• ベストアンサー

朝顔に蕾をつけさせるためには?

名前は忘れてしまいましたが水色の朝顔(が咲く予定)を育てています。 花壇に植えていて、葉っぱも蔓もニョキニョキ育っているのですが 蕾がいっこうに付きません。 色々検索をしてみたところ、根元の茎に日光が当たらないと蕾がつきにくい という情報を仕入れたので原因はそれかな?と思ったのですが、 一言で”葉っぱを切る”と言っても、切っていいものとダメなものがあるんじゃないかと考えています。 それと、今まで葉っぱどころか茎(蔓?)でさえも切り落とした事がないのですが、やっぱり切ったほうがいいのでしょうか? 何処をどういう風に切ったらいいのか、逆に「ここは切ったらアウト!」 という場所があったら是非教えてください! 参考になるか分かりませんが・・・ ・蔓が1mくらい伸びるまでは週に1度液肥(ハイポネックス)を  あげていましたが今は水のみです。 ・根元のぱっぱは女性が手を広げたくらいの大きさに成長して繁っています ・葉っぱは今のところ虫はくっているものの青々としています。 すいませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.5

ヘブンリーブルーなどの西洋アサガオの仲間でしょうか? だとすれば、普通のアサガオのより、かなり遅咲きだったと 思いますので、心配は要らないと思いますよ。 短日植物(夜が長くなると花芽を形成する植物ですので) 夜間人口照明が強く当たるところではうまく咲かないかも知れませんね。 でも、たぶん、単にまだ時期が早いだけな可能性は高いと思いますよ。 西洋アサガオなら

homare34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 西洋朝顔なのかどうか分からないで育てています(爆) 見分け方とかないでしょうか?(^^; 我が家は団地なので家の近くに街灯がいくつか設置されているんですが 多分 それほど眩しいという感じではないと思うんですが、朝顔に とっては眩しいんでしょうか・・・う~ん。 とりあえず、根元の葉っぱはいくつか取り除いてみたので少し様子を伺ってみようかなと思っています。

その他の回答 (4)

  • malus
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.4

はじめまして。昨年学校で朝顔の研究をしていた者です。朝顔にも西洋朝顔や宿根朝顔等色々ありますが、普通の朝顔という前提として、一つ朝顔を咲かせる一番単純な方法があります。それは、覆いなどをして夜が昼よりも長い状態に2~3日もおいてやると花芽が形成されます。  茎については行灯仕立てにする場合などは葉が5~6枚頃に摘心し、茎を3本程度残し残りは剪定するようです。茎は芽の上で切断すればどこで切ってもいずれ新しい芽が出てくると思います

homare34
質問者

お礼

初めまして。アドバイスありがとうございます。 覆いですか・・・・・確かに理屈は納得ですが 今はまだそこまでする予定はないですねぇ。でも最終手段に使おうとは思いました。 行灯は憧れますがまだチャレンジはしてないんですよ。 葉っぱを5~6枚で茎が3本ですか。やっぱりこだわりが必要なようですね。

回答No.3

朝顔は短日植物だったように記憶しています。夏至を過ぎて日が短くなると盛んに花芽をつける・・ 街灯などの影響を受けると花芽が着きにくいようです。

homare34
質問者

お礼

なるほど。日が短くなる事がポイントの1つだから街灯などの夜間の光も 極端だと影響してくるんですね! アドバイスありがとうございました。

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.2

以前の質問で、「花が咲かない」というのがありますよ^^ 参考までに。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=937063
homare34
質問者

お礼

あら~! 花が咲かない以前に蕾もつかない状態だったので スルーしてました(^^; 読んでみると街灯の明かりがちょっと気になりましたね。 肥料等の問題はないようなので望みを捨てずにじっくり待とうと思います。 ありがとうございました。

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.1

はじめまして。 我が家の朝顔は、ちょっと小さめなんです。実は東からの朝の光を浴びないと、かなり多種の花で、生育が違っているようです。 ですので、東からの午前中の日光を良く浴びるようにしてみてください。 葉が茂って根元に当たらないということでしたら、切るよりも、葉を手で少し、取り除いてはいかがでしょうか? 切ってしまうと、さすがに私も素人ですんで怖いので。 まずは、朝日、午前中の光をたっぷり浴びさせる。 根元付近のきになる葉を取り除く、を実行してみてくださいね。 我が家、西日がほとんどですので、ほかのお宅よりも、半分ほどしか花が(特に球根で、春に咲いたりするもの)つきません、悲しいです・・。

homare34
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 我が家は偶然にも(偶然じゃないのかな?)日が昇ってから沈むまで ビッチリ日光があたるような場所に花壇があるんですよ。 なので日光が足りないという事はないと思うんですよね。 ただあまり間隔をあけずに種をまいたので繁った状態になってしまいました(^^; その後、皆さんの意見を取り入れつつ根元の葉を少し取り除いてみました。 あとはもうちょっとのんびりと花芽が出てくるのを待ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 朝顔の蕾がつきません

    6月の半ば頃に5株分けてもらった朝顔なのですが、なかなか蕾がつきません。 はじめは、つるも伸びず、枯れかけていたのですが、今では写真のとおり立派になりました。 ですが、蕾がつく気配がなく、蔓と葉だけが成長しています。 こういう場合、蔓の先端を切ればいいとか、葉をとるとか聞きますが、植物に関しては素人も素人で、全くわかりません。 何をどうすればいいのか、詳しく教えてあただけると助かります…

