朝顔の開花に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 初心者が購入した朝顔が開花しない問題について
  • 花が小さくなっている原因と咲かせるコツについて
  • 水やりや日当たりの注意点について
回答を見る
  • ベストアンサー

朝顔が開かない

二週間ほど前に朝顔で行燈型の朝顔を購入した初心者です。 買ったときは大輪の朝顔が綺麗に咲いていたのに、持ち帰って2、3日経った頃から、今にも咲きそうなのに開ききらないでそのまましぼんでしまうようになりました。2,3分咲きで終わってしまい悔しいです。 また、買ったときは大輪の花が咲いていたような気がするのですが、 最近花が小さくなったような気がします。気のせいでしょうか? 綺麗に全開に咲かせるコツがあったら教えてください。 ちなみに水遣りは朝に一度たっぷりとあげて、夕方に家にいてあげられるときはあげています。 肥料は一度もあげていません。 ベランダで育てていますが、できるだけ日に当てるようにしているもののあまり日当たりはよくありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taic02
  • ベストアンサー率45% (64/141)
回答No.1

アサガオは、花が開く直前の蕾の段階で、既に受粉が行なわれるので、アサガオにとってはこの状況でも問題ないのでしょう。人間にとってはつまらないですが。 水分が不足すると、花が開ききらなくなるということを聞いたことがあります。 しかし、水はたっぷり与えておられるようなので、ちょっと分かりません。 花が小さくなったとのことですが、咲き終わった花が付いたままで実ができていないでしょうか。種を作ることに栄養を取られ、花が小さくなるのは良くあります。 花が終わったら花がらだけでなく、がくの下の部分から切り取ってしまいましょう。爪を立てると簡単に取れます。 肥料は多少与えた方がいいと思います。薄めて使う液体肥料を週に1回くらい、あるいは粒状の速効性などがいいでしょう。

yunpoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一つの鉢に四本植えているのですが、うち二本は 一昨日、夕方の水遣りをしたところ、昨日の朝はいつもより花が綺麗に咲きました。 残りの二本はいつもよりは開いてるけれど、 満開までにはあと一歩、という雰囲気でした。 今日液体肥料を上げてみようと思います。 咲き終わった花は摘んでいますが、葉が生い茂って見つけづらく、 たまに取りこぼしがあるので何個か実がなってしまっています。 実を作るのに栄養を取られて花が小さくなる事があるとは知りませんでした。 今日から摘み取りを徹底しようと思います。 丁寧な回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝顔の育て方

    節電もかねて、毎年植えている朝顔で緑のカーテンまで育ててみたい!と思っているのですが、いかんせん才能が無いのか、毎年花は咲く物の情けない姿にしか育ちません。 マンションのベランダで、南向きで日当たりはいいです。水やりは大丈夫なので、残りは土?とも思うのですが、肥料のやり方が少ないのでしょうか?大きく育てるコツなど伝授していただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 朝顔の水やりについて

    朝顔市で行灯仕立ての琉球朝顔を買ってきたのですが 買って3日は花を咲かせたのですが 小さなつぼみは黄色くなって落ちてしまい、つるばかり伸びる状態で 何が原因なのか試行錯誤しています。 いろんな方に質問して、水の管理か肥料の問題ではと言われました。 が、最初の3日は咲いていたので肥料が原因とは考えにくいかと思います。 初めは500のペットボトル一本分くらいを朝夕水やりしていましたが 朝のみが良い、夕方のみが良い、朝夕やった方が良いなど いろんなご意見があるようです。 私の場合はどのタイミングで水をやれば良いでしょうか? ・葉は大変元気がよく、しおれているのを見たことがありません。 ・つるは買った当時既に上まで絡んでいて、伸びてくるつるをどう剪定すれば良いかも悩んでいます。 ・廊下の光が当たらないように、夜は遮光しています。 ・ベランダに台を置いてその上に風通しのよいように置いています。

  • 今年咲いた朝顔のタネで来年も咲かせることができますか?

    今年、市の催しで朝顔の「大輪咲き混合種」というタネをもらいベランダで栽培したらたくさんの花が咲きました。 このタネを来年植えたらまた問題なく花が咲くものなのでしょうか? 家族がチラと「一代交配だかなんだかで、花がまったく咲かなかったり劣性のおかしな花が咲くことがあると聞いたことがある」と申しておりましたので不安になり、質問させていただきました。 ネットで調べても疑問が解決されなかったので、お詳しい方どうか宜しくご教授願います。

  • 朝顔の種がならない

    今年の夏に鉢植えの朝顔を植え、たくさんの花が咲きましたが、なぜかほとんどタネがつきません。タネの部分が大きく膨れる前にタネの部分が枯れて落ちしてまっています。 ちなみに鉢植えは二階の日当たりの良いベランダに置き、毎日、水やりも欠かさず、鉢も30センチくらいの大きなものにタネを二つ植えています。

  • 朝顔が咲ききらないのですが、原因が分かりません

    朝顔を育てています。 初夏の頃は毎日2・3個綺麗に咲いていました。 しかし、最近はつぼみが出来て、朝になると咲ききらずに ソフトクリームのような形になったまま萎れてしまいます。 少し開いたとしても中途半端なままです。 栄養が足りないのでしょうか? ・毎日朝夕、水遣りはしています。 ・朝顔の種類は分かりませんが、小さめの花で、濃い紺色です。 ・日当たりはあまり良い方ではないです。 ・近所の外灯(LED)は明るめです。 ・肥料は一切上げていません。腐葉土のみです。

