トマトの育成状態|奇形なのか順調に育っているのか評価してください

このQ&Aのポイント
  • トマトの鉢栽培で育成状態が気になります。写真では花芽の位置が奇形で、幹と葉(枝)の見分けがつかない状態です。成長の経過で明らかになるのか、または奇形なのか教えてください。
  • トマトの鉢栽培中に育成状態の異常を確認しました。花芽の位置が通常と異なり、幹と葉(枝)が見分けられない状態です。経過を見て確認できるのか、それとも奇形なのか教えてください。
  • トマトの鉢栽培で育成状態が気になります。写真では奇形な花芽の位置で、幹と葉(枝)が判断できません。成長の経過で明らかになるのか、それとも奇形なのか教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

トマトの育成状態

トマトのアイコを鉢で栽培しています、順調に育っていると思いきや添付の写真は3段目の花芽のところです、普通は花が付いている所が主幹のはずですが奇形なのかどれが幹でどれが葉(枝)のかわからないでいます、もう少し経過すると明らかになるのでしょうか、やはり奇形なのでしょうか教示くださるようお願いいたしいます。なおこの生育状態を(肥料の適正等を)評価ください。

みんなの回答

• FattyBear
回答No.3

横に伸びているのが枝だと思います。 枝と主幹をもし、間違えても残した枝が主幹となります。 特に、奇形というほどの異常ではないと思います。 なお、仮に枝も伸ばせば花も実もつくと思います。

• habataki6
回答No.2

脇芽は大きく成長しないうちの小さい段階で早期に摘み取ります、 清潔な手でむしりとります、ハサミで切ると菌が伝染してしまうので 病気になってしまいます、幹と葉以外のは不要です、左下は既に花が ついていたので、これが実になります、これはとっては駄目です、 支柱に支えていないので評価に値しません、ビニールも駄目で同じ ようにしたいので有れば、100均で買える麻の紐が最適です、一般的 には、支柱用のフォルダーのクリップで支えます。

• jj-grapa
回答No.1