• ベストアンサー
  • 困ってます

バラの蕾がつきません…。

昨年買ったつるバラ(多分サマースノーだと思います)に蕾が つきません。昨年買った時は当然のことですが花がとても沢山 咲いていたのですが、今年は蕾は一個だけでした。 芽はよく伸びているのですが蕾がつく気配は殆どありません。 育てている環境は庭に鉢植えを置いていて、日当たりは午前中は 殆ど日が当たらず、西日が当たる状態です。 肥料は4月頃に一度与えています。 特に目立った病気にもかかってはいないのですが…。 この状態ではこの春は蕾がつく見込みはないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5041
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#95574
noname#95574

4月の施肥は、少し遅めですね。 根の動き出す3月初旬の方が、栄養が届きやすく、花芽のためになります。 昨年、花が沢山付いていたようですが、お礼肥を花後、少量あげましたか? 薔薇を20数種植えていますが、ほぼ朝の陽が当たる東側に植えています。 今年の栄養が、茎を伸ばす方に取られたのなら、今年の開花はあきらめて、来年良い花を咲かせる為、伸びた新枝を大切に折らないように、育てましょう。枝を水平に誘引しないと、花つきは思うようにならないので注意しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際にこのバラを購入したのは家族なので、ここ最近までは ちょっとほったらかし状態でした(^^; (私がバラに興味を持ったのはここ最近なので>汗) 花が咲いた後は多分肥料はあげていないのでは ないかと思います。多分それも花が咲かない一つの原因ですね。 施肥をするのもちょっと遅すぎたようですし…。 庭は朝日はどうしても当たらない場所なのですよ(^^; なので日当たりに関してはちょっと諦めています。 枝を水平に誘引することも花つきをよくするために 必要なのですね。 今年は花は諦めて次はもう少し花を咲かせられるように 株を充実させることに専念しようと思います。 アドバイス本当にありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • ■つるバラ<キングローズ>の鉢植えの扱い方

    つるバラ<キングローズ>の鉢植えを買いました。 丈は70cmほどで沢山の蕾があり、これから咲くところです。   【花後の扱いについて教えてください。】 (アパート暮らしなので、来春の花の時期まで庭のある実家に置きたい) ・庭に植えて替えて育てた方がいいでしょうか?    ----この場合、鉢に移す時期は何時頃がいいですか。 ・少し大きめの鉢に植え替えるなどして育てた方がいいでしょうか? ・つるバラなので、大株になったら庭に放つ予定ではいますが、3年くらいは鉢植えで育てられるものでしょうか?・・・剪定の仕方にもよるでしょうが。

  • トケイソウの蕾が開かず枯れ落ちてしまいます

    挿し木で育てた白のトケイソウを庭のフェンスに絡ませるよう昨年秋から地植えで育てています。 今では茎がどんどん伸び、6月上旬頃から十数個の蕾をもっており、花が咲くのを楽しみにしていますが、ほとんどがつぼみのまま花が咲かずに枯れてしまいます。 それでも茎はどんどん伸び、新しい蕾ができてきますが、花が咲くのは1週間で2つか3つです。 日当たりの良い場所に植えています。 水遣りは毎日欠かさず行っています。 肥料は化学肥料を春先に少し与えた程度です。 どうすればたくさんの花を咲かすことができるのかわかる方ぜひご教授よろしくお願いします。

  • バラが突然枯れ始めました。

    イングリッシュローズ「ジュード・ジ・オブスキュア」の鉢植えが 突然枯れ始めました。 この鉢植えはお店から購入して一か月程しかたっておらず その間、特に変わった事は何もしていないのですが 次々と葉が落ち始め、枝が変色して、場所によっては 枝が黒くなってしまっています。 写真ではわかりにくいですが、本当に真っ黒です。 複数出始めていた芽も一ミリも伸びないまま枯れてしまいました。 以下に栽培環境を上げてみますので どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? ・鉢植えの置き場所はサンルームで、午前中は日光が入る。  午後は入らない。 ・水やりは一日に朝一回、約一リットル。  ここ最近は「メネデール」の希釈液を毎回与えていた。 ・暑さ対策に、鉢にはカバーをかけて  直射日光が直接鉢に当たらないようにしていた。 ・お店から来た時点で蕾は一個も無かったので  切り戻しなどは一切行っていない。 同じ場所には他にもバラの鉢植えがあり、そちらは特に問題が無いので 環境のせいとは考えにくいのですが。 どうかよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

