大輪朝顔の蕾がつかない!育て方のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 大輪朝顔を育てているが、蕾がつかない問題に悩んでいる。
  • 脇芽には小さな蕾があるが、心配なので切り戻すべきか迷っている。
  • 水やりや置き肥などの育て方に問題はないが、花が咲かないのは寂しい。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

大輪朝顔の蕾がつきません

大輪朝顔を育てています。 以前、下の葉っぱが枯れてしまうので、こちらに質問させていただきましたが 今度は、つるがどんどん伸び、葉っぱばかり大きくなって 蕾がつきません。 脇芽の方を見てみると、小さな蕾(2,3ミリ位)のようなものはあるのですが きちんと蕾になってくれるのか心配です。 伸びた蔓は切ってしまい、葉っぱも剪定してしまった方が 良いのでしょうか。 なお、水は朝晩2回与えています。 (土がカラカラになっている場合は、3回ほど水やりすることもあります) 鉢は6号位で、そこに3つ朝顔が植わっています。 置き肥は、3個ほど入れました。 このまま花も咲かずに終わってしまうのはさびしいです。 アドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamm916
回答No.1

アサガオが咲かないよくある要因は、 1.夜に明るすぎる場所に置いている 2.夜の水やりで徒長している 3.肥料が効きすぎて徒長している あたりでしょうか。 確かに今年は我が家のアサガオも、まだ開花を見ていません。昨年のこぼれダネからのものなので、まともに世話してないからだと思っていたのですが。

yu_chan111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yamm916様の朝顔も、まだ花が咲いていないそうですね。 これからたくさん咲くと良いですね。 ところで回答いただいた(1)の明るさですが、夜は暗くなっているようなので 大丈夫だと思います。 2(水やり)、3(肥料)は心当たりがあります。 猛暑で土がカラカラに乾くので、夕方17時頃に たっぷり与えていました。 肥料も、誤って500倍希釈のハイポネックスを 7日前くらいにあげてしまいました。 水やりを控えて、肥料も与えないようにしてみます。