  • 朝顔の蕾が枯れてしまいます

    息子が幼稚園で育てていた朝顔があります。 とても元気に蔓を伸ばしていて 夏休みに花が咲くのを楽しみにしていました。 ところが蕾ができるのですが1センチにもならないうちに 蕾だけ黄色くなって枯れてしまいます。花は1つでも良いのです! 初めての朝顔なので花を見せてやりたいと思っています。 どうか何か方法を教えてください。 朝顔の種類は不明です。 ネットで見かける「西洋朝顔」が似ているように感じます。 葉に丸みがあり、蕾は1カ所から4個くらい房のようにつきます。 細かい毛の無い、張りがありみずみずしい蔓が 日に10センチ以上のびます。 5号鉢に1本だけ植えてあり、日に1回午前中に水を土が湿る程度だけやります。 ベランダ(日当たり風通し良いがエアコンの室外機のそばなので暑い)においています。 肥料は最初に花用の窒素を土中に入れました。

  • 朝顔が咲きません

    息子が学校から朝顔を持って帰ってきました。 毎日水をあげていますが、朝顔が咲きません。 つぼみすら無いような気がします…。 学校でも、息子の朝顔はまだ咲いていないようで、これから沢山咲くんだ!と楽しみにしていますが、お友達の朝顔はすっかり咲いていて、息子も少ししょんぼりしてます。 肥料は2つくらい土のところに置いてありました。 このまま毎日水やりをすれば咲くのでしょうか?

  • 朝顔が育てられません。来年のために教えてください。

    はじめまして。 こどもが幼稚園から持って帰ってきた朝顔が,全滅してしまいました。 小学校に上がっても,朝顔は毎年のように持って帰ってきます。なんとか咲かせられるようになりたいので,何が問題だったのか教えてください。 まず,環境としては,西向きのマンション住まいです。 ベランダじたいも格子ではなくコンクリートのため,高さを出すか,コツコツ移動させない継続的なと日当たりは望めません。そのかわりに,夕方ごろの西日はバッチリ当たってしまいます。 東側にもポーチがありますが,共通廊下があるため,日当たりは日の出~10時までです。 本葉が2枚出てきたころに3株持って帰ってきて,2株と1株にわけました。土は,以前に使用したことのある園芸用の土を日光殺菌して,再生剤を混ぜました。鉢の一番下に炭,その上にその土を入れました。 水やりは欠かしていません。 最初に2株植えていた方の植木鉢がだめになりました。 曇天続きand我が家の環境的に,日陰育ち気味。ようやく日が出てきたので,せっせと鉢を動かし,日を当てていました。ところが,暑い日が続いたときにしおれ始めました。土はからからということはありませんでした。最初は日がかげれば葉に元気が戻ったのですが,3日ほどして,日陰になっても,わかめのように葉っぱだら~んとなり,その後回復せず,終わりました。 最初にだら~んとなったときに,びっくりして昼にもかかわらずすぐにお水をあげてしまいました。それがよくなかったのでは?西日はきついから,鉢が高温になっていて,お湯になったかもよ。と教えてもらいました。 なので,小さめだった最後の1株は東側で育てることにしました。かれこれ1ヶ月,なんとか行灯仕立ての3周り目に到着しましたが,ゴマ粒ぐらいの花目はありますが,育ちません。追肥はしていません。 その朝顔が,ついに最初の2株と同じように,昨日からしおれ始めました(涙)。 なんとか,なんとか夏休みの間に1つでも咲けば・・・と目をかけていたので,とてもショックです。 根腐れなのかな。。。と感じています。 うちのマンションは,部屋によって形状が違い,ほとんどの家に東側に格子のベランダがあります。 他のお母さんは,その東側のベランダで育てていて,すくすく育っているようです。 我が家の環境で,どうしたら朝顔を咲かせることが出来るのでしょうか。 これからも,こどもが毎年のようにあさがおを持って帰ってくるので,なんとかふつうに咲かせられるようになりたいのです。 だれか,助けてください。お願いします。

  • アサガオが枯れてしまった

    アサガオを3種類育てていて3種類とも二階までつるがのびました。 そのうち1種類は一番早くから花を咲かせていたのですが8月後半に根元のほうから枯れ始め、今は全体が枯れてきてしまいました。 水やり、肥料は他の2種類と同じようにあげているのですが何か原因は考えられますでしょうか。 また、枯れたら掘り起こして処分してしまったほうが良いのでしょうか。

  • 咲き終わったアサガオが汚いんですけど・・。

    こんにちは。 我が家ではアサガオを育てていて、今まさに、元気に咲いているのですが、 咲き終わってしぼんだ花が大量に付いたままなのが、 ちょっと汚く見えるのが気になっています。 結構良い肥料を上げているので、花の数が多いため、よけいにそう見えます。 咲き終わった花って、取ってしまってもいいのでしょうか? でも確か、花の根元に「種」が出来るんでしたよね。 しぼんだ花は、皆さんそのままにしていますか? アサガオのサイトで探しましたが、答えが見つかりませんでした。 良いアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう