• 締切済み

トマトの花が咲かないんです。

トマトの花が咲かないんです。  うちのトマトの花が咲きませんよ。茎から1個ずつだけつぼみが顔を出しています。 状況は、 1.庭で植えています。品種はホーム桃太郎。苗にて購入。調子が悪そうだったので、 花が咲く前に庭に植えました。6月だったと思います。 2.土には苦土石灰を入れ、肥料を横70センチ縦55センチ程の空間に、200g ほど土を混ぜ返しつつ入れておきました。カルシウム肥料も入れました。  その後定植。成長を早めたいとさらに施肥しました。土の上にばら撒きです。液肥 は3度ほど与えました。根を行き渡らせようと、100倍希釈メネデール灌水も行い ました。土は元になったものが何か特定できない、本当に土々とした感じです。日当 たりはお世辞にも良いとは言えませんが、1/3位の時間は照っています。 3.現在ですが、実がなる部分(1段などと表される部分です)の長さが、栽培が初 めてということもありましょうが、短いように感じます。そして葉の大きさに反して 垂れ下がっています。葉はそんなに大きくないのにです。  上は緑が濃く、下は薄い。ところどころに3箇所ほど、黄色の変色があります。葉 の一部分のみの変化で、ぽつぽつといった感じですが、直径1.5センチ程です。  摘心は7段で実施。ところが摘心部からまた生えてきて、再度摘心したつもりなの ですが……。うう。ちなみに樹高140センチ程度です。茎は直径1.4センチほど の大きさです。  施肥は現在、葉が垂れ下がるのは肥料過多、その中でも元肥の行き過ぎの可能性を 疑っているため与えていません。しかしカルシウム分位はと思い、水に溶かしたカル シウムとメネデールを合わせたものを今日いくつもりでいます。  トマトは蜘蛛達が勝手に番人をしてくれています。もう一ヶ月は肥料を与えていな いというのに、つぼみのまま。それも、どのつぼみもひとつだけ。咲かないままでお わらないかと不安です。アドバイスお願いします!

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ 母が花栽培の畑の傍ら、野菜も多少植えています。 「桃太郎」と言う品種は数年前からメジャーに成っていますが「ホーム桃太郎」は何処のメーカーが登録した品種だろ? 初めて聞きましたよ(苦笑) ちょいと調べたらタキイ、大手でしたね。しかもホーム桃太郎EXと言うのも販売してました(^o^) さてさて、日照に関して、1/3ほどとの事ですが、少々少ないとは思います。しかし、直射日光が当たる時間帯が夕方だけ とかで無ければ、なんとか成るはずです。 基本的に植物が花を咲かせるのは、子孫を残すためです。  この基本から考えますと、肥料等、あまりにも裕福で安泰生活のため、子孫を残そうという本能が弱く成ってしまっている様に思いますよ。 1日の中で数時間ほど萎れるくらい乾いたり、摘心や根の一部を切る等の刺激は生命の危険を感じて、子孫を多く残そうとする植物本来の能力へ働きかける行為です。 肥料の三大要素、窒素、リン酸、カリ、このバランスが悪いと、葉や茎だけ育って花芽が出てこなかったりする事もあります。 実際には土や地域環境、栽培地の日当りや風当たりなど、現地に行って実物を見たいところですが、不可能なので、ここからは憶測の上に個人的な考え方ですよ。 肥料はすでに与え過ぎの様ですから、全て止めます。 ハダニやアブラムシなどの被害が出ていないか確認し、うどん粉病なども無く健全でしたら、たまに萎れるくらいにしましょう。 毎日、ダラダラに萎れてから水を少し与える人も居ますよ。(ホーム桃太郎に合うかは、判りませんから、そこまで水が少ない状態の栽培法をオススメはいたしません) また、蜘蛛が居るという事ですので、開花後の受粉等は全く心配しなくて良さそうですね。 蟻さんが集まってくるなんて言う場合アブラムシが大量発生の心配も有ります。 私は東北の北部なので、大玉トマトは早稲種を一度収穫終了しています。今はミニトマトが食べ切れなくて近所に配っていますよ。後収穫用の品種は、植え付けがちょっと遅れたのと、梅雨時期に雨が無く感想続きだったため、背丈30センチ程で花芽が出てしまっています。母は収穫できないだろうから掘って捨てちゃおうかって言っていますが、他の作業に追われて放置しているようですので、9月頃までそのまま、へんてこなトマトができるかもしれません(笑) 年中年も野菜育てている母も、毎年満足できる収穫って、全ての品種ではまだ無いそうです、毎年当たりの野菜、外れの野菜があるようです。 今年は梅雨明けから連日雨が降ったので、ゴーヤの様に巨大なキュウリが大量に収穫できていますし(デカスギ!爆笑)、オクラも順調、まぁそんなもんです。 天気は予定通りに晴れたり雨を降らしてはくれませんからね。