バラを4株育てています。 初心者なので我が家のバラの様子からの推測ですが、ご参考になれば。 購入時で1~2年めなど若い株だった場合は特に、 まだ株を充実させる方向にエネルギーが使われるようで、 よって、お花はついたとしても少しかもしれません。 でも、芽はよく伸びているとのこと、 たぶんそこに小さな蕾がつくのでは?と思います。 購入時は売り物として見栄えするよう成長管理されていたわけで、 自宅で自然に咲かせるのとは、環境も違うと思いますし、 とりあえず病気もなく元気なら、先の楽しみということで^^。 去年買って、冬まで次々咲いていたノックアウト(四季咲き、小型)も 先日最初の1つが咲き、今やっと4つ5つ蕾がついたところです。 株が1.5倍くらいに広がり立派になったぶん、花数は少ないようです。 が、花の大きさも2倍くらいになりました^^。 ちなみにバラは午前の太陽のほうが好きなようです、 西日でも平気ですが動かせるなら移動してもいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事がおそくなってすみませんでした。 コメントどうもありがとうございます。 確かに購入時はプロが育てているので 花付きが良いのは当たり前ですよね(^^; 私はバラは全くの初心者なので分からないことが 多くて…。実際に育てられていらっしゃる方の ご意見は参考になります。 今回は花はこれ以上望めそうにないので 次回に期待したいと思います。 病気はなくて元気なので株を充実させることを 第一に考えたいと思います。 アドバイス本当にありがとうございました(^^)

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんばんは 庭のつるバラも普通のバラも咲いていますので 今年は見込めないのではないかと思います http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211601822

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなってすみませんでした。 コメントありがとうございます。 参考URLありがとうございました。 今年はどうやら花を見込めなさそうなので 次回に期待したいと思います。

関連するQ&A

  • バラについて

    バラについて2点教えてください。 1)ミニバラについて ミニバラの鉢植えを貰いました。 鉢植えのままだと枯らしてしまいそうなので、庭に植えたいと思うのですが、今植え替えても良いのでしょうか? 他に適した時期があれば教えてください。 今は、花がいくつか咲いていて、つぼみもついている状態です。 2)つるバラについて 2年ほど前にご近所の方から黄色い小花のつるバラ(もっこうバラではないと思います。小さな棘があるので)を頂いて、何本か茎を庭に差しておいら、いくつかつきました。 今は高さ10~15センチ、茎は太いもので5mmと小さいのですが、今年はどのように手入れしていったら良いのでしょうか? 早く花を見たい気もしますが(咲くものかどうかわからないですが)、今年はひたすら伸ばす事を考えた方が良いですか?

  • アザレアの蕾が開花しない

    10月上旬にアザレアの鉢植えを買い、日差しが注ぐ窓辺に置いています。 購入当初は花がいくつか咲いていて、蕾もたくさんついていたので、 これからどんどん咲くだろうと期待してましたが……。 最初の花が散ったあと、いっこうに次の蕾が開花する気配がありません。 蕾は少し茶色になっているものもありますが、枯れたり腐ったりしている感じでもないようです。 このまま蕾の状態で来年まで咲かないものなのでしょうか? なんとかこの冬に花を咲かせる方法などありましたら、教えていただければ幸いです。

  • 朝顔の蕾が枯れてしまいます

    息子が幼稚園で育てていた朝顔があります。 とても元気に蔓を伸ばしていて 夏休みに花が咲くのを楽しみにしていました。 ところが蕾ができるのですが1センチにもならないうちに 蕾だけ黄色くなって枯れてしまいます。花は1つでも良いのです! 初めての朝顔なので花を見せてやりたいと思っています。 どうか何か方法を教えてください。 朝顔の種類は不明です。 ネットで見かける「西洋朝顔」が似ているように感じます。 葉に丸みがあり、蕾は1カ所から4個くらい房のようにつきます。 細かい毛の無い、張りがありみずみずしい蔓が 日に10センチ以上のびます。 5号鉢に1本だけ植えてあり、日に1回午前中に水を土が湿る程度だけやります。 ベランダ(日当たり風通し良いがエアコンの室外機のそばなので暑い)においています。 肥料は最初に花用の窒素を土中に入れました。

  • 桔梗が弱っていて困っている

    西日本在住です。 去年購入した桔梗が越冬をし、春に芽を出し、7月中旬まで沢山の花を咲かせて順調でした。 朝の10時~4時くらいまで日に当たる場所に置いていました。(南西) 7月中旬に子供に蕾をちぎられたことがあったのと(その蕾は泣く泣く咲く前に切りました)、夏の直射日光が良くないことと載っていたので、明るいが直射日光の当たらない場所に移しました。 (ただし西日側なので暑い) しかし、急に蕾や葉が茶色くなりだし、枯れたようになりました。 水を毎日あげなかった水不足かと思い、それからは毎日水をあげるようにしています。(溢れる位あげています) そうしたら(?)また新しい芽が出るようになりました。 枯れた以前の部分は切りました。(根元から20センチ位のところで) 2日前に固形肥料も加えました。 しかし、その新しく出たてきた葉もだんだん弱ってきました。 何がいけないのでしょうか? 急に日に当たらなくなったのがいけなかった?それとも肥料?水のあげすぎ??寿命? 全く分かりません。 どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • シクラメンの花(蕾)がしおれてしまう

