• ベストアンサー

トマトの水やりについて質問です。前日に買ってきた土を鉢にいれ水が底から

トマトの水やりについて質問です。前日に買ってきた土を鉢にいれ水が底からでるくらいたっぷりあげました。 苗を買ってきてその苗にその土をかけて植えました。 その後の水やりとかはどうしたらよいのかなと思い質問しました。 霧吹きで毎日あげていいものか、土が白くなったら底から水がでてくるくらいまで水をあげたほうがいいのか。その場合霧吹きであげるのかじょうろであげていいのか・・・ はじめての栽培なのでわからなくて困ってるので教えてもらいたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

土の表面が乾いたらたっぷりとやってください トマトは乾き気味に育てると味がよくなります 1メートルくらいになったら指を深く差し込んで湿気が感じられなくなったときにたっぷりと与えます 土にアンプル入りの栄養剤を挿しておくといいでしょう 水が多いと実が割れることがありまた味が薄くなるのであまり雨に当てないように 葉の付け根から出てくる花以外の芽は摘んで一本だけを伸ばします 最低気温を15℃以上に保つと冬でも実が出来るので冬は日当たりがいい暖かいところに置くといいです

sadaasd
質問者

お礼

ありがとうございます。乾いたらたっぷりあげていいんですね。 乾いてもあまりあげてはいけないのかと考えてました

その他の回答 (1)

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

基本的には2種類の方法があり 水耕栽培の様に水を沢山与えて育てる方法も可能ですし 水をギリギリに抑えて育てる方法もあります。 質問者がどちらで育てたいか?によりますが トマトという植物は熱帯地方の乾燥した地域で育つ植物なので 現地と同じ環境で通常よりも甘いトマトを作りたいか、 通常のトマトを作りたいかで方法も異なって来ます。 トマトは水を多めにすると病気になりやすいという点と 実の割れや甘さがあまり得られない可能性があり、 逆に乾燥ぎみに育てると、甘い実が出来、病気にもなり難いのですが 乾燥させすぎると枯れてしまう危険もあります。 結局はどちらの方法が正しい、という事は無いので 初心者であれば自分の目で観察しながら失敗も経験として学んでみるのも良いでしょう。 トマトは葉の付け根に脇芽が沢山出てきて 通常はその脇芽を取り除いて育てるのですが その脇芽を土に刺しておけば根が出てどんどん増やす事が出来るので 脇芽を育ててトマト鉢を増やし、 水を沢山やる苗と、水を出来るだけ少なくやって育てる方法と 2種類の方法を自分で実践するのが一番良いのではないでしょうか? 脇芽を捨てずに育ててれば苗を沢山増やせる植物なので 失敗しても良いように数を増やして挑戦してみてください。

sadaasd
質問者

お礼

ありがとうございます 水は極力上げない育て方をしてます 枝っていうのかな。買ったときにまっすぐではなく2方向に分かれて生えてたのを買ったので二つの太い枝両方に花が咲いている状態です 花の下に3枚葉っぱがあってその下にまた花ができるときいたのですが、今のところ両方の先端に花があり15cmくらいに育ってますね。そっちが主枝なのかわからない状態だったので両方とも伸ばしてます。

関連するQ&A

  • トマトの苗・・・水遣りについて教えてください

    トマトの苗・・・水遣りについて教えてください 懸賞でトマトの苗が4株届きました すぐには鉢に植えることができません 届いた状態のダンボールに入って2日目です 明日にでも2株は鉢に植えれたらと思っていますが スペース不足のため 知人に2株転送予定です (発送後、翌々日以内には届く範囲の知人) 今はまったくお水をあげていませんが 霧吹き程度には与えた方がいいですか? また知人に転送前には どの程度水をあたえておく必要がありますか? あげすぎてダンボールが破れないか心配です

  • 鉢の水遣り

    鉢の水遣りは、土の表面が乾いたら、下から溢れるほどたっぷりと いうのが基本ですよね。 ベランダに置いてある鉢は、この方法でほぼ毎日水遣りをしています。 しかしながら、日の当たらない(風も当たらない)玄関ポーチに置いて ある鉢(アジアンタム)は、1週間経っても土の表面が乾きません。 このような鉢はどのような間隔で水遣りをするのでしょうか。 土の表面が乾くまで、放っておいても良いのでしょうか?

