トマトの若い葉が枯れてきました

このQ&Aのポイント
  • トマトの若い葉が枯れてきてしまった原因と、元気にする方法についてまとめました。
  • 初めてトマトを育てている方のために、若い葉が枯れてしまう原因と対策方法を解説します。
  • トマトの若い葉が枯れてしまう原因と、元気にするための対策方法についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

トマトの若い葉が枯れてきました

初めてトマトを育てているのですが、成長点のあたりが茶色っぽく細くなって垂れ下がってきました(´・ω・`) 茶色くなった葉はカサカサに乾燥しているのですが、 中段あたりの葉はダランとしているもののまだ青くて柔らかいです。 下葉は黄色くなって折れました。 トマトを元気にする方法はないでしょうか。 ・鉢に野菜用の土を入れて屋根のあるところで育てています。 ・今は夕方ですが、少し前には昼の暑い時間に水をあげてしまいました(´・ω・`) ・最初の実が少し大きくなって、下葉が黄色くなってきた頃焦って固形肥料をあげました。 ・元気の無い葉は静脈に沿ったような黄色いまだら模様です。 ・茎に凸凹は出ていないように見えます。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、尿素(ホムセンで一キロ300円程度)を一リットルの水に 大さじ一杯ぐらい混ぜてそれをスプレーで葉面散布してみてください。 お話と写真から伺うに、窒素不足と日照不足に見えます。

mnsnkm
質問者

お礼

有り難うございます! 早速尿素を買ってきて吹いてみました。 元気になったらいいなあ…(´`*)

関連するQ&A

  • トマトの葉が

    プランターにトマトの苗を植えて育てています。 よく見てみると葉が黄色っぽくなっていて、葉がしなびているようで元気があるように見えません。実も2つほどできただけです。肥料も入れてみました。 どうすれば実ができるようになるでしょうか

  • トマトの葉の天頂部が丸まっています。

    トマトの葉の天頂部が丸まっています。 鉢植えでトマトを育てています。 GW中は、天気が良かったので、 作物に全体的に追肥したのですが、 トマトだけは、見事に葉がカールしてしまいました。(T_T) ・・・・かなり少なめにしたつもりでしたが、 多肥以外に原因は思い当たりません。 対策として、いろいろと調べてみたのですが、 (1)「水を沢山やって、鉢から肥料を流しだす」 (2)「葉が枯れる寸前まで水をやらずに、肥料を吸わせないようにする」 ・・・・どちらが良いのでしょうか?

  • トマトの葉・茎に白い模様がでています・・

    トマトの葉・茎に白い模様が出てきました。 ネットで検索してもわからなかったのですが、これは何かの病気でしょうか?

  • トマトのしおれ

    トマトのしおれで悩んでいます。 ミニトマト2株と普通のトマト1株を庭に並べて植えています。 はじめ右端のミニトマトがしおれだしたのですが、上半分の茎を切り落とすと、負担が減ったためか数日で回復し、下半分から新しい脇芽が伸び出して、今では元気に成長しています。 今となっては、ミニトマトがしおれた原因は、私にはわかりません。 ところが、今度は左端の普通のトマトがしおれ出しました。茎の下部を確認すると、小さな穴が開き、虫の糞がぼろぼろと出ていました。 これも茎の上部や大きな葉を切り落としました。しかし、もう2週間もたつのに、症状は全く改善しません。ただ不思議なことに、しおれるだけで、葉が黄色くなったりはしていないのです。 自分でも調べてみましたが、 青枯病の症状の白い汁は出ません。 萎ちょう病は下葉から黄化するそうですが、そのようなことはありません。 雨の時はしおれが回復し、茎や葉をつまむと、健康なトマトのような張りがあります。 なお、中央のミニトマトは、トラブル無く順調に生育しています。 私としては普通のトマトのしおれは、病気ではなく虫に食害されたために水があがらなくなった物で、もう一本のミニトマトのようにいずれ回復すると思い、世話を続けたいのですが、しおれだしてからかなりの日数も立ちますので、どうしたものか、悩んでいます。 また、回復したミニトマトの、しおれの原因も知りたいところです。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • 葉がしなしな

    こんにちは。 今花たちがかわいくて、毎日何時間見ててもあきません。 特に今週末からマーガレット、ノースポール、プリムラジュリアン、ムスカリ等を購入し自宅で鉢に植え替えました。 そしたら、まだ何日しかたたないのに葉がすこし元気がないのです。 全部ではないのですがしなっとたれているものもあります。 同じ茎でも一部だけしなっとなってたりその茎全体の葉がしなっとなっているものもあります。 水は二日に一度くらいの割合であげて、植え替えの時は原肥としてマグアンプK(それではないのですが、白い丸い肥料)をあげました。 植え替えた時の植え替えがわるかったのでしょうか? それとも植え替えてすぐのときはまだこんなものなのでしょうか? 以前からあったものは、特にそういう風に葉がしなっとなっていることはないようです。 また、花は普通に咲いています。 どうしたら元気になってくれますか? ちなみに我が家はマンションベランダ、気温はそう寒い地方ではありません。

  • トマトの葉、茎が大きくならない!

