• ベストアンサー
  • 困ってます

ベランダ鉢植えトマトの夏枯れ

先週まで、割と順調に収穫出来ていたベランダの鉢植えミニトマトが枯れ始めています。 心あたりは、 ・鉢が小さい ・この前の雷雨で鉢が倒された ・ベランダの環境 いろんな条件が重なっているのでしょうけれど、折角なっている実を収穫したいと思います。対策を考えていますが、アドバイスお願いします。 ※ベランダのトマト栽培は今年が初めて ・枯れた枝を刈り取って、後はお祈りする ・実のなっている枝を切って、水耕(水に漬けて)で実が赤くなるのを期待する ・鉢植えをベランダから裏庭の日陰に移動する(あまり場所がない) ・肥料は弱っているので、元気になるまで与えない よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)

まず鉢が極端に小さ過ぎます。地植え以外に鉢植えでも栽培は可能ですが、 画像のようなプラ鉢ではなく野菜用のプランターが必要です。大きさとして は土が25L以上入るプランターが必要です。それは何故かと言うと、トマト の根は想像以上に根を張りますので、現在のような草花用のプラ鉢では十分 に根が張れないと言う訳です。 豪雨で鉢が倒された。これは命取りでしたね。鉢が倒れると根が剥き出しに なります。直ぐに植え直せば助かる場合もありますが、豪雨が去って天気が 良くなってから植え直したのでは、根が乾いてしまい枯れてしまいます。 つまり生育の途中で根を剥き出しにして乾かしてしまうと、それで生育は終 った事になります。 ベランダでの環境ですが、これは別に問題はありません。ただベランダと言 う場所はコンクリートの上に直に鉢を置く事になり、コンクリートからの地 熱により鉢内が高温になり根を弱らせてしまいます。 レンガやコンクリートブロックを並べ、その上に板を乗せてからプランター を置くようにすれば、地熱は鉢に伝わりませんし、また鉢の下に空間がある ので通気性や排水性が良くなります。コンクリート面からの地熱対策はされ るべきでした。 朝夕の水遣りは行いましたか。夕方だけとか2~3日に1回だけと言う事は 無かったですか。生育期に水を欠かしてしまうと、それだけで枯れます。 枯れた枝を切り取ってお祈りをする。全くの無意味です。 実が付いている枝を切って水耕栽培し赤くなるまで待つ。これも無意味です。 裏庭の日陰に移動させる。日光が当たって初めて育ち実が赤くなります。裏 の日当たりの悪い場所に移動させても元気にはなりませんし、生育は今以上 に衰えます。つまりこれも無意味です。 肥料は実が結実する前に施し、結実してからは一切与えません。また肥料を 与える時期も決まっていますので、与える必要の無い時期に与えると逆効果 となります。これからの時期は与えても意味がありません。 トマトの収穫時期は8月下旬まです。今年は残念ですが諦めましょう。今年 の失敗を改め直して、来年に成功するように今から勉強しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましが、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トマトの鉢植えでの事で

    ミニトマトの葉がカサカサになり巻かれたようになっています 北向きのベランダにて朝と夕 2時間くらい日が当たります。 鉢植えで2鉢育てていて花が咲き、実がなろうとしている箇所が1鉢20~40とあります 花房は順調に増えていますが葉が内側に巻きカサカサです。 毎日、朝1回のみずやりで水はけは抜群でベンタガ-デンを10日に一回、野菜の肥料を10日に一回です。 何がダメなのでしょうか? 今年、初めてのため、先輩方のアドバイス頂けたらお願いします

  • ミニトマトの剪定(メインの枝をカットしたい

    ミニトマトをベランダで2鉢育てています。 去年もミニトマトの栽培をしたのですが、ベランダの天井まで枝が伸びてしまい、収穫が大変なことになってしまいました。 この時は、わき芽を適当に剪定していたのですが。。。 最終的に、木みたいになってました。 今年は、高さを調節したいと思っています。 そこで、剪定しようと思ったのですが、メイン(中心)の枝をバッサリやってしまって大丈夫でしょうか? それはまた挿し木にしたいと思っています。 メインの枝には花が咲いていて、少し惜しい気もしますが、、、 花付きの枝は挿し木できますか? 低くてこんもりとした形のミニトマトの鉢にしたいのです。

  • ミニトマト水耕栽培、生育環境について

    ミニトマトの水耕栽培について教えてください。 トマトの葉は水に濡らすとよくないと聞きました。 ベランダで水耕栽培をしてるのですが、どうしても雨にあたってしまいます。雨にあたってもちゃんと育つんでしょうか?雨よけなど作ったり雨があたらないように工夫した方が良いのでしょうか? 例えば、ベランダよりも、雨のあたらない室内の窓際などで水耕栽培した方が病気にかかりにくいとか、ミニトマトの環境的には良いのでしょうか?

