• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:西洋朝顔のつぼみが咲かずにしおれて枯れてしまいますが原因は?)

西洋朝顔のつぼみが咲かずにしおれて枯れてしまう原因とは?

このQ&Aのポイント
  • ヘブンリーブルーの西洋朝顔のつぼみが咲かずにしおれてしまう原因を知りたいです。
  • ハダニにやられていた西洋朝顔のつぼみが育っている最中にしおれてしまうことがあります。
  • 日照や水遣りなどの環境条件を見直し、正しいお手入れ方法を行うことで花を咲かせることができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

ヘブンリーブルーは短日性なので外灯などで夜も明るくなるような場所に植えると 花付が悪くなる・または咲かないという事が起こります。 昼の明るさよりも夜の暗い時間も長く必要とする植物なので 夜間の明るさ、に思い当たる節があればそれが原因になります。 また、野菜用などの窒素系の多い肥料を与えるとつるばかり伸びて 花付が悪くなる・又は蕾が付かない、咲かないという現象も起こります。 現在与えている肥料の窒素配合率を見て高ければそれが原因の可能性もあります。 今年は猛暑なのでダニの影響、高温多湿による根の弱体など その他の可能性も十分考えられますが ヘブンリーブルーの特徴として思い当たるとすれば短日性で 夜はしっかり暗くしないと花を咲かせないという事ぐらいですね。 その辺はどうでしょうか?

champdog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。夜間の明るさですか、全く知りませんでした。アドバイスありがとうございます。マンション住まいでベランダで植木鉢に入れて育てていますので、夜間の部屋の照明が当たっているかもしれません。クーラーなどで窓を閉めているときは、遮光カーテンを閉めて、部屋の照明が 朝顔に当たらないように気をつけてみます!その後、つぼみは全く付いていませんががんばってみます…。 肥料は、窒素配合率は高くありませんでしたが、つるがのびるというのは当てはまっているので、しばらく今の肥料はやめて様子をみてみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

鉢植えなのですか? それとも地植え? 鉢 プランター植えなら  もしかしたら 夜間の水不足?  アサガオの花の咲きはじめるのは 日が暮れてから9時間くらいとか 夕方の水やりは萎れていない限り 6時か もっと遅い時間にしてみたらどうだろうか?

champdog
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。日が暮れると蚊が出てきて刺されまくってしまうので、3時半頃にしていましたが、もう少し遅い時間にしてみます。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝顔が咲きません

    息子が学校から朝顔を持って帰ってきました。 毎日水をあげていますが、朝顔が咲きません。 つぼみすら無いような気がします…。 学校でも、息子の朝顔はまだ咲いていないようで、これから沢山咲くんだ!と楽しみにしていますが、お友達の朝顔はすっかり咲いていて、息子も少ししょんぼりしてます。 肥料は2つくらい土のところに置いてありました。 このまま毎日水やりをすれば咲くのでしょうか?

  • 西洋朝顔ヘブンリーブルーについて・・・。

    ホームセンターで行灯仕立てのヘブンリーブルーを購入しました。蕾もついてて開花しているのもあります。毎年、行灯仕立ての日本朝顔を購入してグリーンカーテンを作ってます。西洋朝顔は初めてですが、育て方には違いはないですよね?ちなみに場所はマンションです。

  • 朝顔の蕾が枯れてしまいます

    息子が幼稚園で育てていた朝顔があります。 とても元気に蔓を伸ばしていて 夏休みに花が咲くのを楽しみにしていました。 ところが蕾ができるのですが1センチにもならないうちに 蕾だけ黄色くなって枯れてしまいます。花は1つでも良いのです! 初めての朝顔なので花を見せてやりたいと思っています。 どうか何か方法を教えてください。 朝顔の種類は不明です。 ネットで見かける「西洋朝顔」が似ているように感じます。 葉に丸みがあり、蕾は1カ所から4個くらい房のようにつきます。 細かい毛の無い、張りがありみずみずしい蔓が 日に10センチ以上のびます。 5号鉢に1本だけ植えてあり、日に1回午前中に水を土が湿る程度だけやります。 ベランダ(日当たり風通し良いがエアコンの室外機のそばなので暑い)においています。 肥料は最初に花用の窒素を土中に入れました。

  • 朝顔が咲ききらないのですが、原因が分かりません

    朝顔を育てています。 初夏の頃は毎日2・3個綺麗に咲いていました。 しかし、最近はつぼみが出来て、朝になると咲ききらずに ソフトクリームのような形になったまま萎れてしまいます。 少し開いたとしても中途半端なままです。 栄養が足りないのでしょうか? ・毎日朝夕、水遣りはしています。 ・朝顔の種類は分かりませんが、小さめの花で、濃い紺色です。 ・日当たりはあまり良い方ではないです。 ・近所の外灯(LED)は明るめです。 ・肥料は一切上げていません。腐葉土のみです。

  • 大輪朝顔の蕾がつきません

    大輪朝顔を育てています。 以前、下の葉っぱが枯れてしまうので、こちらに質問させていただきましたが 今度は、つるがどんどん伸び、葉っぱばかり大きくなって 蕾がつきません。 脇芽の方を見てみると、小さな蕾(2,3ミリ位)のようなものはあるのですが きちんと蕾になってくれるのか心配です。 伸びた蔓は切ってしまい、葉っぱも剪定してしまった方が 良いのでしょうか。 なお、水は朝晩2回与えています。 (土がカラカラになっている場合は、3回ほど水やりすることもあります) 鉢は6号位で、そこに3つ朝顔が植わっています。 置き肥は、3個ほど入れました。 このまま花も咲かずに終わってしまうのはさびしいです。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • 西洋アサガオ:大量つぼみ、もうツル伸びない?

