• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

朝顔の蕾が枯れてしまいます

息子が幼稚園で育てていた朝顔があります。 とても元気に蔓を伸ばしていて 夏休みに花が咲くのを楽しみにしていました。 ところが蕾ができるのですが1センチにもならないうちに 蕾だけ黄色くなって枯れてしまいます。花は1つでも良いのです! 初めての朝顔なので花を見せてやりたいと思っています。 どうか何か方法を教えてください。 朝顔の種類は不明です。 ネットで見かける「西洋朝顔」が似ているように感じます。 葉に丸みがあり、蕾は1カ所から4個くらい房のようにつきます。 細かい毛の無い、張りがありみずみずしい蔓が 日に10センチ以上のびます。 5号鉢に1本だけ植えてあり、日に1回午前中に水を土が湿る程度だけやります。 ベランダ(日当たり風通し良いがエアコンの室外機のそばなので暑い)においています。 肥料は最初に花用の窒素を土中に入れました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ツボミが枯れてしまうのは窒素過多と思われます。 窒素分が多いと葉色が濃くなり葉や茎がよく茂り株自体は元気なのですが、花芽や蕾が枯れてしまい、花がなくなります。 そのほかの管理は大丈夫のようなので、植え替えを薦めます。 (このままでは開花の望みが薄いので) まず、鉢を横にしてこぼれだす土はすべて取り除きます。 つづいて朝顔の茎の地際部分を持って鉢から取り出します。 このときに重いようなら無理に持ち上げずに土を取り除きながら鉢から出します。 取り出した根鉢を5号鉢の土の量の半分くらいを目安にして土を落とします。 落としすぎると今後の生育が悪くなります。 元の鉢に新しい用土で植えつけます。 今度は花の土として市販されているものだけで植えつけます。(肥料はいりません) 同じ場所において鉢の表面が乾いたら水をやりますが、30度を超える日中ではなく早朝に。 今の時期、植え替えの時期ではないのですがやむをえない手段として薦めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。 窒素が多すぎると良くない話は後になって知りました。 多すぎる自覚があるので、やっぱりそうなのかな・・・という 心当たりを抱えつつ今に至っています。 下でもふれましたがお水やりは早朝でも暑いので 午後の夕方にして見ようかと思います。 植え替えは自分自身思い当たっていたので 後押しされた気分でおります。 今日、土を買ってきます。 茎を折らないように、ドキドキの作業ですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

いろいろと原因もあるかとは、思いますが。単純な話ですが、ズバリ、水不足 だと私は、感じますが?アサガオは、この時期、朝夕の水遣りが必要になります。 葉がしおれた状態になると、つぼみは、黄色くなって、落ちてしまいますよ。 アサガオは、水のやり過ぎによる、根ぐされは、今の時期、心配しなくて、いいです。 一度の水は、鉢の下から、水が少し流れるぐらい。葉がしおれないように、注意して たくさんあげてください。時間は、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。ちなみ にうちのグリーンカーテンにしているアサガオは、1日に3度の水遣りをしています。 それでも、少し、しなっとさせると、黄色くなるつぼみが出てきます。どの種類の アサガオでもこれは、同じです。水遣りについてもです。 まだまだ、大丈夫ですから、あまり、心配されずに、育ててください。肥料もたくさん 入ってるとの事ですから、きっと咲きますよ。たくさん水をもらえるようになれば、元気に、 なりますよ。その分、流れ出る、肥料分も多くなりますから、元気になってきたら、 花がつきだしたら、液肥を1週間に一度あげてください。 きっと、これから、たくさん咲いて、喜ばせてくれますよ。大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 葉がしんなりすることが多いので、水を回数増やしてやることにしました。 皆さんのアドバイスを少しづつ頂いて 「植え替え・豊富な水やり・ハダニ退治」で対応しています。 今のところ元気に葉を揺らしていて、蕾らしきものが2コ出てきました。 もう少し様子を見ながら、つぎはどの程度蔓を切ろうか思案しています。