  • トマト キュウリ マルチの時の水やり

    五月初旬 トマトとキュウリの苗を花壇に植えましたが、最近天気が良くとても暑いので、乾きを防ぐ為に一昨日ビニールマルチをしました。 マルチをする前は前日雨が降って土が湿っている時以外は毎日朝 水をトマト キュウリにタップリあげていました。 が マルチの時の水遣りのタイミングがわかりません。  毎日あげないで 土が乾いたら水をあげたらいいんですか。 その時 マルチの穴が空いている所が乾いたら それともビニールの下の土が乾いたら・・・ また 水遣りの時マルチの穴をめくってあげていましたが 水遣りの注意などありましたら教えて下さい。   庭はとても日当たりがよく 風通しも良いです。その為 マルチをする前は夕方前には土が乾いていました。  

  • トマトの水やりについて

    教えてください。 現在、地植えでトマト、プランターでミニトマトを栽培しています。水は毎日、あげています。それなのに、トマトとミニトマトの苗が元気がなりません。特に地植えのトマトは葉っぱはちょっと縮れたようになってきています。見た目、乾燥しすぎでいるようにも見えるのですが、たっぷりお水はあげています。これは逆に水のあげ過ぎなのでしょうか?先日は、追加で水をあげると元気になりました。が今回はあげても元気にならず、葉っぱも垂れ下がっている感じで、元気がありません。これは水のやり過ぎなのでしょうか???? 教えてください。

  • トマトの土!

    カテゴリー違いかも知れませんが・この度トマトを庭の開いた処に10株程植ろうと思っています其処で質問ですが・まず土・肥料・等を揃えなければなりません・どの様な物が良いでしょうか?又先日テレビで放映していましたが、買ってきたトマトの苗をポットから抜き土を水できれいに洗って根の先端部分をハサミで切っていました・それを畑に植えていましたが素人がそんな事をしても育つのでしょうか?詳しい方どうぞ宜しくお願い致します。

  • フルーツトマトを育てる土について

    家庭菜園初心者です。2・3週間まえにフルーツトマトの苗(具体的な品種は不明)を購入し、プランター栽培してますが、土はどれを購入したらいいのかわからず、とりあえず黒土と赤玉土を半々くらいを層にして使用しています。後日いろいろなサイトで調べてわかったのですが、有機培養土たるものを使用されていました。 (1)黒土&赤玉土では失敗だったのでしょうか?この先はどう育てればよいでしょうか。 また、 (2)後々には堆肥を使うつもりでしたが、堆肥よりも骨粉などを使う方がいいのでしょうか?違いがわからないです。 ちなみに、同じプランターにはバジルの苗も植えてあります。 (3)バジルと同じプランターに植えるのは大丈夫ですか? トマト同士は同じプランターに入れるのはよくないというのは知っていたのですが、バジルは一緒に植えると実が大きく育つと聞いたもので・・・ 以上、3つの質問どれでもいいのでご回答よろしくお願いいたします。

  • トマトの土に、にんにくを

    プランター栽培です。市販のトマトの土で、トマトの後ににんにくを植えようかなと思っています。そもそも無茶な話ですか。出来るとすれば、留意事項を教えてください。

  • 毛細管現象について教えてください留守中鉢の水やり

    10日ほど留守にする間のベランダの植物の鉢の水やりで困っています。 色々試しましたが、500mlのペットボトルに水入れて5ミリ綿ロープをカラペットボトルに 移すとふたつのペットボトルの水面が同じ高さになるまでは、綿ロープが水を移動させます。 同じようにペットボトルに水入れて綿ロープを植物の鉢に差した場合は、鉢は、土が水を吸うの鉢を置いた床にペットボトルを置いても、水がなくなるまで水を吸い続けると思うのですが、 いかがでしょう?

  • ビニールポットに土を入れる時って

    すごい初歩的なことだったり、「そんなのどっちでもいいじゃん」ということかもしれませんが教えてください。 そろそろ種まきをしようと思っているのですが、 黒いビニールポットを植え替えや種まきに使おうと思っています。 鉢に土を入れるときには、底に土がこぼれないようにネットを敷いたりしますよね? ビニールポットのときって、どうなんでしょう? お店でポット苗を買ったときは、何も敷いていませんよね? 穴のところに何か敷かないと土がこぼれるような気がするのですが、 どうなんでしょう? 案外土はこぼれず何も敷かなくていいのでしょうか? あとあと水やりなんですが、小さい種の場合は、芽が出るまでは底から吸水させるとネットなどで読んだんですが、これって芽が出るまで鉢は水につけっぱなしということでしょうか? よろしくお願いします。

  • なすとトマト苗の土に虫とかび??

    こんにちは。 ガーデニング(園芸?)ちょー初心者です。 3日前に、初めてなすとトマトの苗を購入し、ベランダで育てています。 土は、全て同じお店で買ったものを使用しています。 詳しい土の種類はわかりませんがお店の人は「肥料も入っているタイプです」っと おっしゃっていました。 今日、雨が降っているもののベランダの軒したなので、ひとまずお水を上げようと 土に水をかけたら、ちっびこい虫がいっぱい飛んできました。。 とっても、ちびっこの虫で形はハエに似ていました。 よく見かける臭いところなどにいそうな虫です。 おや? っと思い、良く見てみると、土になにやら白いカビのようなものが 見えました。。。。。 がびぃ~ん!!! これはもしや、かびでは??っとかなりショックです。 今のところは、苗も元気そうに見えます。。。。。。。。 っが、しかし、このままの状態で見守るしかないのでしょうか????? どなたか、どーぞ教えて下さい。 本当に宜しくお願い致します。