• ベストアンサー

1ヶ月家にいない間の植物の水遣り

1ヶ月ほど家をあけなければならず、室内においてあるポトスなどの観葉植物の水遣りをどうしようか悩んでいます。 誰かにあずけるということもできず、外に置いておくと西日と暑さでまいってしまいそうで、室内に置いたままにしておこうと思うのですが、水をどうすればいいか分かりません。 植物は、ポトスとテーブルヤシなのですが、どうすればいいかアイディアがあれば是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.3

ポトスなら、鉢から出して根を洗い、ワインの瓶などに差して水を一杯に入れておけば1ヶ月くらいなら楽に持ちます。 肥料は腐敗の素なので入れないでください。 また、土が付いているとこれまた水が腐敗するので丁寧に根は洗って下さい。 ポトスはもともと水栽培可能な植物ですし、ポトスを水栽培している水は不思議と腐りません。 マメに水を交換する方がカルキなどに根をやられて駄目になってしまうくらいです。 テーブル椰子は、キッチンのシンクや洗面所やお風呂などで、水道の蛇口の下に置き、鉢の端の方に水道の水がゆっくり滴下するようにしておけば大丈夫です。 (あんまり沢山落ちるようにすると水道代が大変なことになるので、ゆっくりゆっくりです) 念のためにお出かけになる前に、何日かかけて水道の水の量を調節するとより安心です。

almondmakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどとても参考になりました。 具体的な方法まで教えてくださって、本当にどうもありがとうございます。 これなら新たに装置を購入する必要もなく、安心して家をあけることができます。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#8180
noname#8180
回答No.4

>誰かにあずけるということもできず… 人の手に預けることも、今一度お考えになってみてはいかがでしょうか? 近所に友達や預かってくれる家が無ければ、宅配で親類や知人に送るとか、軽貨物便で運んでもらうとか、するのも一つの手です。 私の場合は、古い話ですが町内の掲示板に「水やりのお願い」と題して募集したこともあります。(この時は観葉植物ではなく、3本仕立ての大菊でしたけど…)

almondmakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、水遣りをどなたかに頼むと安心ですよね。 地域の掲示板というのも一手ですね。近所なら安心ですしすぐにとりにいけますしね。 どうもありがとうございました。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

ある程度お金を掛けてもいいのなら、コンピュータ制御の潅水装置を導入すればいいのですが、予算を少なくとなると、悩みどころですね。 とりあえずは、ホームセンター等の園芸コーナーにある、ペットボトルを利用した水遣りノズルや、毛細管現象を利用して、潅水する細いホース状のヤツなどを検討してみてはいかがでしょうか。 風呂桶に一杯水を貯めておけば、毛細管現象で一月くらい・・・ダメかなぁ??? http://www.rakuten.co.jp/yusaido/444039/444334/ http://www2.117.ne.jp/~Nakasho/home/kakudai-01.htm http://allabout.co.jp/entertainment/gardening/closeup/CU20030801A/index3.htm 全くの"自信なし"です。

almondmakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 装置を買うと結構な出費になりますね・・・。この先また使うことになるかもしれないので、この際買ってしまうというのもありなのですが、ちょっと躊躇してしまいます。 お風呂に少し水を張ってそこにつけておく、というのも考えたのですが、腐ってしまいそうで・・・。 しかし参考になりました。どうもありがとうございました。

回答No.1

1ヶ月間となると、小手先の方法では厳しいと思います。 専用の水やり装置を購入するのが良いかと思います。 お近くのホームセンターなど、園芸用品を扱っているお店にあると思います。 楽天で見つけたものを、一つ紹介しておきます。 http://www.rakuten.co.jp/marushin-ds/419873/427963/427994/#362534

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/marushin-ds/419873/427963/427994/#362534
almondmakiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりなにかしらの装置が必要ですねえ。1ヶ月となると長期ですしね・・・。 参考になりましたどうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 観葉植物の水やりについて

    昨日、生まれて始めて観葉植物を購入いたしました。 それで水やりについて教えて欲しいのですが、こういうのはどの位水をあげたらいいのでしょうか? 水をあげすぎると逆によくないと聞いたのでたくさんあげるのもこわいですし、水をあげずに枯らしてしまうとかわいいそうなので。 種類はポトスです。 あと、日ごろの薬としてアロエも一緒に買いました。 他にも上手に育てるコツなどありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 観葉植物の水やり

    観葉植物の水やりに湯冷ましを使っています。 湯冷ましは観葉植物を枯らすと聞きましたが、今のところ元気で活き活きしています。 水道の水とどちらがいいのでしょうか?

  • 観葉植物の水やりは、葉にもすべきですか?

    観葉植物の水やりは、葉にもすべきですか? 職場のデスクの上にちょこっとおけるほどの大きさの、ペペロミアという観葉植物を買いました。これに水をやるのには、根だけでなく葉にもやるべきですか?教えてください、お願いします。

  • 観葉植物に含まれる毒について。。。。

    植物関連のページで、観葉植物の中に毒が含まれているものがあることを知り、大変びっくりしました。(クワズイモに毒が含まれていることは知っていましたが、例外的なものだと思っていました。) ○我が家では  ☆ドラセナコンシンネ  ☆プミラ  ☆ポトス  ☆アイビー  ☆テーブルヤシ  ☆幸運の木  ☆ガジュマル などを室内で育てています。 これらの植物にも、毒は含まれているのでしょうか? またあるとしたら、取り扱う際に注意をした方が良いことはありますか? これらの植物はすべて、4年から8年育てているもので、これからも大切に育ててゆきたいと思っています。 愛着のあるこれらの植物達を取り扱う上で、アドバイス等ございましたら宜しくお願いします。

  • 多肉植物の水やり

    多肉植物の先をもらい挿し木を始めました。 窓辺の日が当たる場所においてあります。 友人に育て方を聞いたところ、後1ヶ月ぐらいは水やりはしてはいけないとの事! でも、見るからにしおれてきています。 もちろん、土はカラカラ!! 多肉植物の先端は生き生きしてますが、下のほうはシワシワです。 本当に水やりしなくていいのでしょうか?? このままでは、枯れてしまうんでは? 水あげてもいいんですか?友人はまだ、水はあげなくても良いんだといいます。教えてください。

  • 観葉植物 水やり

    100均で夏に買った観葉植物ですが、まだ苗に近いです これから冬にかけての水やりなんですが、根腐れを防ぐため水は少なめにはネット情報で理解したんですが、これからも受け皿一杯に成るくらい鉢に水を注いで、2,,3週間空けるか 受け皿に水がいかない位にして1週間から10日,空けるのが良いのか迷ってます。

  • 観葉植物の水やり

    ある、お花屋さんの話。観葉植物への水やりは、月に一度でOK。やりすぎると、枯れますよ。との事。さらに、何と、直射日光に当てると枯れますよ。だそうです。 なんでも、土がカラカラに乾いたら、そこで、ドバーっと水を入れるのがいいとの事。 しかも、月、1回。 どうなんでしょう? どう考えても、毎日水をやり、日光を浴びせた方がいいと思うのですが。 どちらが、おかしいのでしょうか?

  • 観葉植物

    いつもお世話になっております(^o^) 観葉植物で、テーブルヤシを買いました。 が。。。育て方が分かりません(>_<) 土ではなく石がたくさん入っているのですが、水はどのくらいの間隔であげたらいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 日影OK+水だけで生きる植物は?

    室内の、窓際ではないちょっと奥まった場所で、観葉植物、グリーンを栄養剤などなしの水耕栽培で育てたいです。 育てると言っても、大きくしたり花を咲かせたりということはあまり望んでおらず、ただそのまま枯れないでいてくれれば、という感じです。 この半年間で挑戦したものは、アイビー、ポトス、アップルミント、ローズマリー、セリ、クローバー、バジルで、アイビーとポトスのみ生き残っております。 他にこんな過酷な条件で枯れない植物ってありますか? アイビーとポトス、日影で水だけで根っこのびのび綺麗な緑色、流石です。

  • THE 観葉植物!!

    THE 観葉植物!! 観葉植物(テーブルヤシ)を育てていますが、かれてきています。(ピンチです) マニアック(別に普通の人でも大歓迎です《笑》)な方が居りましたら、 何かいい育て方がありましたら教えてください!! ・水について ・日当たりについて など、何でも結構です!!! どなたでもかまいません!! 思いついたこと、知っていること、など・・・ 皆さんの回答を大歓迎します!! 宜しくお願いします!!