  • 回答No.4

注意点  1 一箇所から4個くらいの蕾がつく。 2 室外機のそばにある 3 とても元気に蔓を伸ばしている。 4 水遣り 5 種から育てているようですが、咲いた朝顔の花の種を幼稚園に持ってくるように言われていませんか? 1 西洋朝顔ではないような気もします (イリオモテ朝顔などの種類) 普通は葉の付け根から一輪です。 2 これはいけません せめて植木鉢の手前に熱風避けの対策を 3 元気に蔓を伸ばしている 健康な証拠である。 4 一度にたっぷりと鉢底から水が流れるくらい が、様子では安心してもいい 5 良く有ることですがF1(一代雑種)の種子を次の年蒔いた場合、劣性遺伝因子を受け継いだ。この場合は残念ながら開花は望めません。 ぜひ、お友達の朝顔の状態もお聞きになってください。 小学校でもよくある話です。 蔓が延びないで2-3個咲いて終わり・・・花が咲かない・・・とか。 先生もメンデルの法則を教えながら、忘れている・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 皆さんのアドバイスを少しづつ頂いて 「植え替え・豊富な水やり・ハダニ退治」で対応しています。 今のところ元気に葉を揺らしていて、蕾らしきものが2コ出てきました。 もう少し様子を見ながら、つぎはどの程度蔓を切ろうか思案しています。

質問者からの補足

種類がわからないのは本当に困ってしまっています。 置き場は、他には1日中日当たりのない玄関しかないので移せない分、 室外機の風が極力当たらないように折鶴ランとゴムの木とアイビーに 盾になってもらっていますが、それでも熱風がふいていますね。 幼稚園でタネから育てたものですが、種を取るようには言われておらず、花を押し花にして持参するよう言われています。 また個々に違うタネを使っていて他のどの子が同じ種類を使っているのかわかりませんでした。

  • 回答No.3

和物のアサガオのほうが好きで、西洋アサガオは、以前にヘブンリーブルーというのを扱ったことがあるだけなので、あまり知識が豊富ではないことを前置きします。 葉っぱに霧吹きで吹いたような黄色いポツポツが発生し、葉枯れをおこしてはいませんか?もし、そのような症状がみられるようなら、ハダニによる食害の可能性があります。ハダニは葉っぱの裏に寄生して汁を吸う害虫で、植物の発育を阻害し、枯らしてしまうこともあります。有効な薬剤として一般的なものは、パイベニカ、テルスターあたりです。 あと、今のような猛暑の時季は、少量の灌水ではかえって水が茹だってしまって根を弱らせることにもなりますので、水はたっぷりと与えてください。また、ハダニは高温乾燥を好みますので、たっぷりと灌水することはハダニの予防効果も見込めます。 最後に肥料についてですが、肥料というのは大雑把にいえば、窒素(N)リン(P)カリウム(K)の3要素から成り、窒素は茎や葉、リンは花や実、カリウムは根を育てるという特徴があります。 No.2の方は植え替えを勧めていらっしゃいますが、私はリン酸系肥料の追肥でしのげそうな気がするのですが、どうでしょうか?

参考URL:
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu22.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。 ナミハダニというのがいました。 一つうまくいかないと次々問題が見えてくるような感じです。 量は少ないので葉裏の散水を続けてみます。 下でもふれましたが肥料は自分でも心当たりがあるほど 大量にあげてしまっているので、追肥は厳しいかとおもい 植え替えの方向で考えています。

  • 回答No.1

テレビで見たのですが、朝顔は朝花を咲かせるので水をあげるのは午後が良いそうです。 余分な葉っぱを取る。 咲き終わったり枯れている蕾は取る。 私は花をもらってもすぐ枯らせてしまって、去年も朝顔を頂いたのですがそれもすぐ枯れてしまいました。 しかし今年朝顔をもらったときにちょうどテレビでそれを見て実践してみたら、面白いほどつるも伸び毎日花を咲かせていました。 初めてちゃんと花を育てた感じです。 朝顔の種類などは特に言ってなかったので、たぶんこれでいけるのではと思います。 お花咲くと良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。 このところのお天気で葉がしおれてしまうのが気になり 朝にお水をあげていたのですが、午後に切り替えてみます。 余分なものは取っている(というか取れてしまう)ので とりあえずお水のタイミングを改善します。 朝顔ってもっと簡単に咲くものだと思っていました・・・。