    お世話になります。 グリーンカーテンとして西洋アサガオを育て始めて3回目のシーズンを迎えた者です。 例年、ゴールデンウィーク頃に種をまき、液体肥料を月2回ほど与えております。6月から7月にかけてツルが3~4メートルほど伸び、つぼみは8月に入ってからでき始めていました。開花は9月~12月頃まで続き長く楽しめてきました。 今年もゴールデンウィーク頃に種まきをして、去年と同様に育ててきましたが、どういうわけか、今年はもう大量につぼみができ始めてしまいました。ツルは2メートルほど伸びたところで、まだまだツルの中ほどから先のほうは葉も小さく、グリーンカーテンとしての役割を果たす程には茂っておりません。 このまま、つぼみの成長が進んだ場合、ツルは伸びず、葉も大きくならないのではないかと心配しています。しかし、つぼみを切ってしまうのも、開花しなくなってしまうのではなかと心配です。 このままの状態でも、盛夏に向けて、しっかりツルを伸ばし、葉を茂らせ、最終的には花も楽しむ・・・ということは可能でしょうか。もしくは、そうするための対策が何かありますでしょうか。今後の育て方、つぼみの扱い方について、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 朝顔がつぼみもつけないままなんですが

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=940555 の過去ログを見て、あまりツルを伸ばしすぎると、花が咲かないというのを知ったのですが ウチの場合、つぼみもつけないままなんです。 初めて朝顔を植えたのですが、苗は7つで 10~15センチ間隔で植え、現在は3m程伸びています。 土は近くの農家の方からもらった、肥料たっぷりの 黒土なのです。 つぼみがついていませんが、上記の過去ログのとおり ツルをカットしてもよいものでしょうか? カットの場合、何mくらいに切るべきですか? 日当たりは午後1時までしか日があたらない場所です。 また、お隣の家は、60cmの横長プランターに 5つくらい苗が入っていて、朝顔用の網を 1階~2階までつるが伸びているにも関わらず たくさんの大きな花を付けています。 土は市販のガーデニング用の土みたいなのですが どうしてこんなに違うのでしょうか、、、、

  • ミニトマトが成長停止

    ベランダで育てているミニトマトですが、この夏のある日を境に成長が停止しました。 緑色の実は出来ているのですが、一向に色づく様子がありません。 この原因は何でしょうか。 ちなみに以前育てていた朝顔(ヘブンリーブルー)も、ある秋の日を境に開花しなくなりました。蕾は数百もついてるのに。 ・肥料不足 ・気温の関係 ・日照時間の関係(でもトマトって中性植物だったような・・・) 自分で考えた限りはこのあたりかなと思っています。

  • 朝顔に蕾をつけさせるためには?

    名前は忘れてしまいましたが水色の朝顔(が咲く予定)を育てています。 花壇に植えていて、葉っぱも蔓もニョキニョキ育っているのですが 蕾がいっこうに付きません。 色々検索をしてみたところ、根元の茎に日光が当たらないと蕾がつきにくい という情報を仕入れたので原因はそれかな?と思ったのですが、 一言で”葉っぱを切る”と言っても、切っていいものとダメなものがあるんじゃないかと考えています。 それと、今まで葉っぱどころか茎(蔓?)でさえも切り落とした事がないのですが、やっぱり切ったほうがいいのでしょうか? 何処をどういう風に切ったらいいのか、逆に「ここは切ったらアウト!」 という場所があったら是非教えてください! 参考になるか分かりませんが・・・ ・蔓が1mくらい伸びるまでは週に1度液肥(ハイポネックス)を  あげていましたが今は水のみです。 ・根元のぱっぱは女性が手を広げたくらいの大きさに成長して繁っています ・葉っぱは今のところ虫はくっているものの青々としています。 すいませんが宜しくお願いします。

  • 朝顔の葉っぱが枯れてきます。肥料をあげた方が良い?

    先日、大輪朝顔に蕾がつかないと質問させていただいた者です。 おかげさまで9月になってから、数個花が咲きました。 ところが台風の影響で強風が続き、そのせいか葉っぱが萎れ 葉の先が黄色→茶色に変色し、枯れてしまいます。 そのほか、葉っぱがしわしわになって、一気に枯れてしまうこともあります。 せっかく蕾がついてきたのに、このまま枯れてしまうのでしょうか。 鉢(6号位)には3つ植わっています。 水やりは1日2回ほど。 土の乾き具合を見ながら与えています。 葉っぱに虫はついていないようです。 脇芽がどんどん伸び、時々カットしています。 液肥は与えていません。 開花したあと、花ガラは取り除いています。 今は肥料は与えていませんが、液肥や置き肥をあげた方が 良いのでしょうか。 アドバイスをお願いします。