• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クチナシの花が咲かない!

 春先に買ったクチナシ(蕾が沢山ついていました)が花が2輪咲いたところで、他の蕾が開かなくなりました。  鉢のサイズは5号で、特に根詰まりを起こしているようでもないです。場所は1日日の当たるバルコニーに置いています。  蕾はまだ沢山ついているのですが、時々頚のところから落ちてしまうものもあります。肥料は元肥(マグアンプ)以外に、週1回程度液肥(ハイポネックス+α)を与えています。  梅雨までがピークだと聞いており、気長に待っていたのですが、さすがにヤバイのかなと・・・。 1.肥料が多すぎるのでしょうか?それとも少ないのでしょうか。 2.日当たりが良すぎるのでしょうか。葉焼けせずとも反日陰に移した方が無難でしょうか。 3.葉や茎には異常はみられませんが、病気などの可能性はありますでしょうか。  シーズン中にせめて一度は満開をみてみたいと夫婦で悩んでおります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#47429
noname#47429

 むかし小さいころどこからかいい香りがするので探したらなんかの木の下で咲いていました。   直射が強すぎるのではないでしょうか。 寒冷しゃかよしずで半日陰にしてください。  またどうも肥料のやりすぎかもしれません。 マグアンプだけでもよさそうです。  追肥をやめてしばらく日陰で静養させてください。 水は乾いたらたっぷりやってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 アドバイスありがとうございました!クチナシについて調べてみても、咲いて当たり前(コツをつかめばそうなのかもしれませんが)のように書かれていることが多く、うちのようなパターンはほとんどみられなかったので、何が悪いのかさっぱりわかりませんでした。  元肥を少なめにして追肥で調節するというのが好みでしていたのですが、それは人間の都合ですね。ちょっと肥料をへらしてみます。  葉焼けしなければ日当たりが良いに越したことはないと思いこんでいましたが、植物によっては調子が狂うものもあるのですかね。これまた人間の思いこみで、植物には迷惑だったかもしれません。  とにかくピーク間近なので、いま付いている蕾だけでも咲いてくれればうれしいのですが・・・。  

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • sealion
  • ベストアンサー率50% (210/418)

思い当たるのは、 1.クチナシは乾燥に弱い植物です。日当たりが良すぎて、乾燥していませんか。 ー株元に日があたらないような、半日影がベストですー 2.虫(アザミウマやスリップス)がツボミから樹液を吸っている。 くらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! >1.クチナシは乾燥に弱い植物です。日当たりが良すぎて、乾燥していませんか。 ー株元に日があたらないような、半日影がベストですー 水は鉢土の表面が乾いたらたっぷりという基本をおさえてはいるのですが、日当たりが良すぎるのか、もしくはコンクリート張りの地面なので、ちょっと日差しが強すぎて葉からの蒸散が多すぎるのかもしれませんね。 葉や茎は見た目元気でも、花を咲かすほどエネルギーがないのかもしれませんね。 >2.虫(アザミウマやスリップス)がツボミから樹液を吸っている。  虫はついていないですね。アブラムシが他の鉢植えにはついていて、その駆除に苦労しているのですが、クチナシには何故かついていません。なめたくなるくらいツヤツヤしています(笑)。

質問者からの補足

 Hotaru-chiさん、sealionさん、アドバイスありがとうございました。  お二方のご意見を参考にしますと、どうも過保護が裏目に出て、逆に虐待していたようにも思えます(笑)。植物によって善し悪しがあるのかもしれません。過ぎたるは及ばざるがごとし・・・。 1.反日陰にする。 2.追肥を控える。 とりあえず数週間この二つをやってみます。 結果を伝える術がないのですが、いずれ機会があればどこかでお話することができるかもしれません。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • サフィニアに花がつかない

    栃木県在住です。 サフィニアは冬越しすると花がつきにくくなるのでしょうか? 去年の春に購入したサフィニア苗が、秋までたくさん花を咲かせ、その後無事に冬越ししましたが、葉は元気に繁っているにもかかわらず、今春はまだつぼみがどこにも全くつきません。 茎は木質化していますが、根本に近い成長点から新芽が次々と出ているので、少々大胆に摘心してみると良いでしょうか? 根詰まりや根腐れもなく、現在のところ、肥料はハイポネックス6-10-5を、用法より少し薄めに希釈して1週間に一度与えています。

