蕾はたくさんつけるのに花が咲かない!原因と対策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 引っ越してきた家のベランダに、枯れかけていた花を植え替えたところ、蕾はたくさんつけるものの花が咲かない状況です。
  • 剪定をして堆肥を入れたものの、水はけが悪い可能性もあります。
  • 花の種類が分からず、ネットでの検索もできないため、原因と対策を知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

蕾はたくさんつけるのに花が咲きません。

今の家に引っ越しして、前に住んでいた義父がおいていった花が蕾をたくさんつけているのですが、いっこうに咲きません。 私たち夫婦が引っ越した時には、すでに枯れかけていましたので真冬に剪定をしました。 何の花なのかもわからなかったので適当に全部刈ってしまいました。 3月の下旬に植え替えをし堆肥を入れ、現在たくさん葉をつけ蕾をつけました。 ただ、ふかふかの土ではなく、砂の入ったコンポストです。もしかしたら水はけが悪いのかもしれません。 日当りは良好です。風通しもとてもよいベランダです。 蕾はどんどん大きくなるのですが咲きません。 2年前に訪れた際も確かつぼみはあったのですが咲いていませんでした。 なんの花なのかわからないためネットでの検索もできません。 どなたかこの花をご存知の方で、原因がお分かりの方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

タニウツギ(谷空木)です。 数多いウツギの種類の中で、この品種は花の色が綺麗な種類です。 薄いピンクから紅色のものまで有り、特に赤いものはベニウツギ(紅空木)とも呼ばれます。 タニウツギ(スイカズラ科タニウツギ属) 別名:ベニウツギ(紅空木) http://yasashi.info/ta_00014.htm http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-tani-utsugi_large.html http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/caprifoliaceae/taniutsugi/taniutsugi.htm 確かに土壌は改良した方が良さそうです。花壇用と庭木の中間位の土壌が良いかもしれません。また肥料は与えすぎると葉ばかり茂り花芽が付きにくくなりますので、あまり追肥の必要はありません。詳しくは下記参照して下さい。 参考 <管理> http://yasashi.info/ta_00014g.htm

elefante
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですね。葉の形、蕾もこの形です! とてもすっきりしました。ありがとうございます! ガーデニングは勉強し始めたばかりなのでとても為になりました。 さっそく土壌をよくしてみます。

その他の回答 (1)

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

ノボタンに似ていますが如何でしょうか。 http://www.hana300.com/nobota1.html 育て方は、 http://garden-vision.net/flower/nagyo/tibouchina.html

elefante
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タニウツギでした。 お手数おかけしました。 さっそく土壌を改良してみます。

関連するQ&A

  • 朝顔の蕾が枯れてしまいます

    息子が幼稚園で育てていた朝顔があります。 とても元気に蔓を伸ばしていて 夏休みに花が咲くのを楽しみにしていました。 ところが蕾ができるのですが1センチにもならないうちに 蕾だけ黄色くなって枯れてしまいます。花は1つでも良いのです! 初めての朝顔なので花を見せてやりたいと思っています。 どうか何か方法を教えてください。 朝顔の種類は不明です。 ネットで見かける「西洋朝顔」が似ているように感じます。 葉に丸みがあり、蕾は1カ所から4個くらい房のようにつきます。 細かい毛の無い、張りがありみずみずしい蔓が 日に10センチ以上のびます。 5号鉢に1本だけ植えてあり、日に1回午前中に水を土が湿る程度だけやります。 ベランダ(日当たり風通し良いがエアコンの室外機のそばなので暑い)においています。 肥料は最初に花用の窒素を土中に入れました。

  • 桔梗が蕾のまま咲かず。対処法がありますか?

    こんにちは。 夏のベランダを楽しめるよう、7月初旬に桔梗を買いました。 蕾もたくさんついていて、次々咲いてくれてたのですが。。。 どんどん育って鉢が小さく思えてきて(根も底から出てきてました) つい、大きい鉢に植え替えしてしまいました。 それから、葉が枯れることはなく元気なのですが、 蕾のまま花が咲かなくなってしまいました(泣) 植え替えの時に根を傷つけたのか、、、と後悔。 ただまだまだ出てきそうな蕾もあり、どうにか花を咲かせてくれないかと 願っています。このまま咲かないのでしょうか。 あるいは何か対処法をご存知でしょうか。 よろしくお願いします。

  • この花の名前と栽培法を教えて

    昨年の春に妻が花やさんから買ってきた花が年越しして今写真のような可愛い花(約7cm)が咲き始めました。 買ってきたときはもっと小ぶりでしたが、今は80cm位にに延びてしまい余り見た目は良くありませんが、花はきれいです。葉や花は少しごまの花に似ていますが、花の名前と栽培法(耐寒性、剪定、植え替えなど)がわかりません。ご存知の方教えてください。とり合えず秋口までは日当たりの良いベランダで過ごし今は暖かい室内においていますが・・・

