• ベストアンサー
  • 困ってます

バラの蕾がつきません…。

昨年買ったつるバラ(多分サマースノーだと思います)に蕾が つきません。昨年買った時は当然のことですが花がとても沢山 咲いていたのですが、今年は蕾は一個だけでした。 芽はよく伸びているのですが蕾がつく気配は殆どありません。 育てている環境は庭に鉢植えを置いていて、日当たりは午前中は 殆ど日が当たらず、西日が当たる状態です。 肥料は4月頃に一度与えています。 特に目立った病気にもかかってはいないのですが…。 この状態ではこの春は蕾がつく見込みはないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#95574
noname#95574

4月の施肥は、少し遅めですね。 根の動き出す3月初旬の方が、栄養が届きやすく、花芽のためになります。 昨年、花が沢山付いていたようですが、お礼肥を花後、少量あげましたか? 薔薇を20数種植えていますが、ほぼ朝の陽が当たる東側に植えています。 今年の栄養が、茎を伸ばす方に取られたのなら、今年の開花はあきらめて、来年良い花を咲かせる為、伸びた新枝を大切に折らないように、育てましょう。枝を水平に誘引しないと、花つきは思うようにならないので注意しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際にこのバラを購入したのは家族なので、ここ最近までは ちょっとほったらかし状態でした(^^; (私がバラに興味を持ったのはここ最近なので>汗) 花が咲いた後は多分肥料はあげていないのでは ないかと思います。多分それも花が咲かない一つの原因ですね。 施肥をするのもちょっと遅すぎたようですし…。 庭は朝日はどうしても当たらない場所なのですよ(^^; なので日当たりに関してはちょっと諦めています。 枝を水平に誘引することも花つきをよくするために 必要なのですね。 今年は花は諦めて次はもう少し花を咲かせられるように 株を充実させることに専念しようと思います。 アドバイス本当にありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

バラを4株育てています。 初心者なので我が家のバラの様子からの推測ですが、ご参考になれば。 購入時で1~2年めなど若い株だった場合は特に、 まだ株を充実させる方向にエネルギーが使われるようで、 よって、お花はついたとしても少しかもしれません。 でも、芽はよく伸びているとのこと、 たぶんそこに小さな蕾がつくのでは?と思います。 購入時は売り物として見栄えするよう成長管理されていたわけで、 自宅で自然に咲かせるのとは、環境も違うと思いますし、 とりあえず病気もなく元気なら、先の楽しみということで^^。 去年買って、冬まで次々咲いていたノックアウト(四季咲き、小型)も 先日最初の1つが咲き、今やっと4つ5つ蕾がついたところです。 株が1.5倍くらいに広がり立派になったぶん、花数は少ないようです。 が、花の大きさも2倍くらいになりました^^。 ちなみにバラは午前の太陽のほうが好きなようです、 西日でも平気ですが動かせるなら移動してもいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事がおそくなってすみませんでした。 コメントどうもありがとうございます。 確かに購入時はプロが育てているので 花付きが良いのは当たり前ですよね(^^; 私はバラは全くの初心者なので分からないことが 多くて…。実際に育てられていらっしゃる方の ご意見は参考になります。 今回は花はこれ以上望めそうにないので 次回に期待したいと思います。 病気はなくて元気なので株を充実させることを 第一に考えたいと思います。 アドバイス本当にありがとうございました(^^)

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんばんは 庭のつるバラも普通のバラも咲いていますので 今年は見込めないのではないかと思います http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211601822

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなってすみませんでした。 コメントありがとうございます。 参考URLありがとうございました。 今年はどうやら花を見込めなさそうなので 次回に期待したいと思います。

関連するQ&A

  • バラについて

    バラについて2点教えてください。 1)ミニバラについて ミニバラの鉢植えを貰いました。 鉢植えのままだと枯らしてしまいそうなので、庭に植えたいと思うのですが、今植え替えても良いのでしょうか? 他に適した時期があれば教えてください。 今は、花がいくつか咲いていて、つぼみもついている状態です。 2)つるバラについて 2年ほど前にご近所の方から黄色い小花のつるバラ(もっこうバラではないと思います。小さな棘があるので)を頂いて、何本か茎を庭に差しておいら、いくつかつきました。 今は高さ10~15センチ、茎は太いもので5mmと小さいのですが、今年はどのように手入れしていったら良いのでしょうか? 早く花を見たい気もしますが(咲くものかどうかわからないですが)、今年はひたすら伸ばす事を考えた方が良いですか?