関連するQ&A

  • 大輪朝顔の蕾がつきません

    大輪朝顔を育てています。 以前、下の葉っぱが枯れてしまうので、こちらに質問させていただきましたが 今度は、つるがどんどん伸び、葉っぱばかり大きくなって 蕾がつきません。 脇芽の方を見てみると、小さな蕾(2,3ミリ位)のようなものはあるのですが きちんと蕾になってくれるのか心配です。 伸びた蔓は切ってしまい、葉っぱも剪定してしまった方が 良いのでしょうか。 なお、水は朝晩2回与えています。 (土がカラカラになっている場合は、3回ほど水やりすることもあります) 鉢は6号位で、そこに3つ朝顔が植わっています。 置き肥は、3個ほど入れました。 このまま花も咲かずに終わってしまうのはさびしいです。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • 朝顔がつぼみもつけないままなんですが

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=940555 の過去ログを見て、あまりツルを伸ばしすぎると、花が咲かないというのを知ったのですが ウチの場合、つぼみもつけないままなんです。 初めて朝顔を植えたのですが、苗は7つで 10~15センチ間隔で植え、現在は3m程伸びています。 土は近くの農家の方からもらった、肥料たっぷりの 黒土なのです。 つぼみがついていませんが、上記の過去ログのとおり ツルをカットしてもよいものでしょうか? カットの場合、何mくらいに切るべきですか? 日当たりは午後1時までしか日があたらない場所です。 また、お隣の家は、60cmの横長プランターに 5つくらい苗が入っていて、朝顔用の網を 1階~2階までつるが伸びているにも関わらず たくさんの大きな花を付けています。 土は市販のガーデニング用の土みたいなのですが どうしてこんなに違うのでしょうか、、、、

  • 西洋朝顔のつぼみが咲かずにしおれて枯れてしまいますが原因は?

    西洋朝顔のつぼみが咲かずにしおれて枯れてしまいますが原因は? ヘブンリーブルーを育てています。8月に入り、つぼみが付き始め、開花をとっても楽しみにしているのですが、どのつぼみも開花直前くらいまで育って(ぐるぐると渦巻状に5センチくらいの大きさに)そのまましおれて枯れてしまいます。つぼみが付き始めたころは水色の花色を予感させる色なのですが、だんだん赤紫色になり、明日あたり咲くかなぁ、と思っているとたいていはそのまましおれて開花せずに枯れてしまいます。原因はなんでしょうか? しばらくハダニにやられていたのですが、最近は葉水と、とうがらし水湿布でハダニはだいぶ居なくなりました。葉は元気ですが、ハダニと思われる影響が多少残っています。水遣りは、朝9時くらいと午後3時半ごろに葉水と鉢に水遣りをたっぷりしています。日照は日の出から午前10時くらいまで朝日があたるところで、午後の日照がないところです。種はいただきものなので、2世代、3世代くらいは経っている種かもしれません。肥料は有機液体肥料という水で薄めるタイプのものを週に2,3回土に与えています。 種まきから大事に育てている朝顔なので、なんとかきれいな花を咲かせてあげたいと思います。正しいお手入れ方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 西洋朝顔のツルを切り詰めると?

    お世話になります。 横浜市で、西洋朝顔フライングソーサーを毎年グリーンカーテン的な用途で育てております。今年は、じき4才になる娘にも植物に興味を持ってもらいたくて子供用に鉢を買い、一緒に西洋朝顔の種をまきました。 購入した鉢は6号で、小学校などでアサガオを育てるときに使うような円形のツルを誘引する支柱をさしました。なお、育てている苗は1本です。 当然ながら、西洋朝顔はグングンと成長して、子ツルも増えました。ツルを何重にも支柱に巻き付けましたが、たくさんの葉が茂って、そろそろ限界かな、という感じです。また、葉の付け根には小さなつぼみができ始めています。 この鉢で育てている西洋朝顔のツルは、全てのツルの先端を切り詰めても生育に問題なく花を咲かせますでしょうか。また、茂りすぎている感のある葉は、間引いても大丈夫でしょうか。 これ以上ツルを伸ばさず、伸びたら切る、伸びたら切るを続けた場合、花期が早くなったり、遅くなったり、ツルボケして花が咲かなくなったり・・・ご存知の方からアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 朝顔が咲ききらないのですが、原因が分かりません

    朝顔を育てています。 初夏の頃は毎日2・3個綺麗に咲いていました。 しかし、最近はつぼみが出来て、朝になると咲ききらずに ソフトクリームのような形になったまま萎れてしまいます。 少し開いたとしても中途半端なままです。 栄養が足りないのでしょうか? ・毎日朝夕、水遣りはしています。 ・朝顔の種類は分かりませんが、小さめの花で、濃い紺色です。 ・日当たりはあまり良い方ではないです。 ・近所の外灯(LED)は明るめです。 ・肥料は一切上げていません。腐葉土のみです。

  • 朝顔の花が咲かない

    植木鉢、プランターで朝顔を植えていますが、葉っぱと弦ばかりがそだち、 一向に花が咲きません。 なにか、肥料がたりないのでしょうか?

  • アサガオの摘芯

    園芸初心者です。アサガオの苗を3種類買ってきました。西洋アサガオのうち1本が、まだ15センチぐらいしか伸びていないのに花をつけてしまいました。摘芯してつるを増やしたいのですが花が咲いてからでも大丈夫でしょうか。

  • 朝顔が開かない

    二週間ほど前に朝顔で行燈型の朝顔を購入した初心者です。 買ったときは大輪の朝顔が綺麗に咲いていたのに、持ち帰って2、3日経った頃から、今にも咲きそうなのに開ききらないでそのまましぼんでしまうようになりました。2,3分咲きで終わってしまい悔しいです。 また、買ったときは大輪の花が咲いていたような気がするのですが、 最近花が小さくなったような気がします。気のせいでしょうか? 綺麗に全開に咲かせるコツがあったら教えてください。 ちなみに水遣りは朝に一度たっぷりとあげて、夕方に家にいてあげられるときはあげています。 肥料は一度もあげていません。 ベランダで育てていますが、できるだけ日に当てるようにしているもののあまり日当たりはよくありません。 よろしくお願いいたします。

  • トケイソウの蕾が開かず枯れ落ちてしまいます

    挿し木で育てた白のトケイソウを庭のフェンスに絡ませるよう昨年秋から地植えで育てています。 今では茎がどんどん伸び、6月上旬頃から十数個の蕾をもっており、花が咲くのを楽しみにしていますが、ほとんどがつぼみのまま花が咲かずに枯れてしまいます。 それでも茎はどんどん伸び、新しい蕾ができてきますが、花が咲くのは1週間で2つか3つです。 日当たりの良い場所に植えています。 水遣りは毎日欠かさず行っています。 肥料は化学肥料を春先に少し与えた程度です。 どうすればたくさんの花を咲かすことができるのかわかる方ぜひご教授よろしくお願いします。

  • くちなしのつぼみが枯れます。どうして!

    くちなしの鉢を買いました。 買った当初は緑色のつぼみをいくつもつけていて、 咲くのが楽しみでした。 ところが、つぼみのまま枯れます。 鉢から出してみたところ、根がギッシリでしたので、 下の方の根をチョキチョキ切って、ひとまわりだけ大きい鉢に 植えかえました。 (昨年枯らした時に、花屋さんに聞いた時のアドバイスにより) しかし、花屋さんに聞いたアドバイスを今年実行しましたが、 全然状況は変わりません(涙) 昨年くちなしは失敗して枯らしてしまったので、 今年買ったくちなしは助けたいです。 どうしたら元気に花を咲かせてくれるのでしょうか。 日当たりは半日陰。(屋外の) 肥料は3~4粒くらい。 お水はたっぷり。 枯葉、枯れたつぼみはすぐに摘み取ります。 土は元々の土と、園芸用の土を足しました。 こんな感じで育てています。 どうしたら助けられますか。 教えてください。よろしくお願いいたします。