  • ミニシクラメンの蕾が出なくなりました

    花が咲いたまま、成長もしないしどうも変化がないなと思ってみたところ、根本の蕾が枯れたような状態になっています。葉と花は萎れていません。花は数本花弁が茶色く枯れてきたのでねじるようにしてそれは抜き取りました。 水やりは乾き気味になったときに与えていました。また、寒冷地のため昼間天気のいい時間はベランダへ出していますが、夜や雨の時は部屋に置いています。(日当たりがいい場所です) 原因やこれからどうしていけばいいかご教授いただければと思います。

  • 水仙のつぼみが開かず枯れる

    おととし、去年と水仙のつぼみが開かずそのつぼみがそのままダメになってしまいます。場所を変えた今年の春も例年通りとなりました。つぼみを持つところまでは順調で葉も茎も立派です。日当たりもまあまあです。いったい何が悪いのでしょう?花はたぶん大型だった記憶があります。なにせ花実際に見てませんので、カタログでのことですが・・。

  • シャコバサボテンの蕾が落ちてしまうのですが

    2年前に買い求めた鉢植えです。 カニのような葉の部分を上手に捻って切ったり 土を替えたりしたのですけど 花後の世話が上手くゆかなかったらしく 去年は花をつけませんでした。 今年わずかですが 寒くなってきてから花芽がでて 少しずつ膨らんで蕾になり大いに楽しみにしていました。 悲しいかな、我が家はまことに日当たりが悪い家なので 蕾が膨らんできてからは 寒さが可哀想で室内に取り込み わずかな日照時間をみつけては、外で太陽に当てるなどしています。 それなのに かなり膨らんだ蕾がポロポロ落ちだして 一気に残すところ3ヶになってしまってます。 とても悲しい気持ちなんですけど これを咲かせる方法はありますでしょうか? どなたか教えて下さいませんか? よろしくお願いいたします

  • ハイビスカスが蕾のまま落ちてしまいます。

    高さが25センチくらいのハイビスカスを鉢(直径20センチ、高さ21センチ)で育てています。 去年の冬から日当りの良い室内に入れています。 室内の温度はだいたい20度くらいです。 でもリビングにおいているので夜中は暖房も無く、もう少し気温が低くなっているかと思います。 暖房を使う時は直接当たらない窓側においています。 窓との間に2重のカーデンがあります。 室内に入れて2度しか花を咲かせたことが無く、綺麗に花を咲かせたのは1回で、もう一回は小さく品祖な花でした。 その後は蕾ができてもなかなか緑のまま大きくならない、しばらくすると緑のままで蕾が取れてしまいました。 まだ蕾はありますが緑のままで開く気配はありません。 活力剤は使っていません。 水は地面が乾くと根元から底から流れるまで与えています。 検索すると同様に蕾が落ちる投稿あり、日照不足や根詰まりと書かれていました。 でも私が見たのは全て夏の投稿でした。 以下質問です。 1.我が家のハイビスカスの場合どれが原因でしょうか? 今後の対策も教えて下さい。 (A)日照不足 屋外に置いていた夏や秋には蕾のまま落ちることは無かったです。 これ以上日当りのいい所に置くとなると我が家では屋外以外考えられないのですが、外に置くと枯れてしまわないでしょうか? 室内で無理なら冬の花は諦めるしかないでしょうか? (B)根詰まり 室内に入れてから一部土を入れ替えました。 それまでは鉢の上の1/4くらいに庭の土を使っていたのですが(鉢の下は園芸用の土)、水をやると泥のような感じで水はけが悪く、植木に適してないとご近所さんから聞いたので、元気だったので入れ替えました。 室内に入れている鉢の中で一番大きいので受け皿に流れてくるまでは遅いのか早いのかよく分かりません。(受け皿の水は捨てています) それがいけなかったのでしょうか? 今後どうしたらよいのでしょうか? (C)室内に入れてからは白いハダニが葉ではなく蕾に大量にいました。 水をかけて飛ばして駆除するとネットも書いていたので、くまなくホースで流しました。 それで見なくなりました。 でもそれで弱っているのでしょうか? 2.決力剤などを使わなかったのは年中花を咲かせていると弱ってしまわないか悩んだからですが、どうなのでしょうか? 冬でも咲かせて良いのでしょうか? 3.春に剪定をしたほうが良いそうですが、どこの部分を選定したら良いのでしょう? 我が家の場合、一番高い枝は(蕾まで)高さは21センチ、その左右に10センチほどの長さの枝、2.3センチの枝が2本生えています。 一番高い部分意外は剪定したら良いのでしょうか? 以上ですがアドバイスお願いします。