  • トケイソウの蕾が開かず枯れ落ちてしまいます

    挿し木で育てた白のトケイソウを庭のフェンスに絡ませるよう昨年秋から地植えで育てています。 今では茎がどんどん伸び、6月上旬頃から十数個の蕾をもっており、花が咲くのを楽しみにしていますが、ほとんどがつぼみのまま花が咲かずに枯れてしまいます。 それでも茎はどんどん伸び、新しい蕾ができてきますが、花が咲くのは1週間で2つか3つです。 日当たりの良い場所に植えています。 水遣りは毎日欠かさず行っています。 肥料は化学肥料を春先に少し与えた程度です。 どうすればたくさんの花を咲かすことができるのかわかる方ぜひご教授よろしくお願いします。

  • 山茶花の蕾がパラパラ落ちるのは何故でしょうか

    昨年の春植え替えた、山茶花の鉢植えがあります。 蕾が沢山ついているのですが、毎日少しづつですが、この蕾がパラパラと落ちます。昨年も落ちましたが、花が無くなるほどには落ちません。 蕾のついている所は、枝先に3個くらいまとまってついているので、木全体ではとても沢山ついています。 蕾がパラパラ落ちるのは、蕾がつき過ぎているので、木が自衛本能で蕾を間引きしているのかしら・・・・・・とも思っているのですが、これって、何かの病気とかなんかなのでしょうか。 肥料は、今年の花後と、9月頃に油粕を、それと液体肥料を10日に一回やってました。 10月半ば頃から、液体肥料が無くなってしまったので、やっていません。 宜しくお願い致します。

  • 椿のつぼみが開きません

    園芸初心者です。 10月に蕾のついた高さ50cm程の椿の苗木を購入しました。 庭の隅に穴を掘り、市販の園芸用黒土で植えました。 購入当初よりは蕾が大きくなったように思うのですが、未だ開く気配がありません。 購入した時、お店の方に12月~1月頃に咲くと言われました。 朝~11時頃までは日が当たりますが、この時期、あまり日当たりは良くありません。 枯れてきているとか、葉が変色しているということはないのですが、このまま放置しておいてちゃんと咲くのでしょうか? 肥料を与えるなど、何かしてやった方が良いことはありますか? アドバイスをお願いします。

  • バラの病気と対策を教えてください

    日当たり、風通しは悪くない庭でつるバラ(カクテル)を育てて4年になります。 本日、つぼみに何か付いていることに気が付きました。 この長さ1cm程の針状のものが何かわかりませんが、とりあえず、摘み取り、ゴミとして処理しました。 全ての蕾に発生しているのではなく、2カ所(2房)だけでした。 この病気をご存じの方がいらっしゃったら、どのように処理、予防をすればよいのか教えてください。

  • モッコウバラの蕾がすべて落ちてしまいました

    昨年からモッコウバラを育てています。 東向きのマンションの6階のベランダで、枝は2-3メートルくらいです。 この春たくさん蕾をつけたのですが、すべて膨らむことなく落ちてしまいました。 肥料は3-4カ月に1回程度やってただけで、たいした世話はしていなかったのですが、芽という芽のほとんどすべてに蕾がついてたので、うまくいったのかなと思っていました。 思い当たる点としては、蕾をつけたあと、気温が急に上がった日に、水が足りなくて葉がすこししんなりしてしまった日がありました。水をやったら葉はすぐに復活しましたが、その後蕾が枯れていきました。そんなことで簡単にダメになってしまうものなのでしょうか。 葉の色が変わるとか、病気のような兆候は見られません。 ほかにどのようなことが原因と考えられますか。

