• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サフィニアに花がつかない

栃木県在住です。 サフィニアは冬越しすると花がつきにくくなるのでしょうか? 去年の春に購入したサフィニア苗が、秋までたくさん花を咲かせ、その後無事に冬越ししましたが、葉は元気に繁っているにもかかわらず、今春はまだつぼみがどこにも全くつきません。 茎は木質化していますが、根本に近い成長点から新芽が次々と出ているので、少々大胆に摘心してみると良いでしょうか? 根詰まりや根腐れもなく、現在のところ、肥料はハイポネックス6-10-5を、用法より少し薄めに希釈して1週間に一度与えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数826
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

発売元には悪いのですが、数年前に購入したサフィニアを毎年繰り返し咲かせています。前年苗は木質化した茎が残りますので、葉を残した状態で短くカットし新芽を出させると共に、新芽は摘心を繰り返して脇芽を多く出させます(開花を急がない)。現在5個のプランターには無数の花芽をつけており、間もなく開花です。摘心した新芽は挿し芽をして、これも大量に新苗が出来ています。新芽が大きくなれば花芽も自然に出てくるのではないでしょうか!液肥の与え方もそれでいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 茎の先端部に葉や脇芽がたくさん出ているので、もったいなく思い、カットするのをためらっていましたが、 茎の中間部の葉が冬の間に枯れてしまってみっともなくなっていることもあり、やはりここは思い切って根本付近から摘心して若返りを図ってみます。経験が浅いせいか、摘心をケチったり開花を急いだりで・・だめですね。 丁寧にお教えいただき、感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 1年草と聞いていたので、実はあまり期待していなかったのですが、ショボショボになりながらも、なんとか冬を越えてくれました。 サフィニアってほんとにいっぱい花をつけるんですよねー(^-^)。 昨年はカットするのがもったいなくて伸ばし放題にしていたら、いつのまにか根元~中間部が間延びしてみっともなくなってしまいました。お教えいただいたサイトを参考に、今年は開花を急がず摘心を繰り返して大切に大きくしようと思います。 どうもありがとうございました。