• 締切済み

トマトの花が咲かないんです。

トマトの花が咲かないんです。  うちのトマトの花が咲きませんよ。茎から1個ずつだけつぼみが顔を出しています。 状況は、 1.庭で植えています。品種はホーム桃太郎。苗にて購入。調子が悪そうだったので、 花が咲く前に庭に植えました。6月だったと思います。 2.土には苦土石灰を入れ、肥料を横70センチ縦55センチ程の空間に、200g ほど土を混ぜ返しつつ入れておきました。カルシウム肥料も入れました。  その後定植。成長を早めたいとさらに施肥しました。土の上にばら撒きです。液肥 は3度ほど与えました。根を行き渡らせようと、100倍希釈メネデール灌水も行い ました。土は元になったものが何か特定できない、本当に土々とした感じです。日当 たりはお世辞にも良いとは言えませんが、1/3位の時間は照っています。 3.現在ですが、実がなる部分(1段などと表される部分です)の長さが、栽培が初 めてということもありましょうが、短いように感じます。そして葉の大きさに反して 垂れ下がっています。葉はそんなに大きくないのにです。  上は緑が濃く、下は薄い。ところどころに3箇所ほど、黄色の変色があります。葉 の一部分のみの変化で、ぽつぽつといった感じですが、直径1.5センチ程です。  摘心は7段で実施。ところが摘心部からまた生えてきて、再度摘心したつもりなの ですが……。うう。ちなみに樹高140センチ程度です。茎は直径1.4センチほど の大きさです。  施肥は現在、葉が垂れ下がるのは肥料過多、その中でも元肥の行き過ぎの可能性を 疑っているため与えていません。しかしカルシウム分位はと思い、水に溶かしたカル シウムとメネデールを合わせたものを今日いくつもりでいます。  トマトは蜘蛛達が勝手に番人をしてくれています。もう一ヶ月は肥料を与えていな いというのに、つぼみのまま。それも、どのつぼみもひとつだけ。咲かないままでお わらないかと不安です。アドバイスお願いします!

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ 母が花栽培の畑の傍ら、野菜も多少植えています。 「桃太郎」と言う品種は数年前からメジャーに成っていますが「ホーム桃太郎」は何処のメーカーが登録した品種だろ? 初めて聞きましたよ(苦笑) ちょいと調べたらタキイ、大手でしたね。しかもホーム桃太郎EXと言うのも販売してました(^o^) さてさて、日照に関して、1/3ほどとの事ですが、少々少ないとは思います。しかし、直射日光が当たる時間帯が夕方だけ とかで無ければ、なんとか成るはずです。 基本的に植物が花を咲かせるのは、子孫を残すためです。  この基本から考えますと、肥料等、あまりにも裕福で安泰生活のため、子孫を残そうという本能が弱く成ってしまっている様に思いますよ。 1日の中で数時間ほど萎れるくらい乾いたり、摘心や根の一部を切る等の刺激は生命の危険を感じて、子孫を多く残そうとする植物本来の能力へ働きかける行為です。 肥料の三大要素、窒素、リン酸、カリ、このバランスが悪いと、葉や茎だけ育って花芽が出てこなかったりする事もあります。 実際には土や地域環境、栽培地の日当りや風当たりなど、現地に行って実物を見たいところですが、不可能なので、ここからは憶測の上に個人的な考え方ですよ。 肥料はすでに与え過ぎの様ですから、全て止めます。 ハダニやアブラムシなどの被害が出ていないか確認し、うどん粉病なども無く健全でしたら、たまに萎れるくらいにしましょう。 毎日、ダラダラに萎れてから水を少し与える人も居ますよ。(ホーム桃太郎に合うかは、判りませんから、そこまで水が少ない状態の栽培法をオススメはいたしません) また、蜘蛛が居るという事ですので、開花後の受粉等は全く心配しなくて良さそうですね。 蟻さんが集まってくるなんて言う場合アブラムシが大量発生の心配も有ります。 私は東北の北部なので、大玉トマトは早稲種を一度収穫終了しています。今はミニトマトが食べ切れなくて近所に配っていますよ。後収穫用の品種は、植え付けがちょっと遅れたのと、梅雨時期に雨が無く感想続きだったため、背丈30センチ程で花芽が出てしまっています。母は収穫できないだろうから掘って捨てちゃおうかって言っていますが、他の作業に追われて放置しているようですので、9月頃までそのまま、へんてこなトマトができるかもしれません(笑) 年中年も野菜育てている母も、毎年満足できる収穫って、全ての品種ではまだ無いそうです、毎年当たりの野菜、外れの野菜があるようです。 今年は梅雨明けから連日雨が降ったので、ゴーヤの様に巨大なキュウリが大量に収穫できていますし(デカスギ!爆笑)、オクラも順調、まぁそんなもんです。 天気は予定通りに晴れたり雨を降らしてはくれませんからね。

sordian
質問者

お礼

肥料は与えすぎですか……ところが、問題発生です。茎の直径が1.4って書いた のですが、上部は実際には8ミリ程度でした。下部で1.2センチほどです。  これはかなり細いと思うのですが……これを見る前にカルシウムボムを行ってしま いました(汗)←カルシウム肥料を水と混ぜ、メネデールを加えたものです(冷汗)  具体的な回答、ありがとうございました!

回答No.1

原因: 日当たりがお世辞にも良いとは言えない所に植えているから ガンガン当る所に移植すれば開花し、真っ赤なトマトが収穫できるけど 今年はもう手遅れかもしれない

sordian
質問者

お礼

うぅむ……そうですか、移植は難しいですね(汗) ありがとうございました!