    枯れそうだったシクラメンを貰い、いま復活させようと頑張っています。貰ったときは葉が黄色く、蕾もなくダメかと思ったのですが、どうにか持ち越して緑色の葉がつくようになってきました。 しかし、花(蕾)の状況が不安です。 当初(葉が黄色かったとき)は、葉の本数以上に蕾がついて、途中まで育つと、蕾の部分からしおれていく症状がありました。状態が悪かったために育たないのだろうと思って、だめになった葉としおれた蕾は、都度ねじり切りしました。 1ヶ月ほど経ち、葉の状態は普通になってきました。 蕾の本数も異常には出てこなくなりました。他のシクラメンの鉢植えと比較しても蕾がつく本数は普通になったと思います。 しかし蕾がついても、途中でしおれていくのがどうしても打破してあげられません。 水やりは土が乾いてからの底上げ方式を採用。 葉が少し復活の兆しを見せてきたので固形肥料を少しだけ表面の土に埋めるようにあげました。 日光にほどよくあたる室内にあります。 室温はそんなに高くない場所です。 関連ホームページ、質問などの回答を参照していますが、蕾がしおれていく症状解決に辿り着きませんでした。検索不足(TT) 参考URL、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • ミニバラの元気がない

    ミニバラの元気がない 3日ほど前にミニバラの鉢植えを購入しました。 購入した日に家に帰ったら鉢にたっぷり水をあげてくださいと言われて、 水をあげました。 インターネットで調べたら、土の表面が乾いたらたっぷり水をあげると 書いてあって、あまりこまめに水をあげすぎると根ぐされしてしまうようなので、 その後まだ水をあげていません。 日当たりの良い屋外で育てているのですが、最近あまり天気がよくなかったので、 水をあげないでいたら、今日急に元気がなくなってしまいました。 全体的にしおれて、少し色が薄くなったような感じです。 今日は天気が良かったのでたっぷり日に当てたのと、 朝見たら元気がなくなってきたようだったので、肥料を少し与えました。 そうしたら、夕方にはぐったりしてしまいました。 土をみると、そんなに乾いている感じはしないのですが、 お水が足りないのでしょうか。 初めて鉢植えを育てているので、どのくらいが乾いた状態なのかよく わかりません。 土の表面が少し白っぽくなったら乾いてきたということなのかなと思っています。 あと、花の咲く時期に肥料をあげてもよかったのでしょうか。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • バラの育て方

    先日某所で「クリスチャンディオール」の大苗を買いました。 購入時に、すぐに庭に植えても良いと言われたんですが、いろいろ調べてみると、本当なら秋~冬のほうが良いらしいですね。 で、やっぱり、今は地植えにしないほうが良いでしょうか? 鉢植えにすると水遣りを忘れてしまいそうで恐いんですが・・・(^_^;) それと、地植えにする場合、深さ/直径とも40cmくらい掘り、腐葉土やら肥料やらバケツ2杯くらい入れる・・ということなんですが、これってやっぱり必要ですか? 深さ/直径とも20cmくらい掘って、「花と野菜の土」みたいなのと「マグアンプ」などの肥料を混ぜたものじゃダメですか? 普段、プランターに花苗を植えるときはこうやってるんですが。。。 全く知識が無い状態で買ってしまいました。。 どうぞ教えてください。

  • クレマチスについて

    2年前にいただいたクレマチスを庭植えしています。 冬は地上部は枯れ、春になると芽が出てきます。 昨年は綺麗に咲いたのですが、今年は未だに咲いていません。 蕾もないようです。 友達も同じクレマチスを同じ時期に庭植えしたそうですが、今年も咲いたそうです。 日当たりはいいです(ラティス越し) 咲かない原因はなんでしょうか?

  • ベルフラワーが・・・。

    助けてください。 2週間ほど前に4.5号位の鉢植えのベルフラワーを購入し、一回り大きな鉢に植え替えました。一昨日までは次々花を咲かせてくれていたのですが、今日水やりの為、庭に出てみると花がすべてしおれている状態でした。(咲き終わった後のような感じです。)すぐに咲きそうな蕾もありません。 昨日体調が悪く、庭に出られずで、昨日の状態も分かりませんが、今日見た限りでは、水不足という感じにも見えませんでした。(葉はしおれず元気です。) 日当たりは庭で一番いいところです。今も日をさんさんと浴びてます。 どうすればお花が咲いてくれるのでしょうか? もう花の時期は終わりなんてことはないですよね? 教えてください!

  • 椿のつぼみが開きません

    園芸初心者です。 10月に蕾のついた高さ50cm程の椿の苗木を購入しました。 庭の隅に穴を掘り、市販の園芸用黒土で植えました。 購入当初よりは蕾が大きくなったように思うのですが、未だ開く気配がありません。 購入した時、お店の方に12月~1月頃に咲くと言われました。 朝~11時頃までは日が当たりますが、この時期、あまり日当たりは良くありません。 枯れてきているとか、葉が変色しているということはないのですが、このまま放置しておいてちゃんと咲くのでしょうか? 肥料を与えるなど、何かしてやった方が良いことはありますか? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう