• ベストアンサー

留守中水やり(トマト、パプリカ)

急遽、明後日から3日間実家に帰ることになりました。 ベランダでトマトとパプリカを栽培しているのですが、 留守中の水遣りはどうしようかと困っています。 便利なグッズがあると思うのですが、 どうしても明日時間がなく、ホームセンターなどに出向き、 水遣りのグッズを買いに行くことができません。 お風呂に移動して、タオルをたらしておく?という手段を 知人に聞いたのですが、お風呂に窓がなく、湿気が非常にすごい環境なので無理に思います。 ペットボトルに穴をあけてさそうかとも思うのですが、 どのくらいの穴をあけていいのやら、困っています。 よいアドバイスをいただければと存じます。 何か良いアドバイスをいただければと存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://home.yomiuri.co.jp/green/20060724hg02.htm 「ぬれた布で鉢土を覆い、一方の端をバケツの水の中につける・・・3、4日の留守対策」 など、このサイトはアイデアとアドバイスが豊富です。 参考になると思います。

zenmai4444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• catsamurai
回答No.2

先ず最初に日陰になる所へ移動しましょう。 どんな方法で水をやっても直射日光が当たったら水は高温のお湯になり植物にも悪いです。 それに根が水を吸収する前に蒸発してしまいます。 今の時期(晴れの日が続けば)3日間でどれくらいの水が必要かは植物を育てていれば大体わかりますよね、ペットボトルでは全然足りないと思います。 日陰で鉢を水に浸す「腰水」が有効だと思います。 http://www.nanbouen.co.jp/season/mizuyari.htm

zenmai4444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。