ったのですが、 > 胡蝶蘭が植えられているミズゴケは、一旦乾燥してしまうと、水をかけただけでは > なかなか水がしみこまない性質があります。 という理由だったのですね! > 次の水やりまでにバケツをご用意されておくことをおすすめします。 上司に「鉢を捨てて」と言われている手前、バケツを買う予算をくれるかどうか・・・。バケツ無しでもなんとか頑張ってみます。 > 現在開花した株は受付でがんばっています。 植物のあるオフィスっていいですよね!手入れをしてくれる人のおかげで仕事もうまく行くんですよね!ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

ポトス 葉が新しくでるこてゃありません。先端を切って挿し木してください。 http://dictionary.bloom-s.co.jp/contents/sasiki.htm 胡蝶蘭 http://www.omega.ne.jp/swan/about/care.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ポトスは下の写真よりもっとスカスカに葉がついています。 http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/potos/potos02.htm これを読むと仕立て直しと書いてありますが、スカスカになった物も有効なのか、挿し木/差し水がいいのか、どうでしょうか?

質問者からの補足

回答をありがとうございます。ポトスは差し水して、それから植え替えればいいのですか?その時先端以外は捨ててしまうのですか? また胡蝶蘭の育て方はわかりましたが、花が取れて茎が茶色くなった物はそのままにしておいてもいいでしょうか?ラッピングは? 宜しくお願いいたします。