  • バラ/ラベンダーが咲かない

    バラとラベンダーがどうしても不調なんです。 バラは、ミニバラとたぶんツルバラの2種で、どちらも鉢植えにしています。どんな状態かというと、  ミニバラ 葉がかすれたり斑っぽくなって、指で触っただけで葉が落ちてしまう状態になるんです。今も、葉が全部落ちてもう枯れてしまうかのように見えます。  ツルバラ よくわからないままに、吊り下げ型の鉢から垂れています。 こちらの方は、元気なように見えます。ただ気になるのが、最近、黄色くなった葉が多い(出たばかりの葉でも黄色くなって枝からポロリと取れる)ことと、何よりも一度も咲かないということです。つぼみは今もついているんですが、数も少なく小さいです。そして咲く前につぼみのまましおれてしまうんです!    剪定、ってヤツをすべきなのでは?と思ったんですけど、一体どこから切ったらいいのか判らないし、わからないままに枝を切るのは心痛みます。。     そしてラベンダーなんですが、上に、じゃなく横に伸びていくのは何故なんでしょう!? 見た感じくんにゃりして、細いです。なんというか、「日陰の植物」って感じになってしまいました。根元の方に、新しい芽、(これはまだ上を向いてます)は何本も出ています。これもまたひょろりと伸びてしまうんでしょうか。(家にある植物は全般にヒョロリと伸びるのが悩みです) ラベンダーはミニバラの隣で、窓際に置いてあります。 長くなってしまいました。目を通して頂いてありがとうございました。 本格的に園芸をやってみたい気持ちで一杯の初心者ですが、まず今家にいるコ達を元気に出来なくちゃ!!と思っています。  アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • くちなしのつぼみが枯れます。どうして!

    くちなしの鉢を買いました。 買った当初は緑色のつぼみをいくつもつけていて、 咲くのが楽しみでした。 ところが、つぼみのまま枯れます。 鉢から出してみたところ、根がギッシリでしたので、 下の方の根をチョキチョキ切って、ひとまわりだけ大きい鉢に 植えかえました。 (昨年枯らした時に、花屋さんに聞いた時のアドバイスにより) しかし、花屋さんに聞いたアドバイスを今年実行しましたが、 全然状況は変わりません(涙) 昨年くちなしは失敗して枯らしてしまったので、 今年買ったくちなしは助けたいです。 どうしたら元気に花を咲かせてくれるのでしょうか。 日当たりは半日陰。(屋外の) 肥料は3~4粒くらい。 お水はたっぷり。 枯葉、枯れたつぼみはすぐに摘み取ります。 土は元々の土と、園芸用の土を足しました。 こんな感じで育てています。 どうしたら助けられますか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • アザレアの蕾が開花しない

    10月上旬にアザレアの鉢植えを買い、日差しが注ぐ窓辺に置いています。 購入当初は花がいくつか咲いていて、蕾もたくさんついていたので、 これからどんどん咲くだろうと期待してましたが……。 最初の花が散ったあと、いっこうに次の蕾が開花する気配がありません。 蕾は少し茶色になっているものもありますが、枯れたり腐ったりしている感じでもないようです。 このまま蕾の状態で来年まで咲かないものなのでしょうか? なんとかこの冬に花を咲かせる方法などありましたら、教えていただければ幸いです。

  • バラの花に芽が付かないので悩んでます。

    バラの花に芽が付かないので悩んでます。 昨年、つる性のアイスバーグを購入しました。北海道に住んでいますので冬は寝かせました。 他にもつる性のバラがありそれぞれ春に起こしきちんと植え替えましたが、アイスバーグのツルバラのみ芽が付かないばかりか、根から4本枝かありましたが3本枯れてしまい切り落としました。 肥料もしっかり撒いていますし水もやりすぎにならないようにやっていますが、花芽が出ないばかりか元気が出ません。 もう1本元気のないバラがあります。今年買ったバラです。バロンジーロードランというバラです。 このバラも花芽が付きません、気になるのが葉っぱが数枚、くるまっています。暑さにやられたのでしょうか? どうしたら良いでしょうか、よろしくお願い致します。