• 締切済み
  • すぐに回答を!

トマトの育成状態

トマトのアイコを鉢で栽培しています、順調に育っていると思いきや添付の写真は3段目の花芽のところです、普通は花が付いている所が主幹のはずですが奇形なのかどれが幹でどれが葉(枝)のかわからないでいます、もう少し経過すると明らかになるのでしょうか、やはり奇形なのでしょうか教示くださるようお願いいたしいます。なおこの生育状態を(肥料の適正等を)評価ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

横に伸びているのが枝だと思います。 枝と主幹をもし、間違えても残した枝が主幹となります。 特に、奇形というほどの異常ではないと思います。 なお、仮に枝も伸ばせば花も実もつくと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

脇芽は大きく成長しないうちの小さい段階で早期に摘み取ります、 清潔な手でむしりとります、ハサミで切ると菌が伝染してしまうので 病気になってしまいます、幹と葉以外のは不要です、左下は既に花が ついていたので、これが実になります、これはとっては駄目です、 支柱に支えていないので評価に値しません、ビニールも駄目で同じ ようにしたいので有れば、100均で買える麻の紐が最適です、一般的 には、支柱用のフォルダーのクリップで支えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • トマトの栽培について

    まだ苗を植えるのはかなり先ですが、忘れないうちにと思い相談させていただきます。 去年、苗を買ってトマトの露地栽培をしたのですが、全くと言っていいほど実が付きませんでした。花はいくつか付くのですが、そのまま枯れ落ちてしまったり途中で小さいまま腐ったのとか多かったです。トマトトーンはたまにですが使用してました。 実が付かないというのもありますが、それよりも葉っぱが生い茂って幹もかなり太くなるばかりで花が咲かないのも多かったです。 そこで質問なのですが、ゴワゴワの葉っぱが生い茂って全く実がならない原因は何が考えられるのでしょうか? プロの方のように数段ごとに実がいっぱいなるのとは何が違うのでしょうか? 経験者の方でご存じの方にご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いします

  • トマトの花が咲かないんです。

    トマトの花が咲かないんです。  うちのトマトの花が咲きませんよ。茎から1個ずつだけつぼみが顔を出しています。 状況は、 1.庭で植えています。品種はホーム桃太郎。苗にて購入。調子が悪そうだったので、 花が咲く前に庭に植えました。6月だったと思います。 2.土には苦土石灰を入れ、肥料を横70センチ縦55センチ程の空間に、200g ほど土を混ぜ返しつつ入れておきました。カルシウム肥料も入れました。  その後定植。成長を早めたいとさらに施肥しました。土の上にばら撒きです。液肥 は3度ほど与えました。根を行き渡らせようと、100倍希釈メネデール灌水も行い ました。土は元になったものが何か特定できない、本当に土々とした感じです。日当 たりはお世辞にも良いとは言えませんが、1/3位の時間は照っています。 3.現在ですが、実がなる部分(1段などと表される部分です)の長さが、栽培が初 めてということもありましょうが、短いように感じます。そして葉の大きさに反して 垂れ下がっています。葉はそんなに大きくないのにです。  上は緑が濃く、下は薄い。ところどころに3箇所ほど、黄色の変色があります。葉 の一部分のみの変化で、ぽつぽつといった感じですが、直径1.5センチ程です。  摘心は7段で実施。ところが摘心部からまた生えてきて、再度摘心したつもりなの ですが……。うう。ちなみに樹高140センチ程度です。茎は直径1.4センチほど の大きさです。  施肥は現在、葉が垂れ下がるのは肥料過多、その中でも元肥の行き過ぎの可能性を 疑っているため与えていません。しかしカルシウム分位はと思い、水に溶かしたカル シウムとメネデールを合わせたものを今日いくつもりでいます。  トマトは蜘蛛達が勝手に番人をしてくれています。もう一ヶ月は肥料を与えていな いというのに、つぼみのまま。それも、どのつぼみもひとつだけ。咲かないままでお わらないかと不安です。アドバイスお願いします!

  • トマトの葉の天頂部が丸まっています。

    トマトの葉の天頂部が丸まっています。 鉢植えでトマトを育てています。 GW中は、天気が良かったので、 作物に全体的に追肥したのですが、 トマトだけは、見事に葉がカールしてしまいました。(T_T) ・・・・かなり少なめにしたつもりでしたが、 多肥以外に原因は思い当たりません。 対策として、いろいろと調べてみたのですが、 (1)「水を沢山やって、鉢から肥料を流しだす」 (2)「葉が枯れる寸前まで水をやらずに、肥料を吸わせないようにする」 ・・・・どちらが良いのでしょうか?