  • ゼラニウムのつぼみが咲かないで枯れます

    西日の強いベランダに、ゼラニウムをプランターに入れて置いています。濃い紅のような赤と、フューシャピンクを2株ずつに分けています。 去年もおととしも、あれこれ花を植えてみましたが、日差しが強すぎるせいかあまりよく咲かないままだったので、今年は同じアパート(同じ向き)のお宅がよく植えているゼラニウムにしてみました。が、茎によってはつぼみが開かないまま、枯れていってしまうものがあります。4株とも同じようになる茎があるのは、やはり日差しのせいでしょうか。同じ株でも、きれいに咲いている茎もあるのですが・・・ プランターはベランダにじか置きせず、日も当たるけれど風通しのいいフェンスに置いています。欧州に住んでおり、夜の8時ごろまで日があるので、在宅しているときは西日に長く当たりすぎないようシェードを下ろして日陰にしています。まだ暑すぎるというほどの気温でもありません。 土はベランダ用と書かれているものを使い、混ぜ込むタイプの肥料を少し入れました。液体肥料はまだやっていません。水のやりすぎがよくないと読んだので、水遣りは一日置きくらいに、土が乾燥したらたっぷりやっています。花や葉にぬらさず、根元から土にかけていますが、霧吹きなどしたほうがいいのでしょうか。 今日もしぼんだ花を摘み取りながら、咲かずにぱりぱりに乾いたつぼみを茎ごと切り取りました。株自体は元気そうに見えるのですが・・・。やはり今年も花が元気に次々咲くようなベランダガーデンにはならないのかと思うと悲しいです。それとも私の育て方に問題があるのでしょうか。 ゼラニウム以外に、西日に強い草花を教えていただけたら嬉しいです。マリーゴールドなどはどうでしょうか?

  • ドラセナにつぼみが

    ドラセナ・マッセンゲアナを育てています。 16年になり150cmほどあります。 今年の冬は、冬なのに幅の広い葉をつけるので変だなと思っていたら、(暖冬のせいだというのなら、もっと暖冬だった去年にもそうだったはずなので違うと思う)、こないだからなんだか元気がなくだらりとしてきて、ふと見ると新芽が出るべきところから、新芽が群生したようなものが出ています。ちょっと甘いにおいもします。 ネット上で検索してみると、それはどうやら花のつぼみのようでした。 「ドラセナに花がつくのはストレスがあるからで、花が終わったあとはもう新芽は出ないので、その枝を切れ。切ると根元から新芽が出る」 というのと 「幸福の木の本名はドラセナ・フラグランス・マッセンゲアナで、その名の通り花が咲く。ドラセナは花が咲いても別に体力は失わないのでそのままにしてOK」 という二つの意見を見ます。 どちらが正しいのでしょうか? 私の背を追い越してくれるのが夢なので、できれば切り戻したりしたくないのですが、そうしないとどんどん枯れていって、新芽を出すチャンスさえなくなるというのなら、切らねばと思います。(花が終わったあと) ああ、それにしても胸が痛みます。 とても大事にしていたけど、やっぱり生育環境は良いとはいえなかったかもしれません。私の寝る時間がめちゃくちゃだから、光の当たり方がおかしかったのかも。 去年の春先に、2~3年おきにいつもやるように植え替えしたところ、今回はなぜか水はけが悪く、もう一度植え替えなおしたということがありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3004911.html 植え替え後は水はけもよくなったのですが、その後鉢土にキノコが生えてきて、慌てて退治して、キノコ退治の薬をかけたりもしました。 その後は元気に生育していたのですが、まさか「苦しさのあまり花芽を出す」ほど苦しんでいたとは…。 あと今年だけした違うことというと、チューリップを育てたことです。 窓越しのすぐ隣だったし、同じユリ科なので、影響されて「花を咲かせてみよう」なんて思ったとか。そんなはずはないですが。 ともあれ幸福の木に花が咲いたときの対応をお教えください。 よろしくお願い申し上げます。

  • ケイトウの花

    こんにちは。 ベランダで可愛いケイトウの花が咲いているんですが、最近なんだか、葉が黄色くなってきてしまいました。しかも、つぼみなのか、枯れてしまったのか、花が咲いてフサフサしているべき所に、もみ殻(?)のようなものがたくさんあるんです。 枯れている部分なら、摘んでしまいたいなと思っているんですが、判断できなくて困っています。 アドバイスよろしくお願いします。