• 締切済み

毛細管現象について教えてください留守中鉢の水やり

10日ほど留守にする間のベランダの植物の鉢の水やりで困っています。 色々試しましたが、500mlのペットボトルに水入れて5ミリ綿ロープをカラペットボトルに 移すとふたつのペットボトルの水面が同じ高さになるまでは、綿ロープが水を移動させます。 同じようにペットボトルに水入れて綿ロープを植物の鉢に差した場合は、鉢は、土が水を吸うの鉢を置いた床にペットボトルを置いても、水がなくなるまで水を吸い続けると思うのですが、 いかがでしょう?

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.4

サイフォンと毛細管現象は違います。 毛細管現象では、水源の水面より高いところまで水は登ります。 ただし普通では、その水はそこに止まったままで外には出ません。(水面より低いなら外に出ます) ところが、今回は、植物の根が強制的に水を吸い取るので、水が外に出てくれます。 つまり、水面の高さは、それほど気にしなくても、ちゃんと自動で水やりができます。

• sailor
回答No.3

こんな記事があります。 http://talbotbuy.hateblo.jp/entry/2015/08/21/115417   毛細管現象を利用したものですが、この場合は鉢の中に入った土自他も一種の毛細管として働くため鉢の底の土と同じ高さに水面が来るまで水は供給されつ図ケルということでしょう。

• lupin__X
回答No.2

ペットボトルは、高い所においてください。 物理を知りたいなら「サイフォンの原理」↓です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3 500mLじゃ足りなくない。1.5Lや2L必要かも。 綿ロープはやめた方がいいです。 蒸発の問題・量の調節の問題があります。 病院等で使う点滴の管で調節器付きの物がいいです。 医療関係ではないですが、実験で使ったことあります。 ホームセンターにある自動水やりはどうですか。 数十万円の装置は圏外でしょうから、調節のクレンメ またはローラークランプがほしいものです。

• NuttyBar
回答No.1

液面が同じ高さになるまでしか水は移動しません。 なので、ロープの先端、というか水が外にしみ出ていくロープが鉢の土に潜っている高さにペットボトルの水面が下がる所までしか水は移動しないです。 ペットボトルの底が土の表面の高さより高くしないとうまくいかないでしょうね。 それでもロープの途中から蒸発して行く分などがありますからあまりうまくいかなさそうです。