• ベストアンサー
  • 困ってます

ベランダ鉢植えトマトの夏枯れ

先週まで、割と順調に収穫出来ていたベランダの鉢植えミニトマトが枯れ始めています。 心あたりは、 ・鉢が小さい ・この前の雷雨で鉢が倒された ・ベランダの環境 いろんな条件が重なっているのでしょうけれど、折角なっている実を収穫したいと思います。対策を考えていますが、アドバイスお願いします。 ※ベランダのトマト栽培は今年が初めて ・枯れた枝を刈り取って、後はお祈りする ・実のなっている枝を切って、水耕(水に漬けて)で実が赤くなるのを期待する ・鉢植えをベランダから裏庭の日陰に移動する(あまり場所がない) ・肥料は弱っているので、元気になるまで与えない よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数640
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10308)

まず鉢が極端に小さ過ぎます。地植え以外に鉢植えでも栽培は可能ですが、 画像のようなプラ鉢ではなく野菜用のプランターが必要です。大きさとして は土が25L以上入るプランターが必要です。それは何故かと言うと、トマト の根は想像以上に根を張りますので、現在のような草花用のプラ鉢では十分 に根が張れないと言う訳です。 豪雨で鉢が倒された。これは命取りでしたね。鉢が倒れると根が剥き出しに なります。直ぐに植え直せば助かる場合もありますが、豪雨が去って天気が 良くなってから植え直したのでは、根が乾いてしまい枯れてしまいます。 つまり生育の途中で根を剥き出しにして乾かしてしまうと、それで生育は終 った事になります。 ベランダでの環境ですが、これは別に問題はありません。ただベランダと言 う場所はコンクリートの上に直に鉢を置く事になり、コンクリートからの地 熱により鉢内が高温になり根を弱らせてしまいます。 レンガやコンクリートブロックを並べ、その上に板を乗せてからプランター を置くようにすれば、地熱は鉢に伝わりませんし、また鉢の下に空間がある ので通気性や排水性が良くなります。コンクリート面からの地熱対策はされ るべきでした。 朝夕の水遣りは行いましたか。夕方だけとか2~3日に1回だけと言う事は 無かったですか。生育期に水を欠かしてしまうと、それだけで枯れます。 枯れた枝を切り取ってお祈りをする。全くの無意味です。 実が付いている枝を切って水耕栽培し赤くなるまで待つ。これも無意味です。 裏庭の日陰に移動させる。日光が当たって初めて育ち実が赤くなります。裏 の日当たりの悪い場所に移動させても元気にはなりませんし、生育は今以上 に衰えます。つまりこれも無意味です。 肥料は実が結実する前に施し、結実してからは一切与えません。また肥料を 与える時期も決まっていますので、与える必要の無い時期に与えると逆効果 となります。これからの時期は与えても意味がありません。 トマトの収穫時期は8月下旬まです。今年は残念ですが諦めましょう。今年 の失敗を改め直して、来年に成功するように今から勉強しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましが、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベランダでミニトマト栽培始めましたが・・・

    タイトル通り、ベランダでミニトマト栽培を始めました。 インターネットで栽培方法を色々と見て栽培してます。 いろいろ見ていて解らないことがあるのですが トマトは水を控えめにと書いてありますが それは定植して成長しているときから控えめにするのでしょうか? それとも実が付いたら控えめにするのでしょうか? 『土の表面が乾いたらたっぷりとあげる』と書いてあったりしますが、どのように水を上げればいいのかわかりません。 どなたか宜しくお願いします。

  • ベランダ菜園でミニトマト葉っぱが枯れてきました。

    ベランダ菜園でミニトマト葉っぱが枯れてきました。 はじめてのベランダ菜園です。 花も咲き実もついてきました。 葉っぱが一部分の枝で枯れてしまいました。 原因はなんなんでしょう? 水はあまりあげすぎないように 肥料は月2回ぐらいペンタガーデンを与えています。 また、かれた枝はどのようにすればいいのでしょうか? はさみで切る?ほっとく?手でもぎ取る?

  • トマトの鉢植えでの事で

    ミニトマトの葉がカサカサになり巻かれたようになっています 北向きのベランダにて朝と夕 2時間くらい日が当たります。 鉢植えで2鉢育てていて花が咲き、実がなろうとしている箇所が1鉢20~40とあります 花房は順調に増えていますが葉が内側に巻きカサカサです。 毎日、朝1回のみずやりで水はけは抜群でベンタガ-デンを10日に一回、野菜の肥料を10日に一回です。 何がダメなのでしょうか? 今年、初めてのため、先輩方のアドバイス頂けたらお願いします

  • トマトの一番花、摘んでしまったのですが・・・

    ベランダで、初めてミニトマトを育てています。 (苗で買って来て、プランターに植え替えました) 「一番花を摘むと、実のつきが良くなる」と読んで、 ふむふむ、と一番花を摘んでしまいました。 でも、今色々な方の栽培日記を読んでたら、 「一番花に実がついて」、などの記述が多く、検索しなおしても「一番花を摘む」というのは、ナスなどで見かけても、トマトでは見つけれませんでした。 私の大きな勘違いで、大事な一番花を摘んでしまった!? これが、どんな影響をもたらす失敗なのか、 ご意見、うかがわせていただけ無いでしょうか?