  • 大輪朝顔の蕾がつきません

    大輪朝顔を育てています。 以前、下の葉っぱが枯れてしまうので、こちらに質問させていただきましたが 今度は、つるがどんどん伸び、葉っぱばかり大きくなって 蕾がつきません。 脇芽の方を見てみると、小さな蕾(2,3ミリ位)のようなものはあるのですが きちんと蕾になってくれるのか心配です。 伸びた蔓は切ってしまい、葉っぱも剪定してしまった方が 良いのでしょうか。 なお、水は朝晩2回与えています。 (土がカラカラになっている場合は、3回ほど水やりすることもあります) 鉢は6号位で、そこに3つ朝顔が植わっています。 置き肥は、3個ほど入れました。 このまま花も咲かずに終わってしまうのはさびしいです。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • あさがおの咲かせ方

    あさがおを育てています。 葉っぱは良く茂り、つるの伸びも良いのですが、あまり花が咲きません。ホームセンターで買ってきたあんどん作りの物ですが、葉っぱの茂りすぎで花が少ないと思い、リンの多いハイポネックスを上げましたが、やはりあまりつぼみを付けません。なるべく、種も作らないようにしているのですが、どのようにすれば花をたくさん咲かせることができるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 朝顔の葉っぱが枯れてきます。肥料をあげた方が良い?

    先日、大輪朝顔に蕾がつかないと質問させていただいた者です。 おかげさまで9月になってから、数個花が咲きました。 ところが台風の影響で強風が続き、そのせいか葉っぱが萎れ 葉の先が黄色→茶色に変色し、枯れてしまいます。 そのほか、葉っぱがしわしわになって、一気に枯れてしまうこともあります。 せっかく蕾がついてきたのに、このまま枯れてしまうのでしょうか。 鉢(6号位)には3つ植わっています。 水やりは1日2回ほど。 土の乾き具合を見ながら与えています。 葉っぱに虫はついていないようです。 脇芽がどんどん伸び、時々カットしています。 液肥は与えていません。 開花したあと、花ガラは取り除いています。 今は肥料は与えていませんが、液肥や置き肥をあげた方が 良いのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 朝顔が咲きません、どうしたら咲きますか?

    種を5月の終わり頃(だったと思うのですが)植えて、芽が出て、今はものすごく葉っぱだけが成長しています。(1メートル以上はあります。)娘達と植えて、何色の花が咲くのか楽しみにしているのですが、つぼみを付ける様子が全くありません。茎が伸びすぎないように切ったりもしているのですが、何か花を咲かせるための方法があれば教えて下さい。お願いいたします。

  • 異様なあさがお。

    小学校1年生の娘に、朝顔の観察という夏休みの宿題(お約束ですね!)が出ました。 6月ごろ学校で5~6粒の種をまいて、夏休みに家に持ち帰ってきました。夏休み中に成長を観察して、2学期には枯れた朝顔でリースを作るそうです。 が、しかし・・・、我が家の朝顔はちょっと変です。 普通なら蔓が長く伸びて沢山花をさかせるはずなのに、娘の朝顔は全部背丈は12センチ。もちろん、蔓状にはなっておらず直立不動です。葉の数は本場が2~3枚。茎の1番天辺に花が1つだけ咲いて終わりです。さながら新種のチューリップか、花が咲いたつくしです。 ちなみに、娘の朝顔はクラスの中で1番に花が咲いたそうです。もちろんこの状態で・・・。持ち帰るとき、担任の先生が「今年の朝顔はちょっとおかしい」と言ってました。たしかに、持ち帰るとき観てみたときは、朝顔らしい朝顔は先生のだけで、生徒の朝顔は、娘のと似たりよったりだった気がします。が、花が咲いてしまってたのは娘のだけですが・・・。 でも夏休み中に会った、他のお友達(同じクラス)の朝顔は、ちゃんと立派に成長して沢山の花をつけてました。 これではとてもリースなど作れそうにありません。 何が悪かったのでしょうか?原因が知りたいです。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。お願い致します。

  • 蔓草の名前をおしえてください

    道端でみつけた、蔓の名前をおしえてください。 葉っぱは朝顔のようで、蔓の根元を掘ると芋のような本体がありました。

  • 夏越ししたシクラメンについて

    今年も夏越しできて3年目になるシクラメンの育て方について教えてください。 葉はたくさん育ってその根元に小さいつぼみも見えるのですがつぼみが大きくなってきません。 やっぱり3年目になると花は期待できないものなのでしょうか? 液肥をやると葉っぱばかり増えるって聞いたことがあるので今年はまだやっていませんが、液肥をやれば花がつきやすくなりますか? 液肥をやるタイミングもわかりません。。 よろしくお願いします。

  • アザレアが蕾のまま枯れる

    花壇に植えているアザレアです。今、たくさん花が咲こうとしていますが、蕾の半分くらいは蕾のまま 茶色にカラカラになって枯れてしまいます。 葉は元気で虫などもついていない様子です。原因は何でしょうか?

  • 朝顔の花が咲きません

    今年の5月位に種を植えました。 色々な朝顔の種類が入っている種だったような気もしますが、名前を忘れてしまいました。 かなり大きく成長したので大きなプランターに移し、つるを巻かせるものを挿しました。 つるはドンドン延びて、一度一ヶ月前位に一つ小さな花が半開き状態ですぐ枯れました。その後ツボミが一つできましたが咲かずに枯れました。 それからは一度もツボミができません。 しかも、ところどころ葉っぱが枯れたり萎れたりしてきています。 お水は朝一度あげているのですが、夕方にもあげたほうがいいのでしょうか? バルコニーは基本的に似あたり良好ですが、暫く悪天候が続いていたので2~3日前まではあまり日に当ててあげることができませんでした。それも関係があるのでしょうか? 現在は固形栄養剤(エードボール)も何個か与えています。 このまま枯れて終わってしまうんじゃないかととても心配です(泣) 朝顔について注意事項や必要な事があればアドバイスをお願いします。