• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イタリアントマトの育て方について

イタリアントマトの育て方について プランターでイタリアントマトのF1サンマルツァーノという品種を育てています。 苗の状態で購入し、一番初めにできた実は大きくなり収穫できたのですが、 それ以降花がついても実にならずに枯れるような感じになってしまいます。 葉自体は元気でぐんぐん育っているのですが、葉に栄養が行き過ぎているのでしょうか? イタリアントマトもミニトマトとそれほど育て方に相違はないようですが、 実ができるようにするにはどうしたらよいでしょうか。 今は一つも実がありません…。ちなみに少し前まで深さ20センチくらいの小さめの丸い鉢で 育てていたのですが、根が土から見えるところまで来てしまい、鉢が小さいのかなと思い、 2まわりほど深く大きい鉢に入替えました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

No.4です 花が無い、葉の色が悪い、肥料無し、 ということなら話が変わってきます 株の回復が先決です まずは液肥で栄養補給でしょうね 肥料にも色々ありますが、植え替えや暑さで弱った株には 微紛ハイポネックスが良いかもしれません http://www.hyponex.co.jp/products/fertilizer/pr_fer_11.html 水やりも通常通り行います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

No.2です。残念ながら枯れた花には効果はありません。新しい花芽を付けさせるのに効果があります。 朝顔の陰で日光不足のため花つきが悪くなったインパチェンスを鉢に植え替え日当たりの良い場所に移しました。それでもなかなか花つきが回復しませんでしたが、液肥を施したところ2週間後やっと回復しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>2まわりほど深く大きい鉢に入替えました。 これも一因かもしれませんね 培養土が追加されたことと、(一つも実がない状態で)肥料を与えたこと これによって葉や根の成長が優先されているのだと思われます 私なら液肥を絶ってしばらく様子を見ます 水やりも(普段よりも若干渇き気味まで)抑えます ただし、時期が時期ですのであまり無理をしないように

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 苗で購入し、1.5ヶ月ほど経ちますが、知識不足のため、購入時と今回の植え替え時に肥料の入った土を使用して植え替えた以外に肥料を一度も与えていないのですがそれでも大丈夫なのでしょうか…。葉も若干色が薄くなり元気がないような感じになってきてしまっています。

  • 回答No.3
noname#114763
noname#114763

ミニトマトのプランタ栽培をしています。サンマルツァーノは経験ありませんが。 葉は元気でぐんぐん育っている、ということから、肥料は十分にあるような気がします。 脇芽かきをせずに肥料を使わせるとか。 あと、あまり自信はありませんが、去年大きめに摘心してたら花が落ちずに実がなるようになりました。 あと、やっぱり盛夏の時期は実付きが悪い気がしますね。仕方ない部分もあるかも。 参考にしていただければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。今年初めてトマトを育てるため、知識不足なのですが、摘心とは、茎の一番先の伸びている所をつんでしまうことを言うのであっているでしょうか。ある程度の時期になったらそれ以上上に伸びさせないためにそのようなことをするのですよね。

  • 回答No.2

まずは人工授粉に努めましょう。 次に燐酸分の多い肥料を追肥として与えることです。 有機肥料としては鶏糞、無機肥料としては燐酸分の多い粒状の化成肥料、 即効性のあるのは 液肥 です。 ハイポネックスや花工場(いずれも燐酸肥料分が多目です) を週一で与えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 液肥は花が枯れてしまっていても効果があるのでしょうか。

  • 回答No.1
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)

http://okwave.jp/qa/q331490.html 花が咲いても 実が付かない  とすれば 受粉が十分でなかった のでは? 今も花は咲いているのなら 咲いた花に人工受粉するかホルモン剤を散布して 実を発達させる 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 残念ながら現在は既に花は枯れてしまっているので難しいですね。。