    こんばんは。今年でバルコニーでのトマト栽培3年目です。今年は、今までのミニから、中玉にしてみました。 しかし、毎年実は沢山なるのですが、茎が細いのです。(GW過ぎに植えた今年のもので女性の小指と薬指の間くらいの太さ、去年の最終段階でも根本付近は男性の人差し指ぐらいになる程度でした。) 葉も小さいうちに下から枯れていってしまい、ホームセンターの見本苗のように、太い茎、わさわさの葉!!という感じではないのです。プランターは野菜用の大きいものです。 バルコニーのため、直射日光とコンクリの照り返しのせいなのか、肥料なのか病気なのか。。 土は、古土と腐葉土、赤玉土を1:1:1くらいで混ぜたものに、気持ち油粕。。(ほんと少し) 現在一段目は結果し500円玉くらいで、2段目の花が咲いています。今日888の化成肥料をペットボトルキャップ5杯分くらいやりました。 やっぱり肥料不足でしょうか。 いったい、どれくらいのペースで、元肥はどれくらいで、肥料を与えればよいのかいまいち分かりません。 お教えいただけるとうれしいです。

  • トマトの葉が巻くのは窒素過剰だけ?

    トマトを栽培しています。 葉が内側に弓なりに丸まっているのがあるのですが、この症状は、窒素不足だけでしょうか? 本当に窒素過剰なら、葉っぱはもっと茂っているように思うのですが、茂ってるというほど茂っているとはとても思えません。成長点(芯どまりのようになっていますが)に近いところは葉が小さく、茎も細くなっています。そして葉の色が薄いです。 さらに、カリウム不足やマグネシウム不足の症状が出ています。 また、水不足でもあったようです。 肥料は、葉が丸まりだしてからカリウム不足が判明するまで1ヶ月以上やっていません。 (カリウム不足にはカリウムのみの肥料(草木灰)をやりました。) また、同じ場所に生やしているバジルとシソが大きくなりません。 今年栽培を始めたばかりの初心者なので何とも言えないのですが、窒素過剰なら、このバジルとシソがもっとぐんぐん大きくなってしかるべきなのではないでしょうか? 全体的な肥料不足ではないかと思わざるを得ません。 それでも実際のところ、やはり窒素過剰なのでしょうか?

  • イタリアントマトの育て方について

    イタリアントマトの育て方について プランターでイタリアントマトのF1サンマルツァーノという品種を育てています。 苗の状態で購入し、一番初めにできた実は大きくなり収穫できたのですが、 それ以降花がついても実にならずに枯れるような感じになってしまいます。 葉自体は元気でぐんぐん育っているのですが、葉に栄養が行き過ぎているのでしょうか? イタリアントマトもミニトマトとそれほど育て方に相違はないようですが、 実ができるようにするにはどうしたらよいでしょうか。 今は一つも実がありません…。ちなみに少し前まで深さ20センチくらいの小さめの丸い鉢で 育てていたのですが、根が土から見えるところまで来てしまい、鉢が小さいのかなと思い、 2まわりほど深く大きい鉢に入替えました。

  • トマトの茎が腐った?

    順調に育っていたトマトの茎が何か病気なのかおかされて腐ったようで、なっていたトマトも落下してしまいました。これは何の病気で対策としてはあるのでしょうか?地植えで支柱だけでは無理なのでしょうか?水気の多い土地で、トマトはみんな枯らしてしまうようです。雨が当たるのも良くないみたいです。 別の方が、鉄パイプで簡易な屋根を作り、トマトに水が当たらないようにビニールを傘のようにかけてあるのですが、そのトマトは元気に大きく育っています。

  • トマトの苗がしょんぼり・・

    こんにちは 今、現在トマトを10号サイズの鉢に1株ずつ、全部で4株育てています。 すべての苗が順調に育って実もなってきたのですが、突然1つの苗だけしょんぼりと元気がなくなってきました。葉の色が緑から黄緑に変化して、白い斑点がでています。 すべての苗には同じ土、同じ量の水、同じ肥料をあたえていますし、日照条件もほぼかわりません。 なにが原因でこんなことが起きているのでしょう?? また対策としてなにをしたらいいでしょうか?? 初めての家庭栽培なのでまったくわからなくて困ってます。 よろしくおねがいします。