ベランダ鉢植えミニトマトの夏枯れが始まる!対策と注意点

このQ&Aのポイント
  • ベランダの鉢植えミニトマトが夏枯れの症状を示しています。原因は、鉢の小ささや雷雨による倒れ、ベランダの環境の複合的な要素が考えられます。
  • 対策としては、枯れた枝を刈り取り、実のなっている枝を切り、水耕栽培で実が赤くなるのを期待する方法や、鉢植えを裏庭の日陰に移動する方法があります。
  • さらに、元気になるまで肥料を与えずに待つことも効果的です。初めてのベランダトマト栽培なので、注意点としては、鉢の大きさや適切な場所の選定などが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベランダ鉢植えトマトの夏枯れ

先週まで、割と順調に収穫出来ていたベランダの鉢植えミニトマトが枯れ始めています。 心あたりは、 ・鉢が小さい ・この前の雷雨で鉢が倒された ・ベランダの環境 いろんな条件が重なっているのでしょうけれど、折角なっている実を収穫したいと思います。対策を考えていますが、アドバイスお願いします。 ※ベランダのトマト栽培は今年が初めて ・枯れた枝を刈り取って、後はお祈りする ・実のなっている枝を切って、水耕(水に漬けて)で実が赤くなるのを期待する ・鉢植えをベランダから裏庭の日陰に移動する(あまり場所がない) ・肥料は弱っているので、元気になるまで与えない よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

まず鉢が極端に小さ過ぎます。地植え以外に鉢植えでも栽培は可能ですが、 画像のようなプラ鉢ではなく野菜用のプランターが必要です。大きさとして は土が25L以上入るプランターが必要です。それは何故かと言うと、トマト の根は想像以上に根を張りますので、現在のような草花用のプラ鉢では十分 に根が張れないと言う訳です。 豪雨で鉢が倒された。これは命取りでしたね。鉢が倒れると根が剥き出しに なります。直ぐに植え直せば助かる場合もありますが、豪雨が去って天気が 良くなってから植え直したのでは、根が乾いてしまい枯れてしまいます。 つまり生育の途中で根を剥き出しにして乾かしてしまうと、それで生育は終 った事になります。 ベランダでの環境ですが、これは別に問題はありません。ただベランダと言 う場所はコンクリートの上に直に鉢を置く事になり、コンクリートからの地 熱により鉢内が高温になり根を弱らせてしまいます。 レンガやコンクリートブロックを並べ、その上に板を乗せてからプランター を置くようにすれば、地熱は鉢に伝わりませんし、また鉢の下に空間がある ので通気性や排水性が良くなります。コンクリート面からの地熱対策はされ るべきでした。 朝夕の水遣りは行いましたか。夕方だけとか2~3日に1回だけと言う事は 無かったですか。生育期に水を欠かしてしまうと、それだけで枯れます。 枯れた枝を切り取ってお祈りをする。全くの無意味です。 実が付いている枝を切って水耕栽培し赤くなるまで待つ。これも無意味です。 裏庭の日陰に移動させる。日光が当たって初めて育ち実が赤くなります。裏 の日当たりの悪い場所に移動させても元気にはなりませんし、生育は今以上 に衰えます。つまりこれも無意味です。 肥料は実が結実する前に施し、結実してからは一切与えません。また肥料を 与える時期も決まっていますので、与える必要の無い時期に与えると逆効果 となります。これからの時期は与えても意味がありません。 トマトの収穫時期は8月下旬まです。今年は残念ですが諦めましょう。今年 の失敗を改め直して、来年に成功するように今から勉強しましょう。

localica
質問者

お礼

遅くなりましが、ご回答ありがとうございました。