sordian
質問者

お礼

 肥料は与えすぎですか……ところが、問題発生です。茎の直径が1.4って書いた のですが、上部は実際には8ミリ程度でした。下部で1.2センチほどです。  これはかなり細いと思うのですが……これを見る前にカルシウムボムを行ってしま いました(汗)←カルシウム肥料を水と混ぜ、メネデールを加えたものです(冷汗)  具体的な回答、ありがとうございました!

回答No.1

原因: 日当たりがお世辞にも良いとは言えない所に植えているから ガンガン当る所に移植すれば開花し、真っ赤なトマトが収穫できるけど 今年はもう手遅れかもしれない

sordian
質問者

お礼

 うぅむ……そうですか、移植は難しいですね(汗) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • トマトの花が落ちます。

    トマトは2年目の初心者です。 トマトの花のことで困っています。 スィートミリオンとクラウンシードをベランダのプランターで育てています。 花は咲きますが半分以上落ちてしまいます。 実が付くのもあります。 昨年のスィートミリオンとイタリアントマトの花も落ちましたが、今年は昨年以上落ちます。 昨年はよく小さな丸い蜂が来ていたのですが今年は来ていません。 自分で指でツンツンとしているだけです。 プランターは深さ22センチ程で底がメッシュになって水がそのまま落ちるタイプです。 水遣りは途中まで指を入れて、乾いていたらあげています。 1m50センチの5段目の花の上で摘芯しました。 花房の奥の小さなつぼみは取っています。(そのほうが実付がいいかなと思って・・) 肥料は有機肥料とHB101です。 魚粉の追肥もしました。 受粉の関係でしょうか?それとも他に問題があるのでしょうか? 葉っぱは青々していて、アブラムシ等の虫はいません。 土の中にミミズはたくさんいました。 トマトトーンは使いたくありません。 現状で思いつくことを書きました。 よろしくお願いいたします。

  • シクラメンの管理

    直径20センチほどの鉢のものです。 葉は大きく茎がふとく、たくさん生えています。 花がつぼみのまま枯れてしまうものが多く 花がつかなくなって一ヶ月ほどたちます。 鉢の底から給水しています。 花が咲いている間中、液体肥料を与えていました。 以上のような状態なのですが、今後どうすれば夏越しできるでしょうか。 また、つぼみが咲かないまま枯れてしまうのは、なぜでしょう。 葉はまだまだ元気なので、水はやっています。

  • トマトの葉、茎が大きくならない!

    こんばんは。今年でバルコニーでのトマト栽培3年目です。今年は、今までのミニから、中玉にしてみました。 しかし、毎年実は沢山なるのですが、茎が細いのです。(GW過ぎに植えた今年のもので女性の小指と薬指の間くらいの太さ、去年の最終段階でも根本付近は男性の人差し指ぐらいになる程度でした。) 葉も小さいうちに下から枯れていってしまい、ホームセンターの見本苗のように、太い茎、わさわさの葉!!という感じではないのです。プランターは野菜用の大きいものです。 バルコニーのため、直射日光とコンクリの照り返しのせいなのか、肥料なのか病気なのか。。 土は、古土と腐葉土、赤玉土を1:1:1くらいで混ぜたものに、気持ち油粕。。(ほんと少し) 現在一段目は結果し500円玉くらいで、2段目の花が咲いています。今日888の化成肥料をペットボトルキャップ5杯分くらいやりました。 やっぱり肥料不足でしょうか。 いったい、どれくらいのペースで、元肥はどれくらいで、肥料を与えればよいのかいまいち分かりません。 お教えいただけるとうれしいです。