  • 多肉植物(パキポディウム)の肥料について

    どなたか教えてください。 園芸店でパキポディウム・デンシフローラムを購入しました。 お店の人曰く、用土の中に肥料が混ぜ込んであるので液肥はあげなくても良い。 と言われましたが本当にいいのでしょうか? その鉢の用土がいつのものか確認していないのでもしかしたら元肥の効果が薄まっているのでは?と心配になってしまいます。 ちなみに元肥は有機肥料を使っていると言っていましたのでマガンプなどではなさそうです。 ハイポネックスなどの液肥は控えたほうがいいのでしょうか??

  • ハイビスカスの肥料等について

    園芸初心者です。 「ハイビスカス」を買ってきましたが、園芸店のお勧めで 元肥:マグァンプK 置肥:花の置肥(平田ナーセリー) 液肥:アルゴフラッシュ ゼラニウム用液肥 活力剤:メネデール 殺虫剤:オルトラン を購入して植え替えました。 そこで質問ですが上記のもの以外でお勧めの肥料等がありましたら教えてください。

  • キクの花だけが枯れる?

    1ヶ月ほど前にキクを買いました。種類はわからないのですが小菊で、たくさんの花が咲いていました。ビニールの黒いポットに入っていたのを、一回り大きな素焼きの鉢にできるだけ崩さずに移し変えました。 しばらくは、たくさん花が咲いていたのですが、10日ほど前から花の色(深い赤色)が急に薄くなってきました。花が咲き終わったせいなのかなと思って様子を見ていました。ところが、たくさんつぼみもつけているのですが、そのつぼみがほとんど全部、花がさかないうちから枯れているのです。 こんなことは初めてなので、原因がわかりません。花以外(茎や葉)は買ってきた時と同じように、元気なままです。 水は表面が乾いたらたっぷりやっています。一度液肥をやったように記憶しています。花がたくさんさいたので、肥料が足りなくなったのかなと思って、一週間ほどまえに緩効性の肥料をやりました。 アドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • トマトの花が咲かないんです。

    トマトの花が咲かないんです。  うちのトマトの花が咲きませんよ。茎から1個ずつだけつぼみが顔を出しています。 状況は、 1.庭で植えています。品種はホーム桃太郎。苗にて購入。調子が悪そうだったので、 花が咲く前に庭に植えました。6月だったと思います。 2.土には苦土石灰を入れ、肥料を横70センチ縦55センチ程の空間に、200g ほど土を混ぜ返しつつ入れておきました。カルシウム肥料も入れました。  その後定植。成長を早めたいとさらに施肥しました。土の上にばら撒きです。液肥 は3度ほど与えました。根を行き渡らせようと、100倍希釈メネデール灌水も行い ました。土は元になったものが何か特定できない、本当に土々とした感じです。日当 たりはお世辞にも良いとは言えませんが、1/3位の時間は照っています。 3.現在ですが、実がなる部分(1段などと表される部分です)の長さが、栽培が初 めてということもありましょうが、短いように感じます。そして葉の大きさに反して 垂れ下がっています。葉はそんなに大きくないのにです。  上は緑が濃く、下は薄い。ところどころに3箇所ほど、黄色の変色があります。葉 の一部分のみの変化で、ぽつぽつといった感じですが、直径1.5センチ程です。  摘心は7段で実施。ところが摘心部からまた生えてきて、再度摘心したつもりなの ですが……。うう。ちなみに樹高140センチ程度です。茎は直径1.4センチほど の大きさです。  施肥は現在、葉が垂れ下がるのは肥料過多、その中でも元肥の行き過ぎの可能性を 疑っているため与えていません。しかしカルシウム分位はと思い、水に溶かしたカル シウムとメネデールを合わせたものを今日いくつもりでいます。  トマトは蜘蛛達が勝手に番人をしてくれています。もう一ヶ月は肥料を与えていな いというのに、つぼみのまま。それも、どのつぼみもひとつだけ。咲かないままでお わらないかと不安です。アドバイスお願いします!