  • イタリアントマトの育て方について

    イタリアントマトの育て方について プランターでイタリアントマトのF1サンマルツァーノという品種を育てています。 苗の状態で購入し、一番初めにできた実は大きくなり収穫できたのですが、 それ以降花がついても実にならずに枯れるような感じになってしまいます。 葉自体は元気でぐんぐん育っているのですが、葉に栄養が行き過ぎているのでしょうか? イタリアントマトもミニトマトとそれほど育て方に相違はないようですが、 実ができるようにするにはどうしたらよいでしょうか。 今は一つも実がありません…。ちなみに少し前まで深さ20センチくらいの小さめの丸い鉢で 育てていたのですが、根が土から見えるところまで来てしまい、鉢が小さいのかなと思い、 2まわりほど深く大きい鉢に入替えました。

  • ベランダでミニトマト栽培始めましたが・・・

    タイトル通り、ベランダでミニトマト栽培を始めました。 インターネットで栽培方法を色々と見て栽培してます。 いろいろ見ていて解らないことがあるのですが トマトは水を控えめにと書いてありますが それは定植して成長しているときから控えめにするのでしょうか? それとも実が付いたら控えめにするのでしょうか? 『土の表面が乾いたらたっぷりとあげる』と書いてあったりしますが、どのように水を上げればいいのかわかりません。 どなたか宜しくお願いします。

  • ベランダ菜園でミニトマト葉っぱが枯れてきました。

    ベランダ菜園でミニトマト葉っぱが枯れてきました。 はじめてのベランダ菜園です。 花も咲き実もついてきました。 葉っぱが一部分の枝で枯れてしまいました。 原因はなんなんでしょう? 水はあまりあげすぎないように 肥料は月2回ぐらいペンタガーデンを与えています。 また、かれた枝はどのようにすればいいのでしょうか? はさみで切る?ほっとく?手でもぎ取る?

  • トマトの実がオシリから黒く変色してきます

    トマトを2本栽培しています。凛々子というトマトジュース用の品種です。順調に生育して実を付け始めたのですが、直径3センチほどになるとオシリが黒っぽく変色してきます。どうすれば防げるでしょうか? ベランダで鉢植えにしています。

  • トマトの花が消えてなくなります。

    いつもお世話になります。 皆さんに教えていただきながら、ミニトマトを栽培しています。 おかげさまで今までに3個実がなって採取しました。 もっと花が咲いていたので、実がなるのを楽しみにしていたのですが、 花が咲くとしばらくして、折れたようになくなってしまいます。 折れたのなら折れた花が下に落ちているはずですが、 それも見当たりません。 夜行性で花を食べる虫がプランターや植木鉢の中にもぐっているのでしょうか。 7つあるうちの1つの植木鉢からはゴキブリが出たので、花壇専用の殺虫剤を かけたら、以来花もつかなくなりました。 どうすればいいでしょうか。そろそろ季節的に終わりかも知れませんが。 殺虫剤まみれになった土は、ミニトマトが終わった後に又使えますか。 トマトのはなたま(簡単に発芽する種です)の使用期限が23年9月になっていますが、期限が過ぎた種は どうなるのでしょうか。土と種を再利用して、今度こそ失敗なくミニトマトを栽培したいです。 よろしくお願いします。

  • トマトの一番花、摘んでしまったのですが・・・

    ベランダで、初めてミニトマトを育てています。 (苗で買って来て、プランターに植え替えました) 「一番花を摘むと、実のつきが良くなる」と読んで、 ふむふむ、と一番花を摘んでしまいました。 でも、今色々な方の栽培日記を読んでたら、 「一番花に実がついて」、などの記述が多く、検索しなおしても「一番花を摘む」というのは、ナスなどで見かけても、トマトでは見つけれませんでした。 私の大きな勘違いで、大事な一番花を摘んでしまった!? これが、どんな影響をもたらす失敗なのか、 ご意見、うかがわせていただけ無いでしょうか?

  • トマトの育成状態

    トマトのアイコを鉢で栽培しています、順調に育っていると思いきや添付の写真は3段目の花芽のところです、普通は花が付いている所が主幹のはずですが奇形なのかどれが幹でどれが葉(枝)のかわからないでいます、もう少し経過すると明らかになるのでしょうか、やはり奇形なのでしょうか教示くださるようお願いいたしいます。なおこの生育状態を(肥料の適正等を)評価ください。