  • 鉢植えのオリーブの植え替えと剪定についての質問です

    去年の秋に知り合いの方から、鉢植えのオリーブの木を譲っていただきました。 その方は苗を取り寄せて鉢植えにして14,5年育てておられましたが、 階段の端においていたので枝は片方に寄って伸びています。 どちらがどちらか、忘れてしまったのですが、実が付くようにマンザニロとネバディロブランコ2種を育てておられました。 一方は鉢を含めて高さが1,5mほど、もう一方はそれよりも30cm以上高いです。 今年の春には大きな鉢に植え替えた方がいいようなのですが、今直径34cmほどの鉢に植わっています。 大阪で、北西向きのベランダに置いてあり、午後から長く日が当たります。 剪定について以前ガーデニングショップの方にお聞きしましたら、細い枝を切るのではなく大きな枝を思い切って切る方が木の形を綺麗に出来そうなので、春になったらやってみようと思っていました。 しかし最近になって「植え替えをしてすぐに剪定をしていいものか?」という疑問がわいてきました。 さらに、大きな枝が片方に寄って生えていますので、あまり綺麗な形を追求すると本当に下のほうから切ってしまうことになりそうで、木が可哀想でそれはとてもできませんし、今までこのような木を育てて、まして剪定をしたことがありませんので、自信が持てません。いったいどこら辺から切ればいいのかもわかりません。 それでお聞きしたいことは、 1、枝というより幹を切ってしまっても、またすぐに伸びてくるものでしょうか? 2、また植え替えのさいには、今根っこについている土は落としてしまったほうがいいでしょうか? 3、植え替えと剪定を同じ時期にしても弱ってしまわないでしょうか? 4、植え替え後に肥料をやるのがいいでしょうか? 5、鉢に根っこがいっぱいになっていると思われます。どのくらいの鉢に植え替えたらいいでしょうか?木はもう少し大きくなっても構いません。 6、剪定や植え替えのさいに何か注意点などありましたら宜しくお願いいたします。

  • ベランダに鉢植えのもみじがあります。

    ベランダに鉢植えのもみじがあります。 昨年買ったもので冬を超えて新しい葉がたくさん出てきたと思ったら、 枯れてきてしまい、葉がぱりぱりになってしまいました。 とりあえず水をあげてみたのですが・・。細い枝もたくさん出ているので、 剪定したほうがいいでしょうか。 また、たくさんある葉(一応ついているが、枯れている)も落としてしまったほうがいいでしょうか。 その場合、また新しい葉が出てきますか?

  • トマト水栽培?

    季節外れですがベランダでミニトマトを育てています。 寒い中頑張って実を付け、後はもう少し大きくなって赤くなれば… というところまで来ています。 つい先ほどのことですが一本茎?が折れているのが見つかりました…。 慌てて他のトマトにも添え木?をしていたところ 次は不手際でもう一本折ってしまいました…。 割と実がなっていてこのままさようならはさみしいので 何とか赤くなるまで育てたいのですが…。 今はグラスに水をいれてそこにさしていますがやはりもう無理でしょうか? 救済方法があればぜひ教えてください…。

  • トマト 水栽培?

    季節外れですがベランダでミニトマトを育てています。 寒い中頑張って実を付け、後はもう少し大きくなって赤くなれば… というところまで来ています。 つい先ほどのことですが一本茎?が折れているのが見つかりました…。 慌てて他のトマトにも添え木?をしていたところ 次は不手際でもう一本折ってしまいました…。 割と実がなっていてこのままさようならはさみしいので 何とか赤くなるまで育てたいのですが…。 今はグラスに水をいれてそこにさしていますがやはりもう無理でしょうか? 救済方法があればぜひ教えてください…。

  • トマトの水やりについて

    教えてください。 現在、地植えでトマト、プランターでミニトマトを栽培しています。水は毎日、あげています。それなのに、トマトとミニトマトの苗が元気がなりません。特に地植えのトマトは葉っぱはちょっと縮れたようになってきています。見た目、乾燥しすぎでいるようにも見えるのですが、たっぷりお水はあげています。これは逆に水のあげ過ぎなのでしょうか?先日は、追加で水をあげると元気になりました。が今回はあげても元気にならず、葉っぱも垂れ下がっている感じで、元気がありません。これは水のやり過ぎなのでしょうか???? 教えてください。

  • 鳥にベランダの鉢植えを掘り返されます(>_<)

    高層マンションから戸建に引越しました。 ベランダに鉢植え(松とか紅葉とかの盆栽)を置いてるのですが 戸建に住むようになってから、鳥がやってきて なぜか鉢の中の土をつついて掘り返してしまいます(>_<) 飼い猫用に猫草を育てようと、種をまいて置いてあった まだ何も芽が出ていない土だけの鉢もメチャクチャに掘られてしまいました。 木についてる実を食べにくるとかならまだわかるんですが、 何のために土を掘り返してしまうのでしょうか。 以前住んでいたマンションでは、ピラカンサスや姫リンゴの実を 食べられてしまったということはあったのですが 何もない土を掘られるということは全くありませんでした。 今住んでいる場所は、住宅が密集した地域で 鉢を置いているベランダや庭も本当に小さく狭くて 鉢も直径10センチとか、小さいものです。 よくこんな場所の、こんな小さな鉢を見つけてやって来るもんだなー とも思うのですが、いつまで経っても猫用の猫草が育ちません(>_<) (何度置いても、ほぼ置いたその日か翌日には掘り返されてグチャグチャです) 鳥が来ないように出来る簡単で有効な方法はないでしょうか? ※室内は陽当たりが今一つで、外でないと日差しが確保しにくいです。