• ベストアンサー

トマトの葉が

プランターにトマトの苗を植えて育てています。 よく見てみると葉が黄色っぽくなっていて、葉がしなびているようで元気があるように見えません。実も2つほどできただけです。肥料も入れてみました。 どうすれば実ができるようになるでしょうか

• sno25
  • お礼率8% (56/669)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slisliac
回答No.2

私はトマト農家を営んでおります 黄化葉巻病のおそれあり。画像があればわかりますけど、なんともいえません。 トマトはミニトマトでしょうか?大玉トマトでしょうか? 大玉トマトなら1段目は2個で十分です。 プランターで育てるのがそもそもの間違いですが、できるだけ大きなプランターや巨大な鉢植えに植え替えをお勧めします もう手遅れかもしれませんが・・・。 トマトは他の野菜と違って肥料はほとんど必要ありません。 水も定植後1ヶ月からは週1回程度で大丈夫です。萎れてきても1日は我慢させましょう 実をつけたいのならばトマトトーンというホルモン剤がありますので霧吹きで花に1回だけふきかけると良いですよ 培のポイントとして摘蕾・摘花・腋芽かぎをちゃんと行いましょう 着果についてですが大玉トマトなら目安としては1・2段は2個、3・4段は3個、5段目以降は4個で調整すると、樹がバテずに健康に育ちやすいです ミニトマトなら目安としては1・2段は3~4個、3・4段は5~6個、5段目以降は6~7個で調整してください 以上になりますが、夏場の高温期になると花が飛びやすくなりますので最悪でも30度以下で育てましょうね トマトは7~22℃が育成適温になります 肥料のやりすぎ、多潅水は果実の肥大化や裂け果、味気の無いトマトの原因になります 理想のトマトの樹は茎の直径がタバコの太さくらいです。成長するにつれて少し太くなる程度で見極めてください ご参考まで  

その他の回答 (2)

noname#153159
noname#153159
回答No.3

プランター栽培ならミニトマトでしょうか。 うちもベランダでプランターでミニトマト(アイコ)を育てていますよ。 下のほうの葉が枯れてくるのはそろそろ終わりの季節なので正常ではないでしょうか。 うちも下から枯れてきてますよ。収穫もそろそろ終わりだと思ってますが今年も異常なほど結実しました。 現在2本植えていますが収穫量は350個を超えました。まだまだ付いているので500個以上収穫できそうです。苗がすごく大きく育つので邪魔にはなりますが実が大量に付くので毎年欠かさず植えています。 プランター栽培では水も肥料も地植えに比べたら土が少ないので根が成長できないので大量に必要です。 うちは液体肥料を週1回~2回(規定の希釈の2倍濃度)必ず与えます  水は朝昼晩と3回下から流れ出るまでたっぷり与えています。 水は少なめが良いのは甘く実らせるための工夫ですがプランターでも大量の水と肥料で甘くなります。 結論ですが肥料不足ですね 今からではすでにトマトの季節が終わるので遅いと思います  来年に期待したほうが良いです。

• 77m
回答No.1

実物を見てみないと断定できませんが 葉が黄色くなるのは、大抵の場合肥料不足のサインです 即効性の化成肥料を与えれば、復活する可能性があります カルシウム入りの化成肥料などお勧めです プランターですので、根が地面の反射熱で暖められ 弱っているのかもしれません プランターを直置きならレンガなどで プランターを浮かせるのも有効です