  • トケイソウの蕾が開かず枯れ落ちてしまいます

    挿し木で育てた白のトケイソウを庭のフェンスに絡ませるよう昨年秋から地植えで育てています。 今では茎がどんどん伸び、6月上旬頃から十数個の蕾をもっており、花が咲くのを楽しみにしていますが、ほとんどがつぼみのまま花が咲かずに枯れてしまいます。 それでも茎はどんどん伸び、新しい蕾ができてきますが、花が咲くのは1週間で2つか3つです。 日当たりの良い場所に植えています。 水遣りは毎日欠かさず行っています。 肥料は化学肥料を春先に少し与えた程度です。 どうすればたくさんの花を咲かすことができるのかわかる方ぜひご教授よろしくお願いします。

  • クワズイモ【芋の部分】を太らせたい!

    クワズイモの芋(幹?)の部分が40センチ、直径は5センチも無いでしょうか、ヒョロヒョロしています。 南側窓際でカーテン越しの光がよく当たる環境で、液肥は【ハイポネックス原液6-10-5】を 4月~9月に約月1ペースで与えていたので茎は太く、葉は大きく育っているのですが、 やはりイモ部分とのバランスが良くありません。 液肥のチッソ(N)を与え過ぎているのでしょうか。カリ(K)比率が多めのものにすればいいのか・・・ 芋の部分を重点的に育てるには、どんな条件でどの様な肥料が良いのでしょうか?

  • 朝顔に蕾をつけさせるためには?

    名前は忘れてしまいましたが水色の朝顔(が咲く予定)を育てています。 花壇に植えていて、葉っぱも蔓もニョキニョキ育っているのですが 蕾がいっこうに付きません。 色々検索をしてみたところ、根元の茎に日光が当たらないと蕾がつきにくい という情報を仕入れたので原因はそれかな?と思ったのですが、 一言で”葉っぱを切る”と言っても、切っていいものとダメなものがあるんじゃないかと考えています。 それと、今まで葉っぱどころか茎(蔓?)でさえも切り落とした事がないのですが、やっぱり切ったほうがいいのでしょうか? 何処をどういう風に切ったらいいのか、逆に「ここは切ったらアウト!」 という場所があったら是非教えてください! 参考になるか分かりませんが・・・ ・蔓が1mくらい伸びるまでは週に1度液肥(ハイポネックス)を  あげていましたが今は水のみです。 ・根元のぱっぱは女性が手を広げたくらいの大きさに成長して繁っています ・葉っぱは今のところ虫はくっているものの青々としています。 すいませんが宜しくお願いします。

  • 日々草の葉っぱが落ちます。

    サントリーのサンビーナスという、日々草属の花のことで質問致します。 葉っぱが、ぱらぱらと落ちて、花も咲くことは咲いているのですが、どんどん咲きません。 葉っぱも植え付けたときは、大きかったものの、最近は細くなって、茎自体も、弱々しいです。 肥料は、液体のハイポネックスと、「花にはこれ一番」という粉末の物をやっています。 日当たりは良いです。乾燥ぎみの方がいいらしいので、水は毎日やっていません。 ただ、切り戻しは、満開になったかどうかという感じですので、行なっていません。 宜しくアドバイスをお願いします。

  • イチゴ栽培での追肥を液肥だけで補うには?

    イチゴ栽培での追肥を液肥だけで補うには? 昨年は有機肥料で育てた為モグリバエが大量発生。 温暖な南向きベランダの為か越冬し、うどん粉病を媒介し蔓延 薬を数種使用しても収穫できずに処分した株が多々ありました それで今年は病気に強い種の株と液肥だけで作ってみる事に。 現在はプランターに元肥入り培養土に植え1カ月程経った状態です そろそろ追肥を始める時期ですが、いつまで続けるのか疑問がでてきました 大体粒状肥料は2カ月程で効果が切れると聞いたのですが 定植1か月後と2月に与える追肥時期に合わせると 今から2カ月間と2月から2カ月間に(1週間に1回の間隔で) 液肥を与えればよいのでしょうか? 園芸店では着花前に肥料を切らさないと葉ばかりが茂り着花率が悪くなると聞いたのですが 花ごころの正しい液肥の与え方では開花後から収穫が終わるまで与えると記載されてます どちらが正しいのでしょう? 使用液肥はハイポネックスのハイグレード野菜&ハーブですが イチゴへの追肥期間をHPで見つける事が出来ませんでした。 どなたか御教え頂けないでしょうか?お願いします。