トマトの若い葉が枯れてきました

このQ&Aのポイント
  • トマトの若い葉が枯れてきてしまった原因と、元気にする方法についてまとめました。
  • 初めてトマトを育てている方のために、若い葉が枯れてしまう原因と対策方法を解説します。
  • トマトの若い葉が枯れてしまう原因と、元気にするための対策方法についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

トマトの若い葉が枯れてきました

初めてトマトを育てているのですが、成長点のあたりが茶色っぽく細くなって垂れ下がってきました(´・ω・`) 茶色くなった葉はカサカサに乾燥しているのですが、 中段あたりの葉はダランとしているもののまだ青くて柔らかいです。 下葉は黄色くなって折れました。 トマトを元気にする方法はないでしょうか。 ・鉢に野菜用の土を入れて屋根のあるところで育てています。 ・今は夕方ですが、少し前には昼の暑い時間に水をあげてしまいました(´・ω・`) ・最初の実が少し大きくなって、下葉が黄色くなってきた頃焦って固形肥料をあげました。 ・元気の無い葉は静脈に沿ったような黄色いまだら模様です。 ・茎に凸凹は出ていないように見えます。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、尿素(ホムセンで一キロ300円程度)を一リットルの水に 大さじ一杯ぐらい混ぜてそれをスプレーで葉面散布してみてください。 お話と写真から伺うに、窒素不足と日照不足に見えます。

mnsnkm
質問者

お礼

有り難うございます! 早速尿素を買ってきて吹いてみました。 元気になったらいいなあ…(´`*)