  • トマトの実がなりません

    ベランダでプランターでトマトを植えて育てています。葉は露地物に比べると少しひ弱ですが順調に育ってきました。そして花は咲くのですが、実ができません。花が咲いてから少しして花が咲いている付け根の茎が黄色くなって茎ごと落ちてしまいます。こんな状態がずっと続いています。ちなみに品種はサントリーのボンゴとロッソというトマトに2種です。 水は土が乾いたなと思う頃にたっぷりとやっています。 日は十分ではないかもしれませんが、日中はあたっています。

  • サフィニアに花がつかない

    栃木県在住です。 サフィニアは冬越しすると花がつきにくくなるのでしょうか? 去年の春に購入したサフィニア苗が、秋までたくさん花を咲かせ、その後無事に冬越ししましたが、葉は元気に繁っているにもかかわらず、今春はまだつぼみがどこにも全くつきません。 茎は木質化していますが、根本に近い成長点から新芽が次々と出ているので、少々大胆に摘心してみると良いでしょうか? 根詰まりや根腐れもなく、現在のところ、肥料はハイポネックス6-10-5を、用法より少し薄めに希釈して1週間に一度与えています。

  • トマトが育ちません。 

     トマトの苗をもらったので大きめのプランターに一株だけ植えて、育てています。最初は4つ実がなったのですが、それから実がならなくなってしまいました。花はつくけどその後の実が茶色くなってしまって大きく育たなくなってしまいました。  土はプランター用の土で、野菜にも使えるやつです。肥料は液体肥料(ハイポネックス)を週一で水1リットルに対し2ミリリットルを与えています。花のついていない茎はこまめに取っています。水は朝と昼間にたっぷり与えています。南向きにおいて日当たりは良いです。  あと改善することは何でしょうか?なにか足りないもの、やり方の違いなどありますか?虫はついていません。

  • この花の名前を教えて下さい。(41)

     札幌市に隣接する森林公園で8月28日に撮影しました。高さは約50cmです。葉は対生で、葉柄には翼がついており、茎との付け根の部分に、なんと表現してよいのか分かりませんが、緑のつぼみのような小さな塊が、茎を取り巻くようにつき、そこから白い花(接写レンズを使用してもとらえにくいほど小さな花です。ラッパ状の花で、やや下向きに咲いています。)がでています。  葉の付け根ごとに、この塊と花を形成するので、7~8段の層になっています。

  • ボケの花

    約2年前に鉢植えを買い求めました、現在木丈20cmほどです、当初の1年間で3回ほど花が咲きましたが、その後は花の数が少なくなりました、先日細い枝を切り取ると共に土替えをしました、花の蕾はなく葉だけ開いています、花の蕾が出ないのはどうしてでしょうか、肥料は特に与えていませんが肥料不足のせいでしょうか

  • トマトの花つきが悪いです

    トマトが1m30cmになりました。 芽かきなど手入れをしていますが、どうも花が少ないようです。 実は1箇所なっています。(5個) 土作りは、鶏糞、木炭を混ぜています。 先日追肥しました。 葉はとても勢いはいいです。 何が悪かったでしょうか?

  • 住友化学園芸「トマトの尻腐れ予防スプレー」

    「住友化学園芸」が発売している『トマトの尻腐れ予防スプレー」についておたづねします。トマトの土にカルシュームが不足するとなる病気のようで、尻腐れになったら花や小さな実にスプレーするスプレーなのですが、農薬なのか単なるカルシューム補給の肥料なのか、かけた後何日か人体に害があるのか、ないのか、何日ぐらい触らない方が良いのか、かける実は小さいですが、その下の段のトマトはそこそこ大きくなっているので、何日くらいは食べないほうが良いか「住友化学園芸」に聞きたくお尋ねします。

専門家に質問してみよう