  • ベランダ鉢植えトマトの夏枯れ

    先週まで、割と順調に収穫出来ていたベランダの鉢植えミニトマトが枯れ始めています。 心あたりは、 ・鉢が小さい ・この前の雷雨で鉢が倒された ・ベランダの環境 いろんな条件が重なっているのでしょうけれど、折角なっている実を収穫したいと思います。対策を考えていますが、アドバイスお願いします。 ※ベランダのトマト栽培は今年が初めて ・枯れた枝を刈り取って、後はお祈りする ・実のなっている枝を切って、水耕(水に漬けて)で実が赤くなるのを期待する ・鉢植えをベランダから裏庭の日陰に移動する(あまり場所がない) ・肥料は弱っているので、元気になるまで与えない よろしくお願いします。

  • 雑草も生えないトマト後のプランター

    お世話になります。 去年の夏に、トマトとバジルを同時に栽培したプランターがあります。 初めての栽培だったので、色々肥料加減が分からず、かなりグチャグチャで多めにやってしまいました(特にトマトに窒素過多の症状が出ていたので、窒素肥料が多いと思います)。 トマト栽培時からだったとは思うのですが、 隅っこに植えたネギ、トマト栽培後に(土壌改良はせずに)植えてみたサニーレタス、二十日大根、ことごとく育ちません。 それどころか、他の植木鉢にはボウボウに生えている雑草すらさっぱり生えてきていません。(トマトと同時に植えたバジルは普通に育ちました。) 雑草すら生えないことに、少し恐怖を感じます^^;。 色々原因があるとは思うのですが、今年の夏野菜を育てるためにやるといい土壌改良は何でしょうか? 市販の、「古い土が蘇る」を多めに入れ、石灰を撒くだけでなんとかなりますか?

  • トマトの苗がしょんぼり・・

    こんにちは 今、現在トマトを10号サイズの鉢に1株ずつ、全部で4株育てています。 すべての苗が順調に育って実もなってきたのですが、突然1つの苗だけしょんぼりと元気がなくなってきました。葉の色が緑から黄緑に変化して、白い斑点がでています。 すべての苗には同じ土、同じ量の水、同じ肥料をあたえていますし、日照条件もほぼかわりません。 なにが原因でこんなことが起きているのでしょう?? また対策としてなにをしたらいいでしょうか?? 初めての家庭栽培なのでまったくわからなくて困ってます。 よろしくおねがいします。

  • トマトの葉、茎が大きくならない!

    こんばんは。今年でバルコニーでのトマト栽培3年目です。今年は、今までのミニから、中玉にしてみました。 しかし、毎年実は沢山なるのですが、茎が細いのです。(GW過ぎに植えた今年のもので女性の小指と薬指の間くらいの太さ、去年の最終段階でも根本付近は男性の人差し指ぐらいになる程度でした。) 葉も小さいうちに下から枯れていってしまい、ホームセンターの見本苗のように、太い茎、わさわさの葉!!という感じではないのです。プランターは野菜用の大きいものです。 バルコニーのため、直射日光とコンクリの照り返しのせいなのか、肥料なのか病気なのか。。 土は、古土と腐葉土、赤玉土を1:1:1くらいで混ぜたものに、気持ち油粕。。(ほんと少し) 現在一段目は結果し500円玉くらいで、2段目の花が咲いています。今日888の化成肥料をペットボトルキャップ5杯分くらいやりました。 やっぱり肥料不足でしょうか。 いったい、どれくらいのペースで、元肥はどれくらいで、肥料を与えればよいのかいまいち分かりません。 お教えいただけるとうれしいです。

  • 柿の木の育て方

     一昨年の初冬に、太秋(たいしゅう)という品種の、柿の苗木を植えました。  1m位の苗木で、植えてから昨年の暮れまでは木の高さも変わらず、葉もほとんど付かず、「これで根付いているのかしら」と思えるほど心配しましたが・・・  ところが、今年の春先から急に高さが50cmくらい伸びて、花芽は付きませんが、葉をいっぱいに付けるようになりました。  しかし幹が細いため、葉の重さに耐えないのか、伸びた幹が折れそうにシナッテきてしまいました。  参考書を読むと、「花が咲くまでは枝を切らずに、木を育てて」とありましたことから、剪定は一切せず添え木をしてやり、なんとか姿勢を保つようにしてありますが、根元でも3cm足らずと、幹の細さが気になっております。  肥料は、配合肥料を、秋口と、一月、それに春先にと、適宜与えております。  つきましては、私の育て方がこれでよろしいのか、また幹を太く育てるにはどのようにしたらよろしいかご教示ください。  なお、水はけは普通で、日当たりは、冬には午前中に1時間くらいで、春から秋にかけては朝から午後1時くらいまでの5時間くらいです。

  • 胡蝶蘭のことで。

    胡蝶蘭の花が咲き終わった鉢を頂いたのですが、花の付いてた枝を半分くらいの位置で切りました。そして、カーテン越しの日当たりの場所の良いところに置いてたところ、根の方から二本、花芽なのか根なのかビューと上にのびて来てます。長さにすると今は20cmくらいです。花芽だとうれしいのですが。質問は胡蝶蘭の花が散った後、また咲かすにはどうすれば良いのでしょうか。肥料や水や置く場所など、何も分らないので教えてください。

  • トマト花は咲きますが実がなりません

    桃太郎を育てています。第一の花が咲きトマトの実つきましたが2番目・3番目の花も咲きましたが実が付きません。あまり「虫が」飛んでいないので筆にて人工的に授粉させました。肥料が足りないのでしょうか?あまり水をあたえないで栽培しております。1週間に1回くらいです。プランターで栽培しております。 ご指導宜しくお願いいたします。